おなかが、グーッ
- 2015/05/29(Fri) -
食べログ本部から、
電話がありました。
「 スマートフォン専用の、
 食べログを展開致します。
 よって、お得なランチ・ショップという、
 コーナーを設けますので、ご協力を。」

今、流行りのタウン雑誌などで、
展開している、アレです。
「 残念ながら、クーポンは、
 一回こっきりのお客さんばかりなんで、
 ウチみたい常連さんが大切にしてくれる
 小さなお店は、似つかわしくないんですよ。」

これからは、スマートフォンの時代。
ツイッターでも、
貴店はかなり評判になってますから、
利用しなきゃ、勿体無いんじゃ・・。

イイんです。
初めて来た方が、
また来ようかなと思えば、
いらっしゃるでしょうから。

だいたい、
食べログのお店って、
信用できないんで。
( これは、ぐっと飲み込んで、
  相手には、言いませんでした。)

【 食べログより、確かな‘ ポレログ ’ 】
※第一回は、近隣のそば屋です。
近所のすべてのそば店に、お邪魔した訳ではありません。
何十軒か行ってみて、気に入ったお店です。
もちろん、複数回、伺ってます。
( 一回しか行かないで、評伝する、
 食べロガ―は、まったく信用できません。)

★いつ井 イツイ
http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01003/11108/G0488646621-001/
南浦和の文化センターの角を、
17号方面に行き、
国道に出るチョット手前、左側です。
なるたけ、
もりそばを、注文して下さい。
天ぷら( 大葉天ぷら、季節の天ぷら等 )も、
美味しいですが、
蕎麦の味が、ボヤケルので、
できる限り、冷たいそばを、ご賞味ください。

★因業屋 インゴウヤ
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g1021366-d1685233-Reviews-Ingoya-Kawaguchi_Saitama_Prefecture_Kanto.html
川口市役所の、斜め後ろ。
北東の角に、佇んでいます。
店主一人で、きりもり。
ここの名物店主と、会話しないのは、
ワサビの付いていない蕎麦のようなもの。
店に飾ってある、絵画のこと。
相撲の話、世界の海岸の砂、
ワインのウンチク、グッピーの飼い方、等々。
品書は、すべてオイシイですが、
やはり、もりそばと、カレーうどんは、
毎回、欠かせません。
ごま油で揚げた、
ぐちゃっとした車エビの天ぷらも、
存在感が、あります。
20年近く、かよっており、
情も、湧いております。
ゼヒ!

★そば蔵 ソバゾウ
http://gpado.jp/shuto/saitama/11203/107/1110-00001335-000/shop_top/
武蔵野線の、東浦和駅の南、
‘ 柳崎交番 ’の近辺です。
もとは、新潟・越後湯沢の名店‘ 新橋 ’で、
見たことのある店主が、律義にやってます。
やはり本店と同じ、‘ にしんの煮つけ ’が、
おそばのアテとして、
お酒の、友として、お薦めします。
お蕎麦は、へぎ蕎麦ですが、
普通のそばと変わらないです。
若奥さんが、テキパキとしてて、
気持ちイイですよ。

今回は、
三店舗の、ご紹介。
是非、のれんをクグッテみて下さい。

❤今日の音楽
及川 恒平 『 東京暮色 』
https://www.youtube.com/watch?v=iO31kdCcmXs

フォークグループ・六文銭のメンバーだった、
コウヘイさん。
まるで、昭和歌謡!
本当は、彼の‘ 私の家 ’を捜したんですが、
削除されてました。

カチっとしないブログでしたが、
人それぞれ、好みがあります。
今夜も、
自分がオイシイと思える料理を、
と、心がけながら、頑張ってます。
また、次回をお楽しみに。
( 料理に失礼なんで、本日は、
  画像は、ありません。)
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歩き疲れて・・
- 2015/05/28(Thu) -
昨27日に、
「 飲食店営業許可 」の更新で、
保健所の現場検査。

無事、
何事もなく、更新となりました。
また、6年後に更新となります。
何事もなければ・・・。

保健所
客席の中央。

保健所2
厨房の、中央。

閑話休題

昨夜、
神様であるはずの、お客様に、
プツンと切れてしまいました。

前兆は、
親子4人の家族連れ。
お帰りになった後、
テーブルを片づけに行ったら、
すべての小皿と、大皿に、
食べ物が残っていました。

マズカッタ?

明らかに、
神を冒涜 ボウトク した、振る舞いです。
いやはや、付ける薬は無いでしょう。

そして、
お三人の常識ある男女。
カウンターで、お酒とオツマミ数点。
上記のテーブルが空いたら、
「 移ってもイイですか?」

申し訳ないですが、
本日、一人で働いてるもんで、
席の移動は、ご遠慮ください。

一度は、
納得していただいたんですが、
10分くらい経ったら、
「 向き合って、話したいんで、
  カウンターの端の席に、
    移動したいんですが。」

ン!

ワッチ、導火線と云うものを、
持ち合わせてないんで、
そんなに言うなら、
テーブルに、移って下さいヨ!
と、
物静かに、言いました。

案の定、
帰りに、ナニもオッシャラズニ、
帰って行きました。

塩を、撒こうか悩みましたが、
もったいないので、やめました。

そんなこんなで、
27日、終わり。
クタクタの、厄日でした。

❤今日の音楽
渡
高田 渡 『 生活の柄 』
https://www.youtube.com/watch?v=XcUhACXKx7g

♪ 歩きィ~疲れてェ~はァ~
    夜空とォ~、陸とのォ~
      すき間に、もぐり込んでェ~♪

ちょっと寝不足が、続いており、
チョット、イライラしていたんでしょう。
俗に言う、
‘ イライラ病 ’です。

特効薬は、
人様からの、
‘ 優しい、いたわりの言葉 ’
だ、そうです。
お待ちしています。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
きのうの地震、凄かったでした。
- 2015/05/26(Tue) -
おきくら
「 沖倉耳鼻咽喉科医院 」

昨、25日午後、
久し振りの、訪問。
ワッチではなく、
連れ合いの方が、風邪をひき、
伺いました。

診察の間、恵比寿駅近くの、
コーヒーショップで、待っておりましたが、
駅近くのショップでしたので、
ひっきりなしの来店客には、
チョット驚き。

昼過ぎに、
立ち寄った、
新宿高野なんざ、
ケーキ・バイキングのコーナーが、
1時間半待ちの、行列。
アハッ!

行列を尻目に、
普通の喫茶部に、伺ったのですが、
コチラも、ほぼ満席状態。

月曜の2時頃ですぞ。
ほとんど、女性。
それも、マダム。

・・・。

あきれるやら、考えさせられるやら・・。
旦那の顔が、見てみたい。

日本の経済が、デフレだとか、
スパイラルだとか、
まったく無縁の、顔、カオ、かお!

でも、
タカノ
‘ ゆめのか苺のパフェ ’ コーヒー付き 金1,800円也

夢のような、パフェですな。
風邪薬より、
コッチの方が、効き目があったみたいです。

❤今日の音楽
チェロ2
ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ指揮
『 ダヴィドフ讃歌 』
https://www.youtube.com/watch?v=ESdBiciCHDQ

24日の日曜日、
仙台で、
「 1000人のチェロ・コンサート 」 が、
催されました。
もちろん東日本震災の鎮魂を込めて。
第1回は、1998年の神戸で、
今回は、5回目だそうです。
なお、
映像は、第3回の模様です。

1000本の、チェロの協奏となると、
相当な迫力が、腹の底に響きます。

でも、
昨日の、地震、
けっこうビックリでした。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
5月誕生会、速報ですぞ!
- 2015/05/23(Sat) -
22日、金曜日に、
ポレポレ恒例の、誕生会。
今回は、5月でした。

ちょっと、
淋しい限りの参加人数でしたが、
今回は、初参加者が盛り上げてくれました。

5月誕生会5

なんか、
ポレポレじゃ、ないみたいでしょ。
まん中の、ゆうかちゃんが、
今月、お誕生日。

5月誕生会
左隣、腕しか映ってませんが、
ケンちゃんも、5月22日、
そう、
この日、誕生日。

5月誕生会3

お二人の、
バースデー・プレートも・・・。

5月誕生会2

今回、初参加の、
ダンス大好きトリオには、
ケンちゃんも、
影が薄くなってしまいました。

おじさん、オバハン達に囲まれても、

「 楽しかった、で~~す。
   また、来ま~~す!」

おじさん、オバハン達は、
三人から、
元気をイタダキマした。
ダイ満足でした。
チャン・チャン!

❤今日の音楽
5月誕生会4
マイケル・ジャクソン 『 SMILE 』
https://www.youtube.com/watch?v=pyRa_ygq1nc

喜劇王チャップリンの映画、
‘ モダンタイムス ’の、エンディング?でした。
優しい彼女と、腕を組みながら、
トボトボ歩いて行く後ろ姿に、
この曲が、重なってました。
( 一度しか見てないんで、アヤフヤ )

JK三人組も、
最初は、ギクシャク。
でもすぐに、とびっきりの笑顔で、
打ち解けてくれました。

‘ スマイル ’

目薬では、ありませんが、
とても良く効く、クスリです。

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
痛快
- 2015/05/22(Fri) -
大相撲5月場所。
蔵前の国技館で、
連日の、超満員!

2年前には、考えられなかったことが、
起こっています。
あの、閑古鳥は、何処へ。

さて、昨日の横綱白鵬、
ご存知のように、首投げで逆転負け!
そりゃあ、負ける時もある。
でも、
この横綱は、やんちゃ坊主なのか、
お山の大将なのか?

勝負の経過は、
下の写真、向う側が白鵬。
( 肘が先に着いている )
北の富士2

北の富士3
でも、
相手の豪栄道の体は、
勝負の後、土俵の外へ。

だから、
負けた後、
礼もせずに、土俵を下りると、
審判員を、ニラミつけて、
座ろうとしない。
「 なんで物言いが、つかないんだ 」
そんな、目つきでした。

その時、
北の富士
テレビで解説をしていた、北の富士さん。
間髪を入れずに、コウおっしゃった。

「 子供でも、( 白鵬が負けたことは )
    わかるんじゃないですかぁ。」

思わず、膝を打つとは、
こういうことでしょう。

❤今日の音楽
キース
キース・ジャレット 『 My Song 』
https://www.youtube.com/watch?v=UTEo0vKkWro

北欧の、乾いた空気とともに、
美しいメロディが、流れます。

勝負事は、オモシロイ。
どうしても、隠していた人格が、
出てしまう。

将棋名人戦も、
羽生名人が逆転勝ちで、
3勝1敗。
名人位にモノホンの王手を、掛けました。
静岡だったんで、例の昼食は、
挑戦者は、ウナギ、
名人は、鮨。
気の合う二人でした。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
泣きたい時も、ある。
- 2015/05/21(Thu) -
モノには、寿命があるという。
それは、
人も同じ。

家の冷蔵庫が、
ブンブン唸っていても、
25年使っていれば、不平も言う。
家の洗濯機が、
ストライキを起こして、
蓋がギクシャクしても、
27年も使っていれば、
お互い、誤解も生まれる。

店のテレビのリモコンが、
ウンともスンとも云わなくなっても、
たまには、無口になることもある。

それは、今まで
時が、解決してきた。
が、
そろそろ、
限界かなァ~? ( ため息 )

今、
寿命で一番憂慮されるのは、
小っちゃい字が、見えにくくなった、
目ん玉である。
二つも揃っていながら、
見えない。

時刻表
昨日、ポケット版小型時刻表を買ったら、
ものすごく、
ものすご~~く、見えにくい。
どうしよう(

どうしてこんなもの買ったのかって?
それは、
ヒミツ。

❤今日の音楽
トレイン
ケツメイシ 『 トレイン 』
https://www.youtube.com/watch?v=883HeXl3_kg

先日、エリちゃんから、
会津鶴ヶ城のお土産。
天守閣かと思いきや、
白虎隊の、カタナでした。
いざ、切れ味はと、抜いてみれば、
耳かき
ハーーッ?!
耳かきでした。

小学校低学年の時、
家族旅行で、鶴ヶ城に行きました。
「 マスター、汽車だったんでしょう?」

「 モチロン、煙です!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前夜祭
- 2015/05/20(Wed) -
今週の金曜日は、
‘ 5月度誕生会 ’
なるぞ。
皆の者、顔をそろえよォ~!

と、
言ったかどうか、わかりませんが、
昨晩は、ほとんどのメンバーが集合。
ほぼ、
満席の貸し切り状態になってしまい、
前夜祭と化しました。
フリー客が、怖くて入ってこれません。
「 ガッハッハッ 」
「 イッヒッヒッ 」
「 エッヘッヘッ 」

初メニューの、‘ ねぎまみれ豆腐 ’も、
完売となり、盛り上がりました。

「 食堂なのに、誰も食事なんぞ、してね~ぞォ 」

一人の酔っ払いが、激白。
コチトラ、
大衆酒場と思っておりますんで、
ドンドン盛り上がって下さい。ハイ。

と、
と、と、と、
おひとりさん、悲しそう。
そうでした、
飲めない君が、おりやした。
‘ ピロリ君 ’、金曜日までには、
治してネ。

❤今日の音楽
ネイビー
ネイビー&アイボリー 『 小さな Birthday Song 』
https://www.youtube.com/watch?v=7iIuLRE2SsA

とてもストレートな、唄。
素直に、受け取りましょう。

さて、
22日は、
若い方が多いので、
久し振りに、ケーキカットです。
いつものように、
渋谷西武の、‘ コムサ ’のタルト・ケーキ。
さあ、何切れ、カットすればいいのやら。
嬉しい、悩みです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ロメオなのか、ロミオなのか
- 2015/05/19(Tue) -
シェイクスピアの超人気作品、
「 ロミオとジュリエット 」
と、
思いきや、
クラッシック音楽界では、
「 ロメオとジュリエット 」

まあ、
どっちでもいいんですが、
あのジュリエットが、
バルコニーで一人つぶやく、
有名セリフ。
ロミオ2
https://www.youtube.com/watch?v=S0qao2xINsE

「 ロミオ、ロミオ、なぜにあなたはロミオなの!」

「 ロメオ、ロメオ、なんであんたはロメオなのヨ?」

ちょっと、
ニュアンスが、違います。
昔は、ロメオで、現在は、ロミオだとか。

イタリアの、ヴェロナでの物語ですんで、
自動車で云えば、
‘ アルファロメオ ’ か、‘ アルファロミオ ’ くらいの、
違いなんでしょう。

❤今日の音楽
ロミオ
ニーノ・ロータ 『 ロミオとジュリエット 』
https://www.youtube.com/watch?v=zCQMlyXMRJE

とても、47年前の映画とは・・・、
と思っていたら、
同じ題材の‘ ウエストサイド物語 ’は、
なんと、55年前。
どっちも、古典映画ですね。
でも、
ジュリエット役のオリビアは、
当時15歳。
出色の美しさ。

NHK の紅白歌合戦で、
撮影中を、生中継した記憶があります。
( 間違ってたら、ゴメンナサイ )

新聞や、ラジオで、立て続けに、
偶然、見聞きしたもんで、
古い記憶が、蘇りました。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
利権が絡むと、恐ろしい
- 2015/05/18(Mon) -
本日は、
マジメな話。

いつもが、ふざけている訳では、
ありません。

大阪都構想の、
橋下さんが、
官僚の二重構造の無駄使いを、
解消して、チャレンジしようとしましたが、
既得利権を守ろうとする、
既成政党連合に、敗れました。
自民、共産、公明、はたまた民主の、
総連合に、やっつけられました。

やはり、
小泉氏のようには、いかなかったようです。

‘ あんたの仕事は、無駄なんだから、
  削除します!‘

なんて言われて、
ハイ、そうですね、
なんて返す輩は、いません。
おまんまの、喰いアゲになってしまいます。

それを、肌で感じる出来事。

ポレポレ食堂は、飲食店。
すると、
営業するには、保健所の許可が必要。
オオソレナガラと、
お伺いを立て、
必要チェック事項を済ませ、
( 講習会や、店舗設備や、知能 IQや、モロモロ )
やっと、営業にたどりつきます。
すると、
六年経ったら、もう一回と、なります。
早い話が、
今月、更新月なので、お伺いに行きました。
書類を提出し、
精神的に異常がないかチェックされ、
更新料12,000円也を、ぼったくられ、
隣りの窓口を、紹介されます。
すると、
検便
‘ 検便キット ’

さらに、
なんとかかんとか組合に、入って、
定期的なチェックを受けて、
まっとうな飲食店に、なりましょうとのお誘い。
年会費9,000円也!

ええ!!
け、ケ、検討させて、い、イ、イタダキマス。

おどろいて、
しゃっくりが出そうになりましたが、
あのシステムにそっくり。

そう、
免許更新の時、
‘ 安全協会に入って、真人間になりましょう ’
そう言って、何千円かを、ぼったくるアレと同じ。

しかしまあ、
保健所の、申請の窓口の隣りというのも、
できすぎの感です。
保健所の、OBが運営してんでしょうなあ。

既得権益におびえた出来事でした。

❤今日の音楽
ポール
ウィズ カリファ 『 See You Again 』
https://www.youtube.com/watch?v=RgKAFK5djSk

今、公開中の映画 ‘ ワイルド・スピード ’に、
出演していたポール・ウォーカーという役者が、
映画さながらに、交通事故死しました。
彼に捧げられ、作られた劇中歌。
ネットで、ラジオで、評判です。

昨、5月17日は、
同級生だった田沼修クンの、
42回目の命日。
環七・丸山陸橋上で交通事故死でした。
また、近々お墓参りに、伺います。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
料理の神様
- 2015/05/15(Fri) -
いままで、
ワッチが料理を作る上で、
お世話になった方々は、
数知れず、で~~す。

満洲園のオヤジさん、
いづるやの、晴夫さん。
マンデリンの、よしみさん、
パピヨンの、よしみさん。
まあ、
ナンと云っても、オフクロの影響は、
ナニよりも、大きい。

でも、
たまにゃあ、
本や、テレビで得た情報で、
料理する時も、ある。
今は、事故で療養してる小林ケンタロウ君や、
栗原はるみさんなどは、
料理の目指す方向が、似ているので、
とっても参考にしてます。
でも、
でもでも、
この方の料理には、
ただただ承服するばかり。
味のセンスや、調理の手際など、
ほぼ神の領域です。

じゃじゃ~~ん!
ご紹介します。
ゴッドハンドと、ビッグマウスの持ち主、
「 平野レミ 」大先生で~~す。

その巨匠の、
料理手順が、
なんとYoutubeに、アップされてます。
おそらく、
すぐ当局から、
削除命令が下りるでしょうから、
あわてて、観て下さい。
料理する方の、必見バイブルです!
レミ
https://www.youtube.com/watch?v=sVfeedkT8Kw

こんな気持ちで、
先生のような、志 ココロザシ を持って、
日々、精進したいと、
ゲスは、思っておる次第で、あります。( 敬礼!)

❤今日の音楽
レミ2
平野レミ 『 料理シャンソン 』
https://www.youtube.com/watch?v=Fnh2n15ewgk

♪ シャンソン ドレミ 胸にはエプロン、
   口には愛のシャンソン、
     あなたは居間のソファー、
       わたしは、台所 ♪

料理は、
楽しいもの。
だって、オイシイモノを作り出すのだから。
そのあふれ出るサービス精神には、
敬服。

父は、
仏学者の、平野威馬雄さん。
自ら、麻薬中毒患者だった自伝本は、
衝撃的だった。
夫は、
週刊文春の表紙を飾る画家、和田誠。
たばこ‘ ハイライト ’のデザインも同じ。

そんな環境を、
微塵も出さない、
元シャンソン歌手、レミさん。

神です。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お米って、飽きないの?
- 2015/05/12(Tue) -
ポレポレで提供してるお米は、
新潟県三条市下田シタダ地区で生産される、
‘ コシヒカリ ’です。

有名ブランドの、
南魚沼郡とは、お隣り地区。

「 下田の米の方が、
  ゼッタイ、うまいぞォ!」
そう確信しておっしゃる、
地元の、目黒久人さんと、
縁あって知り合い、
ご自身で育てているコシヒカリを、
毎月、送ってもらってます。

昨日、夕方、
電話で今月分をお願いしたら、
まだ、田んぼで田植えの真っ最中とのこと。
今週いっぱい、かかるそうな。

これから、約5ヶ月、
9月下旬の稲刈り、そして10月初旬の、
新米をイタダクまで、
おてんと様との、ニラメッコが続きます。

そんな苦労を知っているんで、
‘ ごちそうさま ’を、言えないヤカラには、
罵声を、浴びせます。
「 親の顔が、見てみたい。」

❤今日の音楽
ブルーハーツ
ザ・ブルー・ハーツ 『 ラヴレター 』
https://www.youtube.com/watch?v=rC6Hn1c4bvQ

久し振りに、この映像を見つけました。
真冬の公園ですが、
イイです。
ヒロトが、笑顔で唄ってます。
メンバーも、ニコニコ。

そう云えば、
昔、‘ ニコニコ海苔 ’の、
味付け海苔が、
我が家には、
一抱えもある、大きな瓶で、
買い置きしてありました。
そう、
だから、
朝ご飯から、ニコニコ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
母の日には、花を買って・・。
- 2015/05/11(Mon) -
トチギの足利市は、
佐野の西隣りの街。

東隣りの、栃木市と違って、
行ったり来たりの仲です。

映画を、ナイショのガールフレンドと観る時は、
地元の、佐野の映画館ではなく、
決まって、足利までお忍び。
まあ、
幕間に、照明が点くと、
あっちも、コッチもそんな高校生のカップル。
だから、バレバレ。

そんな思い出の足利には、
‘ 早川農園 ’という、
若者には、まったく見向きもされない、
植物園が、ありました。
だって、
ちょっと郊外へ行けば、
ありったけの緑がある、田園都市。
なんの、有難みもありません。

そんな、
ほそぼそと営業を続けていた、
‘ 早川農園 ’が、
名前を、
‘ 足利フラワーパーク ’と名を変え、
より佐野に近い、富田地区に移転。
そして、
農園時代にあった、藤の大木も、移設。

フラワーパーク

ご存知のように、
藤の木が、大ヒット。
おかげで、近隣の道路は大渋滞。

ヨカッタ、ヨカッタ。

で、ポレポレも花にあやかって、
母の日3
‘ がくあじさい ’

「 妖精の瞳 」という、種だそうです。

母の日2
花と見まごう、ガクです。

けっこう安価でした。
こんなご時世、アジサイで、
心を、溶かして下さい。

閑話休題

心が、ちっちぇえ話。
とあるW郵便局前にあるサンドイッチ店さん。
時々、プラッと寄ります。
とっても美味しいんですが、
先日、‘ イカフライ・サンドウィッチ ’
半切れ一個食べたら、
?!

アレっと思い、写真に。
母の日

小さな事で、
アレコレ考えさせられました。
が、
こんなこつ、日常茶飯事。
ガッカリな料理は、出すまいと反省。

❤今日の音楽
野の花
はしだのりひこ 『 戦争は知らない 』
https://www.youtube.com/watch?v=BJeeGkKd0Es

どぎつい題名ですが、
寺山修司の詩は、
やさしい言葉が、並びます。
♪ 野に咲く花の、名前は知らない
   だけども野に咲く、花が好き ♪
フォーク・クルセダーズの、オハコでしたが、
はしだのりひこが、
一番、その雰囲気を残してます。
日本版 「 花はどこへ行った 」 の反戦歌でしょう。

「 母の日の特別メニューは、ないの?」
という声が、
アチコチで聞かれました。
お子ちゃまランチで、
てんてこ舞いだったもんで、
期待に答えられなかったです。
とりあえず、次回まで時間下さい。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今をときめく、週刊文春
- 2015/05/08(Fri) -
昨7日、木曜日。
いつものように、‘ 週刊文春 ’を、
買いに、コンビニに寄りました。

「 アレッ!」

グラビアの満島ひかり嬢、
なんか先週見たような・・。
能年ちゃんの記事も・・。

文春

そうか、
連休で、合併号だったのだ。
でも、
先週号は、朝方捨ててしまった、
生ゴミと一緒に・・。

「 ア~~ァ!」

と、思うと、
またメラメラと、
憤りの感覚がよみがえってきた。

3年前は、
確実に、350円。
特大号や、合併号で、380円。

すると、
GW明けに、ズルズルと、価格がそのまま。
なんと、
セコイ、ずる賢い値上げの仕方。
編集後記にも、まったく価格アップの、
お・わ・び、はナシ。

なんだい!
ひとの上げ足ばっか、記事にしといて、
テメエの事は、ダンマリかよっと、思ったものでした。

あれよあれよと、
380円定価になり、アッといまに400円。
そして、合併号が、420円。

それにしても、
我ながら、セコイ話でした。

だって、
高崎山の、お猿さんが、
‘ シャーロット ’と、命名。
変えないよと、大分市長。
だったら、
今度生まれてくる猿は、
佳子か、愛子か、
はたまた、オスだったら、
ヒサヒトと名付けようよ、
ねぇ、大分市長さん!

❤今日の音楽
シャーロット
スティービー・ワンダー 『 Isn’t She Lovely 』
https://www.youtube.com/watch?v=8r92A7ndnZk

スティービーが、愛娘アイシャに贈った曲。
なんも文句なんて、アリマセン。
いいなあ、芸術家は。

今回、Lovelyな曲を、
英国ミュージシャン達が、
発表するんじゃあ、ないだろうか。
期待しますヨ、
ポールに、エルトン、ボイルさんに、
ワン・Dちゃん達。
ストーンズも英国出身だったよねェ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お子ちゃまワンプレート
- 2015/05/07(Thu) -
連休は、
オワリました。
5日の、子供の日は、
お子様ランチを、
ワンプレートで提供したのですが、
あまりの手間のかかり過ぎに、
行き渡らなかった方々には、
大変、ご迷惑をお掛けいたしました。

要するに、
内容が盛り込みすぎで、
メチャクチャになってしまったのだ。
反省。
なお、忙し過ぎて、
写真も撮れませんでした。
その内容は、
富士山ライス、貧相なエビフライ、
サラダに、定番のケチャップ・スパゲッティ。
とりから揚げに、ちっこいハンバーグ( 一部の方、焼豚 )
フライドポテトに、タコさんウィンナー、
そして、デザートに柏餅( かしゃぁもち )。
ざっと、こんなもんですが、
ポレポレの旗も、立ってました。
み~~んな、
三越デパートの、パクリです。

本家は、
三越

そして、
今日から、日常に戻ります。
が、
スタッフ募集してんですが、
まったく、反応がアリマセン。
本日、木曜日は、
他の二人の都合がつかず、
一人で、営業です。
ノンビリ、やります。

❤今日の音楽
パリマッチ
パリ・マッチ 『 Saturday 』
https://www.youtube.com/watch?v=grfr3IrdlGA

オシャレって、
こういう音楽なんでしょう。
そう、
大人の、オト

おこちゃまは、
ハッキリ言って、疲れました!

この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
柱の、キズ
- 2015/05/05(Tue) -
ゴールデンウィークも、
いよいよ、終盤戦。

ポレポレ食堂は、
連日の、
ではなく、
ヒマな日と、
ハチャメチャ忙しい日と、
見事なくらいに、一日交代でした。

例年は、
皆さんお出かけの様子で、
比較的、のんびりしてたんですが、
今年は、
初めて訪れる方が、続出。
それも、ご近所の方ばかり。
・・新鮮。

なにも、
常連さんが、
マンネリと云っている訳では、ないのですが、
・・シンセン。

そんな中、
5月始めの、
ラーメン作りの、一コマ。

卵
強力粉に、加水する作業の中で、
カン水と、卵を入れるのですが、

卵2
「 こいつぁ、春から、縁起が、イイ!」

本日、
5月5日の、子供の節句。
それじゃあという事で、
恒例の、
特別ワンプレートを、ご提供。
何になるかは、
お楽しみ、乞うご期待!

それにしても、
昨夜の‘ 満月 ’は、
きれいでした。
今夜も、昼過ぎには晴れる見込み。
60Wの夜空の月球が、58Wくらいになるでしょうが、
期待しましょう。

❤今日の音楽
ヘレン
ヘレン・メリル 『 You’d be so nice to come home to 』
https://www.youtube.com/watch?v=z77bxkDpe1U

ジャズ・ボーカルの、
名盤中の名盤。
ニューヨークのため息と云われた、
ヘレンは、大の親日家。
そして、
渾身のバック演奏は、
不世出のトランペッター、
クリフォード・ブラウン。
若くして交通事故死した彼の、
絞り出すような名演奏です。

そして、この映像では
レコードを再生するのは、
‘ オルトフォン ’製のカートリッジ。
低音ズドン、ズドンの骨太再生。
‘ シュアー ’社製と、並び称されるカートリッジは、
ジャズ狂の、憧れのマトでした。

わが実家のトイレの横の柱。
日付と名前と、
10cmあまりの、横線が引いてあります。
何本も、何本も。

サークルの合宿で、
死ぬほど飲まされたセガレ。
そうして、一歩一歩、
大人の苦味を、経験するでしょう。
子供の日に、
思うことでした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
皐月晴れ
- 2015/05/01(Fri) -
オモイッキリ夏仕様の、
5月が、やって来ました。

開店6周年の、
4月は、ドチラ様にも、
ありがとうございました。

でも、
ココまで気温が上がると、
ご来店の皆様も、
何故か、ウキウキ気分。
もう、
夏が来たご様子です。

そんな中、
スキーに行ったお客さんもいますが、
5月の予定を。

定休日
★4日(月・祝日)
★11日(月)
★18日(月)
★25日(月)

の予定です。
なお、
連休中の、5日(火)、6日(水)の
昼営業ですが、
極力、営業するつもりです。
ただ、
連日の昼営業で、
仕込みが、間に合えばの・・・。
お察し下さい。

また、
5月誕生会を、
22日の金曜日に、敢行予定です。
是非、お楽しみに。

❤今日の音楽
若葉の頃
ビージーズ 『 若葉の頃 』
https://www.youtube.com/watch?v=tRWK90QFamw

五月一日、お決まりの曲。
映画‘ 小さな恋のメロディ ’の、
挿入曲です。

何遍聴いても、
あの甘酸っぱさが、ヨミガエリマス。

五月晴れ、
ゴガツバレ、
・・
ゴガツ・ハエ、
五月蝿
と、云われないよう、
今月も、頑張りマッショイ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |