心に残る 動物園
- 2015/04/30(Thu) -
いよいよ、ゴールデンウィーク!

期間が長い人も、短い人も、
ず~~と、仕事の人も、
ゴールデンですよ。

すると、
なんとなく出掛けたくなるのが、
電車に乗り遅れたくない、庶民たち。

その庶民が、
こよなく愛するのが、
動物園、遊園地になります。

デズニーランドに始まり、
上野動物園、那須ハイランドパーク。
江ノ島水族館に、東武動物公園、
りんどう湖ファミリーランドに、多摩動物園。
しながわ水族館に、ファミリー牧場、
あげたら、止まらない。

そんな中、
異彩を放つのは、
ナンと言っても、
「 桐生が丘遊園地・動物園 」

北関東は、群馬県。
トチギと接する桐生市( キリュウシ )には、
地元民の愛する、大遊園地!が、あります。
桐生
http://kiryu-kanrikyoukai.jp/kirigaoka.html

町の中心部からは、
車で10分くらい。
そんなに離れていません。

そこには、
観覧車はもちろん、
モノレールに、コーヒーカップ。
猛獣は、いつも寝ているライオンを始め、
キリンに、象、フラミンゴに、ペンギン。
はたまた、蒸気機関車まで、勢ぞろい。
そして、
そして、
入園料無料
駐車場も、当然無料

こんな、夢みたい遊園地が、
いまどき、存在するのです。

なにしろ、何回行っても飽きません。
ぼったくりの、お土産屋も、
目玉が飛び出るレストランも、
アリマセン。

いつも見かける、駄菓子屋と、
夜店のおもちゃ屋に、毛が生えた程度の、
お店しかありません。

是非、
サノプレミアム・アウトレットなんぞの、
横文字センターに行くならば、
小一時間で、
夢の世界へ、行けますゾ。

北関東、大好き人間の、
「 黄金週間、今からでも遅くない!」
とっておき情報でした。

❤今日の音楽
ポール
山崎まさよし & ポール 『 All My Loving 』
https://www.youtube.com/watch?v=OuEFwOq9hM0

ポールが、来日中。
チケットは、もちろん無理です。
なんせ、
その値段!、ぶったマゲマシタ。
でも、真のファンは、値段じゃないんでしょうネ。

この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空のブルーと、心のブルーと、車もブルー
- 2015/04/28(Tue) -
国立1

4月27日 月曜日。
暑かったです。

ご覧ください。
遠くに見えるのは、
エンパイア・ステートビルを真似た、
新宿NTTビル。

そう、ここは、
青山も近い、神宮外苑。

ピンポン!
正解です。
「 国立競技場 」
もと でした。

国立2

観客席が、右側に一部残ってますが、
ホトンド更地。

‘ ツワモノどもの 夢の跡 ’

でも、
新しい競技場に、期待しましょう。

そして、
昨日のお目当ては、
国立4
「 明治神宮外苑野球場 」

東京六大学野球の、明大 vs 慶大の決戦。
一勝一敗で迎えた、
必死の戦いです。

ネット裏、ウグイス嬢は、
明大野球部マネージャーの、山田さん。
国立3
またまた、
お美しい。
よく判別できないところが、ご愛嬌。

試合開始が、午前11時だったので、
埼京線から、総武線に乗り換える時、
新宿駅の駅弁売り場で、ゲット。
国立5
連日の、‘ あまちゃん ’の影響で、
清水の舞台から、
飛び降りちゃいました。
金 1,350円也!

そして、
試合前に、
腹ごしらえ。
ジャジャジャ~~~ン!
国立6

ん!?

ジェジェジェ!
ちがう?!

あまちゃんのうに弁当と、
じぇんじぇん違います。
まるで、鳥そぼろ弁当。
食べたら、
ほんのかすかに、ウニの味。

目が、
遠く、スカイツリーを見ておりました。

やっぱ、野球観戦には、
‘ シューマイ弁当 ’が、
正解だったようです。
残念。

肝心の試合ですが、
明大 1 vs 2 慶大 というスコアー。
試合内容は、
圧倒してたのに、タイムリーが出なかったり、
戦略が、とてもチグハグ。
草野球レベルでした。

ガックリの2乗!

❤今日の音楽
ボルボ
スピッツ 『 青い車 』
https://www.youtube.com/watch?v=5K8ZuLYG0yo

店での会話で、
今まで何台の車の、オーナーだったか、
履歴告白大会が、ありました。

ワッチも考えたら、
10台以上の自動車を、
とっかえヒッカエ、
乗ってきました。
が、
一番印象に残っているのは、
やはり、
‘ ボルボ240 ’
中古価格で、35万円也。
頑丈でしたが、最後はラジエターに穴が開き、
ジョウロを助手席に置き、
30分ごとに、ラジエターに水を補給しながら、
運転しました。

乗り切った、という、感想です。

その車は、色が、ボルボ・ブルー。
イイ感じでした。
ね!、村ちゃん。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
この花は、なんですか?
- 2015/04/27(Mon) -
花

陽気が良くなって、
イッキに、5月中旬の気温。
南浦和では、
あっちもこっちも、
街路樹のアメリカハナミズキが、
きらびやかに咲き、
まるで、アメリカにいるみたい?!

上の写真は、
自宅のマンションの敷地の、木ですが、
チョット変わった、花の付け方。

よく見ると、
花3

花びらが、頭の上でマルを描いてます。
この木、
何という木か、ご存知の方、
教えて下さい。

「 世界に広げよう、
  友だちの、輪、ワッ、わっ!」

懐かしいセリフが出てしまいました。

❤今日の音楽
手島葵
手嶌 葵  『 流星 リュウセイ 』
http://www.dailymotion.com/video/xt2b2b_ryusei_music

ラジオから、
「 今日は、日中、半袖で過ごせます。」
気持ちのイイ朝で~す。

という訳で、
本日、日光浴。
そう、神宮球場で。
明大 vs 慶大の、3回戦。
ODG教授の授業参観は、
また、次の機会になりました。
乞うご期待。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神宮球場と、秩父宮ラグビー場
- 2015/04/24(Fri) -
ご存知のように、
国立競技場と、隣接して
( 正確には、神宮第2球場が間にあります )
野球の、「 神宮球場 」があり、
さらに、南に、
「 秩父宮ラグビー場 」が、あります。

2020年の、東京オリンピックを機に、
両施設とも、
建て替えられるそうです。

まず、
秩父宮は、解体して、
オリンピック時には、駐車場。
終了したら、
跡地に、新神宮球場。
そして、
現野球場を壊し、そこに新ラグビー場、
という、
スケジュールらしいです。

反対しても、
決定事項でしょうから、諦めます。

日本国中の、野球場で、
現・神宮球場ほど、
品格のある球場は、アリマセン。
断言します。
ワッチが、品 ヒン の話をしても、
おカド違いなんでしょうが、
このセンだけは、ゆずれません。

神宮

その雰囲気は、
神宮球場の外側を、
ゆっくり一周してみると、
納得いただけると、確信します。
本当です。

神宮2

格調あるアーチ型の柱は、
ベースボール・ゲームの、
歴史を感じさせます。

神宮3

東京ドームも、甲子園も、
西武ドームも、
マリンスタジアムも、ダメです。

今ここで、
春の六大学野球が、
毎週末に催され、
東都大学も、平日、
熱戦が繰り広げられてます。

解体が、決まったのなら、
試合の熱戦と共に、
球場の姿カタチを、
瞼に焼き付けましょう。

今週、わが明治は、対慶應戦。
3回戦突入なら、
月曜日になります。
いざ!

❤今日の音楽
紙吹雪
浜田 省吾 『 もうひとつの土曜日 』
https://www.youtube.com/watch?v=ZXhDTCKH3qM

大学の同んなじクラスメート、
古庄くんと、野口くん。
二人は、土曜日、
決まって学生服で、登校。
午後、
六大学野球の応援で、
ブラスバンドだったのです。
二人が、1年の初めての春、
神宮球場に、ワッチを連れてって、くれました。

それ以来、
神宮球場には、お世話になってます。
何十回の、新聞紙で作った、
‘ 紙吹雪 ’。
だから、
土曜日の午後は、
新聞を持って、神宮球場にまっしぐら。
そしてその後、
幾度となく、人生の、‘ 紙吹雪 ’ 
ありがたいことです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
訳のわからないこと
- 2015/04/23(Thu) -
ああだ、こうだ、云われても、
結局、なんだかわからない事が、
政治には、多すぎます。

中国が設立する銀行が、
怪しいので参加しないが、
アメリカと協議している、輸出入交渉は、
密室で協議しながらも、進める。

辺野古移設は、
既成の合意事項。
決まったことに、今さら・・・。
元小泉総理側近の飯島さん、
「 俺らが苦労して、アメリカさんと決めたの。
  それを今更、ヤダなんて、クソクラエである。」
一体誰が、何のために決めたの?

でも、
これら全~~部、
今日の我々の生活には、
まったく関係ない。

と、
思っていたら、
メール便
家族に届いた、送付物。
すべて、
‘ メール便 ’ に変わっていた。

今までは、
8、9割が、ヤマト便でしたが、
まったく、逆転。

そうです、
ヤマトに勤めるエリちゃんが、
嘆いてました。
「 仕事が、激減!」

郵政省と、ヤマト便の喧嘩は、
自民党の郵政族が、
復権したため、
警察力をもって、
( 実際に、ヤマトの事務所は家宅捜索 )
逆転致しました。

4月からは、
ヤマトのメール便は、無くなり、
違うシステムで運営されているそうですが、
顧客離れは、想像以上らしいです。

お上 カミ に、タテつくと、
こんなもんじゃいという、
見せシメです。

こんなコツが、
どんどん増えるでしょう。

‘ 理不尽 ’

この言葉も、死語になるのでは・・。

❤今日の音楽
ジャミエ
ジェイミー・カラム 『 Mixtape 』
http://www.youtube.com/watch?v=X8nt4XyD9Qk

ロック系の、歌手兼ピアノプレーヤー。
ん~~ん、
今流の、マルチプレーヤーかな。
ピアノの左手が、特色。
( 低音が、キレイです。)

富士山麓から、
苗場スキー場に、会場が移っても、
‘ フジ・ロックフェスティバル ’
いいんだよ、
外国から見りゃ、
富士も苗場も、同んなじニッポン。

一度は、お邪魔したいものです。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タクシードライバー
- 2015/04/21(Tue) -
‘ タクシードライバー ’
と、云えば、
ワッチ世代の人間は、
映画「 タクシードライバー 」の、
イエローキャブと、
俳優ロバート・デニーロを、
思い浮かべます。

娯楽の少なかった、70年代。
ヒマな人間は、映画を観るしか、
なかったのです。

タクシー

ベトナム帰りの、
理解しがたい行動をとる主人公は、
迷えるアメリカの、断片でした。
そんな、
衝撃さを、醸ちだして生まれたのが、
日本酒 ‘ タクシードライバー ’

タクシー2
ネーミングもさることながら、
ものすごいラヴェルです。
こんな日本酒、ありですか?!

ただ、
今回入荷したのは、
アミノ酸度が、4.5度 ( 通常1.5度 )で、
日本酒なのに、酸っぱく感じます。
タクシードライバーのなかでも、
ひとクセ者なのです。

次回は、
通常の‘ タクシードライバー ’を仕入れますが、
問屋さんでも、驚く酒を、
肝試しに飲むのも、オモシロイです。

❤今日の音楽
タクシー3
映画 『 タクシードライバーのテーマ 』
https://www.youtube.com/watch?v=zhL8wHFcuAA

アンニュイな、
アルトサックスのトム・スコットが、
最高です。

劇中の名セリフ、
鏡に映った自身に、拳銃を突きつけて、
「 You talkin’ to me? 」
      ⇓
「 俺に言ってんのかい? 」
 
なんと、カッチョイイ!
もちろん、真似ました。
酒飲んで、
酔っぱらって、
こう言いましょう。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
やっ、ヤッ、やっ!
- 2015/04/20(Mon) -
3/26の、
当ブログを覗いてみて下さい。

ニット帽

5年前の、クリスマスパーティー。
見事、
ビンゴゲームで、
ニット帽をゲットした、お嬢ちゃん。

先日、お母さんが、
ポレポレに食事に来た時、
その時の、話題に。
そして、
このブログを、ご覧になって、
来ました、キマシタ、ご来店!

ゆうかちゃん
ヒダリ:ゆうかちゃん、ミギ友人の:まおちゃん

昔と同じ、Vサイン。
ふたりは、
同じ高校の、ダンス部!
‘ ローザンヌ ’を、目指しているのかしら?

「 また、12月には、
  クリスマスパーティー、催すんですか?」

ハイ、ハイ、
毎年、催してます。
それと、
毎月、‘ 誕生会パーティー ’も、
みんなで、祝っているんですよ。
よかったら、参加してチョ。

「 参加しま~~す!」

なんと、
ゆうかチャンは、5月生れナンで、
来月、お祝い対象者です。
W金物の、ケンちゃんと、
一緒です。
盛大に、やりまっしょい!

ふと、
ダンス部の、二人を見てたら、
あの映画の、こんなシーンを、
思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=lY5gag1ZMdQ
映画 「 Once upon a time in America 」 より

❤今日の音楽
持田香織
持田香織 with 井上陽水 『 いつのまにか少女は 』
http://v.youku.com/v_show/id_XMTQ5Mjk3ODUy.html?from=y1.2-1-95.3.10-2.1-1-1-9

みんな、
大きくなって、変わっていくのです。

さあ、
今日は、お休みです。
佐野に、床屋さんしに、行ってまいります。
少年時代に、戻ってきます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ニュース雑感
- 2015/04/15(Wed) -
昨晩の、テレビで、
ぶったまげたニュースが、
飛び込んできました。

「 酒の格安販売を、法律で規制する 」

なんともはや、
自民党には、アキレルばかり。
税制調査会の、野田毅が、
勝ち誇ったように、
周りの議員と、握手していた。

野田

渋谷区松濤という、
日本で一番の高級住宅地に居を構える、
タケシくんにとって、
お酒の値段なんか、
発泡酒だろうが、ビールだろうが、
影響ないのだろう。
ましては、
73歳という、ご年齢なのに、
自民党の定年制を破って、
立候補したのだから、
なにか功績(?)を、残したいのだろう。

裏に、
酒店組合の、満足げな顔が、
チラチラ、見え隠れします。

昔、
酒税法によって、
組合の酒店は、
手厚い保護を受けてました。
何百メートル以内には、
新規店舗は、出せませんでした。
問屋制度の徹底で、
その地区には、メーカー指定の問屋しか、
販売できませんでした。
そんな、こんな、庇護のもと、
独占的酒屋さんが、
大型スーパーの影響で、
今は、閑古鳥。

それじゃあという事で、
お上のご意向にすがるなんざ、
自分の首を、絞めてるとは、
アホ連中は、気付かない。

価格が、高くなれば、
3本を、2本に減らすのが、
世の常。

ザ~ンネ~ン、切腹!

❤今日の音楽
飲もう
森高 千里 『 気分爽快 』
https://www.youtube.com/watch?v=pBhc7hEwwHQ

最近、
またビールのコマーシャルで、
復活しました。
その鼻声は、いつ聴いても、
甘ったるくて、イイです。

ニュースの、つづき。
‘ 新聞 ’というのは、
中立か、反権力と云うのが、
定説になっています。
( どっかの放送局は、あきれた例外 )
しかし、
ぶっ飛んだ記事を掲載する、
御用新聞も、ありました。
福井県の、大飯原発差し止め判決に、
噛みついたのが、地元新聞。
ここまで、あからさまに!と、思うほど。
もちろん、
裏があるんでしょうナァ。

そんな、
可哀想な、福井新聞の記事は、コチラ
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/npp_restart/68850.html

どんどん、
ビールが、苦くなります。
これって、大人の味なんでしょう。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
先の読めない話
- 2015/04/14(Tue) -
先週、
触れなければイケなかった、話題。

名人戦

「 第73期 将棋名人戦 」
左 : 羽生 ハブ 名人、右 : 挑戦者、行方 ナメカタ 八段
於 : 椿山荘

ちなみに、
行方八段は、名人位に初挑戦。

ボクシングで云えば、
初めて、世界戦に挑戦する様なもの。
迎え撃つ、
羽生 名人は、
14期名人戦を戦っている。
現在、44歳だから、
驚異的な、対局数なのだ。

かたや、
行方八段は、
41歳にして、初挑戦。
その眼鏡の実直さといい、
おそらく、ガッチガチだったでしょう。
もちろん勝負は、
天才少年だった羽生が、あっという間に完勝。

ナメちゃんには、次回、期待です。

でもって、
恒例の、初日の二人の食事は・・・
名人戦3
羽生名人 : 「 クラブハウスサンドウィッチ 」 ( ちなみに、¥2,900 )

名人戦4
行方挑戦者 : 「 ビーフカレー 」 ( ちなみに、¥2,800 )

そして仲良く、
名人戦2
おやつは、チーズケーキ。

羽生 vs 森内 のように、
永遠のライバルだと、食べるものも、真逆でした。
やはり、
あんちゃんと、弟分では、
似通ってます。

2日目は、
挑戦者は、同じカレーでしたが、
名人は、
名人戦5
「 ピザ マルゲリータ 」

コチラは、毎回必ず、注文します。
今回も、予想では、
前回、名人位奪還したので、
そのジンクスで、1日目だろうと、思ってました。

‘ 読み違え ’

将棋では、よくあること。
そんなもんです。

❤今日の音楽
あまちゃん
宮沢賢治 『 星めぐりの歌 』
https://www.youtube.com/watch?v=q0gQSKKjh9M

本日の、‘ あまちゃん ’ で、
バック音楽として、流れてました。
ビックリ!

日々、
新発見の連続です。

過日、友人の小林クン。
結婚式の司会を頼まれ、その第一声。
「司会は、 きんぞくの、れんちょうです。」

( 正しくは、緊張の連続でした。)
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開店6周年!
- 2015/04/13(Mon) -
ありがとう ございます

と、
メッタやたらに、感謝しても、
何のことはない、6年前に、
ポレポレ食堂が、オープンしたのでございます。

と、
思っていたら、
お花はイタダクはぁ、お酒もチョーダイするはぁ、
お祝いの言葉で、カンパイして、
ただただ、
バウ、バウ、バウでした。
( お辞儀、オジギ、おじぎ。
   海外生活が長いもんで、つい )

6周年感謝プレートも、
( ビーフシチュー、海老アボガドサラダ、
  トマトスパ、フライドポテト、ワイン付 )
600円という、値段なのか、
完売でした。
残念ながら、
画像は、アリマセン。

ご来店の、すべての方のお名前を挙げて、
感謝したいのですが、
発送をもって、
代えさせて頂きます。

で、
昨、日曜日は、
何事もなかったように、
通常営業。
お昼は、満席!

ありがたいことです。
バウ、バウ、バウ。

さて、
これから、
何をモチベーションにして、
やって行こうかねぇ?

「 マスター、今月の催事は?」

感謝の日に来店した、梅ちゃんのお言葉。

「 え!」

❤今日の音楽
ケミストリー
ケミストリー 『 ピース オブ ドリーム 』
https://www.youtube.com/watch?v=Eky8KKB9Ns8

昔、ラジオで、
小林克也さんが言ってました。
「 誰と一緒なの?
  君、一人?」

「 ケミ、ヒトリー?」

「 ケミストリー 」

お店で、催しものをすると、
一人じゃないって、実感します。

「 チガウよ、み~~んな、一緒だよォ!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
リバイバル
- 2015/04/10(Fri) -
NHK -BS放送で、
今週から、
「 あまちゃん 」が、始まった。

一昨年放送と同じ、スケジュールで。

第一回を、
見てしまった。
なんと、
また、ハマりそうである。

クドカン

だから、わかってしまった。
あの放送以降の、朝ドラが、高視聴率なのは、
国民の皆様が、‘ あまちゃん ’で、
朝ドラに、気付いてしまったからなのだと。

それは、
あの‘ 篤姫 ’と同じ現象だ。

でも、
‘ あまちゃん ’は、
その出来からして、奇跡に近い。
震災がなかったら、成立しなかっただろうし、
小泉今日子が、
現在、くすぶっていなかったら、
薬師丸ひろ子が、ビンビンだったら・・・。

今回の、再放送のオチは、
皆知っている。
だから、
その結末までが、
さらにドキドキ、ハラハラ!
皆さんも、楽しみましょう。
もちろん、
AKGさんは、録画して見てるそうです。
「 あたぼうよ 」 という、顔をなさってました。

閑話休題

昨深夜、
ある映像を見ていて、
眠れなくなりました。
チョット前に、映画「 深夜食堂 」を、
拝見したのですが、
コチラは、テレビ・ドラマの映画化。

普通、
テレビを見てない人にも、
理解できるよう、登場人物や、
人間関係を、説明するもんですが、
まったくナシ。
驚愕!

くどいようですが、
ネタばれで、説明します。

映画の冒頭、
ヤクザの竜さんが、食堂に寄って、
一人で注文します。
「 マスター、いつものヤツ。」

出てきたのが、
‘ 赤いタコさんウィンナー ’

映画を観ていた観客の、
何人かは、クスクスと笑っていました。
まあ、
7~8割の観客は、同じだったでしょう。

でも、2年前に放送された、
このテレビ・ドラマを憶えていたら、
笑うことさえ、できなかったのです。
ましては、
グッと涙をコラエルノが・・・。
「 冒頭から、泣かせんなよォ 」と、思いました。

その理由がわかるドラマは、コチラ
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00505/v12555/v1000000000000003868/

明日は、
ポレポレ食堂、6周年。
愛すべきお客さんに恵まれ、
感謝、感謝。
そのキャストは、
‘ 深夜食堂 ’にも、決して負けていません。
ほら、
竜ちゃんも、居るもんネ。

❤今日の音楽
ナレオ
ナレオ 『 I Miss You My Hawaii 』
https://www.youtube.com/watch?v=npmC9CCwjX4

美しい音楽とは?
その模範解答のような、
音楽が、あります。

ココは、ハワイではないけど、
時々、お店で聴けます。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
医者を、信じるな
- 2015/04/07(Tue) -
同世代のアニキこと、
S谷さんが急死したのが、キッカケで、
コチラの本を読むことに

がん治療
「 がんより怖い がん治療 」 近藤 誠 著

ベストセラー‘ 患者よ がんと闘うな ’ の著者、
慶応病院の、異端医師の近藤さんが、
バッサリがん治療を、切っている。
題名が、恐ろしくて、
手にできない読者は、
コチラ、抜粋です。
https://www.youtube.com/watch?v=5jRFPhHFggk

中村勘三郎さんの、がん手術を、
「 手術したことで、命を縮めた。」
と、言いきってます。
いろんな意見があるでしょうが、
今まで、
医者の言うことだからと信じていたワッチが、
バカだったと、感じます。

するっていと、
群馬大学の、殺人医師や、
( 言い方に語弊がありますが、
  手術の現場は、血の海だったらしいです。)
千葉大学の、
技術がなってないのに、
試しで手術する、変態医師など、
教える立場の大学教授が、
この有様では、
町医者なんぞは、想像できます。

怖い!

ですんで、
これからも、検診なんぞ受けることなく、
寿命を、まっとうしたいと思う、
今日この頃です。

❤今日の音楽
共立講堂
さだまさし 『 追伸 』 1976/4/5、ちょうど40年前です。
https://www.youtube.com/watch?v=2Me8jItilao

今もあるのですが、
神田・神保町の交差点から、
南、皇居方面に向かうと、
「 神田共立講堂 」が、あります。
そのコンサート・ホールは、
我々世代の、音楽のメッカ、
流行りの言葉で云えば、レジェンドでした。

なんせ、
あらゆるジャンルの音楽が、
ライブ・コンサートとして、
安い入場料とともに、毎晩、
催されたのです。

あるコンサートに、
従姉妹の、たっちゃんから、
誘いを受け、行きました。
共立講堂の二階席で、
ある男性を、紹介されたのです。

「 S谷クン。ウチのマンドリンクラブで、
  ギターを、弾いてるの。」

そんな、記憶が残ってます。
冒頭の本を読んでいたら、
急に、
こんな出会いを、想い出しました。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
4月の、業務連絡
- 2015/04/03(Fri) -
暖かい日が、続きます。

ここで、
4月のポレポレ食堂のスケジュール。

定休日
6日(月)
13日(月)
20日(月)
27日(月)

なお、
29日(水・祝)の昼は、
営業の予定です。

そして、肝心なお知らせ

4月11日(土)
「 祝・開店6周年 感謝デー 」
と名打ちまして、
‘ 6周年感謝プレートセット ’ 600円也
   (限定販売 内容はナイショ、
      提供数は来週お知らせします。)

6年前の、4月10日に無理やり開店し、
はや、6年。
もう、6年。
やっと、6年。

小学生で云えば、
最高学年を終了し、
中学に進学です。

と、いうことは、
ポレポレ食堂も、
初期、お試し期を終え、
中盤、ナカ弛み期に突入です。
その後は、
晩期、転落の一途に移行する予定です。

まあ、
11日は、
そんな暗い未来を吹き飛ばすように、
祝っていただければ、サイワイです。

なお、
祝い事ですので、
なんでもあり。
金品なんぞ、
持ってこられても、
喜んで、お受けいたします。

まあ、
何にも娯楽のない方々、
楽しみにしてチョ!

❤今日の音楽
バード
Bird ( バード ) 『 桜 』
https://www.youtube.com/watch?v=FHtbNEcMocc

もうずいぶん前にリリースされた、‘ 桜ソング ’。
ラジオから、
お久し振りと、流れて来ました。

レゲエ調で、チャイナ・ムード。
でも、
そのメロディは、すぐに頭の中でリフレイン。

今日の北風くんの悪戯で、
桜の花弁ちゃんも、
テンテコ舞い。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
四月バカ
- 2015/04/02(Thu) -
きのうの、エイプリル・フールは、
楽しんでいただけたでしょうか。

不思議なことに、
真偽の、問い合わせは、
一件もありませんでした。

何年か前の、花粉症特効薬の時は、
ある大学教授が、
本気に該当新聞を、探したとか・・。

こういった、ユーモアを、
今も持ち続けてるんで、
当店は、‘ 東京新聞 ’を、購読してます。
しかしながら、
近年の、四月嘘のアイデアは、
イマイチ。
もう少し、一年間ぐらい準備しなきゃあねェ。
プロのハードルは、高いですぞ。

閑話休題

テレビ朝日

そのユーモアの、微塵もないことが、
テレビ朝日で、起こっております。
‘ 報道ステーション ’
あの、日本一嫌いなキャスター、
F舘さんの、番組です。
鼻もちならない、あの言いぐさで、
元官僚の、K賀さんを、
番組から降板させるのに、
グダグダ言いくさって、
揚げ句の果ては、個人批判。
アホか!
辞めるべきなのは、
ナンだこうだ理由をつけて、
自分はイイ子ぶる、Fさんでしょう。
( 意見には、個人差があります。)

まあ、
天下の、
A日新聞の血をひくテレビ局なんで、
権力をふるうのは、得意なんでしょう。

結局、
会長さんが、
「 今後は、K賀氏を使わない。」

だったら、
始めっから、
降板ですと云えば、
番組改編期だから、
しょうがないもんね。
で、済んでたはず。

「 番組が、報道以外に使われたことが、
  残念でなりません。お詫びします。」

F舘さんよ、
そこまでバカだったとは、
昔流行った、KYですなあ。
こっちこそ、ザンネ~~ン。

❤今日の音楽
ポール
ポール・マッカートニー 『 Fool on the Hill 』
https://www.youtube.com/watch?v=6Hlw_9ldThs

ビートルズの名曲とは、
誰でも知っている筈。
でも、
その内容は・・・。

♪ 毎日丘の上で、ニヤッと笑って座ってる。
  
  誰も見ぬふり、馬鹿な奴と思ってる。

  でも平気で、夕日を眺めてる。

  その目は、世界がただ回るだけって、

  知ってるから ♪

本日は、
過激な発言が、続きましたが、
結局は、時が過ぎゆくのみ。
そんな、4月の風でした。

―― 月日は、百代の過客にて・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2020年 東京オリンピックを成功させよう
- 2015/04/01(Wed) -
とうとう新聞発表されました。

KYB通信社発 ( 原文のまま )

 「 スカイツリーと、東京タワーを、万国旗で 」
東京タワー

昨日、JOCと東京都は、
スカイツリーと、東京タワーを、
万国旗の飾り付けで、結ぶ計画を発表した。
運動会の飾り付けとしては、
定番中の定番であることにあやかって、
東京オリンピックに向け、
そのビッグプロジェクトが進行中という。
大手ゼネコンが、
おそ松くんに出演していた‘ ハタ坊 ’に、
協力を要請。
また、
世界各国の国旗に造詣が深い‘ 伊東四朗 ’氏にも
顧問就任の打診があった模様。
東京タワー2

しかし、
高層マンションを多数管理している、
大手デベロッパーの、四井不動産は、
「 高層階の住民にとっては、景観の阻害と、
 日照権の侵害になります。
 計画には、断固反対すると共に、
 最悪の場合は、生存権を争い、
 それ相応の賠償を請求する
 所存でございます。」と、
広報を通じ、論調している。
今後は、
住民投票を経て、
都議会の三分の2以上の賛成により、
都民スポーツ憲章が改正される段取りであるが、
選挙権が、18歳に引き下げられたため、
予断を許さない。

また、
蚊帳の外に置かれている、
埼玉・千葉・神奈川の有識者たちが、
黙っちゃいない荒れ模様が予測されます。
そうなると、
何にでも首を突っ込む、大阪斬新の会も、
ギャーギャー騒ぐだろうし、
鳩ポッポ元首相も、
「 オリンピックは、せめて都外に 」と、
信念を蒸し返す可能性あり。

このように、
前途多難ではありますが、
日本人の、
 「 あ・き・ら・め・な・い 」 心が、
世紀のデコレーション計画を、実現させるでしょう。
さらに、
日本テレビ、フジテレビでは、
今夏、共同でこの計画を実現すべく、
「 オリンピックを救う、124時間半テレビ 」 を、
全国ネットで流す企画が、
同時に発表されました。
まさに、
大きな渦となって、
全世界に発信が始まりました。

米国のオバハン大統領、
独逸国のメリケン首相などは、
集団的自営権の範囲と認め、
正当なる自営行為であると、
自営業者を、激励しています。
国連も、素早く反応し、
アンポ理事会で、承認される模様。

ただ、
中国の、習近所首相は、
遺憾の意を、発表した。
「 隣国として、ハタ迷惑だ

❤今日の音楽
サザン
サザンオールスターズ 『 東京VICTORY 』
https://www.youtube.com/watch?v=GAaRoZ1pJAg

東京オリンピックの応援歌。
と思ったら、
3月31日には、新曲の発売。

やはり売れっ子は、イソガシイ。

でも今回、
桑田と、ユーミンと、山下達郎で、
オリンピック公式ソングの製作発表は、
心強かったです。
楽~~しみ♪

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |