ゴッドハンド
- 2015/07/29(Wed) -
小学校6年生の時、
夏休み明け、雨の日に遊んでから、
微熱が、下がらなくなった。

いちにちだけでなく、
三日も、四日も、休むという、
非常事態。
でも体はだるく、食欲もなく。
ある医者は、夏の疲れだろうと、
別の医者は、夏風邪をこじらせたんだろうと。

とうとう、2週間を過ぎた頃、
市内の小児科の医者は、
ほとんど診てもらった。
最後に、
最近開院した、土屋医者に、すがったのです。
「 ご両親、なんでココまで!
  顔が黄色くなってるじゃないですか、
   黄疸症状ですよ!」
先生は、自宅に往診に一人で来て、
寝ているワッチの前で、
立ったまま、言い放った。

次の日から、即入院し、
1っか月半の診療の甲斐あって、
無事、退院。
命を救ってもらった、お医者さんでした。

30年以上、経って、
ある、お医者さんに、出会った。
患者としてではなく、
Sデパートの、お得意様としてお伺いした。
そして、
あまりのお人柄の良さに、
ファンとなってしまった。

須磨
心臓外科医 須磨久善先生

くわしくは、コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=4mQoIqrM9V0

Sデパートを退社後、
縁あって家具屋を手伝っていた頃、
ご自宅が近くだったので、
ご案内を差し上げたところ、
奥様と、いらっしゃった。
「 先生、私を覚えておいででしたか?」

「 モチロン!」

とても、うれしかった。

将来、
心臓がパンクした時には、
絶対、診てもらうつもりです。
そんな、先生がついている安心感から、
今のところ、まったく異常ナシ。

テレビ情熱大陸の、
脳神経外科の先生を、見ていたら、
須磨先生を、想い出しました。
ちなみに、
天皇陛下を手術なさった、
天野医師は、
須磨先生への、押しかけ弟子らしいです。

❤今日の音楽
スピッツ
スピッツ 『 運命の人 』
https://www.youtube.com/watch?v=AMWDAuPx26Q

いろんな、お医者さんがいます。
数十人のお医者さんに出会いました。
いったい、
最後の医者は、誰なんだろう。
今、何してるんだろう。
昔、
どんな人が、恋人になるのか、
興味シンシンだったのと、
どこか、オナジ。

きっと、イイ出会いになることを、
祈っております。
それまで、お元気に。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
40年振りでも、変わりません
- 2015/07/28(Tue) -
その壱
オオホリ
オオホリ・トミキヨ君
大学サークルの、同級生。
先日、
OB会で、数年前病気で入院とのこと。
その場で、携帯に連絡するも、
応答なし。
同郷の桐生先輩は、
「 また、入院しちゃったのかも・・。」

それで、
上記のイラストを印刷して、
葉書で、連絡を乞う。
( 絵は、サークルのミーティング中に、
  時間つぶしに、描いたものです )

さっそく、電話が来ました。
「 俺さぁ、お前が描いた頃のような、
  髪の毛が、一本も無いんだよォ。」
「 俺だって、淋しんだよォ。」
「 今年中に、同期会やろうぜ、ぜったいな!」

しゃくれたアゴと鷲鼻の、
40年前と変わらないトミキヨの声が、
電話の向こうから、流れて来ます。

その弐
伊賀町
昭和36年ころの、
佐野市伊賀町、殿町通り商店街の、
育ちのよさそうな、御曹司たち。

後列、左から、ワッチ、飯島のノブちゃん、
ヒロちゃん、松本のミノルちゃん。
前列、左、飯島のマーちゃん、
右、戸野塚のキーちゃん。

飯島のノブちゃんと、マーちゃんは兄弟。
そして、写真には映ってないですが、
長兄は、とっちゃん。
我々、伊賀町連合のリーダー的存在。

その、とっちゃんは、
佐野高校で、ラグビー部の主将を務め、
青学から、大手商社マン。
さらに、
米国駐在員として、シカゴ、ロス、シスコと、
絵にかいたようなエリート街道。
郷土の誇り、わが伊賀町の立志伝人物。

「 あの~ォ、飯島の、とっちゃんですか?」

先週の金曜日、24日のポレポレの前。

「 ん!?」

「 トヅネの、ヨシユキです。
   ここで、お店をやってんですョ 」

翌日、お店にやってきた‘ とっちゃん ’は、
昔日と変わらず、明快にポイントを押さえながら、
40年間の推移を、話してくれました。
まさか、南浦和に住んでるなんて・・。
不思議な、出会いがポレポレでは、続きます。

番外編
昔の仕事の同僚、
特に、S武デパートの仲間からは、
いまだに、お誘いを受けます。
「 8月10日の月曜、渋谷納涼祭です。
  是非、集まって下さい。」
食器の井上ハルちゃんから、
ワッチの休みに合わせての、飲み会のお誘い。
まったく、問題なし。
たまたま、
昨27日に、身内の用で、池袋へ。
じゃあ、ハルちゃんの顔でも、と、
池袋・S武デパートの、インテリア・フロアーへ。

すると、
渋谷時代の仲間、甲斐さんが、フラリフラリ。
今は、部長として君臨しているそうな。

20年振りに会った彼は、
数年前に、心臓の手術もしたそうな。
毎晩、渋谷で飲んでた頃が、ナツカシイ。

彼は、
若い頃、入間にマンションを購入したが、
引っ越し当日に、上司から電話。
「 え!!、関西に転勤ですか!」

そんな、苦難にもめげず、
予算が届かない時は、坊主になり、
旭川に行けと言われれば、ハイと返事し、
関西から、東京に戻れと言われても、
家族は、関西の方がイイんで、
あなた一人でと、言われ、
単身赴任の部屋には、
冷蔵庫も持たず、
隣りのコンビニを、冷蔵庫と決め、
我が車、テラノに8人乗って、
駿河湾に、出掛けたメンバーでした。

「 来月、呑みに行きまっせ 」

振り、ブリが続く、この一週間でした。

❤今日の音楽
パラダイスキング
ダニー飯田とパラダイスキング & 九重佑三子
『 シェリー 』
https://www.youtube.com/watch?v=ze2Fcb2jDQs

坂本九、森山加代子、スリーファンキーズら、
往年のスター達の中で、
アメリカ直輸入の、この曲は、
新鮮でした。

大人の仲間入りがしたくて、
カタカナ英語で、憶えたものです。

たまには、
温故知新。
長い話で、失礼しました。

P.S. 31日(金)誕生会です。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自動車についての、非常なる個人的意見
- 2015/07/24(Fri) -
今日は、肝っ玉のちっちぇえ話です。

「 私は、ワンボックスカーが、嫌いだ!」

今まで、
自動車は、とっかえヒッカエ乗りました。
昔は、‘ カーグラフィック ’、‘ 乗用車 ’などなど、
愛読してました。
そりゃあ、憧れの外車もあり、
宝くじが、当たったらと欲もかきました。
が、
ワッチにとって、車とは、
箱車であり、四駆であり、
贅沢したら、ワゴンでした。
だから、
ミニバンとか、ワンボックスとかの、
車用語が、ワカラナイ。
また、
家族のために、
必要なんだという欲求が、ワカラナイ。

我が家の、
最初のファミリーカーは、
トヨタ・パブリカ。
家族5人で、茨城の海に出掛けました。
それで、
充分だったのです。

車の中で、
テレビを観たりするなんて、
家で見たらと、言いたくなります。

時々、
街中を、
若奥様が、一人で、
7~8人乗りのワンボックスを運転なさっている。
決まって、運転どヘタ。
信じられない、
無粋の極地。

本日、土用の丑の日。
新宿「 登亭 」の、うな丼が、
食ィてェ~。
登亭
http://www.noboritei.co.jp/

❤今日の音楽
ユニコーン
奥田 民生 『 車も電話もないけれど 』
https://www.youtube.com/watch?v=R7xyTSGk6Us

民生ちゃんの生まれは、
松田自動車の、広島。
昔、
‘ カペラは、風になる ’ なんていう CMが、
流行りました。

ワッチの、
昔からの憧れの車は、
シトロエン2CVで~す。
欲しいで~す、いつかは・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
川の流れは、過日の川にあらず
- 2015/07/23(Thu) -
又吉くんが、
あっちこっちで、引っ張りだこ。
揚げ句の果ては、
彼がお薦めの、中学生向け、
高校生向けの、読んで欲しい小説まで、
飛び出した。

一夜にして、
スターダムに。

今年の夏は、
アッチこっちで、知的会話が交わされるに、
違いない。
「 ●●さん、あの小説、面白かったわよ。」
「 ▲▲くん、アレたいしたことなかったなあ。」

ムフフ。

じゃあ、
ワッチも気取って、
「 この夏、お薦めの、読んで欲しい、一っ冊を 」

雨鱒の川
「 雨鱒の川 ( あめますのかわ ) 」 川上健一 著
集英社文庫 ( アマゾン・ブックオフなどで中古本激安 )

会話が、全編、津軽弁。
そこから、
言葉の持つ力を、感じます。
邪心を捨てて、
ストレートに、読んで欲しい本。
暑さが、吹き飛びます。

❤今日の音楽
菊沢川
宇多田 ヒカル 『 少年時代 』
https://www.youtube.com/watch?v=SxuI8BvJ9gs

国民的楽曲となった、陽水さんの曲。
小説 「 雨鱒の川 」 には、
ヒカルちゃんの、不安定な歌声が、
ハマりすぎるくらい、ハマってます。

佐野・西中学校の近くを流れる、
‘ 菊沢川 ’( 上の写真 )
流れと共に、うねるような水草が、
遠い少年時代を、思い出させます。
「 今度、佐野に帰った時、
    行ってみっかぁ・・。」
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七月誕生会の、お知らせ
- 2015/07/22(Wed) -
懸案だった、7月の誕生会は、
お店の都合と、
なんやかやで、

7月31日(金曜)に、
それも、
七月・八月合同誕生会ということで、
開催します。

主賓の方々が、
仕事等、遅れますので、
午後九時に、ケーキカットを予定してます。

関係者の方々には、
ご迷惑を、おかけしますが、
次の日が、戸田橋花火大会のため、
ポレポレ食堂が、臨時休業となりますので、
そうとう遅くまで、
祝杯が許される見込みです。

ドチラ様も、
スケジューリング、お願いたします。

という訳で、
学校も夏休みに入り、
大相撲も、高校野球も、
佳境に、入りました。

でも、
南浦和で、‘ かき氷 ’を、
やってる店が、ナイねえ、と呟いたら、
マスター、やったらどうですか、と、
新しいスタッフの優花チャンが、
のたもうた。
かき氷

こおりゃあ、参った、ギャフン 」

❤今日の音楽
雨の水曜日
大滝 詠一 『 雨のウエンズデイ 』
http://www.dailymotion.com/video/x10u3gn_%E9%9B%A8%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%87%E3%82%A3-%E5%A4%A7%E7%80%A7-%E8%A9%A0%E4%B8%80_music

ピーカンの、水曜日に、
期待を込めて、この唄を、お贈りします。

先日の、OB会で、
ほとんどの皆さんから、
驚きのコメントを、イタダキマした。

「 お前ェ~、なんでそんなに、太っちゃったのォ!!!」

ありがたい、お言葉でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
40年振りの、再会
- 2015/07/21(Tue) -
大学に入学してから、
中学(軟式テニス)、高校(サッカー)時代と、
スポーツ部に、所属していたので、
何か、文化活動をしたいと、
願っておりました。
(あきらかに、下心があったことは、ユガメマセン。)

しかし、
同じクラスになった、
名古屋出身の男(鎌田君)が、
そんなに親しくないのに、
「 ねえ、一緒に、スキー同好会に、
  入ろうよォ~。」
と、
無理やり、誘います。
じゃあ、様子でも見にいくかと、
軽い気持ちで、体験入部。
以来、
鎌田クンは、すぐ辞めてしまったですが、
今日に至っています。

そう、
今でも、
‘ 明治大学シャスネージュ・スキー体育会同好会 ’の、
一員です。

雪の無い夏は、
月・水・金が、陸上トレーニング日、
火・木が、自主トレ。
土・日が、スポーツ店巡りや、
イベント参加など、
どっぷりという言葉が、ピッタリ。

ちょっとクールに、
端っこの方で部活してたワッチも、
3年時には、お茶の水・本校支部の、
‘ 支部長 ’を、おおせつかり、
授業そっちのけで、
活動してきました。

そんなこんなで、
2年先輩の、井上さんから、
40年振りの、OB会のお誘い。
我々の学年が一番下で、
七年先輩の年まで、
およそ50名が、大集合。
月島

ハッキリ言って、
敬老会か、老人会でした。

一番下っぱの学年ですから、
「 おい、トヅネ~~ェ 」

「 酒、持って来てェ 」

「 今度、呑みに行くから、必ず来いョ 」

いつまでたっても、
先輩後輩は、変わりません。
無理へんに、我儘が、まかり通ります。
「 先輩と飲みに行くと、パトカー騒ぎになるから、
   遠慮しますゥ 」
「 ウ・ル・サ・イ!」
「 先輩の、お葬式には、お邪魔しますゥ 」
「 ウ・ル・サ・イ!」
「 お茶の水駅で、チャンチャン子に下駄は、
  先輩くらいでしょう 」
「 ウ・ル・サ・イ!」


40年前にタイムトリップした会話が、続きます。

散会後、
会場が、月島だったんで、
有志7~8人と、もんじゃ焼屋へ。
ワガママ放題の、もんじゃ焼で、
盛り上がった後に、お開き。
でも、
自分としては、
ビールとワイン以外は、
ほとんど口にしなかったです。
そんな、
チャッポン・ちゃっぽんのお腹で、
フラフラになって、帰ってきました。

おしまい。

❤今日の音楽
スキー天国
ユーミン 『 スキー天国 』
https://www.youtube.com/watch?v=NXW2-5Iiq4o

もちろん、あの時代には、
映画 「 私をスキーに連れてって 」 は、
ありません。
でも、
ボケ老人達にはどうでもいい事。
みんな、み~~んな自分の体験と、
オーバーラップしてます。

北は、北海道、南は沖縄。
実に多彩なメンバーが、集まりました。
「 次回は、誰かがいなくなる前に、
  早急に、開催しよう!」

お疲れ。
この記事のURL | スキーに連れてって | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祭りだぁ~、ワッショイ~、祭りだぁ~!
- 2015/07/20(Mon) -
本日20日は、
浦和地区では、夏祭り本番。
南浦和は、よさこいパレード、
浦和では、浦和踊りと続きます。

そんななか、
我が郷土、佐野市でも、
夏祭りが、七月24~26日の3日間、
相生町と、久保町の年番町で、
執り行われます。
みこし

ここで、佐野の住民しか興味のない、
細かなお話。
両町とも、東部地区で佐野小学校の学区地域。
我が、西部の天明小学校地区では、
年番町が、アリマセン。
でも、
神輿は、すべての旧市内を、まわります。
相生町は、
同級生では、高橋畳店、永倉クンちなど、
久保町は、中大応援団長だった
寺内の縄張り。
近いうち、我が伊賀町が年番になった時、
是非とも、参加したい。
なんせ、
10年にいっぺんしか回ってこないので、
次回を逃すと、
ボケ老人になってしまうかも。

さてさて、
本題に。

今日は、
我が母校、
明治大学時代に所属してたサークルの、
( 当時は、サークルなんて言葉、なかった )
シャスネージュ・スキー同好会、
昭和46年卒~50年卒の、OB会が、
催されます。
お江戸・月島で。

もの凄く、楽しみ。
ナンセ、同期以外は40年振り。
浦島太郎状態です。

おかげで、今朝は、
うれしくって、早起きしてしまいました。
まるで、小学生の遠足の朝。
ご報告は、明日のブログでネ。

❤今日の音楽
長渕
長渕 剛 『 夏祭り 』
https://www.youtube.com/watch?v=iZVghK27L5E

弾き語りは、彼の真骨頂。
なかなかです。
この頃の、
ハーモニカとギターは、
心打つものがあります。

戻ってこいよ、長渕クン。

・・どこ行っちゃったんだよォ
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我が耳を疑った
- 2015/07/17(Fri) -
ピースの、又吉直樹クンが、
芥川賞を、受賞した。

又吉

前回の、受賞者は?と聞かれても、
ワカラナイ。
でも、
太宰治が、欲しくて欲しくて、
審査委員の川端康成に、お願いしたくらい、
欲しかった賞を、
あっさりと、授賞した。

本業界は、大不況だから、
話題つくりの仕込みだったとしても、
これくらいは、許されるだろう。

あと4~5年たったら、読んでみようかと思う。

又吉2

彼と、作家の‘ せきしろ ’さんとの、
共著 「 まさか、ジープで来るとは 」 は、
ずいぶん前に、ご紹介しました。
その中で、又吉クンのエッセイがあり、
標題の我が耳を疑う、過去の事例について、
書いていた。

今回の受賞も、
「 我が耳を、疑った!」
と、言いつつ、ペロッと舌を出したんだろう。

その中の、自由俳句に、
こんなのが、あった。

「 詐欺だと数年後に思った 」

❤今日の音楽
サンタナ
サンタナ 『 The Game Of Love 』
https://www.youtube.com/watch?v=HKLnmMacEB4

久し振りの、‘ サンタナ節 ’を、
ラジオで聴きました。
火花が散るよな、ギターフレーズ。
(ちょっと、こじつけ気味)
世界中で、彼にしかできないフレーズ、
すぐ彼だと、わかります。

個性が、ナンと快感なことか。

又吉ブランド、頑張っテネ
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大嵐なのか、コップの中の嵐なのか
- 2015/07/16(Thu) -
ヒトの噂も七拾五日。
アレも、コレも、
昔々のおとぎ話に、
・・してしまおうと。

だから、
日一日と、
現実味を帯びる競技場建設は、
火種が大きくなるばかりだから、
大急ぎで、鎮火したい。

「 森さんの首に、誰が鈴をつけるのか。
  このままでは、ラグビー人気が、
   マイナス・イメージで、凋落の一途。」

8%に消費税が上がったことも、
鳩山なんていう、宇宙人がいたことも、
ず~~いぶん、昔の話で、

‘ そんなこともあったような気がする ’

さて、
本日、この雨の中、
紀伊国屋新宿南店、3階イベントスペース
19:00~、トークライブ
「 大江正章 vs 小田切徳美 」
https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/20150626102003.html

終了後に、サイン会と握手会が、催されます。
会場は、白熱のトーク・バトルで、嵐と化すでしょう。

ポレポレでは、ODGプロフェッサーの、
勝利を祈っております。

こんな時、
我が娘は、ラスベガスへ会社の研修?旅行。
まあ、
ふだん、結構、頑張っているので、
会社からのご褒美なんでしょう。
社員全員で、行きました。

イイなあ・・。

それに続けとばかり、
せがれも、ロシア大使館へ、ビザ取得に。
夏休みに、あのシベリア鉄道で、
東ヨーロッパ横断だそうです。
お金がないので、バッグパッカー。
泊るところは、現地決定だそうです。
カエルの子は、蛙。
ガンバレ、ガンバレ。

それと、
姪っこのユキちゃんが、
結婚した旦那さんと、ポレポレに。
式は10月に、日枝神社で挙げるんだけど、
初お目見えでした。
ナニハトモアレ、お幸せに。

大雨降ったり、
猛暑になったり、
台風が近づいたりで、
なんやかやですが、
世間も、政治も、大変タイヘン。

❤今日の音楽
嵐
嵐 『 One Love 』
https://www.youtube.com/watch?v=ak2_zJo_yak

ジャニーズ人気NO.1グループ。
曲は、スマップの‘ 世界に一つ・・・’調です。
ファンではありませんが、
相葉君は、誰にも好かれそう。

さて、
11号の次は、12号が。
世間も、次々、嵐がやってきますが、
ポレポレはぁ~~、
のんびり行きましょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
政治の話は、腹が立つからキライなんだが
- 2015/07/14(Tue) -
脳みそまで、アツくなって来そうなんで、
お話します。

いよいよ、
国会の、茶番劇がスタートです。
シェークスピア顔負けの不条理劇。
( 理屈の合わない悲劇 )
が、
あれもこれも、数で押し切ってしまうのでしょう。

今回、
硬い話ですが、
議決前なので、言いたい事を、
メモしておきます。

というのも、
アメリカかぶれした、
同志社大のアホ学長が、
国会で、信じられない論法を披露したもんだから、
あきれ返って、書きます。
( 同志社大のOBでなくて、よかったぁ)

――、時のお坊ちゃん総理に、モノ申します。
①押しつけられた憲法というのなら、
  正々堂々と、変える手段をとりなさい。
②アメリカとの約束が、庇護になるのを、
  なんでそんなに、ビクついてるの?
  夏までに = 今年の夏でしたっけ
  と、とぼけりゃいいじゃん。
③それより、北朝鮮にさらわれた人達は、
  帰ってくるんですか。それができないで、
  集団的自衛権なんて、??です。
④消えた年金は、何処に行ったのでしょう。
  最後の一件まで、と、言ったのは誰。
⑤アベノミクスは、値上げの口実だった!?
  潤ったのは、銀行と、自動車産業だけ。
⑥東京オリンピック決定時、
  会場でリーダーシップをとったのは誰。
  福島がコントロールされてんなら、
  新国立競技場も、あなたのコントロールだよ。

以上の主役の方によって、
この国は、大きく右にかじを取られました。
前代未聞の、歴史に残る強権政治は、
その時代の市民( 我々 )が許したと、
末代まで、語り継がれるでしょう。

腹が立つついでに、
書きます。
‘ ミニカ 足立 6609 ’
‘ プリウス 島根 ・・10 ’
‘ エルグランド 多摩 4364 ’
昨日、
ワッチの、かわゆいSカーゴの前で、
窓から、わざわざ腕を出しっぱなしで、
煙草の灰を、チョンチョンしてた車です。
最新車ですから、
車内に灰皿あるでしょうに、
ナニかっこつけてんでしょう。
二の腕を、日焼けしたかったのかなぁ?

そういえば、
火の点いたタバコを、
隣りのパン屋さんの植え込みに、
ポイ捨てした若者も、
一昨日、いました。

みんな、暑いからモヤモヤしてんですかねェ。

❤今日の音楽
ツェッペリン
レッド・ツェッペリン 『 天国への階段 』
https://www.youtube.com/watch?v=9Q7Vr3yQYWQ

1971年、
9月24日(金・秋分の日 )
午後2時30分、於:日本武道館。
その、
アリーナ席のど真ん中に、
ツェッペリンの良さが理解できない、
一人のフォーソング大好き高校生が、
戸惑いながら、聴いていました。

その、
今にして思えば、
神がかり的なジミー・ペイジのギターも、
「 ふ~~ん・・。」

天国への階段を、
一歩一歩、進むこの国は、
立ち止まることは、ないのでしょうか。
暑い中、カタイ話でした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
このクソ暑い中、残念な話
- 2015/07/13(Mon) -
連日の、猛暑は、いかがお過ごしですか。
この暑い中、
ポレポレでは、
タコサンお出でいただき、感謝、カンシャ。

でも・・・、
「 焼カレー 」、「 タンドリー・チキン 」「 きのこのチーズ焼き 」、
「 ハンバーグ 」、はたまた、「 トマトバジル・ピザ 」と続くと、
ワッチに、
恨みでもと、スネてしまいます。

でも・・・、
暑い時に食べる、
オーブン料理ほど、
おいしいものは、アリマセン。

どうぞ、
遠慮なく、ご注文下せい!

閑話休題

高校野球の地方予選が、始まりました。
埼玉大会では、
本命の、浦学が順当勝ち。
そして、
栃木大会では、
わが佐野高校も、1回戦に登場。
でも・・・、
先制点をあげたのに、
宇都宮南という強豪相手に、
1 vs 6 の、完敗で、花と散りました。
でも、
両隣りの、足利高校・栃木高校という、
進学校は、シードされており、
県南地区の、狭間のわが校だけが、
1回戦敗退校。
・・・
明治34年の創立以来の、
100年以上続く歴史の中で、
夢の甲子園初出場は、
また、
来年という事に、なりました。
期待して、待ってるネ。

土曜日の、ことです。
いつものように、
バケツを持って、
戸田の高橋豆腐屋さんに、
木綿豆腐を、買いに伺いました。
「 チョット、お話が・・・。」
ん!
値上げかなぁ・・。
「 実は、今月一杯で、
  廃業致します。」
え!!!
「 私の心臓が、手術をする、
  一歩手前でして、ボイラーを、
   新しくしなきゃ、いけないんですが、
    そろそろ、潮時かなっと・・・。」
アレレェ!!

息子さんも、いるんですが、
家庭の事情で、難しいのかも。
昔ながらの製法で、
学校給食や、戸田ボート場にも、
卸していたのに、
ザンネン!

高橋豆腐店
写真は、絹ごし豆腐を崩して、
更に型に入れ、木綿豆腐を作っているところ。

本当に、
埼玉イチの、豆腐ですから、
残念でなりません。
7月末日は、
可能な限り、
‘ 高橋豆腐サヨナラ・デー ‘と、
させて頂きます。
乞うご期待。

❤今日の音楽
小坂忠
小坂 忠 『 ありがとう 』
https://www.youtube.com/watch?v=SCGJFSklFnU

同じグループだった、細野晴臣と、ジョイント。
昔の、
ムカシの忠さんです。

もろ、
‘ クロスビー、スティルス&ナッシュ ’の、
コピーなんですが、
‘ はっぴいえんど ’も入っていて、
日本の、フォーク・ロックなのです。

「 ありがとう 」

その後に続く言葉は、
「 またね 」が、一番好きです。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
やるせなし = [ 形 ] 心のやりどころがない
- 2015/07/10(Fri) -
広辞苑によると、他に、
②思いを晴らす方法がない
③胸が鬱積して心が晴れない

本日、10日ぶりに晴れたのに、
晴れないのです。
それは、
話題の、「 新国立競技場 」。

スポーツの殿堂となるはずなのに、
ケチが、ついて、
それが、ず~~と続いてます。

ワッチの個人的結論から言いますと、
‘ 日本の、建築ゼネコンを救っているので、
  ナニも、文句ないだろう ’という、
上から目線の、官僚のゴリ押しが、
見え隠れ( 100%露呈 )してます。

安藤忠雄
デザインを、独断で決めた、
建築界の天皇「 安藤忠雄 」は、
お隠れになって、出て来ません。
天皇なので、誰も大きな声で追求しません。

M添は、都の推進するオリンピックなのに、
国に、ゲタを預けて、
自分に火の粉がかかるのを、
うまく逃げています。

「 逃げんなよ!」

国民一人当たり、
3,000円だから、
安いもんだよ。
文部大臣と、森なんとか元総理に、
ナンの権限が、あるんでせう。

不思議なことばかりです。
責任者が、誰かわからないのに、
A倍ナントカさんも、ほっかぶり。

「 コントロールされてんのかよ!」

大阪の橋下さんが、
「 金がない家が、フェラーリ買ったら、
  アホと言われる。」
「 でも舛添さんが、間違っているわけではない。」

???

間違ってるんでしょうなぁ、結論は。
これだから、
政治家は、二枚舌。
渡辺 謙さんの方が、
ず~~と、普通。

でも、
コレだけ国民が、不思議に思ってても、
このまま進むんだろうなあ。
安保なんとか法案も、同じ道。

どうにもなんない事 = やるせなし

❤今日の音楽
ミスチル
Mr.Children 『 Starting Over 』
https://www.youtube.com/watch?v=hGvJvbtrsUo

♪ 肥大したモンスターの頭を
   隠し持った、散弾銃で仕留める
    今度こそ、 躊躇などせずに
     その引き金を、引きたい ♪

ミスチルの、テレビドラマ主題歌です。
桜井君の、トゲのある詞が、
目をひきます。

散弾銃で射止めたい、
モンスターが、日本には、
沢山、いすぎます。

あの、国会なんとかを、
なんとかしたいですなあ。
あんまり書くと、
脅迫者と間違えられるんで、
このくらいに、しておきます。

「 ズキューーン 」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
七夕は、ひっそりと・・。
- 2015/07/08(Wed) -
昨、七夕は、
あいにく、小雨から曇り空。
もちろん、星空を拝めることもなく、
さ――ッと、行き過ぎました。

笹竹を、飾ったんですが、
W金物親子のみ、気付きました。

まあ、
メチャヒマだったので、
よもやま話。
「 秋の遠足は、何処に行くの?」
「 日本酒の蔵元と、近郊の蕎麦屋は?」
「 佐野だと、開華の蔵元と、佐野ラーメンになっちゃうなぁ・・」
「 東京の蔵元ってのは、アリ?」
「 多摩湖の近くの、‘ 澤の井 ’かなぁ・・。」
「 ビール工場も、ありなんじゃなぁい?」
いろんなご意見が出ました。
まあ、
秋まで、時間があるんで、
いろいろ、お話しが、出てきます。
これも、
酒の肴ということで、楽しみましょう。

閑話休題

先日ラジオで、
関越道の本庄付近に、
屋根に列車の‘ パンタグラフ ’が、乗っている家があると、
話題になってました。

パンタグラフ
なるほど、
鉄っちゃんであることは、
間違いないようです。

でも・・・。

川口から、
荒川沿いに戸田に帰る時、
いつも通る道を、
思うと、
「 ふつ~~ウ 」に、
思えちゃうんですなぁ、これが。

というのも、
川口原町小学校近くの、
交差点では、
パンタグラフ2
右手、角ッコのお家。

ん?!

もうちょっと、
近寄ってみますかぁ。
パンタグラフ3

‘ 電気機関車 ’が、
建物を、引っ張っています。
なんの不思議も、アリマセン。

このような、
あたり前の風景、ございましたら、
ご一報ください。

❤今日の音楽
正平2
和田弘とマヒナスターズ 『 北上夜曲 』
https://www.youtube.com/watch?v=vo2yTKQKK7U

今朝のNHK、
火野正平さんの自転車番組で、
北上川を左手に見ながら、
くちずさんで、おりました。

正平
♪ 想い出すのはァ~、想い出すのはァ~、
  北上河原のォ~、月のォ~夜ゥ~ ♪

ここで、
アレっと?
ワッチの記憶と、チ・ガ・ウ!
♪ 北上河原のォ~、ハ・ツゥ・コ・イィ~よォ~ ♪

調べました。
なんと、最後の、5番の歌詞でした。
ということは、
5番まで、唄っていたという事。
昭和36年、
ワッチ、小学2年生の時です。

驚愕の事実。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱い思いが、ズンッと伝わってキマシタ
- 2015/07/07(Tue) -
日本国中を、
元気にさせていただきました。

あらためて、
なでしこジャパンに、感謝です。
なでしこ3

試合については、
様々な感想、ご意見あるでしょうが、
先のワールドカップ、五輪、
そして今回のWCと、
立て続けに、決勝まで。
快挙としか、言い様がありません。

また、
次回のオリンピックが楽しみですが、
それまでの、準備というか、
普段のリーグ戦の、戦い方が、
大変だろうと・・・。
観客動員、選手たちの収入、
指導者の人選、選ばれるまでの成績etc.

どんなスポーツも、
同じ問題をかかえてますが、
好きだからスポーツやってんで、
よけいなお世話でした。

さて、
来週から、大相撲夏場所、
プロ野球セ・リーグの大混戦( 大凡戦?)、
ウィンブルドン決勝、全英オープンゴルフと、
目が離せませんが、
正平さんも、
宮城から、岩手へ疾走中。
オジンも頑張ってます。

昨日、
セガレは、二日酔いで、
授業を、欠席。
‘ カエルの子は蛙 ’でした。

「 ゲロォゲロォ、ゲロ!」

❤今日の音楽
おかばやし
岡林 信康 『 自由への長い旅 』
https://www.youtube.com/watch?v=3cOXJDOmSAo

フォークの神様、岡林さん。
父親が、神父だったんで、
そう呼ばれるように・・。

「 ブームから文化へ 」

女子サッカーの夢は膨らみます。
長い、長い、スポ―ツの歴史の1ページ。
期待しましょう。
なんせ、
我が、佐野高校サッカー同好会。
部に昇格するまで、
30年かかりました。
本当の話です。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨が続く、7月となりましたが・・。
- 2015/07/04(Sat) -
AKGさんも、広島に
飛行機で、無事、着任。

メニューも、
‘ ねぎまみれ豆腐 ’、
‘ 野口さんの枝豆 ’と、
夏バージョンも始まり、
新人の、ユウカちゃんも、
土曜日昼・夜、フルタイムで、
お顔を、見せてくれます。

一歩、一歩、
夏になるのですが、
厨房も、1℃、2℃ と、
着実に温度が、上がってイキマス。

すると、どういう訳か
‘ 焼カレー ’、
‘ タンドリーチキン ’、
‘ きのこのチーズ焼き ’
‘ ピッツァ ’
‘ ハンバーグ ’ などなど、
ガスオーブンを使う料理が、
必ず、増えます。
オーブン

有難いことですが、
消費者の皆さん、
年寄りは、大切にしましょう。
厨房熱中症には、
くれぐれも、ご注意ください。
え!?
関係ないって?
イエイエ、
あなたが殺人者になるかも、知れません。
上記メニューは、
ココロして、ご注文下さい。

❤今日の音楽
荒木一郎
荒木 一郎 『 今夜は踊ろう 』
https://www.youtube.com/watch?v=KfhjZwwERXg

やる気のない感じが、
すごく好きでした。
名曲「 空に・・・」もイイですが、
「 いとしのマックス 」とか、
「 ジャニスを聴きながら 」とかの路線も、
すっと力が抜けて、イイもんんです。

さて、
本格的に梅雨。
雨もまた良し。
今夜も、・・雨でしょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月の、業務連絡
- 2015/07/02(Thu) -
ポレポレ食堂、
7月のお休みと、
催事の、ご案内です。

お休み(定休日)
 6日(月)
13日(月)
20日(月・祝)
27日(月)

そして、7月誕生会ですが、
該当者は、ODG教授と、
スタッフの吉池さんと、
元スタッフの、かなこ姫。

教授が、一番忙しそうなんで、
ご本人のご都合を、
伺ってから、日時を決めます。

さて、教授と云えば、

7月16日(木)
場所:新宿南口、紀伊国屋書店
夕方7時頃(時間は、後日、お伝えします)
「 農山村は、消滅しない 」 岩波新書、
小田切 徳美 著
10万部突破記念、サイン会が、
開かれます。

ドチラ様も、
お誘い合わせのうえ、お出掛け下さい。
サインは勿論、握手も、あるかもしれません。
将来、サイン本が、
サザビーのオークションで、
高値取引されることは、
ナデシコが、決勝で勝つのと同じくらい、
確実なことです。
当日は、相当な混雑が予測されます。
テントを、ご持参のうえ、
1週間前から、並びましょう。
絶対、
テレビ取材も、ありですから、
目立ちましょう!

❤今日の音楽
カーペンターズ
カーペンターズ 『 雨の日と 月曜日は 』
https://www.youtube.com/watch?v=Q3XDXSytiWY

邦題の付け方が、素敵な、
カーペンターズの、カバー曲。
最後の、‘ は ’が、ハイセンスです。
なでしこジャパンの中で、
怪我をして出場できない、‘ 安藤 梢 選手 ’は、
栃木県宇都宮出身。
少女時代、鮫島選手とは、同じサッカークラブ。

高校は、県内ピカイチの偏差値を誇る、
宇都宮女子校を卒業し、
筑波大学、そして現在、
大学院博士課程在学中。

なでしこが、決勝進出したので、
帰国中の彼女は、
再度、カナデへ飛ぶそうな。

澤選手も、決勝進出が決まった瞬間、
ウルウルしてましたが、
ごっつい他チームと比べ、
本当に頑張れと、応援したくなるチームです。

決勝は、
7月6日(ポレポレ定休日)の、月曜日。
天気は、晴れでしょう。
朝8時から、で~~す!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ぬって、ヌッテ、また塗って
- 2015/07/01(Wed) -
新幹線の焼身自殺、
コワイですねぇ。

AKGさんは、一日違いで、
広島行きセーフだったようです。(たぶん)

昨30日は、
お店メチャヒマでした。
こういう時は、
お客さんとの、話がハズミマス。
O合氏や、W金物嬢。

いつも、
年配者が集うと、
昔の話。

‘ アカチン ’や、‘ ヨーチン ’、
‘ メンタム ’から、‘ 百萬石 ’、
‘ 桃の花 ’や、‘ キンカン ’などなど。

特に、
「 キンカンを塗る時の、あのスポンジ状の、
  ブラシが、ゴムの栓の内側についてたぁ。」
と、
スタッフのY池サン。

ん!
コレ?
キンカン

極めつけは、ココ!
キンカン2

なんのことはない、
ワッチの、愛用キンカンでした。
充分、今でも効き目は絶大。
カユイ刺され跡も、一発です。
宜しければ、お声を掛けて下さい。
スポンジ・ブラシで、
いつでも、塗って差し上げますヨ。

❤今日の音楽
キンモクセイ
キンモクセイ 『 二人の アカボシ 』
https://www.youtube.com/watch?v=gUkB43t4iho

こういうのを、スマッシュ・ヒットと、云うのでしょう。

O合氏は、
ビールの‘ 赤星 ’が、大好きです。
でも、
昨夜は、呑んでから、
ハチに刺された脚が、カユイカユイと、
つらがっておりました。
だから、ムヒから、キンカンの話に。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |