今年も青春、しちゃいました( 3 )
- 2015/08/29(Sat) -
それで、
やはり倉敷駅にほど近い、
焼肉屋さんに伺いました。

愛道園
倉敷駅・南口ほど近の、焼肉 「 愛道園 」
http://www.aidouen.com/

こんな店内
愛道園2
焼きは、ロースターですが、
メニューを見て、ビックリ。

黒板にも、いろんな部位があって、
よく、ワカラナイ。
スタッフさんと話し込んでたら、
生ビールを、思いっきり股間に掛けてしまいました。
ほぼ、
ジョッキ一杯分。
「 アチャーッ!」
オシッコもらした感覚でしたが、
なんのその。
出てきたお肉に、感動の嵐。

肉肉2

左のレバーなんぞ、店の人がササヤキマス。
「 焼いて下さいネ!」
そう、
あれですな、アレ。

うひゃ、ウヒャと喜んでいる間に、
閉店まじか。
たった一時間余りの、至極のひと時を。

皆しゃん、この店は、
倉敷まで、13時間かけて来る価値が、
確実に、あります。
センスが良くて、安いです。
是非!

「 ご主人、まだ10時ナンで、飲める店、教えて!」

「 熊って店が、イイすよ。」

それで、クマへ。

さきほどの愛道園から、歩いて5分くらい。

熊
炉ばたBAR 「 熊 」
http://robatabar-kuma.com/

炉端焼きではなく、男一人でやっている、
完全なショット・バーです。
先客、男性1名様。
同じカウンターに座り、紹介されて伺ったことを話すと、
愛道園と、二人とも幼なじみの同級生。
さらに、お客の男性の家も、焼肉店。
愛道園は60年で、その焼肉店は30年とのこと。
で、熊は5年。
3人仲良しらしいです。
いろんなお話、伺ってたラシイですが、
記憶が、ブッ飛んじゃって、
空白?!

次の朝、
ズボンに、おもらしのシミを見つけてしまった。
そして、
ズボンをはき替えて、
えっちら、オッチラ、帰って参りました。
オシマイ。

❤今日の音楽
ジョニ
ジョニ・ミッチェル 『 青春の光と影 』
https://www.youtube.com/watch?v=bcrEqIpi6sg

原題は‘ Both Sides Now ’
邦題をつけた方は、なんとセンチメンタリストなのでしょう。

今年の青春も、オワリ。
でも、
昨日の出雲大社の写真と、
25年前の写真を比べて、
ガクゼン・・。
ハワイ
なぜ、
こうなっちゃったの?
出雲11
??
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も、青春しちゃいました( 2 )
- 2015/08/28(Fri) -
昨夜、お店で、W金物御一行様が、
「 マスター、25日の火曜日は、
   台風で、大変だったんじゃない?」
と、
声を掛けられました。

では、
いざ、
その25日(火)、旅の2日目の実況中継です。

24日の晩、
‘ 倉敷アイビースクエアー ’にお世話になり、
夕飯は、駅周辺の居酒屋に行きたかったんですが、
荷物の都合で、
ホテルと、あいなりました。

中庭が広く、そこで「 ビア・ガーデン」開催中。
なんと、
食べ放題・飲み放題で、二人合計¥6,800ナリ。

ちょっと小雨模様でしたが、
すぐ上がり、問題ナシ。

そして、
26日(火)は、
今回の旅の目的地、「 出雲大社 」 へ、
早朝5時20分の始発電車。

出雲
ワンマン電車なので、
まるでバスのような、料金表があります。

すると、車内放送。
♯ 台風の影響で、この電車は、
  米子止まりと、なります。♯

♯ ドチラ様も、ご承知置き下さい。♯

いや、イヤ、いや~~ァ、
ご承知置き、でけませ~ん!

だめ、ダメ、なんで出雲まで、?!

すると、若い運転手、
非常に恐縮しながら、平身低頭でありました。
こっちも、
旅にトラブルはつきものと、気持ちを切り替えて、
さて、どうすっか、と、
思案、思案。

10時に、米子に着き、
さっそく、駅前のレンタカー屋を捜し、
格安の‘ ニコニコ・レンタカー ’に、即決。
3時半までの、6時間で、
2,200円+保険諸経費 1,500円= 3,700円也

さあ、出発。

1時間半後には、
出雲2
旧・大社駅。

出雲9
大きな鳥居が、迎えてくれます。
この手前、左側は、
歌手・竹内まりやさんの、ご実家の
旅館 「 竹野屋 」 さんです。

出雲8
台風の影響で、風は吹いていましたが、
雨は、まったく降っていません。

いざ、本殿へ
出雲12

なかなか、おごそかな中にも、
独特の、空気感。

そんな正面で、
警備のおじさんに、撮ってもらいました。
出雲11

なぜ、アロハを着てるかって?

25年前、
結婚旅行と称して、
両親、親戚一同と、ハワイに出掛けたんですが、
結婚式は、挙げてなかったもんで、
遅ればせながら、ご報告にマイリマシタ次第。

名物「 割子そば 」をイタダキ、
無事、米子でレンタカーを返して、帰りの電車。

出雲15
車中風景。
我々含めて、客車2両の全乗客3名。
無事、倉敷に着きました。

メデタシ、めでたし。

❤今日の音楽
財津
財津和夫( チューリップ ) 『 青春の影 』
https://www.youtube.com/watch?v=BwS94_EoZwA

発表当時は、ナヨっとした歌だなあと、
思っていました。
財津さんは、年取ってくると、
ナカナカ、聞かせます。

倉敷に戻り、
昨夜、目につけていた飲み屋に行ったら、
お休み。
ついてないなと、思って別な店へ。
そしたら、
その焼肉屋で、とんでもないことが!

つづく・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も、青春しちゃいました ( 1 )
- 2015/08/27(Thu) -
待望の、夏休みをイタダキマした。
そして、
毎年恒例の、‘ 青春18切符 ’です。

ご存知の方は、知ってらっしゃるでしょうが、
知らない無知な方のため、説明します。

切符

11,850円也の、JR全線利用可能で、5回有効。
つまり、
一回24時間その日限りで、2,370円也。
日本国中、乗り降り自由で、
一人でも、フクスウ人数でも、O.K!

ちなみに、
18切符なのですが、
年齢制限は、アリマセン。
性別制限も、アリマセン。
ただただ、
その日の、午前0時から、
夜中の12時までの、24時間、
乗り放題。
ここで問題なのが、

「※特急(新幹線含む)急行列車及びJRバスを除く」

この一文なのです。
つまり各駅停車、または快速電車ノミなのです。
説明が長くなりましたが、
今回は、
戸田公園駅を、上り始発、5:09出発。
乗り換え、10回で乗車時間 11時間40分、
結果、所要時間 13時間18分で、
実際18時27分( 午後6時27分 )に
初日の目的地、‘ 倉敷 ’に到着しました。
通常運賃では、10,800円になります。

ちなみに、
ワッチは、鉄っちゃんでは、アリマセン。
でも、
こんなに乗り続けても、
けっして、飽きません。
これ、ホント。

出雲3
こんな素敵な、ランチにありつけるのですから、
何も文句は、アリマセヌ。

窓からの景色も、
同じ光景は、まったくアリマセン。

同乗者たちを見ていても、
どんな訳があって、
この列車に乗っているのか、
まるで松本清張の世界です。

そんなこんなで、
初日の目的宿泊地、
‘ 倉敷アイビースクェアー ’に、
無事到着。
倉敷
昔のクラボウの工場を改造した、
こジャレた、ホテルです。
高いかって?
もちろん18切符のワッチは、
楽天トラベル半額割引のうえ、
いっちゃん安い、お部屋となります。
でも、
満足、マンゾク。

・・・つづく

❤今日の音楽
青春時代
森田 公一 & トップギャラン 『 青春時代 』
https://www.youtube.com/watch?v=bMuo09ExrXU

ギャーッ、定番中の定番。
オモワズ、一緒に唄ってしまいます!
まさに、
手拍子しながら、スローテンポで唄うと、
目の前に、若かりし頃が広がります。
まるで、お線香の煙のように・・。
( あれは、セイウンか )
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ナイス・ゲーム
- 2015/08/21(Fri) -
夏の甲子園野球も、
熱戦のうちに、終わりました。

宮ちゃんの母校が、
あと一息で、優勝だったのですが、
決勝戦、6対6 の同点になった時、
日本中の9割の、高校野球ファンは、
仙台育英高に、勝たせてあげたいと思ったでしょう。

スルッと抜けた、
勝利の女神の美しかったこと。
宮ちゃん、
また、次行きまっせェ。

今大会、
とても気に入ったシーンが、ありました。
話題の清宮クン、
その教育係が、3年生でセンターの渡辺君。
練習中、彼が清宮君と、なにやら話しこんでいる時、
監督が、寄って来て話しかけてきた。
すると、二人は、
スッと帽子を取り、監督の話を聞く。

清宮
( 写真は、単に監督のアドバイス)

こういうシーンは、
体育系男子にとって、ジーンとくる光景なのです。

今年の夏のスポーツも、
ほぼ最終章。
来週に、期待しましょう。

❤今日の音楽
夏
森山 直太郎 『 夏の終わり 』
https://www.youtube.com/watch?v=MFddgtdy-g0

本日、
来週からの連休を前に、
お店のドブ掃除。
汗が、吹き出て来ましたが、
終わって外に出れば、
外には、少し涼しい風が・・。
そう言えば、
直太郎クンの唄で、
晩夏の歌が、あったよなあ、と思いながら、
車に乗ってラジヲをつけると、
まったく、偶然にNack5で、この曲が。

一所懸命、掃除したご褒美に、
神様が、プレゼントしてくれたんでしょう。
風が運んだ、チョットの幸せでした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休みの後の、寂しさは
- 2015/08/18(Tue) -
お盆休みが、
終わりました。

さすがに皆さん、お疲れ模様。

わが家族も、
一日だけの、
お盆休みの打ち上げを、
世間と同じように、経験したいので、
昨晩、敢行。
トロ函
赤羽 「 トロ函 」 大衆居酒屋です。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132305/13041447/
赤羽駅、北口の思い出横丁。
人気店の‘ まるますや ‘の並びです。

海鮮類の、炭火焼がメイン。
トロ函2

こうなると、店内は蒸し風呂。
エアコンが、一台、頭の上にありましたが、
なぜ、そこに存在するのか、不思議な光景でした。

こうして、
“ 思いっきりの夏 ” が、終わり、
後は、秋の気配を待つばかり。

夜、
シベリア鉄道で旅を続けるセガレから、
メッセージが届きました。
先週の木曜日に、列車に乗車したんで、
一週間、アサッテくらいまで乗ってるそうな。
ロシアは、どんなとこでしょうか。
帰ってからの話が、楽しみです。

さて、
ポレポレも、
来週の連休を控え、
残暑を、乗り切りましょう。

❤今日の音楽
マイフレンド
加藤 和彦 『 だいじょうぶ マイ・フレンド 』
https://www.youtube.com/watch?v=V2l2pqlQUcQ

繊細な ‘ 和彦メロディ ’に、
奥さんだった、安井かずみさんが、
素敵な詞を、つけました。

キャロル・キングの名曲‘ 君には友達がいるよ ’に、
相通じる、やさしい曲です。

我々、皆一人では、生きていません。
バックアップしてくれる人の、
有難さを、シミジミ感じます。
スポーツでも、演劇でも、歌でも。
そして、めげた時は、コレダ!

「 さあ、次、行こう!」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
中学生の、アルバイト
- 2015/08/15(Sat) -
昨日、
久し振りに、
中学時代に、さんざんカヨッタ、
テニスコートに、行きました。
今は、別な場所に移転して、
コートがあった場所は、
駐車場になっていますが、
夏の炎天下、
ぐ~だら、グ~ダラ言いながら、
日没まで、ボールを追いかけました。
( 圭クンみたい!)

ラケット

テニスは、ラケットでボールを打ちます。
その、
ラケットは、‘ ガット ’と呼ばれる、
網が、張ってあります。
その、ガットは消耗品。
切れる場合が、あるし、
ビロンビロンに伸びてしまう時も。
まあ、
その頃の、軟式ラケットでは、
月一くらいで、( ヘタクソは、2ヶ月に一回 )
貼り替えなくては、なりません。
これが、
相当な出費。

そこで、
わが永楽屋書店では、
ラケットを販売してる手前、ガットも張り替えます。
それも、
親父の奉仕精神から、
張り手間は、なんと、タダ!

中学生、高校生にとって、
これは、重大なことなのです。
だから、
近くの、「 ムツミヤ・スポーツ 」でなく、
永楽屋書店に、直行。

すると、
夏のハイ・シーズンには、
張り替えラケットだけで、日に10本以上。
親父は、本職は書籍販売業ですんで、
仕事が終わって( だいたい夜8時頃 )、
夕飯食べてからの、夜なべ作業。

すると、
城東中学テニス部に入った、カワユイ次男坊は、
見て見ぬふりは、できませぬ。
そこは、
物心ついた頃から、
親父のガット張りを見てきたんで、
どうにかこうにか、手伝えます。
「 ヨッチャン、お父さんを手伝ってやってナ。」
この、
おふくろの一言で、
シブシブ参戦となります。
「 あ~~ッ 」
としか言わない親父殿。

もちろん、
アルバイト代は、オフクロから頂きます。

ある時、急ぎで、
出来上がるのを待ってる、というんで、
仕事をしている親父に代わって、
大急ぎで仕上げ、お店に。
「 え!コレ、トヅネ君が、張ったの!」
2年上の高校生になった、女子先輩。

ギャハーッと言って、
奥に、引っ込みました。

それと、
本屋の爺ちゃんが、
絵が好きで、絵が好きで、
画材道具も、販売していたのです。
( なにしろ、テニス・野球用品、油絵の具・筆、
   はては、レコードまで、本屋で販売 )
そのなかでも、
油絵には、描くキャンバスが、欠かせません。
コチラは、お爺ちゃんの仕事なのですが、
「 ヨッチャン、頼むよォ~」
の、一言でワッチが張ります。
もちろん、
ガキの頃から横で見てたんで、
オチャノコサイサイ。
ラケット2

ある時、
やはり急ぎのキャンバス張り。
張りたてのキャンバスを、
店頭に持って行ったら、
美術部員の男子高校生に、
ギョッとされたのは、言うまでもアリマセン。
で、
お爺ちゃんからは、たんまりのバイト代。
これも、
言うまでもアリマセン。

❤今日の音楽
高木麻早
高木麻早 『 想い出が多すぎて 』
https://www.youtube.com/watch?v=HokBTulqdMM

エバー・グリーンの、代表曲。
モロ、昭和の雰囲気ですが、
40年以上前の曲とは、信じられません。

画翠・レモンや、世界堂で、
油絵のキャンバスを見ると、
自分で張りたくなります。
もちろん、
テニスのラケットも、同じ。

・・・。
親父の棺桶には、
ワッチがその朝、
ガットを張ったラケットを、
入れました。

イイ話です。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
とんぼ返り
- 2015/08/14(Fri) -
14日(金曜)。
早朝、6時半の電車で、
佐野に向かいました。

8時半に、金子床屋で頭を刈り込み、
12時半に、ポレポレに戻りました。

車で移動すると、
この時期、まったく時間が読めないので、
あえて、電車です。
すると、
お墓に、行く時間がなかったので、
仏壇に、線香をあげ、
許してもらいました。
「 来月の命日に、墓参りすっから・・。」
「 しょうがないねえェ。」
母親は、
甘ったれでどうしようもないワッチを、
許してくれるでしょう。

今、海外旅行中の、姉弟の無事を、
両親にお願いして、
戻ってきました。

久し振りの、佐野で、
佐野
東武電車の車窓から、
東に、ミカモ山が見えましたが、
大文字焼の姿が。
今まで、見たことがなかったもので、
ちょっと珍しかったです。

駅に着いて、
我が母校、城東中学のテニスコートは、
今現在、駅前駐車場。
佐野3

今日は、
久し振りに、
駅北口の、城山公園から、
自宅に向かいました。
すると、
佐野2
南口にある,
市役所が、全容を現してました。
竣工は、11月との事。
威風堂々です。

周りの商店街は、シャッター通り、
旧住宅街は、駐車場に変身。
なのに、
恥ずかしげもなく、
イフウ・ドウドウ。

哀しいです。

金子床屋さんには、
昨日電話してたんで、
佐野の話題が、わんさかテンコモリ。
でも、
赤とんぼの如く、
帰って参りました。

ハ~~フ~~
今夜も、頑張ります。
ある程度ね。

❤今日の音楽
ゲン
星野 源 『 SUN 』
https://www.youtube.com/watch?v=7gcCRAl58u4

スタッフの、ユウカちゃんお薦め。
だが、
しかし、
残念ながら、ワッチの苦手とするジャンル。

過去にも、
大江千里や、小沢ナントカ君など、
どうしても入りこめない音楽もあるのよ。

でも、
武道館で、ワンマン・ライブをするくらいだから、
人気は、あるんでしょうなあ。

ワカラン?!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヤキトリで、納涼祭
- 2015/08/11(Tue) -
10日・月曜日は、
戸田では、久し振りのお湿りがあり、
チョット、涼しい風が吹きました。

そんな中、
S武百貨店池袋店のメンバーと、
元渋谷店のメンバーで、
暑気払いの、交歓会が、
池袋東・南口のお店で、催されました。

サンダーバード
「 サンダーバード 池袋東口店 」
http://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13114997/
ワッチの休日に合わせてくれた、
有難い、集まりでした。

ただ、
回を重ねるたびに、
厳選メンバーになります。
とどのつまり、
毎晩、呑みに歩いていたメンバーなのです。
リーダー格の酒の飲めない、西尾さん、
千ちゃん、村ちゃんのヨッパライ同級生コンビに、
ゴルフ大好き清水クン。
一番の年下なんで、いつも会場設定連絡係の、
晴チャンと、
今回ゲストは、コワ~~イ強面の、松本担当。

少ないメンバーですが、
渋谷インテリアの、屋台骨。
イヤ、
名物男たちでした。

元同僚の消息や、昔の失敗談・自慢話。
揚げ句の果ては、
来れなかった、F井チャンには、
その場で電話して、
「 いつも来ないから、もう、2度と、
  誘わないからネ!」

喋りたい放題の、3時間。
アっという間でしたが、
女子会のオシャベリをも、圧倒する、
オジサン会でした。

次回は、
ポレポレで、しゃべり倒そうと、提案があり。
ワッチが参加できるよう、
貸し切りになりそうです。

楽~~しみ。

飲み食いしたのは、
サンダーバードという、
妙にアバンギャルドな焼き鳥屋。
テーブルは、ビール箱に板を乗っけただけ、
料理も、
サンダーバード2
チョット変わった、から揚げに、
サンダーバード3
串焼も、工夫されてました。

でも、
最初に出会った時、
「 だいぶ太りましたネ!」
という、
言葉にヤラレテ、
そんなに食べれなかったです。
残念。
( メンバーの写真は、あまり美しいもんじゃないので、
  割愛させて、いただきました。)

❤今日の音楽
サンダーバード4
『 サンダーバードのテーマ 』
https://www.youtube.com/watch?v=jAA3-80dwnk

云わずと知れた、人形劇「 サンダーバード 」。
なんと、
8月29日から、
NHKで、放送される情報があります。
今回は、新シリーズで、
人形劇ではなく、アニメとCGが駆使された、
まったく新しいサンダーバードになりそうです。
あの頃のガキ共よ、必見だぁ!

サンダーバード2号の、
オオサンショウウオのような容姿が、
大好きでした。
今の自身と、重なります。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今週は、夏祭り
- 2015/08/08(Sat) -
南浦和、舟山公園で、盆踊り。

きのう、今日と催されます。

ふるパパは、‘ おかめヒョットコ ’柄の浴衣でお出まし。
粋でした。
おかめ

さて、
今晩は、どんな方が浴衣で登場でしょうか。
楽しみです。

佐野は、‘ 秀郷まつり ’。
神輿と、七夕が、いっしょくたん。
でも、市役所が工事中なんで、
核が、アリマセン。
月曜日、頭の刈り込みと、
お墓参りに伺いますので、
祭の、残り香を・・・。

今日は、「 立秋 」
昨日まで、猛暑だったんですが、
今日から、小暑かな?

俳句の世界では、
「 甘酒 」は、夏の季語。
暑気払いで、呑んでいたそうな。
逆に、「 朝顔 」は、秋の季語。
コチラは、
「 桔梗 」の花を、指してたらしいです。

ともあれ、
今週から、お盆休みが始まります。
当店は、
少しずれて、24日~26日。
お盆中は、頑張りますんで、
ヨロシコ。

❤今日の音楽
秋でも
本田 路津子 『 秋でもないのに 』
https://www.youtube.com/watch?v=0pkceweuAXM

立秋に、敬意を払って、
この曲を、選びました。
古いって?!
イエイエ、
聴いてみたら、エバーグリーンです。

和製ジョーン・バエズのルツ子さん。
そのすき透る声で、
癒される秋を、堪能して下さい。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何か持ってる、今年の甲子園
- 2015/08/06(Thu) -
いよいよ開幕しました。

甲子園2

97回大会だけど、
100周年。

戦争で、中断があったらしく、
とりあえず、節目。

という訳で、
第1回大会の、優勝校の主将が、
甲子園3
選手宣誓。
鳥羽高、梅谷キャプテン。
なんと、
3ヶ月前に、父親が亡くなっており、
‘ 天国へ届けとばかりの・・・’

京都と云えば、
常連は、平安高校。
なのに、記念大会に出場するなんて・・。

それは、
この方にも、
甲子園

世界の王さん。
ド・ストライクの始球式でした。
「 こんな僕でよかったら、
  喜んで、やらせていただきます。」

「 後輩が、5点差を逆転して、
  甲子園出場を、決めるなんて!」

開会式後の、初戦は、
最多出場の、北海高校。
九州・鹿児島商業に、
大差で敗れましたが、
気持ち良く、負けました。

なんせ、
相手の鹿児島商業は、
開会式・入場行進の、
ベスト・スリーなのでした。

ベスト・ツーは、
四国の、今治西。

栄えあるベスト・ワンは、
ダントツで、
新潟・中越高でした。

久し振りに、
リアルタイムで見させて頂きましたが、
3校とも、すばらしい入場行進。
気持ち良かったです。
ハイ!

❤今日の音楽
セルメン
セルジオ メンデス 『 フール・オン・ザ・ヒル 』
https://www.youtube.com/watch?v=OzP-KvfC8QQ

‘ 丘の上の、馬鹿 ’
直訳すると、こうなりますが、
本意は、
‘ 浮世離れした、ひょうきん者 ’てな感じですか。
懐かしい映像です。
昨晩、セル・メンの話題が、
お店で出たもんで・・。

高校野球は、
数々のドラマを産みますが、
特に今年は、期待できそうです。
明日あたりから、
暑さも和らぐそうですから、
甲子園は、熱気の渦となって欲しいです。

ガンバレ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いつ行っても、元気印の、酒場です。
- 2015/08/05(Wed) -
先日、
「 ご主人( Sさんは、いつもこう呼びます )、
  今夏は、飼い猫が調子悪いんで、
   遠方に出掛けるのは無理なんです。
    近場で、オモシロイ処、ありません?」

・・・。

考えました。

そんな時、元気をもらえる場所を。
コチラ
JR有楽町駅、西口を出て、
横断歩道を渡り、
新橋方面に、ガード下を進みます。

喜多方ラーメン「 坂内 バンナイ 」の隣りに、

日の基4
「 新日の基酒場 シンヒノモトサカバ 」
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13006216/

日の基

左隣には、「 日の基酒場 」が、あります。
が、
‘ 新 ’は、ANDY'S BAR と云われるくらいで、
外人のアンディが、オーナーなので、
外人客が、一杯です。

日の基3

二階の天井は、船底のよう。
1階は、地下居酒屋のごとく。

実は、
有楽町S武に勤務していた頃、
25年前になりますが、
ほとんど、毎晩、伺っておりました。
その頃は、
焼酎のボトルが、1,000円くらいでしたが、
さすがに今は、2,000円ぐらいでしょう。
でも、
つまみ類は、
この値段で、ダイジョウブ?と思えるくらいの、
お値段。

そして、
何よりもの、ツマミは、
まわりのお客さんの、
元気ハツラツ、大声での会話です。
「 負けるもんかァ!」
さらに、大きな声で会話することになります。

さあ、
よかったら、元気をもらいに行って下さい。

なあ!富田課長よォ、そうだったよなぁ、
この~~ォ、ヨッパライめェ!

❤今日の音楽
栄冠
宮澤 愛菜さん 『 栄冠は君に輝く 』
https://www.youtube.com/watch?v=l4S3s5wh72s

高校野球長野大会では、
小諸高校の女子生徒が、
大会歌「 栄冠は・・・」を、独唱するのが、
習わしらしい。

この映像は、
その伝説の美少女の、独唱です。
天国の、古関裕而先生も大感動でしょう。

明日、開会式。
さあ、
応援して、元気を、もらいませう。

この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
7月・8月合同誕生会、そして甲子園
- 2015/08/04(Tue) -
ポレポレ食堂、
恒例の誕生会。
誕生会7月3

今回は、
7月と、8月の、
合同誕生会でした。

7月は、
誕生会7月
飛ぶ鳥をも落とす勢いの、
ODGプロフェッサーと、
スタッフの、初枝ちゃん。

初枝ちゃんは、
人見知りなので、
写真嫌いです。
ちなみに、
背後霊のかたは、
AKG広島支部の方。

そして、
写真大好きな、
誕生会7月2
8月生れの、エリちゃんです。

皆、
暑さに、チョットやられてましたが、
アルコールが入ると、
別人28号に、変身です。
中年パワーで、
この夏を、乗り切りましょう!

さて、
高校野球の組み合わせも、決まりました。
6日(木)が、開会式。
身も心も、高校生となって、
試合観戦に、のぞみましょう。

ん?

高校生の心に、戻れないって?
そんな方は、
この漫画を、読みなさい。
プレイボール
「 プレイボール 」 ちばあきお著

40年前に描かれた、野球漫画です。
作者の、ちばさんは、
物語りナカバにして、
自ら命を絶ってしまいました。

そんな事に、関わらず、
ワッチが読んだ、野球漫画、野球小説の中での、
ベスト・スリーに、入ります。

なんてことはない、
この物語の前身の、「 キャプテン 」と合わせると、
堂々の、第1位なのです。

暑さも吹き飛ぶ、高校野球。
さて、
トチギ代表は、‘ 作新学院 ’。
やはり、
こちとら、トチギっ子なので、
遠慮なく応援させて、イタダキマス。
皆しゃん、ご自由に・・。

❤今日の音楽
作新
さだまさし 『 甲子園 』
https://www.youtube.com/watch?v=NldDranwz0U

またしても、この曲。
再再々くらいでしょうか。

・・・でも、イイ曲です。

♪ たったの一度も負けないチームは、ひとつだけ。
   でもたぶん、君は知ってる、
    敗れて消えたチームの、負けた回数は、
     たったの、一度だけだって、ことをね ♪

さあ、
夏のドラマの、はじまり、ハジマリィ~~です。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戸田橋花火大会
- 2015/08/02(Sun) -
戸田花火2
今年も、
盛大に、行なわれました。

だいたい、
一発目に、
思いっきり、広がり、
ドッカーンと地響き。
そして、
「 ウォーーーッ 」と、
地鳴りのように、雄たけびが続きました。

先日、隅田川花火に出掛けた、
わが姉弟は、
「 問題じゃねぇ!」
うん、うん、そうだろうてェ。

戸田花火3

お月さまも気になったのか、
満月にチョット欠けた、
大きなオレンジ姿で、
近づきました。

一夜明け、
駅前には、20台もの、
ゴミ清掃者が集合し、
7時前には、
きれいさっぱり。

御苦労さまでした。

さあ、
これから、営業です。
一年分の元気をイタダキマしたんで、
ポレポレ、開店でございます。

なお、誕生会のご報告は、
明日にさせていただきます。
アシカラズ。

しかし、暑い!

❤今日の音楽
牛タン
Mr.チルドレン 『 HANABI 』
https://www.youtube.com/watch?v=EXxaBXKjl6Q

ナンと言っても、
ミスチルの最高傑作。
去年も、花火大会に合わせたような記憶が。

でも、
何度でも、ナンドデモ、
繰り返し、聴きたい。

昨夜は、
肉の取引先の、浦野商店の社長に、
無理言って、
肉厚1cmの、牛たんを分けて戴きました。
皆しゃん、
厚さ、10mm!
なんてこった、暑さではありません、
厚さですゾ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |