ラグビー伝説(4)
- 2015/09/30(Wed) -
シリーズも4回目。
試合まで、あと3日です。

ん?

ワールドカップ・ラグビーの対サモア戦に、
決まってるでしょう。
ヤクルトでも、田中マーくんでも、ありません。

で、今回のテーマは、
「 社会人と、学生 」

ご存知のように、
慶應義塾大学で始まった、ラグビースポーツも、
大きく広がり、
大学だけでなく、労働者に規律を守らせる意味でも、
非常に良いということで、
いろんな会社に、チームができました。

そして、
全国的な、ラグビー大会が、
戦後すぐの、昭和23年から、
開催されたのです。
すると、またたく間に全国に広がり、
有名チームが、出来上がりました。

●八幡製鉄、●近鉄、●トヨタ自工、
この3チームで、60年代は優勝が争われ、
●三菱自工京都、●リコー、などが加わり、
70年代から、
●新日鉄釜石、●神戸製鋼、●三洋電機、
●東芝府中、など。
そして、
●サントリー、●キャノン、
さらに、
●ヤマハ
などなど。

だが、
人気の上では、
大学ラグビーが、圧倒してます。
●慶応大を筆頭に、●早稲田大、●明治大、
●同志社大、●立命館大、●京都産業大、
などなど。

その人気の一端を担う、
エピソードを、ひとつ。
旧国立競技場での、
最大収容人数、つまり、
1番客の入ったスポーツは、
明治大 vs 早稲田大の、1981年に行なわれた、
ラグビー対抗戦なのです。
5万人収容のところ、
なんと、アッと驚く、66,999人!
もちろん、消防法違反。
ラグビー協会は、
後に、こっぴどく叱られたそうです。

いまだに、
早明戦は、プラチナ・カード。
もちろん、
今年も、行きます。
ず~~と、明治が負けてるんで、
今年こそはと、意気込んでおります。

伝説の選手(3)
今回は、選手ではなく、
二人の監督の話。

桜ジャパンは、エディ・ジョーンズが監督です。
サムライ魂をもった、ナイス・ガイなんですが、
日本のラグビー界を背負った、
名物監督が、いたのです。
それも、
同時期に、二人も。
大学ラグビー

写真右
①明治大学ラグビー部監督
  北島忠治監督
明治大ラグビー部を、
67年間、死ぬまで指導した人です。
その指導の、有名な言葉、
それが、
「 前へ 」。
この一言だけで、
フィフティーンが、奮い立つのでした。
でも、名将たるゆえんの、
こんな言葉も、
「 真の勝者とは、4年間一度も公式戦に出ることなく、
  ひたすらボールを追いかけた者である。」

無骨なラガーマンは、
この一言で、涙し、監督について行くのでした。
余談ですが、
偶然ワッチの人生の恩師、江田忠治先生と、
名前が同じ。
気骨も、まったく同じでした。

写真左
②早稲田大学ラグビー部、及び、ジャパン監督
 大西 鐡之祐監督

早稲田大学、並びに、日本代表を率い、
北島の、‘前へ’ではなく、
横につなぐパスで、縦横無尽に戦うスタイル。
体力ではなく、
ドチラかというと、頭脳で戦うチームを鍛え上げました。
その継承者に、日比野弘という名監督もいます。

早稲田は、勝った時だけに、‘ 荒らぶる ’を、
歌う事が許されてます。
コレを決めたのも、大西監督時代。

この二人の監督が、
日本の大学ラグビーを、
引っ張ってきました。
特に、早明戦は、盛り上がります。
競技場には、現役の学生から、
70代、80代のOB・OGが、
揃って声をあげます。

そして、
勝っても、負けても、
隣りの人に、声を掛けます。
「 また来年!」

❤今日の音楽
あまちゃん
鈴鹿 ひろ美 『 潮騒のメモリー 』
https://www.youtube.com/watch?v=t80PYOFih2s

今日の、‘ あまちゃん ’は、
最終週の、あの場面でした。

♪ 三代前から、マ~メイド ♪

恥ずかしながら、
何度見ても、ナ・ミ・ダです。
悲しみのではなく、
あの、何とも言えない感情なのです。
ありがとう、あまちゃん、
アリガトウ、クドカン!

9月も、おしまいです。

また、来年ネ!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラグビー伝説(3)
- 2015/09/29(Tue) -
「 秩父宮ラグビー場 」
秩父宮ラグビー場

誰しも一度は、聞いたことがあるでしょう。
なんか、
昭和天皇の弟の、チチブノミヤ様が、
ラグビーが好きだったんで、その名がついたんだって。
くらいは、
知ってる人も、いるでしょう。

元々ラグビーは、
戦前には、
こないだ壊されちまった、
旧国立競技場で、華々しく、
試合が、行なわれていたそうです。
全国では、1,500以上のクラブチームがあり、
6万人以上の選手が登録され、
本場、英国よりも多い、競技人口だったらしい。

そんな中、
敗戦で、競技場が使えなくなり、
ラグビー好きな秩父宮様が、
長靴はいて、陣頭指揮なされ、
「 東京ラグビー場 」として、
昭和22年に、
明治大学OB vs 学生選抜
の試合で、こけら落としとなった。
( なんとなくウレシイ )

その秩父宮様が、
昭和28年に、お亡くなりになられ、
それから、この競技場の名称を、
「 秩父宮ラグビー場 」と変え、
ラグビーの聖地となっています。

実際、競技場に入ってみると、
「 こんなに、狭いの!」
これが、素直な感想です。
座席も、
チャちで、大柄なラガーマンが座ったら、
壊れそう。
スコアボードのある北側は、
立ち見だけで、座席もないのです。
でも、
試合が始まると、
その‘ 息づまる ’雰囲気が、
競技場全体で、感じられます。
トライなんぞ、しようもんなら、
ほぼ全員が、立ち上がって叫びまくります!
スクラム時には、
前の席の人を、押すかもしれない、
後ろの席の人が、押してくるんじゃないかと、
緊張感、ハンパないです。

競技場には、
戦いの後、シャワーを浴びるシャワー室が、
1か所しかないと、言われてます。
シャワー室
http://lemgmnsc.exblog.jp/tags/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E5%A0%B4/

試合の後は、ノーサイド( 敵味方ナシ )の精神で、
裸の付き合いをする、という事になってます。
そして第2試合( ノーサイドパーティー )が、
酒を酌み交わしながら、催されるのです。

◆伝説の選手(2)
今日紹介するのは、
残念ながら、ワッチの自慢話になります。
それは、この選手。
松尾
松尾 雄治 
目黒高校(全国制覇)~明治大学(日本一)~新日鉄釜石(日本一)
https://www.youtube.com/watch?v=1HXIYzAmQJU

ワッチより、生まれが、17日弟分の彼は、
大学時代、初めて会いました。
もちろん、向うは知らないはず。
2年の時、試合に負けて、
坊主頭で、キャンパスに現れました。
「 あいつが、ラグビーの松尾だよ。」
その後の活躍は、ご存知でしょう。
でも、
先輩の森を頼って、
寒地:釜石に行った時は、
何故?という世評でした。
でも、
国立競技場に、釜石の応援団が、
数十台のバスを連ねてやって来て、
何十本の、‘ 大漁旗 ’で応援する光景は、
感動モノでした。
「 釜石に、根っこを張りやがってェ!」
彼は、立派にやり遂げました。
だから、
最近の、ポッコリお腹は、気に入らないのです。
それじゃあ、ワッチと同じだろうってェ。

❤今日の音楽
秩父宮
高田 渡 『 銭がなけりゃ 』
https://www.youtube.com/watch?v=5twAMCJkHzA

♪ 住むんなら、青山に決まってるさぁ、
   銭が、あればねェ ♪

道路の反対側は、青山高校。
北は、神宮野球場。
東は、有名な銀杏 イチョウ 街路地。
南は、日本最大の商社、伊藤忠商事の本社。

青山に歴々と、ソビエルは、
わが「 秩父宮ラグビー場 」也。

え!!!
野球場と一緒に、建て替えるんだってェ!
いったい、誰が決めたんだよう。
また、あのタヌキ親父かえ!
クソッ親父めぇ、銭がねえだろうにィ。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラグビー伝説(2)
- 2015/09/28(Mon) -
先日、
ラグビー日本チームの勝利を祝って、
ラグビーについて、
チョット、さわりを書いたところ、
・・・
まったく反応が、アリマセン。

じゃあ、
反応が、ある迄、
次戦のある、3日までは、
書き続けることを、宣言します。

◆ラグビーのルール
たいていの人は、ルールがややこしいんで、
敬遠しがちです。
実際、じかに試合を見ていても、
「 今の、いったい何故、笛を吹かれたの?」
こんな事、しょっちゅうです。

すべてのルールを熟知するのは、タイヘン。
ただ、一点だけ。
‘ 常にボールが先頭で、選手はその後ろから ’

この規則さえ、覚えておけば、
たいていのプレーは、楽しめます。
野球でも、
ピッチャーの投げた投球が、
ストライクか、ボールかで、微妙な時、
審判に任せるでしょう。
いや~、今のがストライク?
てな時も、ありますが、多勢に影響ナシ。

選手が、前にキックをしたら、
「 イケ~~ェ!」
スクラム組んだら、
コタツを、持ち上げる。
タックルしたら、
「 ブッ殺せ~~ェ!」
トライを決めたら、
万歳して、立ち上がる。
逆に、相手に決められたら、
・・・、
シュンとして、落ち込む。

こんな感じで、
選手たちの、プレーを応援するのです。
だいたい、
相撲が、前後半80分間、続いていると思えば、
簡潔でしょう。

伝説の選手(1)
早稲田大学:宿沢 広朗 ( 昭和48年卒 )
宿沢
スクラムにボールを入れる、宿沢選手
( 後ろは、明治の松尾。二人揃った非常に貴重な写真 )

宿沢は、
熊谷高校から、東大入試が無かったので、早大へ。
普通入学です。
小柄な宿沢は、スクラムにボールを入れる、
スクラム・ハーフとして、活躍し、
‘ ボールがあるところ、必ず宿沢がいる。’
との伝説を、作りました。
卒業後は、普通に住友銀行に、入行し、
ラグビーから足を洗ってましたが、
日本代表の監督として、異例のデビュー。
( もちろん銀行では、エリート社員 )
そして、
スコットランドに、一度だけの勝利をあげています。

そして、
2006年に、心筋梗塞のため、
55歳の若さで亡くなりました。
葬儀には、なんと4,000人も!
学生時代の、プレーは、
多くのラグビーファンを、唸らせ、
素人でも努力すれば・・、の代表選手でした。
大学ラグビーを知ったのは、
宿沢選手の、おかげです。
その後、40数年、
今でも永遠のトッププレーヤーとして、
心に刻まれております。

❤今日の音楽
神田川
南こうせつ&かぐや姫 『 神田川 』
https://www.youtube.com/watch?v=JSgyHiKESGw

流行ってた頃、
クサイと思って、まともに聴けませんでした。
先日、ラジオで作詞者の、喜多條忠さんは、
この詞を電話で、こうせつさんに伝えたとの事。
伝えながら、
電話の向こうでは、こうせつさんが、
フムフム言いながら、メロディを唄っていたとか。
そして、
ものの10分で、折り返し電話があり、
この曲は、出来上がっていたそうな。

大学時代、
この神田川周辺( 明大前・代田橋、下落合 )に、
住んでおり、その小さい川を知っております。
その頃に、
ラグビーにハマってしまいました!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
毎年恒例の、新米おにぎり
- 2015/09/27(Sun) -
昨、9月26日のポレポレ食堂。
ワンプレート・メニューは、
目黒さんちの、お米の収穫を祝って、
「 オニギリ・セット 」 の、ご提供。

日曜2

肩ロースの煮込み、海老オムレツ、和風サラダ、
フルーツ、味噌汁に、塩オニギリ+南高梅+タクアン。

写真は、O森くんのセットで、
‘ おにぎり3個 ’の、特注品( 通常は2個 )。
「 去年は、ブリ大根でしたが、
  今年は、肉、うまいっすね。」

おかげさまで、売り切れました。
千葉から、偶然来てしまったS藤さんには、
押し売りしてしまいました。
SKさんは、わざわざ夜早めに、ご来店いただきました。
だって、
絶対お得!そして、オイシイ!
テレビ・ショッピングも、真っ青なお値段と、内容。
年に一度の、オニギリ・プレートでした。

また、来年。

閑話休題

大相撲が、大混戦になってきました。
照ノ富士が、怪我したり、
鶴竜も、横綱らしからぬ、ミジメな勝ち方。
さて、本日、千秋楽。
誰が金杯を手にするやら・・。
きのうの取り組みにも、
川口の因業屋の、オヤジさんが砂かぶりに。
イイなあと、テレビ見てたら、
アレレの、レれ!

日曜
オヤッさんのすぐ横で、
報道カメラマンの、姿。

ナニ!
どうして、こんなカワユイ娘っこ?!
どこぞの新聞社?
土俵より、ハッとする出来事でした。

❤今日の音楽
ユンナ
ユンナ 『 View 』
https://www.youtube.com/watch?v=2HZCn_2bMD0

ユンナさん、初めて聴きました。
( 知らなくて、ゴメンナサイ )
韓国の方らしいですが、
日本語の歌が、ものすごくウマイ。
そして、美形。
たとえて言うなら、柴淳みたいです。
他の曲も、スバラシイので、
是非、聴いてみて下さい。

‘ オニギリ ’ は、
佐野の飲み屋「 おかめ 」のオバサンに、
コツを、教わりました。
懐かしいあの味は、とうてい再現できません。
でも、
天の恵みに感動して、
オイシイモノをイタダク気持ちは、
オニギリに、込めています。
そう、
絶対的な母親の、‘ オニギリ ’に感謝。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さよなら枝豆、来年も頼みます
- 2015/09/25(Fri) -
枝豆
昨日、告知を撤去致しました。

大谷口の野口さんの作る、‘ 枝豆 ’も、
とうとう終了となりました。

そう、
夏の終わりを、告げたのでした。
また、来年の登場を、お待ちしております。

本日は、冷たい雨が降っており、
11月の気温だとか。

湯気とか、煙りが恋しくなりますが、
やはり、秋刀魚の煙かと思いきや、
さんま
ある女性議員が、
ツイッターに写真を載せたところ、
サンマの頭が逆向きだったため、炎上したとか。
( 写真は、イメージです )

ドチラの向きでも、イイんですが、
物理的に、
右利きなら、左頭の方が食べやすいのです。
でも、
半身の魚は、微妙です。
だから、
当店では、オイシソウに見える向きで、
提供してます。
もちろん、食べやすさが前提ですが・・。

あと、
お盆に何種類か、食材を並べる時は、
食べる順番と( デザートや、フルーツのある時 )、
高さを考えて、並べると、食べやすいです。

なによりも、
ウレシク、楽しく、イタダクことが、
何よりものご馳走です。

❤今日の音楽
タツロー
山下 達郎 『 Ride on Time 』
https://www.youtube.com/watch?v=QYnUIBx8WwE

もの凄い、アコースティック・バージョンです。
タツローさんの、唄のうまさが堪能できます。
昔、
ジャズドラムの古沢良次郎さんのレコードに、
彼が、ゲスト・シンガーとして参加しました。
古沢さんも、トロンボーンの福山さんも、
タツローさんのウマさに、舌を巻いていました。

11月から、来年の4月まで、
ロング・ツアーを、敢行するそうです。

‘ さよなら夏の日 ’

彼の名曲は、
あちこちで、聴けるでしょう。

だから、
秋バージョンを、考えねば・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
完敗・・・
- 2015/09/24(Thu) -
そうそう、奇跡は起こりません。
なかなか、無いから奇跡なんでしょう。
昨夜のラグビーは、完敗。
こういう時は、
悪い事が、重なるもので、
ミスが連鎖し、自滅のようでした。

だから、
この次は、大丈夫。
例の、‘ 修正 ’ってヤツで、
立ち直るでしょう。
応援者が、くじけたら駄目。
“ がんばんべェ~!”

閑話休題

今、ネットで観られる映画が、あります。
ぐるりのこと
「 ぐるりのこと。 」 10/3 まで、無料視聴。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00908/v12941/v1000000000000002884/?list_id=2031943&tab=1&bplay=1

主演は、リリー・フランキーと、木村多江さん。

チカラの抜けたリリー氏と、
すねてカワユイ多江さんが、
絶妙のコンビです。
脇の俳優陣が、キラ星のごとし。

3日には、ラグビーの3試合目が。
それまでに、
この映画を見て、心穏やかにしましょう。
2時間20分、
時間のある時、お楽しみください。

連休が終わりました。
お店も通常の雰囲気に、
戻るでしょう。
あっと、忘れてました。
26日土曜日は、
新米感謝祭のメニューです。
お楽しみに!

❤今日の音楽
エセル エニス
エセル・エニス 『 My Foolish Heart 』
https://www.youtube.com/watch?v=jW9X7kHGoho

心癒される、楽曲です。
エセルの歌声は、
心の傷を、そっと塞いでくれます。
( トキタマ、キザにナリマス。)

テレビの自転車旅は、
今週から、再開しました。
正平さんは、今、徳島。
今後、広島~山口、九州そして、沖縄と。
毎日、映像でイヤサレます。

癒されっぱなしの世間ですんで、
ワッチは、料理でお返しします。
( 今日は、キザついででした。)
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラグビー伝説
- 2015/09/23(Wed) -
「 なんで、メンバーに外国人が多いんですか?」

― 他のスポーツに比べ、規定がゆるいんですよ。

「 国籍が日本じゃなきゃという他に、
  お祖母さんが、日本人であればいいとか、
   何年か、住んでいればいいとか・・。

― もともと、英国連邦の国々だけのスポーツだから、
本国から、指導のために行ったとか、
新開国で、一発、名を成してやろうとか、
いろんな人がいたみたいですヨ。

お隣パン屋さん、ロビンフッドのお兄ちゃん。
昨夜、い~~い質問でした。

ラグビー日本代表と、南アとの試合を観て、
いろいろ疑問に思ったそうです。
ルールについても、イロイロご質問されました。

― 胸の桜のマークは、50数年前までは、
ツボミだったんですよ。日本が初めて、
ウェールズに、来てもいいよと招待された時、
やっと‘ 咲いたサクラ ’に変えたんですヨ。

「 ルールが難しくって、よくわからん!」
お父さんの言葉でした。

― でも、ガチンコのぶちかましタックルは、
観てて気持ちイイでしょう。
23日のスコットランド戦は、
日本にマイナスのハンディがありますが、
サムライ魂の外国人と、負けてたまるかの日本人が、
頑張るでしょう。負けそうな時ほど、応援しましょう。

その後、ベロンベロンのAKG夫妻が、
ご来店なされましたが、
「 いづるや 」の話題だけで、
ラグビーの話は、ナカッタ?!かなぁ・・。

❤今日の音楽
スピッツ
スピッツ 『 夢追い虫 』
https://www.youtube.com/watch?v=KrCsRH9I5qQ

♪ 夢で見た、あの場所に立つ日までェ~ ♪

佐野高校に入学した時、
同級生の小鮒くんと、
「 佐高ラグビー部に、入ろうぜェ!」
と、約束してました。
と、ころが、
ウチのオヤジが、
我が人生でたった一度の、ダメだし。
・・・。
その後、小鮒君は主将として、
県大会優勝。
ワッチは、サッカー同好会を設立。
40年後に、サッカー部に昇格しました。

今でも、いろんな夢を、日々追いかけてます。
桜ジャパン、頑張れよゥ!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そば屋で、うなぎ?!
- 2015/09/22(Tue) -
「 ラグビーの試合見てたらぁ、
  トヅネさんのこと、思い出しちゃったよォ。」

「 ウチにいた頃、ワールドカップ・サッカーやってたじゃん、
  トヅネさん、詳しかったから、ラグビーも、
   見てんだろうなぁって、思ってたんだよォ。」

「 そしたら、今日、来るっていうじゃん。
  やっぱし、アレだよなぁ・・。」

電話の向こうで、ハルオさんの、元気な声。
21日、朝7時のことです。

「 何時っ頃、来るんケ? 連休だけど、
  いつでも待ってるよォ!」

佐野の宝竜寺で、墓参りしてから、
家族4人で、イソイソ出掛けました。

いづるや
栃木市出流町 「 いづるや 」
http://www.iduruya.co.jp/

駐車場が、2か所あるんですが、
午後2時過ぎで、まだ満杯。

少し待ちましたが、空気が、おいしいんで、
苦になりません。

そして、
待ちに待った、蕎麦と、思いきや、
最初に出てきたのが、
いづるや3
‘ ウナギの蒲焼 ’

写真を撮ろうと、気付く前に、
いづるや2
二つのお重が、カラ!

ハルオさんが、
サービスで、出してくれました。

待っている時、
外に、‘ うなぎ ’の、ノボリが出ているのを見て、
家族は初めて、鰻を出してるのを、知りました。
食べたいと、言ったのですが、
なんで、久し振りに来たのに・・。
「 がまん、がまん 」と、話題になっていたのです。

ウナギは、新子うなぎ。
モチロン、さばきから、蒸し・焼きまで、
全部、ハルオさんの、腕です。

そして、次には
いづるや5
‘ 鯉のあらい ’

コチラも、
他のお客さんが注文してるのを見て、
食べたいィ、・・でも「 がまん、がまん 」
と、話していたのに、
またまた、サービスでした。

女将の、かしこさんも、見えたので、
クソ忙しい時にオジャマシタ事を詫び、
メインディッシュを、イタダキマした。

よだれで、言葉が、カタカナになってシマイマシュウィ。

いづるや4
4人で、‘ 一升そば ’

修行してた頃の担当だった、
‘ 天ぷら ’も、欠かせません。
いづるや7

豪華な食事となってしまい、
さいたまの常連さんの面々が、
頭をよぎりました。

イヤイヤ、それを振り払って、
完食ぅ~~。
でも、ムスメっ子は、
「‘ ドジョウの唐揚げ ’は?」
と、大胆な発言。
「 がまん、がまん!」
と、帰路に。
お土産に、南高梅の梅干しと、
栃木産のコシヒカリを、イタダキマした。

北の、出流山の方向に向かって、
“ 最敬礼!”

❤今日の音楽
五郎丸
松任谷由実 『 ノーサイド 』
https://www.youtube.com/watch?v=DfsuwZyndwE

今はなき国立競技場での、
ラグビー早明戦での、伝説のライブ。
その場に立ち会ったワッチとしては、
ラグビーの試合が終わるたび、
心の歌として、ヨミガエリマス。

ワールドカップ・ラグビーでの、
彼らのユニフォームの胸には、
40数年前に、初めて咲いた
‘ 桜の花 ’ が、
誇らしげに輝いています。

次戦も、厳しい戦いになるでしょう。
「 南アフリカ戦は、幕下力士が、
  白鵬を倒したようなもの。」
このワッチのたとえ話に、
ハルオさんは、わかりやすいと、
感心してました。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平成27年産、コソヒカリ
- 2015/09/21(Mon) -
急遽、20日の夕方から、

コシヒカリ2
新潟・下田地区、目黒さんちのコシヒカリ。

そう、
一週間前に稲刈りした、
湯気の立つような、新米です。

コシヒカリ

そして、何故だか、
特別待遇の方だけ、
‘ 新米オニギリ ’ を、
ゲット!

まだまだ、
水加減が決まらなかったので、
ちょっと柔らかめでしたが、
それでも十分、オイシカッタ、
でしょう。

今週の土曜日には、
「 祝平成27年新米 」
記念プレートの、大盤振る舞いの、ヨ・テ・イです。

❤今日の音楽
米米クラブ
米米クラブ 『 君がいるだけで 』
http://www.dailymotion.com/video/x2ycb6a_%E7%B1%B3%E7%B1%B3club-%E5%90%9B%E3%81%8C%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7_music

‘ 米 ’繋がりです。

石井さんは、
ワッチが家具屋「 クオジャティ 」にいた頃、
数十回にわたって、ご来店いただき、
バリ島製造の、天蓋ベット( お姫様ベット )を、
お買い上げいただきました。
とても、
人なつっこい方でした。

目黒さんちの、コシヒカリ。
また、
一年間、お世話になります。
「 ごちそうさま!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
国民の、声
- 2015/09/17(Thu) -
ここ数日、ニュースを聴くのが、
ツライデス。

もちろん、「 アンポ 」 です。

いろんな報道、意見が、
メディアを錯綜してますが、
15日の、国会参院特別委員会で、
あの‘ シールズ ’の、奥田さんが、
シールズ
意見を、述べました。
「 寝ている議員さん、起きて、僕の話を聞いて下さい。」
で、
有名になっちゃいましたが、
その話の内容が、スバラシイので、
是非、読んで下さい。
コチラ ⇓
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015091602000124.html?ref=hourly

コレを読んでいただければ、
非常に分かりやすく、
まったく過激ではないのが、わかります。

付け足すことはないのですが、
もし、
この法案が、通ったなら、
変わるんでしょうか。

◆尖閣諸島近辺の、中国船が、
  恐れをなして、一斉に引き上げる。

◆竹島から、アメリカを頼っている韓国軍が、
  恐れをなして、一斉に引き上げる。

◆ロシアによる、威嚇飛行が減り、
  自衛隊のスクランブル発進が、
   恐れをなして、激減する。

◆石垣島の漁民が、大賛成のこの法案が通れば、
  中国・台湾の漁船がいなくなり、
   安心して漁ができる。

◆北朝鮮は、日本の原発に、
  決してミサイルを、ぶち込まない。
   恐れをなして、人質を全員解放する。

ココまで書いて、
おそらく、真逆の結果が予想されますので、
恐れをなして、これ以上書くのを、とっとと止めます。

あのA倍首相の、お爺さん。
60年安保の時、言いました。
「 国会周辺が騒がしいが、あの後楽園球場は、
  プロ野球ファンで、盛り上がっている。
   真の庶民の姿である。」

お孫さんも、こう言うんでしょうなあ・・。
「 国会周辺の、雑音は、デスネ。
  国民の声と、言うよりはデスネ、
   まさに国民の声は、デスネ、
    あの国技館における、遠藤への声援に、デスネ、
     代表されるものなので、アリマス。」

❤今日の音楽
いきものがかり
いきものがかり 『 帰りたくなったよ 』
https://www.youtube.com/watch?v=vQBozYopNa8

小学3年の、高島先生のクラスで、
最初に仰せつかったのは、‘ 給食係 ’でした。
なつかしい、あの頃に帰りたいですネエ。

でも、
また休みの日に、
一昨年散策した、
国会から、首相官邸から、桜田門の、
あの辺を、見ておこうと思いました。
ただ、ナントナク・・。

そう云えば、
最近売れっ子の、寺島進さんが、
谷隼人の弟かと思ったのは、
ワッチだけでしょうか。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ秋なのに
- 2015/09/16(Wed) -
9月2
今年の夏、
なんと、1本も食べなかった。
だから、
きのう、イタダキマした。
やはり、
‘ とおみぎ ’ は、一番内側の、柔らかい皮で、
醤油を付けるのが、きまりの儀式。

プ~~ンと、醤油の焦げた香りが、
‘ とおみぎ ’ を、ヒトキワ美味にします。

9月
14日の月曜の、映像です。
大相撲9月場所。
西の花道の、土俵際の砂っかぶり席。
川口の蕎麦屋、「 因業屋 」のオヤジさん。
ニコニコしてます。

いつも、相撲がはねてから、
川口に戻って、営業はするそうです。
エライ!
「 楽しんだ後は、商売ですヨ!」

ん? エライ!

どっかのマスターとは、大違いです。

心温まる、ニュースを一つ。
インドネシア
先週の話。
歌手の五輪真弓さんが、
駐インドネシア日本大使から、
大使表彰を、受けました。
その理由は、
彼女の唄っている「 心の友 」という歌が、
両国の親善に、大きく貢献したということです。

♪ 心の友 ♪

知ってますか?

ほとんどの日本人は、知りません。
でも、
ほとんどの、インドネシア人は日本語で、唄います。
これ、ホント。

❤今日の音楽
五輪
五輪 真弓 『 心の友 』
https://www.youtube.com/watch?v=L_GHPiEWI64

彼女にとっては、
それほど際立った歌では、ありません。
また、
インドネシアの、イの字も出てきません。
なのに、不思議。
インドネシア人ならば、
誰でも知ってる国民的歌なのです。

昔、仕事でインドネシア・バリ島へ。
地元の歌手が、上手に日本語で。
あとで、五輪さんの歌だと。

東京オリンピックの、
シンボル歌では、いかがでしょうか。
歌詞も、ピッタシですし、
何より、オリンピック=五輪 ゴリン ですんで。

お後がヨロシイヨウデ、
でんでん。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
WIN5で、4億円!
- 2015/09/14(Mon) -
大相撲9月場所が、
両国国技館で、昨日から始まりました。
初日から、いきなり横綱・白鵬が、
負ける波乱のスタート。

わが、
蕨の至宝、逸ノ城は白星スタート。
初めて大銀杏が結えて、
ちょっと風格が。
小僧っ子から、ガキ大将になったよう。
ウフフ・・。

六大学野球も始まり、
慶大vs立大は、
サヨナラ勝ちの応酬で、
早くも3回戦突入。
高校野球も、清宮くん本塁打で、
話題の秋季大会。

陸上100mの桐生君も復帰し、
ブラウン君との対決も、ありかな。

車椅子テニスの第一人者、
国枝さんが、全米オープンで、2連覇。
快挙です。
圭くんの、ウップンを晴らしました

女子バトミントン・ジャパンオープン女子決勝は、
18歳と、20歳の日本人対決に。 
勝った20歳の、奥原希望 ノゾミ さんは、
18歳・19歳の2度の手術で、
2年間コートに立てなかった思いを、
決勝で、晴らしました。
奥原

彼女は、試合でコートに入る時、
感謝の気持ちで、
礼をしてから、
始めます。
奥原2
オジサンは、
こんな姿を見ると、
つい、ウルウルしてしまいます。
大宮東高校の時は、
スーパー高校生と云われていたのに、
2度の手術で、
コートに立てることだけでも、
感謝してるらしいです。
地元です、応援しましょう。

そんな中、
スポーツの一角の、‘ 競馬 ’で、
ジェジェジェの高配当。
WIN5( ウィン・ファイブ )という、
全国の5か所での、指定競馬レースを、
1着馬、5頭を選ぶことで、
なんと4億円近くの、配当金。
たった、1票の当たりくじだったらしい。
ウラヤマシイ。

今朝は、
ヤンキースの、マー君も、
零封勝利。

やっと、
スポーツの秋が、
やって参りました。

「 イクゾッ、」

「 オウ!」

❤今日の音楽
遊助
上地 遊助 『 Take me out to the ball game ~
あの・・一緒に観に行きたいっス。お願いします!~』
https://www.youtube.com/watch?v=Pnpnzmc5JNg

大リーグでは、
7回表の攻撃が終わった後、
球場全体で、
「 Take me out to the ball game 」を、唄います。
― 僕を球場に、連れてって、
という、オモシロイ歌なんですが、
遊助クンは、野球愛から、唄っているようです。

風船を飛ばすより、
唄の方が、ずっとイイ気がするんですが・・・。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日光土産、「 きぬの清流」
- 2015/09/11(Fri) -
大学3年の時、
栃木の北端、
湯西川温泉の‘ ホテル伴久 ’で、
1ヶ月ちょい、アルバイトをしました。
ホテルのすぐ横を、チョロチョロと小川が流れてました。
バイトを誘った、同級の高田くんは、
昼の空いた時間、一人で、
ノンビリと、魚釣り。
いちども釣れたことは、なかったような。

そのちぃっちゃな小川が、
昨日、大変なことに。

そうです。
流れ流れて、茨城県常総市で、大暴れ。
映像が、
大震災の津波のようで、
水の力は、恐ろしいとつくづく感じました。

栃木地区では、
セガレの卒業した高校近辺も、
膝くらいまで浸水した模様。
でも、
佐野地区は、
それほどの被害は、聞いておりません。
ご心配いただいた皆さん、
アリガトウゴザイマス。

そんな、ニュースの中で、

ヘリコプター
ヘリ

なんと、群馬県の ‘ はるな号 ’。
応援でしょう。
頭が下がります。
群馬県民よ、
あなたの県の消防隊は、スバラシイ。

まあ、
他の県からも、
応援ヘリコプターは、飛んでるんでしょうが、
あの震災以来、心強いことです。

さて、
きぬの静流
日光みやげ ‘ きぬの清流 ’

とても、オイシイ。
鬼怒川にちなんで、名付けられました。
だから、
チョット残念。

❤今日の音楽
マッサン
スコットランド民謡 『 The Water is Wide 』
https://www.youtube.com/watch?v=KYHBwxP9-qs

朝ドラ‘ マッサン ’で、紹介されたらしい。
米国の、カーラ・ボノフの歌が、有名。

その抒情的な詩は、
水害に会った人たちには、
悲し過ぎる歌かもしれませんが、
せめて、
国に全力投球での復興を願いたいです。
安保どころでは、ありましぇん!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念な話
- 2015/09/10(Thu) -
ここ2~3日、
台風の影響や、ヘンな雲の流れで、
大雨と雷が、続いております。

個人的には、
大雨も、カミナリも大好きなんですけど、
お店の営業には、大打撃。

台風だから、休んじゃえという、
悪魔のササヤキも、ありますが、
休んだところで、何にもないんで、
営業してます。
いや、
自然現象、特に天候では休まない、という、
店のポリシーが、ありまして、
意地でも、お店を開けております。

大雨でも、台風でも、カミナリは勿論、
雪でも、雹 ヒョウ でも、霰 アラレ でも。
そして、停電でも・・。

そんな時、
椅子を修理してたら、
指を怪我してしまいました。
‘ 弱り目にタタリ目 ’
残念というより、しょうがない話、その一でした。

残念な話、その二。

我が母校、明治大学の教授が、
司法試験問題漏えいで、取り調べ中。
教え子の女性に、マンツーマンで教えたそうです。
すると、
ゴシップ情報が、次々に出て来ます。
OBとして、とても残念。
ちなみに、
その教授は何年か前に事件を起こした、
慶応大法学院の、卒業生とか。
まあ、
学校ではなく、人の問題でしょうが、・・・。
とりあえず、憲法学者らしいので、
安保法案を、どう思っているのか?

残念な話、その参。

自民党の総裁選が、
無投票で、A倍氏に決まったそうです。
立候補しようとした女性議員には、
そうとうな圧力?が、あったらしいです。
( 意見には、個人差があります。)

そりゃ権力者が、自己保身するのは、
世の常ですから、しかたありません。
許せないのは、コノご仁であります!

石破
あえて、お名前は、控えさせていただきます。

「 加藤の乱 」という、
自民党には、最大派閥に逆らったら、
こうなるよという悪例が、あります。
それが怖くて、
総裁選に、立候補できないどころか、
立候補締め切り後に、
派閥を立ち上げ、次々の総裁をめざすと怪気炎。

まるで、負け犬の遠吠え。

まるでわかっちゃいない。
あんたみたいな人が、
過去にも、いたでしょうに。
そう、O沢さんという方ですよ。
それにしても、
その悪相は、似てらっしゃる。

ここで、
お口直しに、期待しちゃう話。

◆大相撲9月場所が、始まります。
蔵前国技館にて、9月13日からです。
豊響3

モデルは、名古屋場所で、
満身創痍だった、勢 イキオイ 関。
期待しましょう。

そして、催し物もユニーク。
豊響
毎日、昼から午後4時まで、
地下の大広間で、ちゃんこ鍋¥250で、
大盤振る舞い。

豊響2
着物デーも、2日あり、
レンタル着物&着付け、お土産付きで、
升席で、¥17,600也。
交流会では、力士、行司さんとの❤も。

ナカナカ、考えてます。

◆「 孤独のグルメ 」 テレビ東京10月2日~
あの怪優、松重豊さん主演の、
漫画原作の、グルメ番組。
ぶらりと訪れた飲食店で、
フィックションな料理を、食べまくります。
でも、
さも、その店にありそうな料理。
お店は、実在の料理店( 食堂 )なので、
とっても、リアル。
孤独のグルメ
https://www.youtube.com/watch?v=fcAmHJYkl74
「 ウマイ 」というセリフが、
軽くないです。

松重さんは、TBS「 深夜食堂 」で、
ヤクザの竜さんを演じてますが、
食リポーターとは、一線を画する食べっぷりが、
お見事です。

おおいに、期待しちゃいましょう。

❤今日の音楽
ユニコーン
ユニコーン 『 はい、YES! 』
https://www.youtube.com/watch?v=eN4isGPW3LQ

テレビドラマ「 残念な夫 」という番組の、
主題歌、だったらしい。
題名が、グサリと胸に刺さったので、
見てないです。
見る気も、おこりません。

ユニコーンの、
PV面白いんですが、
途中で終わるとこなんザ、
非常に、ザンネン!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鮭の西京漬と、塩麹漬!
- 2015/09/09(Wed) -
お店で、扱っているお米は、
新潟県三条市の、下田 シタダ 地区のコシヒカリ。

それを作っている目黒さんが、
先月わざわざ、お店を訪ねて来ました。

いろんな物を食べたそうでしたが、
強制的に、
ラーメンと餃子を、食べてイタダキマした。

そしたら、
このようなものが、届いたのです。

鮭
「 鮭の西京漬と、塩麹漬 」

箱を開けて、
中身を取り出したら、
娘っ子から、感嘆の声があがりました。

「 ウォーッ!」

厚さも、2cm ちかくあります。
味も、‘筆舌に、し難い ’とは、
こういうことを、指すのでしょう。

皆しゃんは、
写真だけでも、堪能して下さい。
見てると、唾液が出てくるでしょう。
それで、
ゴハンを、かっ込んで下さい。
ね!
オ~イシイでしょう。

❤今日の音楽
ビートルズ
ザ・ビートルズ 『 Twist & Shout 』
https://www.youtube.com/watch?v=iS0wuN_6wyw

レノンが、女王陛下の前で叫んでます。

♪ 鮭、シャケ、鮭、ベイビー、ナウ!♪

訳しますと、
「 鮭、シャケ、鮭が、最高なんだぜ、可愛いベイビー!」
よっぽど、ビートルズは、
鮭がお好きだったんでしょうなあ。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本食は、‘ どぜう ’でした
- 2015/09/08(Tue) -
身内の話で、キョウシュクです。

セガレが、
1ヶ月近くの、ロシア・バルト三国ひとり旅から、
無事、帰ってきました。

ご心配いただいた皆様には、
ご報告遅れました。

また、
帰国当夜、ポレポレで遭遇した皆様には、
めずらしいヒゲ男に会われて、
言葉が出なかった模様です。

そのドジョウ髭に、あやかりまして、
昨夜、
「 駒形どぜう浅草本店 」にて、
身内の、ささやかな宴を、トリオコナイマシタ。

どぜう6
夜、伺ったので、写真は借りモノです。

白い暖簾は、夏仕立て、
冬は、藍色です。

どぜう5
名物、‘ 丸どぜう鍋 ’

初体験のセガレは、大満足。
ご相伴させていただいたコチトラも、
大々満足。

どぜう 4
セガレの鼻の下は、ヒゲでありまして、
どじょうでは、アリマセン。

そして、
雨の中、4人は帰路に着くのですが、
ヨッパライおやじは、怪気炎。

「 ババのイントロへ、行くぞ~~ォ!」

そして、
開店40周年を迎えた、
高田馬場のジャズ喫茶 ‘ イントロ ’ へ。

どぜう2

またもや、名物マスターは、お出掛けで不在。
でも、
真のマスターの井上くんが、
頑張っておられました。

そして、
開店40周年を祝っての、
その小冊子をイタダキマした。
ありがとやんす。
ところが、
改装のため、1~2ヶ月閉店との事。
どんなんなるのか、お楽しみ。
でも、
どぜう3
このJBLのホーン・スピーカーは、
残して欲しいなあ・・。

改装前の最後の姿を見られて、
ホント良かったです。

❤今日の音楽
吉田
吉田拓郎 『 家( ウチ )へ帰ろう 』
https://www.youtube.com/watch?v=aGC8GsfRZzQ

名曲です。
出だしのイントロが、
宮澤賢治の、「 星めぐりの歌 」みたいです。

♪ ウチへ帰ろうォ~♪

長旅の、最後のクライマックスは、
家に帰って、
その素晴らしさを、再認識することです。
‘ 帰る家がある ’
旅人を待っているのは、
そんな単純な家かもしれない。

さあ、帰んべェ ・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
傍若無人 ぼうじゃくぶじん
- 2015/09/07(Mon) -
「 9月の誕生会のご報告が、
遅れましたこと、お詫びいたします。」

なんて、
お詫び会見が、流行っておりますが、
そんな気持ち、毛頭ありません。

9月4日は、ダブル誕生日。

9月誕生会
まずは、チノブちゃん!

そして、
9月誕生会2
手前が、タエちゃん。
両写真とも、
暗くなってしまったことを、
深くお詫びいたします。
場が、暗かったもんで・・。
( ウソです。)

それでも、
毎年毎年の、同日誕生日!
( あたり前の話 )

ダブル授賞のようで、縁起が良く、
なんか、ワクワクいたします。

ささやかながら、
キュウキョだったもんで、
広島住人は、参加できず。
でも、
次の日、なぜか北海道から、
馳せ参じました。
‘ 白い恋人 ’ と共に。

当夜、
他の参加者から、質問が浴びせられました。
「 マスター、本当の9月誕生会は、
  いつやるの?」

「 ジェジェジェ!」

閑話休題

ほとんど毎朝、
決まった光景が、
お店の前で、見られます。

感謝

朝5時から、6時くらい。
感謝の言葉しか、見当たりません。
デニーズの先まで行って、
帰路は、反対側の歩道を綺麗にします。

ワッチに、権威があれば、
感謝状を、贈りたいです。
( でも、そういう上から目線の事は、やめましょう )

と、
思いながら、
今朝、お店からの帰路
自宅近くの交差点で、
煙草の吸殻数十本と、
わざと立てたままの缶コーヒーの空き缶が、
道路の真ん中に、捨ててありました。
なんと、
毎週の事なのです。

「 傍若無人 」とは、
傍 カタワ らに、人がいても、お構いなしの、
ワガママな振る舞い。
ではなく、
傍 カタワ らに、人がいなくても、
変わらない、貴いオコナイビト、
だったら、イイのに。

❤今日の音楽
キングトーンズ
キングトーンズ&上田正樹 『 家(ウチ)へ帰ろう 』
https://www.youtube.com/watch?v=muiDwuitFxo

Doo-Wapの神様、キングトーンズと、
ブルースのヤンチャ・ボーイ、上田正樹の、
ジョイント・セッション。

「 家 」と書いて、「 ウチ 」と読む。
その心情です。

同じ題名の、拓郎の名曲は、
明日、ご紹介します。
ご期待下さい。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありゃまた、コレは、エライこっちゃ
- 2015/09/06(Sun) -
ニッポンが、五輪問題で、
盗んだとか、白紙撤回だとか、
責任者を出せとか、
チャランポランしてる時、
世界は、大変なことになっていた。

難民
ギリシャの海岸にうちあげられた、
シリア難民の子供。

世界に衝撃が、走りました。

シリアや、その近辺の国々は、
IS国の猛威や、貧困で、
グチャグチャらしい。

アメリカが始めた戦争が、
中東を、混乱状態に陥れている。
アメリカは、自国での戦争が、
独立戦争と、南北戦争しか知らない。
そんな国に、
安保ナントカで、協力すると、
こうなりますよという、
典型的歴史的事実なのである。

先日の、
中国の軍事パレードを見る限り、
次期、戦争状態( 小競り合いも )になったら、
主要国は、跡形もないでしょう。

だから、
有事に備えるなんて、
とうてい、無理、無駄、論外。

ま、
そういうことで、
我々も、難民にならないよう、
気をつけましょう。

わっかんないよゥ―ッ!

❤今日の音楽
雨を見たかい
CCR ( クリーデンス、クリアウォーター、リバイバル )
『 雨を見たかい 』
https://www.youtube.com/watch?v=ixmvEtQyzvs

この曲の‘ 雨 ’とは、
なんと爆弾のことです。
ベトナム戦争、その真っ最中の頃、
反戦歌として登場しました。

先月30日の、
安保反対国会デモに、
作家・室井佑月さんのお父さんは、
年金生活者にもかかわらず、
宮城から、エッチラオッチラ、参加したそうです。

もう、
他人事では、アリマセヌ。
‘ アベノミクス ’も、‘ 北朝鮮拉致解決 ’も、
都合が悪くなると、
解決できない事は、
話題に、しなくなりました。

他人事では、アリマセン。
気をつけましょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バルト三国、知ってますか?
- 2015/09/03(Thu) -
井上陽水氏は、
娘の結婚相手が、初めて家に遊びに来た時、
こう質問したという。

「 バルト三国って、知ってる?」

お相手は、あのT大卒だったので、
無難に答えたらしい。

バルト三国
額に入っている絵ハガキは、
‘エストニア’の首都タリンの写真。

四角いのは、
‘ラトビア’の、首都リガの写真。

そして、
‘リトアニア’は、これから到着予定。

両国とも、街中にファッション看板や、
土産物店の案内や、
コンビニの塔看板も、アリマセン。
まるで、
画家の描いた、イップクの絵のようです。

セガレは、
無事でいるらしい。
こういう絵葉書をもらうと、
貼ってある切手や消印、
汚れ具合で、現地が偲ばれる。

皆しゃん、
今夏、旅しましたか?

❤今日の音楽
みつき
高畑 充希 『 夏のモンタージュ 』
https://www.youtube.com/watch?v=pApWvoY-lH8

TVドラマ、「 なつこい 」の主題歌、だそうです。
というのは、
見てないんで、ワカラナイ。
でも、
昔の原田知世ちゃんに、通じるものが・・。

セガレは、
買ってもらった新品の、‘ニコン’と、
20年前のフィルムカメラ、‘コンタックス’を、
肩にかけて、出掛けました。

明日、
戻ってくる予定です。
どんな風景を、心のプリントに、
焼き付けたでしょうか。
忘れられない、夏となることを・・。
楽しみです。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月の業務連絡
- 2015/09/02(Wed) -
「 あっ、マスター? あたしさぁ、4日の金曜、
  誕生日だから、一人で行くわ・・。」

「 あ―ッ、モシモシ、チノブちゃんひとり?
  じゃあ、ケーキ用意して、待ってんネ。」

ちょうど、その場に居合わせた、Sさんも、
同じ日が、誕生日でした。

「 二人分、用意しときまっせェ。」

【 業務連絡 】
9月のお休み
  7日(月曜)
  14日(月曜)
  21日(月曜・祝日
  28日(月曜)

9月の誕生会は、未定です。
とりあえず、
4日に、敢行致しますんで、
関係者は、ご参集ください。
( 広島県人は、無理だっぺ )

閑話休題

「 何が残念なんだよう!」

元首相で、今回のオリンピック関連事業の、
責任者のお言葉。
さすがです。

「 責任は、あります!」

今の首相のお言葉。
とるとは、言ってないところが、
さすがです。

「 だいぶ、誤解をなさっているようだ。」

アホ官房長官の、お言葉。
国会周辺に集まった人たちに対して、
誤解者呼ばわり。
そういえば、誤解に端を発した殺人が、
連日のように、起こってます。
いじめも、誤解ですか?
さすがです。

エンブレム

誰が見ても、右端のは、暗い。
まん中ので、イイじゃないですか。
選び直しする、手間やお金を考えたら・・。
どうでっしゃろ、
そう思いません。
でも、
知事、組織委員会役員が変わったんで、
前任者の決めたことは、撤回する風習なんだとか。
さすがです。

❤今日の音楽
夏の終わりに
山下達郎 『 夏の終わりに 』
https://www.youtube.com/watch?v=-rc3AMMD-Y4

タツローさんといえば、「 さよなら夏の日 」
https://www.youtube.com/watch?v=ZKyQvvA6JgE
が、超有名曲ですが、
標題の曲では、
初々しい、タツローさんが聴けます。
たぶん20代前半でしょう。
‘ シュガーベイブ ' というグループで、
ブンブンいわしてた頃です。
だって、好きな女性に捧げた、
今では絶対聴けない、こんな曲もあったのです。
♪♪ ユーミン
https://www.youtube.com/watch?v=AQOKA3vlJiU 

別にも、アンルイスに捧げた、
♪ シャンプー♪なんて曲も。

さすがです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ホテル・オークラの話を、チョット
- 2015/09/01(Tue) -
八月いっぱいで、
虎ノ門にある、‘ ホテル・オークラ ' が、閉じました。

と言っても、
泊ったこともなければ、
食事をしたことも、ありません。

でも、
小学生高学年の、ワッチにとって、
忘れられない思い出があります。

そもそも、
料理に興味を持ったのは、
家庭で作る、チャーハンと、カレー。
その当時、料理本なんて、あまりアリマセン。
そこで、NHK 「 今日の料理 」。
♪ チャンチャカチャカチャカ、チャンチャンチャン ♪
あのメロディと共に、料理のつくりかたを、
初めて知るのでした。

そして、
もの凄く高いコック帽をかぶった、
二人のオジサンに会うのです。

オークラ3
言わずと知れた、帝国ホテル総料理長、村上信夫氏。

そして、
オークラ2
ホテルオークラ総料理長、小野正吉オッサン。

仏蘭西料理の、2大巨頭が‘ 今日の料理 ’で、
料理指南。
いやはや、こんな時代に偶然出くわして、
非常に、ラッキーでした。
村上さんは、いつもニコニコしながら、
料理の手順を、美味しそうに説明します。

一方の、小野オッサンは、
苦虫を噛んだような顔で、
チョット乱暴に、言葉少なく解説。
こんな風です。
https://www.youtube.com/watch?v=h_5-PXSrRtM

めずらしい映像です。
ドチラかと云えば、
ぶっきら棒な、小野オッサンに魅せられたのは、
言うまでもありません。

その後、
カレーに凝った少年は、
自分の家でも、いろいろ工夫した結果、
新宿中村屋の、‘ カリー粉 ’を使って、
カレーライスを、作るようになりました。
これは、その後、
母親に受け継がれ、
我が家のカレーは、ズ――ッとこの作り方です。

佐野の、保倉のオバサンは、
冠婚葬祭で会うたびに、こう言います。
「 ヨッチャンは、卒業文集に将来の夢として、
  ‘ ホテルのコック長 ’って、書いたんだよネェ!」

恥ずかしいですが、
今や、ポレポレ食堂の、‘ 総料理長 ’になりました。
でも、
あの帽子は、被れません。

❤今日の音楽
クッキン
マイルス・ディビス 「 Cookin' 」 より、
『 My Funny Valentine 』
https://www.youtube.com/watch?v=OCqZE6oBSsQ&feature=youtu.be

ジャズと云えば、この曲。
マイルスと云えば、この演奏。
右も左にも、出るものがアリマセン。

昼下がりのレストランで、
おいしい‘ 仔牛のピカタ ’を食べながら、
聴いてみたい。

ピカタ
テレビでしか、見ることができなかった、
小野オッサンの、‘ ピカタ ’を、
是非、味わってみたかった。

時々、
‘ ポーク・ピカタ ’ を、作ってみます。
見よう見まねですが、
西洋料理の、夢の味が、します。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |