桜前線
- 2015/03/31(Tue) -
‘ 前線 ’と聞くと、
南の地方から、押し寄せてくる感。

代表選手は、‘ 梅雨前線 ’。
でも、
日本中が、一喜一憂する‘ 桜前線 ’は、
幸せが、押し寄せてくるようで、
特別感。

「 え!、九州の福岡に上陸?
   博多の人達、幸せになったんだあ。」

「 いよいよ近畿地方にも、上陸。
   早く、関東も幸せに、なりてえ。」

「 東京は、満開予想ですが、
   東北地方を、北に進んでおります。」

こうして、
だんだんと日本中が、幸せ色に染まっていく。

昨、30日。
半日、時間が空いたので、
その前線を、確認に行きました。

哲学堂
「 哲学堂公園 」
http://www.tetsugakudo.jp/top.htm

道路の左側(南側)が公園で、
右側の、一軒裏手に、
30代のいち時期、
住んでおりました。

ですんで、この季節、
部屋の窓を開けると、
桜の花びらが、ヒラヒラと、
舞い込んできました。

懐かしく思い、
新宿からバスで。
関東バスの「 丸山営業所 行き 」
途中、やはり大学時代に住んでた、
下落合駅を、通過します。
ここは、
母親が、我が下宿への、
行き帰に使ったバス路線。
‘ 聖母病院前 ’で下車して、
田舎からの野菜を、運んできた、
想い出のバス路線。

当時とは、
だいぶ様子が変わりましたが、
バス停は、変わらず。
ほどなく、
上記写真の、‘ 哲学堂 ’バス停。

公園の中は、
小さいながらも、桜づくし。
哲学堂3
この桜を見ながら、お弁当。
お手製の、
‘ たらこおにぎり ’と、
昨日の残りの、茹で卵。
もう、
最高です。

なんで、
桜には、オニギリが似合うのか。
不思議。
デパートでは、派手な桜弁当を、
売っていますが、
やはり、ここは、
オニギリに、限ります。

公園には、
哲学堂4
とってつけたような池もあり、
小市民の、憩いの場。

普段は、
散策する人も少ないんですが、
哲学堂5
こんな桜に惹かれて、
思った以上の、人出。

哲学堂6
また、
幸せの、おすそわけのようで、
楽しいものです。

但し、
都内の有名桜名所に比べれば、
ご近所の方々が集まった感。

それはそれは、
ツツマシイものです。

マイ・さくら公園。
いかがでしたでしょうか。
その名前、
「 哲学堂公園 」も、イカシテルでしょう?

たった半日の、‘ 櫻詣で ’でしたが、
「 また、来年!」
有難いことでした。

❤今日の音楽
フランシーヌの場合
新谷のり子 『 フランシーヌの場合 』
https://www.youtube.com/watch?v=2dah_5_6gPs

チョット異色の歌謡曲。
キナ臭い隣国関係の中、
ふと、
昨30日に、思い出しました。

世界では、考えられない悲惨なことが起きて、
日本では、病気をかかえた変なシュショウが、
人間としてオカシイ事を、しています。

だから、
桜を見ると、
それらを覆いつくして、幸せな気分。
その花びらで、
み~~んな、オオイつくしてしまえヨォ~!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの、ニット帽
- 2015/03/26(Thu) -
昨夜(3/25)のこと、
ポレポレに最初のご来店客。

いつも見る、中学生くらいの坊ちゃんと、
おかあさん。

帰り際、
「 明治大のラグビー部だったんですか?」

イエイエ、
こちとら、大学出身なんで、
勝手に40年ばかり、
応援させてもらってますんで。

「 会社の上司が、
  明治大の元ラグビー部だったんで・・。」

ありゃぁ、そうなんですかぁ。
なんか、ご縁ですねえ。

「 上のお姉ちゃんが、コチラの、
  クリスマス祭で、帽子をもらったんで・・。」

!?!!
え――ッ、
あのお嬢ちゃんの、!!
憶えてますよォ!

そうそう、
カワユイ、ニット帽が似合ってましたぁ。
ニット帽

2010年ですから、
5年前のクリスマス。

こちらのお嬢さん、
お一人でも、時々いらっしゃるとか。
今度、
来た時には、声を掛けてネ!

❤今日の音楽
シバ
柴田 淳 『 卒業写真 』
https://www.youtube.com/watch?v=Ii9fROuLoO0

誰が唄っても、
名曲は、エバーグリーンという典型。

でも、
シバじゅんは、ウ・マ・イ。
そして、キ・レ・イ。

先日来、卒業式が続いており、
感慨も、ひとしお。

ワッチの大学卒業式は、
Gパンに、セーター姿でした。
3/25、日本武道館。
その夜は、友と明け方まで、
飲み明かし、翌朝、
皆、それぞれの故郷へ。

映画のエンディングみたいな、
別れでした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
出流山満願寺
- 2015/03/24(Tue) -
「 出流山満願寺 」

‘ いづるさん まんがんじ ’

と読みます。
場所は、栃木県栃木市出流町にあります。

ポレポレ食堂、春の遠足の目的地であります。
南浦和から、JR宇都宮線、両毛線と乗り継いで、
着いたのは、
栃木駅。

そして、
‘ ふれあいバス ’寺尾線で、およそ1時間。

やって参りました、満願寺。

さらに、山の中に分け入り、
奥の院。

満願寺2

お日柄もよく、
充実の、山歩き。
満願寺3

トチギのスギ花粉を、
満喫しております。

その後は、
昼食。

盆ざる蕎麦は、「 いづるや 」
名物、手打ち蕎麦と、天ぷら( 舞茸と、ふきのとう )、
生湯葉と、湯葉の含め煮。
絶品です。

そして、
ワッチの師匠の晴夫さんの、
名物口上。

「 出流山千手院満願寺は、空海(弘法大師)を始祖とする、
  真言宗智山派で、 坂東33ヶ所霊場の第17番札所に
   なっております。日光輪王寺を開いた勝道上人により、
    開山されました。」

「 京都の智積院(ちしゃくいん)を、総本山とする真言宗智山派には、
  千葉県成田市の成田山新勝寺、川崎市の川崎大師平間寺、
     そして高尾山薬王院がございます。」

流れるような、口上が続きました。

いつ聴いても、アキマセン。

腹がイッパイになったところで、
またまた、バスに揺られ、
帰路は、東武電車を乗り継ぎ、
南浦和に帰って参りました。

モチロン、着いてから、
全員事故の無かったことを祝い、
‘ ヤマ祝い ’

御苦労さまでございました。

「 秋は・・・。」

O合さんからは、
気の早~い、ご提案も。

❤今日の音楽
風に吹かれて
ボブ・ディラン 『 風に吹かれて 』
https://www.youtube.com/watch?v=vWwgrjjIMXA

♪ 友よ、その答えは、
  風に吹かれてみれば、わかるよォ ♪

従姉妹の旦那だった、
杉谷進市氏が、亡くなりました。
享年63歳。
合掌。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
西は桂 カツラ で、東は三遊亭
- 2015/03/23(Mon) -
落語家の、桂 米朝さんが、
亡くなりました。

関西、桂 カツラ 一門の、重鎮でした。
月亭可朝、ざこば、枝雀( 故人 )、米團治( 実子 )らが弟子で、
三枝、文珍、きん枝、は、別な師匠です。

もちろん、
関東の、歌丸、米丸、ヨネスケなども、
桂一門ですが、
アデランスとは、違います。

で、
落語家には、
上手な落語家と、
オモシロイ落語家が、います。
米朝さんは、上手な落語家の筆頭。
他には、
小三治、先代円楽、馬生、小朝、
立川志の輔、たい平、三三、などなど。

一方、
面白い部類は、
円鏡、金馬、志ん朝、小さん、昇太、などなど。

また、
枕が、抜群にうまかった、
立川談志という方も、おりました。
なんせ、
本題の落語より、
お客をクスグルまくらの方が、面白いんで、
不思議な落語家でした。

最近、話題の、
ユニークな落語家の筆頭は、
「 三遊亭白鳥 」
出囃子が、‘ 白鳥の湖 ’
演目は、古典がダメで、新作モノだけ。
‘ 隅田川母娘 ’、‘ 鉄砲のお熊 ’、
‘ たかし君の神隠し ’、‘ 座席なき戦い ’
‘ 任侠流れの豚次伝 ’
なにか、流れがわかったような・・・。

まだ、
一度も聞いたことないんですが、
ソソラレマス。

彼が、たい平のピンチヒッターで、
上野・鈴本のトリをつとめた時、
途中で、
つかつかと正面に出てきたオバハンに、
「 アンタ、落研だろ。だったら早く、
    古典落語をやりなさい!」

別なオバハンは、
やはり中央舞台前で、
「 電車の時間だから、帰る!」
すると、観客が拍手。
すると、終わったと思ったお囃子さんが、
下がり囃子を、叩いてしまった。

白鳥

こんなんでも真打ち。
是非、
お会いしてみたいものです。
モチロン、
応援します。

❤今日の音楽
は、
これから春の遠足のため、
選ぶ時間が、アリマシェン。
帰ってきたら、
また、ご報告します。

では、
行ってきま~~す。
この記事のURL | 落語の噺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
春の予感
- 2015/03/19(Thu) -
家の前の、
桜並木の中に、
ツボミが・・・。
さくら
なんとなく、
うれしいです。

またまた、
スポーツの話題を、少々。

テニスの錦織圭クン。
残念ながら、ベスト16で敗退。
ちょっと暑そうでした。
まあ、
あたり前だけど、相手も暑いんだから、
この次は、ガンバッテチョ。
そんな中、
今日現在、かつてのNO.1、ナダルが、
生き残ってます。
彼は、
トッププレーヤーの中では、
出色の存在。
性格の良さは、抜群なんですが、
早くから、圭をトップ・プレーヤーになると、
公言していたり、フェアなプレイスタイルが、
自らを律しているようで、
とても好感が持てます。
なかでも、
ペットボトルのルーティーンは、ほほ笑ましい。
プレーの休憩の時、
飲んだペットボトルを、
とても神経質に、位置を決めて立てます。
それも、毎回です。

ナダル
それに関連した動画が、コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=Vr42G2P_mrs

この動画の、
ナダルの笑顔を見たら、
必ず彼のファンになるでしょう。

アサッテから、
選抜高校野球。
「 県立岐阜商の高橋ってピッチャー。
  今大会では、ぶっちぎりでイイです。」

常連の楽天ファンの大森クンが、
のたまいました。
それも、相当な確信を込めて。
ふ~~ん。半信半疑なワッチ。

でも、
続きました。
「 清宮幸太郎という、ラグビー監督のセガレが、
   スゴイです。今度、早実に入学します!」

「 15歳なのに、身長1m85cm くらいで、
   100kg超えてます。」

え!、
今年優勝したヤマハの監督で、
元早稲田のラガーマンだった‘ 清宮 ’?
せがれ、ラグビーじゃなかったのォ。

清宮

調べました。
幸太郎くん、小学生の時、
ハンカチ王子と、マーくんの投げ合いを見て、
野球を始めたらしい。
小学生の時、リトルリーグで、エースで4番。
世界選手権で、優勝!
早稲田中から、4月に早実へ。

期待しましょう。

清宮2
同じく、期待している、お父さん。

❤今日の音楽
サム
サム・スミス 『 Restart 』
https://www.youtube.com/watch?v=ZGzHgo7n4jM

今、世界で一番ノリに乗っている歌手。
チョット太めだけど、ご愛嬌。
♪ 再出発、出直しだぁ ♪

選抜野球大会には、
静岡高校と、松山東高校が出場。
文武両立の、最たる象徴。
ワガ佐野高校は、
絶望的。
と、思いきや、
女子ラグビーが日本代表に
数名選ばれるという快挙。
男子校で育ったワッチは、
複雑な心境。

この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姦しい
- 2015/03/18(Wed) -
♪ うちら陽気な、かしまし娘ェ~ ♪
かしまし娘
https://www.youtube.com/watch?v=b66exM2wDMA

ご存知、大阪の大スター。
でも、姉ちゃん二人は北海道生まれ。
末っ子は、秋田生れです。

でも、
女三人寄れば、カシマシ娘という、
日本の常識を作った、お三方。
大好きです。

というのも、
昨晩、W金物のあけみちゃんと、F舘親子の3人で、
‘ かしまし娘 ’
という、話になりました。
そう言えば、
元祖は、最近、どうしているのか?
またの、
ご活躍を、期待しております。

❤今日の音楽
エレファント
エレファント・カシマシ 『 四月の風 』
https://www.youtube.com/watch?v=XjKvv4k72i0

日に日に、暖かくなってきており、
四月も、もうそこまで。

宮本くんは、かしまし娘に触発されて、
グループ名を、決めたそうです。

でも彼の音楽は、
すべて、直球勝負のストレートです。
まあ、
これも、気持ちのイイもんです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
話題の金沢
- 2015/03/17(Tue) -
北陸新幹線

北陸新幹線が開通して、
テレビでは、
連日のように、‘ 金沢 ’ 特集を組んでいる。

兼六園や、ひがし茶屋街、金沢城、
そして、
例のごとく、下品な食べ歩き。
まったく、
テレビ業界人は、知恵がなさすぎ。
( 意見には、個人差があります。)

そういうワッチは、
金沢に、行ったことアリマセン。
だから、言う資格はないんですが、
昔、高校の同級生だった三浦君は、
ある作家に心酔のあまり、
大学受験を利用して、
金沢訪問を、決行したのです。

今思えば、東大に受かるくらいの秀才は、
志望校が、東京外語大・露文語科。
もちろん、
楽勝で合格したのですが、
チャンスを逃さず、金沢大学を受験。
実は、
目的は、金沢旅行。
だって、両校とも合格したのですが、
彼は、予定通り、東京外語大へ。
私立大を、一校も受けてないんで、
恐ろしい自信でした。
「 バ~~カ、何校も受けて!」
と、言われたものです。

それほど彼を金沢に向かわせたのは、
その時代、金沢に住んで、
作家活動をしていた、‘ 五木寛之 ’さん。
「 さらばモスクワ愚連隊 」、「 蒼ざめた馬を見よ 」
五木
「 青年は荒野をめざす 」、「 デラシネの旗 」 etc.

金沢時代、安アパートに奥さんと同居。
奥さんは、地元・金沢の、
市長や、国会議員を務めた名士の、娘さんです。

その特異な、私生活と、
世の青年の心を、鷲掴みした小説は、
金沢という裏日本の街を、
神秘的な古都に、変貌させたのです。
( チョット難しい話に、転覆ぎみ )

で、ワッチはと言うと、
この五木寛之さんと、
漫画家の東海林さだおさんが、
金沢の街で繰り広げる、
コッチも、大好き。
ぐうたら旅行

一流の直木賞作家と、
二流の二頁漫画家との、金沢での出会いです。

❤今日の音楽
イエロー
金沢明子 『 イエローサブマリン音頭 』
https://www.youtube.com/watch?v=QEmEh-5ZiFw

金沢と云ったら、
明子さん、決まり。
レッキトシタ、演歌歌手です。
そして、作詞は大滝詠一さん。
ビートルズに、訳詞の許諾をとったら、
ビックリすることに、O.K!
‘ 瓢箪から駒 ’で出来た唄だそうです。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
決まりました、確定マーク
- 2015/03/16(Mon) -
本日、16日(月)は、
確定申告の最終日。
そうは言っても、
サラリーマンの方には、まったく無縁。

自営業や、
高額所得者には、
来年収める税金の額が決まる、
という、
単純なもんじゃないのです。
昨一年間の、収入と支出をすべて明らかにして、
お上に、ご報告。
そして、自己申告によって、
年貢の米俵数を、
イソイソと、代官様に申し立てするのです。
待たされるのは、
平民ですから、アタリマエ。
ドキドキしながら、申し開きをして、
本日は、無罪放免。

「 ヒラに、ご容赦を・・・。」

朝、早起きして、書類をまとめたものですから、
何も食わずの、ひと安心。
川口のはずれ、
スキップシティでの申告でしたので、
帰りには、
スキップしながら、
西川口の駅前の‘ 珍来 ’で、
餃子と、レバニラのお土産。
そして、
自宅で、カンパイです。

これで、
やっとお相撲に、
身が入ります。
と、
思っていたら、
カーリング女子の、大活躍。
ヨシ! カワユイ吉村紗也香ちゃんを、
ダイ応援しちゃいます!

吉村
ネェ!

❤今日の音楽
与論島
川畑兄弟 『 与論島慕情 』
https://www.youtube.com/watch?v=_aedxW-vq98

先週、ラジオの文化放送で、
一週間にわたり、流れてました。
まるで、
まるでぇ昭和のメロディと、思ったら、
40~50年前からの、
島のテーマソングとのこと。

沖縄返還の前は、
日本のハズレ。
その頃は、‘ ヨロントウ ’と、呼んでました。
沖縄最北端の、辺戸ヘド岬からは、
夕闇の中、与論島を拝むことができました。

なんか、
安心する旋律。
やはり、昭和歌謡が、
ワッチの、原点なのでしょうか?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポーツの春
- 2015/03/13(Fri) -
ドンドンと、
足音を立てて、
‘ スポーツの春 ’が、やって参りました。

昨夜、お店のテーブル席から、
漏れ聞こえる会話は、
「 黒田って、20億を蹴って、
  広島に来たんだぜェ!」

ふむふむ、
そうよ、そうよ。

テレビのスポーツニュースでは、
「 遠藤が、半月板を痛め、
  全治2ヶ月、明日から休場です。」

ナニナニ、
どうした、どうした。

新聞の、埼玉版には、
「 浦学、昨年覇者の龍谷大平安と、
  3日目に、対戦!」

どれどれ、
トチギは、どうした。

新監督に、
ハルリなんとかこうとかが、
就任しました。

アレアレ、
憶えなきゃあ。

どれもこれも、
ちょっと、背中が、
ムズムズしてきます。

梅ちゃんに、
春の遠足に、皆と行くんだよ、
と、言ったら、
「 ブログ読んでるから、
  知っとるよォ。」
お金勘定に忙しい彼が、
読んで戴いてて、嬉しかったです。

と、そんな最中、
「 外れ馬券は経費 」 確定
― 30億円近くにも上る外れ馬券代を、
   「 経費 」と認める判決

・・・・。

いま、確定申告の書類を作っている最中。

愕然。

― 被告は、継続的に大量購入していた
   特異な事例なので、一般ファンには、
    影響しないだろう。

?????×1億?

全レース、大量に馬券を買っていたため、
一連の経済活動といえる。= 雑所得にあたる。

裁判所の言ってることが、
ワッチには、難し過ぎて、ワカラナイ。
ワッチには、貧乏人過ぎて、ワカンナイ。

競馬も、スポーツのはしくれなんだろうから、
裁判長、
スポーツマン・シップでいきましょうやぁ。
んん!?
女性の裁判長でした。
( 決して、女性を差別する発言では、ありません。)

❤今日の音楽
ロード
湘南乃風 『 ロード 』
https://www.youtube.com/watch?v=IlMy8kaAW-I

ドラマ「 限界集落株式会社 」の、
エンディング・テーマ。
出演者の、エンド・ロールが流れる中、
印象的な、楽曲でした。
まるで、
映画の手法。
走る列車からの、映像も素敵でした。

さあ、
モノ皆、動き出す、ハ・ル。
ゲンキ出して、
行っとこう!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう、大好き
- 2015/03/12(Thu) -
誓いの言葉2
3月11日、国立劇場で開かれた追悼式典。

両陛下の前で、宮城県代表として、
誓いの言葉を述べる、菅原彩加さん(19)

長いですが、
東京新聞、今朝の朝刊のトップで、
紹介されてます。
ニュース等で、ご覧になった方も、
ふ~~んと、
初めて知った方も、
どうぞ、ご一読あれ。

  私は、東日本大震災で甚大な被害を受けた、

 宮城県石巻市大川地区で、生まれ育ちました。

  小さな集落でしたが、朝学校へ行く際すれ違う人皆が、

 「彩加ちゃん! 元気にいってらっしゃい」と声をかけてくれるような、 


 温かい大川がとても大好きでした。

  あの日、中学の卒業式が終わり家に帰ると大きな地震が起き、

 地鳴りのような音と共に、津波が一瞬にして私たち家族5人を、

 のみ込みました。

  しばらく流された後、私は運良く瓦礫(がれき)の山の上に流れ着きました。

 その時、足下から私の名前を呼ぶ声が聞こえ、かき分けて見てみると、

 釘や木が刺さり足は折れ変わり果てた母の姿がありました。

 右足が挟まって抜けず、瓦礫をよけようと頑張りましたが、

 私一人にはどうにもならないほどの重さ、大きさでした。

 母のことを助けたいけれど、ここに居たら私も流されて死んでしまう。

 「行かないで」という母に、私は「ありがとう、大好きだよ」と伝え、

 近くにあった小学校へと泳いで渡り、一夜を明かしました。

  そんな体験から今日で4年。

  あっという間で、そしてとても長い4年間でした。

 家族を思って泣いた日は数えきれないほどあったし、

 15歳だった私には受け入れられないような、

 悲しみがたくさんありました。

 全てが、今もまだ夢の様です。

  しかし私は震災後、たくさんの「諦めない、人々の姿」を見てきました。

 震災で甚大な被害を受けたのにもかかわらず、

 東北にはたくさんの人々の笑顔があります。

 「皆でがんばっぺな」と声を掛け合い復興へ向かって頑張る人たちがいます。

 日本中、世界中から東北復興のために助けの手を差し伸べてくださる人たちがいます。

 そんなふるさと東北の人々の姿を見ていると

 「私も震災に負けてないで頑張らなきゃ」という気持ちに、いつもなることが出来ます。

  震災で失った物はもう戻ってくることはありません。

 被災した方々の心から震災の悲しみが、消えることも無いと思います。

 しかしながら、これから得ていく物は、自分の行動や気持ち次第で

 いくらにでも増やしていける物だと、私は思います。

 前向きに頑張って生きていくことこそが、

 亡くなった家族への恩返しだと思い、

 震災で失った物と同じくらいの物を、私の人生を通して得ていけるように、

 しっかり前を向いて生きていきたいと思います。

  最後に、東日本大震災に伴い、被災地にたくさんの支援をしてくださった皆様、

 本当にどうもありがとうございました。

 また、お亡くなりになった、たくさんの方々にご冥福をお祈りし、

 追悼の言葉とさせていただきます。 ( 原文のままです。)
    
    誓いの言葉


何も説明は、不要でしょう。
日本の未来は、輝いています。
そんな子らの、邪魔にならないよう、
生きてみたいと願う、オジサンでした。

❤今日の音楽
たくろう
吉田拓郎 『 どうしてこんなに悲しいんだろう 』
https://www.youtube.com/watch?v=Zucwo6EH7Tw

高校三年の時、
岐阜・中津川市で開かれた、
「 日本フォークジャンボリー 」という音楽祭に、
一人で、行きました。
タクローが、‘ 人間なんて ’という曲を、
1時間にわたり熱唱した、あのお祭りです。
他にも、40~50組の出演者がいましたが、
3日間にわたったお祭りは、
ヘルメットをかぶった学生たちに占拠され、
流れ解散と、なりました。

帰りの列車で、世の理不尽さと、
閉塞感を味わいながら、
ずっと、窓の外を見ていたのを、
思い出します。

でも、
フォークソングが、大好きだったので、
クリスマス・コンサートまで、
音楽に没頭し、青春が終わりました。
そして、
沢山の人に支えられ、
やっと、
ポレポレが、できました。
ありがとう!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また春が、巡り来ました
- 2015/03/11(Wed) -
外環
3月11日午前11時の、
外環道路の脇の一般道路。

ちょうど、東北本線の上です。
蕨の、‘ キングコング公園 ’の真上。

すばらしい富士山に、出会いました。

あの震災の話が、
ラジヲから、飛び込んできます。
絆がどうした、もう一度、思い出してとか。

忘れっこないでしょう、人間なら。
ラジヲのアナウンサー達よ、
ギャアギャア言わなくったって、
大丈夫だよ。
アンタほど、物忘れはひどくないから。

閑話休題

突然ですが、
‘ ポレポレ春の遠足 ’ のお話。
昨年の秋、
甲府のワイン蔵を訪ねましたが、
今春は、栃木のお寺と、蕎麦屋。
3月23日(月)、朝9時、電車で出発。
栃木駅から、バスを使って、
‘ 出流山満願寺 ’と、‘ いづるや ’そば店を、
訪問する遠足です。
帰着は、午後6時頃。
往復の旅費が、2千円くらいで、
昼代、おやつ代は、少々。
酒代も、少々。

話、聞いてないって方が、
若干いらっしゃると思い、
告知しました。
ナンピトたりとも、全然O.Kなんで、
よかったら、声掛けて下さい。

震災の日、
共に、キズナのお話でした。

❤今日の音楽
みなみらんぼう
みなみらんぼう & 市毛良枝 『 山遊歌 』
https://www.youtube.com/watch?v=K7X1FSDGF9s

NHK‘ みんなの歌 ’の楽曲です。
音源だけですが、すごい好きなんで、
再アップします。

とても素敵な詩です。

♪ またいつか、会おうね、あの山に花が咲く頃。
   サンカヨウや、キヌガサソウが、
    風に揺れて、呼んでる。

  水の流れ、雲の流れ、
   あの日はみんな、輝いていた。
    野の花のように、自由で 

 またいつか、行こうね、あの峰に雲が湧く頃。
  燃えるモミジ、旅立つ鳥に、
   声もなく、立ち尽くし

  夢は流れ、時は流れ、 
  あの日は二度と、戻らないけど、
   春はすぐ、巡り来るから ♪

あの日の、中之条クン、日立のお兄ちゃん、
そして17号線の歩道を、
夜中、歩き続けていた人達。
忘れませんヨォ。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雪の秋田で、哲学者が集う
- 2015/03/10(Tue) -
昨日は、結局、
‘ 氷雨 ’でした。
でも、
東北から、北海道は、
またも大雪の模様。

そんな冬模様の日、
秋田港の片隅に、何台かの自販機。
秋田

どこにでもある風景。
でも良く見ると、カドっこにある自販機、
年季が入ってそう。

秋田2
40年間、頑張ってるそうです。

そう、
昔は、お世話になりました。
ナツカシイ。

そして、
ここに、集まる人々が・・・。

秋田3
「 時々、食べたくなるんで、寄るんだ~ぁ。」

晴れた日だけでは、アリマセン。
こんな日も、
秋田5

◆菓子製造業の男性
「 昔を振り返るため、ここで、うどんを食べるんだ。」
と言って、食べ終わると何事もなかったように、
去っていった。

◆運転代行のお兄さん( 午前3時過ぎ )
「 ここで、うどんをすするのが、無になって、いいんだぁ。」

◆44歳・看護婦さんと、37歳の彼氏
( Myお盆を持参 )
「 彼を、ココに連れて来たかったんです。
  もう、何回も二人で来てます。ネェッ!」

◆中学生のセガレと、お父さん
「 息子のために、いろんな思い出を作ろうと、
  一緒に来るんですなぁ。」

こんな片田舎の自販機に集まる、
暖かい詩人、哲人たち。

秋田に行きたい!
そんなTV番組が・・・。
秋田4
3月6日(金) 午後10時55分~ NHK

再放送 13日(金) なんと午前11時05分~

よかったら、
覗いてみて下さい。
ちったあ、元気をいただけます。
冬の秋田から、うどんの暖かい湯気と香りでした。

❤今日の音楽
桜田淳子2
桜田淳子 『 化粧 』
https://www.youtube.com/watch?v=NoX47u-NpoA

中島節、全開のむずかしい曲です。
淳子ちゃんの、
何とも言えない声が、ピッタリ。
秋田おばこの、かわいい歌声。

‘ 過去は、通り過ぎてゆくもの ’
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やってしまった
- 2015/03/09(Mon) -
やってしまった事に、
開き直られても、困る。
あまりに腹立たしいんで、
無視したいが・・・。

それは、
政治とカネ。
例の、‘ 知らなかった ’事件。
数々の議員や、首相にも。
揚げ句の果ては、
民主党の、O田までも。
受け取った方は、知らなかったで済むが、
送った方は、重々、承知の助。
送った企業を、吊るし挙げましょう。
( この一件は、もう幕引き。
   おかげで民主党は、30年は奪還ムリ。
     アホは、党首に感染していた。)

止めましょう。

でもって、
気を取り直して、
やってしまった、2題。

琴勇輝
「 オホッ 」

横綱・白鵬に、
‘ 犬じゃあないんだから、
   土俵上で叫ぶな、わかったな!’
と、
厳命されてたのに、
初日の取組で、
叫んでしまった、琴勇輝。

これって、
ユウキある行動なのか?
次の白鵬関との取り組みで、
仕返しが、コワイゾゥ。

二歩
将棋NHK杯での、ハプニング。
左、勝った行方八段、右、負けた橋本八段。

もちろん、プロ棋士。
それも、ハ~~チ段。
その瞬間、
二人とも、頭を抱えてます。

勝負手は、
橋本八段の‘ 二歩 ’。
これは、
将棋のルールで、
同じ筋( 縦方向 ) に、
‘ 歩 フ ’を二つ置いてはイケないという、
初心者の、覚えなければならない初歩ルール。

その瞬間、
負けた橋本八段だけでなく、
やられた行方八段も、
思いがけない禁じ手に、頭を抱えてます。

上記、二題、
人間、忘れる動物なんだから、
「 知らなかった・・・!」
で、
済ましちゃえばぁ!

そう思いません、ご同輩。

❤今日の音楽
切なさ
ジョン・コルトレーン 『 You don’t know what love is 』
https://www.youtube.com/watch?v=JrwSuy6ZBjI

世紀の名演奏です。
ここでの、‘ don’t know ’は、
‘ 知らない ’ではなく、‘ わかっちゃいない ’でしょう。

大学生の時、このレコードは、
聴いて、キイテ、聴きました。
でも、
今でも、飽きずに聴いています。
そして、結論。
恋の切なさなんて、
知らないほうが、イイのですヨ。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イチローの、Tシャツ大特集
- 2015/03/05(Thu) -

イチロー5
あの応援メッセージが入った、Tシャツ。

連日、
賑わせてます。

イチロー
スターウォーズの、パロディ。

イチロー2
コチラは、
ドルトムントの香川版。
しっかり背中は、
51番・イチロー。

イチロー3
ヤンキース時代は、
‘ カツサンド ’が、流行りました。

イチロー8
ラコステの、パロディ。

イチロー7
天下の、アディダス。

イチロー6
‘ お疲れ、サバ ’

ココまで来ると、
ゴリッパの、一言。

でも、
ワッチが、イイナ~ァと、
羨ましがったのは、
イチロー4
この、
すずき君の、帽子でした。

「 ぽ 」
と、マークされた帽子が、
欲・し・い

❤今日の音楽
口紅
ラッツ&スター 『 Tシャツに口紅 』
https://www.youtube.com/watch?v=OdhgWAaAXLQ

連日の、鈴木雅之ですが、
コチラの曲は、作曲・作詞が、
大滝詠一と、松本隆の、
はっぴーえんど黄金コンビです。

イチローくんは、
Tシャツ着て、面白がっているでしょう。
だから、
驚いてあげなくては、いけません。
やんちゃBOYの、イチロー君、
これからも、
どんどん、ガンバッテチョ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨の、雛祭り
- 2015/03/04(Wed) -
昨、3月3日は、
ポレポレ食堂も、
便乗メニュー。

まずは、
「 雛祭り丼 」
お雛様3

内容は、
真鯛の炊き込みご飯の上に、
海老・ホタルイカ・玉子・キュウリ、
カニカマ・菜の花 etc.の、ちらしゴハン。
鯛のアラの、すまし汁などなど。

意外と人気でした。

そしてさらに、
ワンプレートは、
「 桃の節句プレート 」
お雛様2
鶏の骨付きもも肉と、
和風キノコ・スパゲッティ & 目玉焼き卵。

ももの、せっく。
モモの、すえっく。
モモと、エッグ。

?!?!

さあ、
今日は、イイ天気。
ご来店、お待ちしてるよォ~~!

❤今日の音楽
渋谷で5時
菊池桃子 & 鈴木雅之 『 渋谷で5時 』
https://www.youtube.com/watch?v=m_dbetkduoQ

桃の節句には、桃子ちゃん、
こちらで決まり。
よくできた、
プロモーション・ビデヲです。
どうぞ、ご覧あれ。

渋谷S武時代、
仲間でカラオケ行っても、
誰ひとり、唄いませんでした。
こわもての眼鏡を掛けた、
あの村チャンでさえ。

それは、
誰も、5時に帰れるとは、
思っていなかったからです。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お雛祭り
- 2015/03/03(Tue) -
お雛様2
「 お雛様 」

今年も、
お店に飾りました。

ん?
内裏様がいないって?
そりゃあ、
飲ん兵衛の、あなたでっしゃろォ。

揃ってないと、
ちょっと淋しいという方は、
コチラの写真でも、
拝んで下さい。
ひなまつり2
アッハッハッハ!
参ったかぁ!!

失礼いたしました~~ぁ。
S口YS子さんでした。
いつも、
ご迷惑掛けます。

閑話休題

本日、耳の日なので、
いや、
雛祭りなので、
それなりの、お食事を用意しま~す。
オ・タ・ノ・シ・ミ。

❤今日の音楽
セバスチャン
ジョン セバスチャン 『 She’s A Lady 』
https://www.youtube.com/watch?v=onNoZyfQpZE

ちょっと鼻声がかった、ジョン。
これが地声です。
ジョン・レノンに似た風貌は、
人気でした。

ボブ・ディランの‘ Just Like A Woman ’に、
相通ずるこの曲。
♪ 彼女は、大人の女性 ♪
もうもう、アガメたてまつって、おります。
東西、ところ変われど、同じであります、ハイ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
互联网
- 2015/03/02(Mon) -
世界最大の、
インターネット網は、
中国の、
‘ 互联网 ’
ナンと読むのでしょう、
「 hù lián wǎng 」
ヒュ・リアン・ワンとでも、
発音するんでしょうか。

かの国では、
情報流失が、
ものすご~~く制限されていると、
ウワサですが、聞いております。

日本では、
「 ネット 」 と、簡単に言いますね。
使い始めの頃は、
その便利さに、驚愕。
そして、
最近は、クエスチョンマークの連続。
特に、
最新ニュースや、
お店情報、ネット・ショッピング、などなど。
便利すぎて、
つい、使っちゃう。

その結果、
吟味しないで買い物したり、
食べてないのに、
評判を気にして、行列したり、
もう大変!

当ポレポレなんぞ、
散々こきおろされた揚げ句、
‘ 喜多方ラーメン ’ と、云われたり、
噴飯ものです。

しかし、
前置きが長くなりましたが、
「 中一少年リンチ殺害事件 」
の、
ネット拡散には、オドロキ。
主犯の18才の男が、
タレントの、JOYにそっくりなコトや、
‘ F橋Rイチ ’という実名や、
殺害までの騒動が、
まことしやかに、ネット上に、アフレテます。
その、ほとんどが、
事実なんでしょうが、
逆に、
被害者の経歴や、家族環境などを、
平気で垂れ流す、大手マスコミも、
同罪でしょう。

晒しものにすることは、
加害者はダメで、
被害者は、イイということは、あり得ません。
難しい問題ですが、
ヒヲ見るよりも明らか。

今日の、格言。
「 人の噂も、七十五日 」
イイ噂も、悪い噂も、放っておけ。
・・転意 → 少しぐらい不味くったって、
       我慢して、喰え。

アレッ??

❤今日の音楽
今井美樹
今井美樹 『 彼女と TIP ON DUO 』
https://www.youtube.com/watch?v=Xr1mb7jYqOw

♪ カゼの噂で、聞いたわぁ~ ♪

‘ 噂されるが、花 ’
と云われますが、

♪ もう、思い出してなんか、あげない ♪

これほど、
切ないことはないでしょう、
世の男子諸君!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |