圭くんの試合を観て、ジャップという言葉を、思い出した。
- 2015/06/30(Tue) -
昨夜、未明にかけて、
テニスのウィンブルドン大会で、
圭くんが、フルセットの熱戦を制して、
勝った。
ケイ

相手は、イタリアの格下選手。
気になったのは、応援の拍手。
伊選手に向ける拍手は、
大袈裟にいえば、
圭くんの、2倍くらい。
判官びいきと云う、感覚のない外国ですから、
伊系の観客が、多かったのでしょう。
と、
考えたいのですが・・・。

ずいぶん昔、
NYの、大きなスーパーマーケット。
イタリア人街に近いんで、
従業員も、イタリア系。
野菜を買うのに、‘ 人参、ジャガイモ、葉物野菜 ’と、
袋に入れ、レジに向かう。
と、
レジのおじさんが、大きな声で、
周りじゅうに、吠えたてた。
「 ジャップのバカが、いろんな野菜を、
  一つの袋に入れて、レジにやってきた。
   こんなアホは、見たことない。
    量り売りの野菜を、一つにするなんて!」

スーパーなのに、
重さで野菜の値段が、決まるシステムでした。
日本では、一個いくらが普通です。
知らなかったと、思っても後の祭り。
その場にいた他の客に、
‘ ジャップ ’と云う言葉を、数十回連発です。
おめでたいワッチは、
‘ ジャップ ’は、
それくらい馬鹿にした言葉なんだと、
妙に納得。

閑話休題

とある田舎のチンピラ親分が、
その地方を牛耳って、
業界一の武力を誇示してる、大親分に、
「 出入りがあったら、言ってくだせい、
  すぐに、駆けつけやすから。
    いつ何時、何処へでも、駆けつけます。」

「 組の掟で、他の組の出入りに、
  手出ししちゃあ、ならねえ。
  先々代が、隣組と争って、
  壊滅的な打撃を受けて、
  決めたことですが、
  今のご時世、掟破りも、しょうがねえ。」

「 組に戻って、夏までには、
  その掟を、俺の力で、変えます。
  ガタガタ言う子分は、バッサリ切りましょう。」  

「 先々代も、もとはと云えば、
  組のため、百姓のために戦ったのです。
  でも、ケンカが好きだった。だから、
  ケンカなら、いいでしょう。出入りはイケマセン。」

「 だから、オラッチの組が、
  もしもの時は、援軍頼みます。
  お願いです、なんでもいたしヤスから。」

「 ガタガタ云う奴ぁ、ケンカの時、
  最前線にサラスから、覚悟しろよ。
  大親分と、決まったことだから、
  文句があったら、組を出て行きやがれェ!」

このチンピラ親分の組が、
‘ ジャップ組 ’と呼ばれていたかどうかは、
定かでは、ありません。

❤今日の音楽
so what
マイルス ディビス 『 So What 』
https://www.youtube.com/watch?v=DEC8nqT6Rrk

「 それが、どうしたって?」

ジャズを小難しくした、曲です。
この曲以前は、ジャズと云うのは、
ブンチャカ、ブンチャカ、吹きまくってりゃ、
なんとか格好が、つきました。
この曲以降、
聴く者を、小馬鹿にしたような、
ものすごいテクニックを、必要とします。
「 お前にゃあ、できないだろう。」

そう、
掟破りの、重大な曲なのに、
‘ それが、どうしたって?’
という、曲名なのです。
この曲がなかったら、
モダンジャズも、フリージャズも、
はたまた、ロックもなかったでしょう。

まあ、
マイルスって男は、そんなもんです。
掟破りの、張本人です。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女子がすごすぎて、この国の男子は、ナニやってんだぁ!
- 2015/06/28(Sun) -
やった!

なでしこジャパンが、
完勝。
点数は、1点でしたが、
中身は、7 vs 3 で、押しておりました。
でっかいオーストラリアに、すっ飛ばされながらも、
慌てることなく、カッカすることなく、
落ち着いて決めてくれました。

ただ、
気になったのは、
試合後の、佐々木監督のコメント。
うん、
あまりにも、ウマすぎて、
この人、相当な人と、再認識しました。

「 よかったヨ。」

この一言で、
ナデシコたちは、コロッとでしょうなあ・・。

それにひきかえ、
ヤンキースの、まー君。
見事な、2戦連続ノックアウト。
あ~~あ、
だらしない、情けない。

そして、
テレビでは、
A倍クン。
謝ることを、生まれた時から、
知らない、お坊ちゃん。
野党からの、追及にも、まるで他人事。
この人の言葉には、まったく情 ( ジョウ )というものが、ナイ。
これこそ、
情 ナサ けない。

あとは、サムライ・ジャパン。
扇の要 カナメ が、いないから、
あんなことになってしまう。

‘ しっかりしろ! 男子!’

❤今日の音楽
なでしこ2
井上陽水&押尾コータロー 『 東へ西へ 』
https://www.youtube.com/watch?v=IAbmOJTYNfY

チョット長いですが、
3分過ぎに、本題が始まります。

♪ ガンバレ、頑張れ、雲は流れて、東へ西へ ♪

ギルドのギターが、
ジャンジャカジャンジャン、ガ鳴ります。

日本男子、
頑張らなくてイイ人が、無理押しして、
がんばらなくっちゃ、ならない人が、
ショボンです。
今日は、ナデシコのおすそ分けと、
準決勝の健闘を願って、
ぜったい勝つ、ぜひ勝つ、
で、
‘ クシカツ丼 ’だあ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまちゃんが、大変なことになっていた。
- 2015/06/26(Fri) -
今、
NHK-BSで、「 あまちゃん 」の、
再放送を、毎朝やっております。

昨日、第60話。
あの、夏ばっぱ、
あまちゃん
「 すまながったな、春子…。
  25年かかったが、
    この通りだ、許してけろ。」

突然、前半の山場を、
追体験してしまいました。
相手の、春子のホホには、
ひと筋の、ナ・ミ・ダ。

イイ、シーンです。
おもわず、こちとらも、
ご相伴にあずかりました。

今、放送中の朝ドラは、
大きな声を上げたり、
怒鳴り散らしたり、
おおげさなアクションばかりで、
なじめません。

しかしながら、
「 あまちゃん 」は、素晴らしい。
心に根付いております。

昨日の朝、
6時起きして、
餃子を仕込みながら、
つい、ニヤニヤしてしまうワッチでした。

❤今日の音楽
nate.jpg
ネイト ルエス 『 What This World Is Coming To 』
https://www.youtube.com/watch?v=_sQcUk86qe8

先日、
初めて耳にした音楽。
きれいなフォーク・ポップです。
有名かどうか、全然知りませんが、
よい音楽には、変わりません。

夏ばっぱだぁ、
枝豆だぁ!

今日から、お出ししますだぁ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さあ、お祭りだぁ
- 2015/06/23(Tue) -
送別会2
南陸橋通りの、地域の文蔵 ブゾウ で、
お祭りの準備です。

「 祭りだ、祭りだぁ!」

送別会
と、
云う訳で、
昨22日、
ポレポレでは誕生会のハズが、
この方の、
「 転勤祝い 」
送別会4
もちろん、彼の地は、
送別会5
‘ 広島 ’

送別会6
旧スタッフの、カナコ姫も駆けつけ、
栄転祝い。
広島に、骨を、ウズメルそうな!?

単身赴任なんで、
月一くらいのペースで、
戻るとの事。
ホントかなぁ?

まあ皆しゃんは、お土産の期待で、
あれがいいとか、ゼッタイこれとか、
丁々発止。

今まで、転勤して行った方とか、
引っ越して行った方々、
皆、元気でやってるかなあ。
スタッフだった香月さん、
日立のお兄ちゃん、長野に行った土屋さん、
信用金庫の田中クン、佐久のカップル、
とんかつオジサン、パチンコ屋の兄ちゃん、
いろんな方々、想い出されます。
あっと、
元スタッフの、萌ちゃんが、
久々に昨日、加わりました。
田端の歯科医で、
診療助手として、働いてるそうです。
それと、
新しいスタッフが、加わりました。
土曜の昼と、プラス何日か、やってもらいます。
‘ 優花 ユウカ ちゃん ’で~~す。
ヨロシコ。
( 今日、23日夜、臨時で登場します。)

❤今日の音楽
タクロー
吉田 拓郎 『 ファイト! 』
https://www.youtube.com/watch?v=kGl9M0_CCqI

広島ご出身、タクローの渾身のメッセージ。
作者は、中島みゆき。
もう、
何も云う事は、アリマセン。

AKGさんも、
顔は笑って、ココロは淋しいでしょう。
でも、大丈夫。
男なんだから、
逢ったら、カンパ~~イ!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
めったに、口に入れないモノ
- 2015/06/22(Mon) -
個人的な話です。

たいがいのモノは、
喜んで、口に入れます。
好き嫌いが、ほとんどありません。

でも、
ここ数十年、
口に入れてないモノが、あります。
‘ チューインガム ’
後味の悪さも、ありますが、
どうも、
あのクチュクチュ、口を動かしている様子が、
我満できないのです。

ですので、
ヒトのフリ見て、我がフリ直せで、
どうも、口に入れられません。

クチュクチュ目の前で、動かしながら、
会話なんぞ、しそうもんなら、
横っ面を、ひっぱたきます、本当。

閑話休題

前職で、
インテリア・建築関連で、仕事していたので、
建築現場には、
しょっちゅう、行きました。
そして、
職人さんたちとも、
仕事柄ぶっちゃけ話。
「 間に合うの?間に合わせてよォ~!」

いつもの会話です。
その潤滑油が、
休憩時間の、‘ 缶コーヒー ’。

現場の親方か、
営業のワッチが、
まとめ買いして、皆で分けます。
でも、
ワッチは、コーヒーはブラック。
でもでも、
あま~~いコーヒー缶を、
仕事の話をしながら、イタダキます。
中には、
甘いコーヒーが、
にが~~く感じる話になる時も。
そんなこんなで、
自身ではめったに缶コーヒーは求めません。
炎のナントカや、バリカフェなんとかも、無縁です。

さてさて

お店で、
最近、めったに食べない、
‘ 金線カニ缶 ’の話になって、
食べれないモノと、
食べたくないモノの、話になりました。

❤今日の音楽
クロスタワー
尾崎 豊 『 15の夜 』
https://www.youtube.com/watch?v=Yu88zx_--wE

♪ 100円玉で買える ぬくもり
    熱い缶コーヒー、握りしめぇ~ ♪

彼は、高校( 青学 )の帰り道、
渋谷・青山通りの、三角地帯、
‘ 東邦生命ビル ’で、
この唄を考えたそうです。
2階テラスには、レリーフが残っています。

年老いた彼が、
どんな歌を唄ったもんだか・・・。
残念です。 
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ひょうちゃんが、還暦
- 2015/06/19(Fri) -
モノを集めるのを、収集家と云います。
小さい頃は、
記念切手や、プラモデル。
昆虫は、
捕るもので、集めるものでは、
ありませんでした。

小学生の夏休みの課題で、
明らかに店で売ってるような、
蝶ちょの見本を持ってきた、
同級生には、
あきれるを通り越して、
少しウラヤマシク思ったものです。

前置きが長くなりましたが、
今現在、集めているものは、
アリマセン。
ただ、
あるモノを、のぞいては・・。

それは、赤い食物戦士!
ひょうちゃん2
「 崎陽軒 シュウマイ 」

その中身は、
ひょうちゃん3
今日ゲットした、
情けない顔で、スリコギを擂る‘ ひょうちゃん ’

その、ひょうちゃんが、
ひょうちゃん5

ワッチと、一つ違いとは知らなんだ。
オメデトウ!

すると、
思わぬキャンペーン。
ひょうちゃん4
‘ ゴールドひょうちゃん ’

これは、
何が何でも、ゲットしなければと思い、
川口・そごうで、
シュウマイを買ってきたのですが、
入っていたのは、上記のモデル。

不吉

情けない顔が、まるで・・・。

❤今日の音楽
ヨコハマ
中村 雅俊 『 恋人も濡れる街角 』
https://www.youtube.com/watch?v=DM_GFZgMDAE

♪ YOKOHAMAじゃ、今ァ~、
     乱れた恋が、揺れるゥ~ ♪

この頃の、雅俊さんは、
非常にエロティックですなあ。
永ちゃんより、スゴイかも。

ゴールデンひょうちゃんが、
手に入るまで、
何度でもシュウマイ買いましょう。

♪ ア~~ァ、ツレナイそぶりさえェ~ ♪
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレログ 西葛西・焼き鳥篇
- 2015/06/18(Thu) -
地下鉄東西線、西葛西駅。
ここは、
地上駅です。

兄の純ちゃんが、
20年以上、住んでいました。
ワッチも、
半年くらい、お世話になったんですが、
20年以上前のことです。

その頃、
駅前( 北口 )には、飲食店が少なく、
ほんの、チラホラ。

でも、
心強いチョウチンの店が、2軒。

そして、
その2店舗とも、焼き鳥屋さん。
満を持して、ご紹介します。

★鳥繁 トリシゲ 西葛西店
西葛西
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13008713/

15日に、
20年ぶりくらいに、伺いました。
座敷は、4テーブル。
カウンターは、10~12席くらいの、
こじんまりとした店ですが、
当時から、大人気店。
だって、
西葛西2
「 江戸っ子だってねぇ、喰いねぇ、喰いねぇ、
   ヤキトリ、うまいぜ!」
という、
イナセな感じ。
昔は、焼前のガラスもなかったんで、
臨場感、バツグンでした。

そして、もちろん、ウマイ!
特に、レバーと、ささ身は、お替わり必須です。
年中無休なので、安心。
でも、混んでます。
そりゃあ、しょうがないんです。

そん時は、コチラ
★なか村
西葛西3
http://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13092068/

鳥繁から、
ほんの数十メートル先の並び。
実は、昔、初めて訊ねたのは、
鳥繁が一杯だったんで、伺ったんです。
が、
なんのその。
思いっきし、ウマイ!
そして、
地酒が、凝ってました。
今、改装して、キレイになったそうです。
15日は、定休日だったんで、
焼き鳥屋の、ハシゴはできませんでした。

江戸川を超えた、西葛西。
南浦和からだと、
京浜東北で、神田下車。
銀座線で日本橋へ。
東西線乗り換えて、15分ほど。
小1時間で、着きます。
高田馬場からだと、
地下鉄1本で、30分。
駅から歩いて、2分くらい、
一度訪ねるのも、
浦和のヤキトリ屋のレヴェルが分かって、
イイもんですよ。
どちらの地が、うまいかって?
そりゃあ、ご自分の舌で、確かめてネ。

❤今日の音楽
ペンギン
ペンギン嬢 『 Sweet Memories 』
https://www.youtube.com/watch?v=LEewJaa3D9o

サントリーの、感嘆のCM。
粋でした、驚愕でした。
感動の、人間版は、コチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=u90QFIpe6sw

♪ なつかしいィ~、痛みだわぁ~♪

オジサンは、
ココだけで、涙が出てきます。
さすが、
スリーバード = サントリー。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
忙しくないのに、イソがしくなってしまった!
- 2015/06/17(Wed) -
お詫びと、報告

①ポレログ・ヤキトリ篇は、本人の都合により、
  明日に、延ばします。

②餃子作りが、思った以上にかかってしまい、
  ( 途中、昼寝してしまった。20分くらい )
  今日の、ブログは、手抜き。

③土曜の昼間のスタッフが、決まりました。
  笑顔のカワユイ、ゆうかチャンです。
  20日の土曜からで~~す。

④さっき、蕨は、前が見えないくらいの、
  ドシャ降り。戸田は、ゼンゼ~ン。

⑤とりあえず、オシマイ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イイ事は、重なるもの
- 2015/06/16(Tue) -
15日は、
さいたま市保健所にて、
‘ 飲食店営業許可証 ’を、
イタダキマした。
6年間有効です。
と云う事は、
さらに、6年、続けるってこと?!

さておいて、
自宅の浄水器が、ホースの水漏れで、
( 階下に、漏水大事件 )
使えなくなったので、
幸手・ジョイフルホンダにて、
換わりのホースを捜したんですが、
ジョイント金具が特殊で、
メーカーでないと、無理との事。
20年前の商品で、
とっくの昔に、廃版商品。
とりあえず、
‘ 東レ・トレビーノ ’の、
簡易型浄水器を、ゲット。
トレビーノ

あまりの安さに、半信半疑。
今まで使っていた‘ シーガルフォー ’は、
数万円でしたから、
驚愕の値段。

そして、
恒例の、頭の刈り込み、
佐野・カネコ床屋。

お店の前の、
今は閉店してしまったラーメン店、
‘ 日の出 ’の店舗が、
取り壊しに。

さびしい・・。

かつて、
佐野一番のラーメン店という、
不動の地位を、何年も続けたのに、
オジサン、おばさんも亡くなり、
伝説のラーメン店と、なりました。

帰りは、
眠気と闘いながら、
高速で、帰って来ました。
途中、セブンイレブンで、
覚醒の、ガリガリ君。
おや?
ガリガリ君

食べた後、
アイス棒に、違和感。
ガリガリ君2

なんか、
イイ事ありそうな、予感。

そして、
お夕飯は、
家族で、西葛西の焼き鳥屋へ。
その報告は、
明日のココロだぁ!

❤今日の音楽
エンケン
遠藤 賢司 『 夜汽車のブルース 』
https://www.youtube.com/watch?v=zcu1o3ynyIg

♪ なんかァ、なんかぁ、イイ事ないかとォ~ ♪
エンケン、渾身の夜汽車です。

いつも、一般道路を経由して、
佐野に帰るのですが、
蓮田の市役所近くで、
いつも、目にする、
不思議なお店。
いざかやボブ

判りにくいんですが、
店名の、上にあるキャッチ・フレーズ。
いざかやボブ2
「 で愛 ふれ愛 かたり愛 」

くさくて、なかなかイイっしょ。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蚊が、ブ~~ン
- 2015/06/15(Mon) -
暑さが、続きます。
お店も、
ヒマだったり、忙しかったり。
昨日は、
午後10時、
麺も、ご飯も完売したので、
早仕舞いでした。

でも、
クタクタだったので、後片付けは、
なかなか終わりませんでした。
が、
本日、またまた快晴。
保健所、ホームセンター、もろもろ雑用、
そして、
時間があれば、佐野で頭の清掃。

そんな中、
こんな新聞広告。
キンチョウ
「 金鳥蚊取り線香 」の、宣伝ですが、
番号の付いている、‘ 蚊 ’を、なぞっていくと、

あら、
不思議。
キンチョウ2

普段なら、
「 ワッハッハッハ!」
で、
済むものが、

「 ひまじゃあ、ネエよ!」

❤今日の音楽
いづみや
泉谷しげる 『 春夏秋冬 』
https://www.youtube.com/watch?v=ckhTGPx8QHE

♪ 汚い所ですがァ~、ヒマがァ、あったらァ~
   寄ってみてェ~、下さいィ~ ♪

岡林信康に、憧れて歌手になった、しげるさん。
その後の、活躍は、
師匠以上。
こんな名曲を、作るなんて!


この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たまには、じっくり音楽を・・。
- 2015/06/12(Fri) -
とりあえず、
聴いていただきたい。

フィール
ランディ・ニューマン 『 Feel Like Home 』
https://www.youtube.com/watch?v=HXP4UqgNg70

英語の歌である。
でも、意味なんて考えなくてイイ。
ただ、メロディに身をまかせれば、
おのずと、感じてくるでしょう。

そう、
言葉なんて、
だいたい、そんなもんです。

そして、同じ歌。
フィール2
https://www.youtube.com/watch?v=VX7pV4FlwMc
ドリー・パートン、エミリュー・ハリス、リンダ・ロンシュタッドの
豪華三人の、歌姫たち。

♪ フィール ライク ホーム ♪

この部分で、
目が潤まない方は、いないでしょう。

言葉が、ワカラナイ。
唄っている意味が、不明。

そんなコツ、無いんです。
石器時代、
人類が、ジェスチャーで会話してる頃、
一人の気が短い男が、
手がふさがっているので、
「 アー、ウー、ヤー 」 ( それを、取ってくれ )
と言ったのが、言葉の始まりだとか・・。

おそらく、‘ アー ’よりも、‘ ウー ’の方が、
音程は、高かったでしょう。
そして、‘ ヤー ’は、音が強かったでしょう。

閑話休題

その音楽が、
心に染みるかどうかは、
その時の、コンディションにもよりますが、
ふと、
遠くを見つめてみたくなるのは、
ワッチだけでしょうか。

本日、
キザな音楽鑑賞の、手ほどきでした。

❤今日の音楽
フィール3
美空ひばり 『 慕情 』
https://www.youtube.com/watch?v=k0Q4tkINKtc

冒頭、
完璧な英語が、
いきなり、飛び出します。

ひばりさんは、
英語が堪能だったとは、
聞いておりません。

でも、
この曲が、スキだったのでしょう。
彼女の英語のイントネーションの波は、
映画の舞台である、香港の夜景を、
目の前に、広げてくれます。

奇跡です。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレポレで、カードが使えます。
- 2015/06/10(Wed) -
と、云っても、
トランプでは、アリマセン。

れっきとした、クレジットカードです。

スマートペイ3
VISA、MASTER、JCB、AMEX、
ダイナース、Discover です。
ⅰ-Phoneを使って、簡単に処理します。

是非、
ご利用下さい。

手数料とられるんですが、
お客様の、便宜を考えて、
決断致しました。

ぜひ、
使ってチョ。

閑話休題

ちょっと、チョット、
ちょっと待ってよ、の話。

憲法が、大忙しです。
200人の憲法学者のうち、
集団的自衛権を、合憲としたのは、
3人しかいないそうです。

6月6日の、読売新聞の、社説。
「 昨年7月の政府見解で決着したはずの憲法問題が今、
蒸し返されたことに違和感を覚える。]

ん!!、何様だ?

「 参考人の見識や持論を事前に点検しておくのは当然で、
     明らかな人選ミスである。」

憲法学界では、合憲とする人が、いないんじゃないの?

「 政府・与党は、もっと緊張感を持って国会に臨むべきだ。」

ごり押しでも、しろというのか?

天下のヨミウリが、こんな高圧的立場である。
あきれ返って、ヘソが茶を沸かす。
今、
日本で一番購読されているのは、
‘ 読売新聞 ’です。
その中で、一番権力が集まっている人は、
誰もが知っている、アノひとです。

意外!
そんなにアノひとが、好きな方たちが、いるなんて。

官僚たちも、
こぞって、合憲のお先棒を、担いでいます。

ここで、最後のカード

◆日本国憲法 第99条
「 天皇 又は 摂政 及び国務大臣、国会議員、
  裁判官 その他の公務員は、この憲法を尊重し
   擁護する義務を負ふ。」

要するに、憲法は国民を守るものであるから、
国会議員や官僚は、憲法を外敵から守らなければ、
いけないよ、と、言っているのである。
まさに、
今現在、おかしなことに。
大切な憲法を、国民が、国会議員や官僚から、
守らなければならないという、珍現象。

すこし硬い話でしたが、
読売新聞を購読してるアナタに、警鐘でした。

❤今日の音楽
マキ
カルメン・マキ 『 時計を止めて 』
https://www.youtube.com/watch?v=9HBYpo-cGqY

もとは、ジャックスの曲です。
マキさんも、素敵ですね。

6月10日は、時の記念日。
ワッチの、子供の頃からある記念日。
昔々、日本がヤマトの国だった頃、
初めて、時の鐘を打ったとか、・・・。

止まれ、時よ
ん?、
これは、時をかける少女かぁ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレログ 新宿篇
- 2015/06/09(Tue) -
ペヤング・ソース焼きそばを、
食ショク しながら、
東京新宿、味のある店のご紹介です。

★立ち喰い寿司 ‘ 魚がし日本一 ’ 新宿西口店
新宿2
http://www.uogashi-nihonichi.com/shinjyukunishiguchi/

新宿には、
昼食用にあらゆるジャンルの店が、
ひしめき合ってます。
そこは、あえて江戸っ子感覚で、
鮨を、つまみたい。
熊笹を敷いて、
注文の握りを、テンポよく、
並べてくれます。
他のお客との、コンビネーションも大事。
パッパッパと、食べて、
グイッと、生ビールを飲んで、
「 お勘定!」
あ~~ぁ、粋です。
江戸の鮨と、蕎麦は、立喰いに限る。

★ジャズ喫茶 ‘ DUG ダグ ’
ダグ
http://www.dug.co.jp/main.html

紀伊国屋書店の裏にある、
アドホックの都電通り沿いの、
地下にあります。
昔は、
紀伊国屋の裏側でした。
とても落ち着いた、お客の少ない店。
だから、ホッとします。
雑踏から逃れて、
コーヒータイムには、ドンピシャ。
ジャズと、オーナーの撮った写真と、
そこに、カワイイ連れがいれば・・・。

★中華料理 ‘ 石の家 イシノヤ ’
石の家
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13061125/

新宿南口を、場外馬券場に向かい、
階段を下った、チョイ先の、角ッコ。
まあ、わかりづらい。
移転する前から数えると、
40年以上、通ってます。( ダグも同じ )
悪の巣窟に入りそうな、
地下への階段。
マカオの、中華屋みたいな雰囲気。
あらゆるメニューが、B級で、ウマイ。
ポレポレの常連さんと、お邪魔したら、
皆、目が点。
でも、また行きたくなる、お店なんです。
ウッシッシッシ!

★おでん ‘ お多幸 オタコ ’ 新宿店
お多幸
http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000869/

やはり、学生時代から通っています。
最近は、なかなか行けません。
我がシャスネージュ・スキー同好会の、
御用達のお店。
新宿丸井の裏側で、
伊勢丹会館の、通り。
そんな新宿ド真中。
でもって、
20~30名の宴会が、できるのです。
それも、座敷で!
おでんは、日本橋本店仕込みの、
純江戸風。
不味い筈が、ありません。
このところのオデン・ブームで、
お値段も、強気の右肩上がり。
ちょっと敷居が、高くなりました。
店名ですが、
我々学生は、「 おたこ 」と呼んでました。

新宿には、
怪しい店が、多い。
だから、続編も・・・。

❤今日の音楽
ボブ
ボブ・マーリィー 『 One Love 』
https://www.youtube.com/watch?v=vdB-8eLEW8g

得体の知れない、怪しい音楽の筆頭は、
レゲエでしょう。
服装といい、ヘア・スタイルといい、
クックック、です。
ドレッド・ヘアというその髪型、
まるで、縄のれんヘアと、
言ってもいいんじゃないかと、思います。
だって、
新宿の公園には、
そんな髪型の方々が、
沢山いました。
ジャマイカのようでした。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涙の復活劇は、突然、訪れたのだった。
- 2015/06/08(Mon) -
週末は、
体力が続かず、バテバテ。

スタッフの、さやチャンが、
教育実習のため、お休みナンで、
お客様には、イイ迷惑。

ゴメン。

ヘロヘロになりながら、
日曜日の閉店まじか、
( あと、チョットで、お休みだぁ )
W金物の、お母さんが、
「 マスター、ゲットして来ましたぁ!」

ペヤング

フライング販売品です。
でも、
ペヤングの復活なら、許します。
ドンドン、買いましょう。
半年、頑張った会社なんですから、
皆しゃんで、
半年分の売り上げを、取り戻すため、
ドンドン胃袋に入れましょう!

祝!ペヤング、
みんなでなろう、‘ ペヤンガー ’
( ペヤング愛好家という意味です。)

群馬県、伊勢崎市のペヤング工場は、
スキーに行く時、必ず横目で見ながら、
通ったものでした。

❤今日の音楽
夕陽のガンマン
エンニオ・モリコーネ 『 夕陽のガンマンのテーマ 』
https://www.youtube.com/watch?v=jHxvcfJtapk

中学校の同級生、
冨田順一クンは、父親を早く亡くし、
母親との二人暮らし。
父の実家のある宇都宮へ、
丸坊主の中学生二人が、
映画を観に。

「 夕陽のガンマン 」

題名と、マカロニ・ウェスタン( 伊製ウェスタン )という、
二つのことしか憶えていません。
帰ってから、
二人とも映画のドーナツ盤を、買いました。
二ヶ月くらい、
毎夜毎夜、レコードを掛けたものです。

♪ ヒョロロ~、ピィ~、ヒョロロォ~ ♪

帰ってきた、夕陽の‘ ペヤング ’!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月で、まさかの、冷し中華
- 2015/06/04(Thu) -
冷やし中華

昨日、6/2から、始めました。

アップします。
冷やし中華2

とうとう、「 冷し中華 」が、
お出ましです。

5月は、春なのか夏なのか、
微妙でした。
6月に入りましたので、
初夏という言葉もあるので、
やむなく、始めることに。

あんまり早く始めるのも、
セブンイレブンの、おでんのようで、
気が進みませんでした。

でも、
始めたからには、
皆様の注文を、待っとりやす。

❤今日の音楽
山下洋輔
山下洋輔 『 グリーンスリーブス 』
https://www.youtube.com/watch?v=adROtHfMsVc

ヨースケさんは、
フリージャズの大御所でありながら、
‘ 全冷中 ’ = 全日本冷やし中華愛好会の
初代会長でした。
「 夏だけでなく、一年中、冷やし中華を、
   食べさせろ!」
という、
ヘンな団体です。

人間的には、
ジャズ界で、最高の人柄です。
だって、
あの小さな、やさしそうな目をみりゃ、
当然オワカリデショウ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
上手で、ウマイ
- 2015/06/03(Wed) -
歌手・グループ、団体さん、
唄をうたっている方々は、
プロアマひっくるめて、星の数ほど。

「 うまい歌手は、唄が上手なんだけど、
  ‘ ウマイ! ’と感心して、終わっちゃう。」

「 すばらしいテクニックを披露されても、
  ‘ どうだ、ウマイダロ ’と、上から目線。」

「 ソコソコ上手で、でもオイラにも唄えそうだ。
  そんな、人を唄う気にさせる歌手って、イイよね。」

「 自分でも、唄える歌って、心に残るよねェ。」

閑話休題

美味しい料理は、どんな料理?
すごい手の込んだ料理だけど、
一年に、いっぺんしか食べない料理?
普段、
手に入りにくい、珍しい材料の料理?
予約の取れない料理店の、
一生に一度しか、お目にかかれない料理?
目ん玉が飛び出すほどの、
高価な料理?

イエイエ、違いますねん。

食べてみて、美味しかった。
また食べたい。
作り方、教えてもらって、
できたら、家で作ってみたい。
うん、
ウチでも、できんじゃないかなぁ。

これが、最高の料理です。

閑話休題

前置きが、長くなりました。
最高の、映画ガイドの本を、
ご紹介します。
銀の街から
沢木耕太郎 「 銀の街から 」 朝日新聞出版

朝日新聞の夕刊で、
15年以上続く、映画紹介のコラムを、
1冊の本に、まとめました。
この本だけで、90篇の映画が、
紹介されてます。
1篇の映画は、ページ数で3ページほど。
だから、
一日、
2~5篇の映画評を、堪能してます。

朝日デジタルでの、サワリをご紹介。
コチラ、
http://www.asahi.com/and_M/ginnomachi_list.html

読後、
座っていた椅子から、腰が浮きます。
今すぐにでも、映画館に行って、
この映画を、観てみたい。
もし、
上映館がなかったら、
いつか必ず探し出して、
銀幕で、出会いたい。

そう、
その映画を、観てみたくするのが、
本当の、映画ガイドでしょう。
イイか、悪いかの判断は、
映画を観た本人の決めること。

これは、
料理でも、歌でも、まったく同じ。

1冊の本が、
いろんな事を、教えてくれます。
またまた、
沢木ファンに、なりました。

❤今日の音楽
裕次郎
石原裕次郎 『 夜霧よ今夜もありがとう 』
https://www.youtube.com/watch?v=5xvCmxP5iB8

今回は、裕ちゃんを紹介したかったんでは、
ないのです。
作詞作曲:浜口庫之助

そうです。
昭和歌謡の、重鎮、
誰にでも、口ずさめる歌の代表作家。
‘ バラが咲いた ’‘ 人生いろいろ ’
‘ 星のフラメンコ ’‘ 花とおじさん ’etc
ヤクルト・ジョアや、プッチンプリンもです。
ご本人も、甘い歌声で、唄が上手でした。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレログ 第2回
- 2015/06/02(Tue) -
5/29のブログから、
始めました。

店での会話で、
「 マスターは、どんなお店に行くの?」

「 佐野のラーメン屋さんでは、
  どこがオイシイの?」

など、
時々、ご質問が。
で、
わがままな好き嫌い人生の、
ほんの一端を、
ご紹介する連載を、始めました。
今回は、

【 気持ちのイイ店篇 】
★いもや( 神保町、水道橋、高田馬場、佐野藤岡etc )
参考:食べログの、口コミ
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000413/dtlrvwlst/7615169/?lid=unpickup_review

この口コミは、
典型的匿名者の、口コミです。
アホ、馬鹿、●ね!でございまする。
1億総評論家の時代、
自分の物差しが、一番と思っているヤカラ。
一度しか行ってないのに、
ああだこうだ言う、ドシロウト。

お口直しに、
いもや全店の、カウンターを舐めて下さい。
絶対、美味しい筈です。
気持ちのイイ、年季の入った白木カウンター。
定食屋の、カガミなのです。

★鶏舎 チイシャ ( 池尻大橋 )
http://ramendb.supleks.jp/s/5578.html

中目黒と、池尻大橋の、中間くらい。
山手通りから、一本それた奥にヒッソリあります。
家具屋「 クオジャティ 」を、
手伝っていた頃、
時々、伺いました。
なんでもオイシイですが、
‘ 鳥そば ’は、スープが強調されていて、
たとえる言葉が、みつかりません。
兄弟の呼吸も、ピッタシで気持ちイイです。
正直、
教えたくない店です。
「 お久し振りですね。」
過日、
5~6年振りに伺った時、
お兄さんから、カウンター越しに、
突然、声を掛けられました。
そんなに、いいお客ではなかったのですが、
憶えていてくれたようです。
気持ちエカッタでした。

★とんかつ繁 シゲ ( 有楽町ガード下 )
http://retty.me/area/PRE13/ARE2/SUB202/100000733391/

オヤジさんが亡くなり、
息子が、引き継いで頑張ってます。
典型的ラード揚げの、とんかつ。
有楽町西武時代、
気合を入れて、お客に臨む時は、
コチラに、伺いました。
でも、
お母さんのやさしい眼差しが、
とんでもないです。

家族でお邪魔した時、
小学生だったセガレは、
皿に残ったソースまで、
舐めたものです。

以上3店、
食事だけでなく、
アナタの気持ちまで、
胸一杯にさせてくれる、お店です。
チョット食欲のない時、
ココロに、小さな穴が、あきかけた時、
のれんを、クグッテみて下さい。

❤今日の音楽
秋の気配
オフコース 『 潮の香り、秋の気配 』
https://www.youtube.com/watch?v=Piry73w8AqM

オフコースとは、
小田和正と、鈴木康博の、二人のグループのこと。
喧嘩別れした二人は、
二度と一緒に唄うことは、ないのです。

こんな気持ちのイイ、デュエットは、
なかなか、生まれるもんではアリマセン。

小田さんの、
その後の女々しい音楽を聞けば、
納得するハズ。(意見には個人差があります)

なかなかイイ店は、
ずっと続きません。
コチトラの、口がオゴッテくるからです。
イイ店には、原点に戻って、
お腹をすかせて、伺いましょう。
キット、
あの頃の、あの味に、行き会う筈です。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月の花嫁
- 2015/06/01(Mon) -
本日から、6月です。
先月は、
ゴールデン・ウィークに始まり、
夏到来で、焦りまくり、
地震と噴火で、終わりました。

6月(水無月)の定休日
・ 1日(月)
・ 8日(月)
・15日(月)
・22日(月)
・29日(月)

以上、毎週月曜日が、お休みです。
今月と、8月が祝日の無い月です。
だから、
和暦も、‘ 祝無月 ’に変えたらと、・・。

今月の予定に、
誕生会を、
趣旨を変えて、催す予定です。
6月22日(月)の、定休日。
もちろん、
ポレポレにて。

お名前を知ってる常連の方々、
半強制的に、出席の連絡、お待ちしてます!
宮ちゃん、ODGプロフェッサー、
いつもの代わり映えしないファミリー、
お店の新旧スタッフたち、
それに、
JKダンス部のフレッシュ・ガールズ。
み~~んな大集合で~~す。
詳しくは、
来週あたりに、発表します。
乞うご期待。

❤今日の音楽
花嫁
はしだのりひこと シューベルツ 『 花嫁 』
https://www.youtube.com/watch?v=xHnDiCxPEa0

♪ は~な~よめはァ~、
  夜汽車ァ~に、乗ォっ~てェ~♪

夜行列車も、幻の言葉となり、
ジューン・ブライドも、
あえて話題にも、なりません。

お世話になった、
増田エーイチさんが、プロデュースした、
この‘ 花嫁 ’も、
結婚式では、
あまり唄われなくなりました。

♪ 帰~れないィ、ナニが~あってもォ~、
   心~に、誓~うのォ~ ♪

今でも、ソラで、全部唄えます!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |