プロ野球、終わっちゃったぁ
- 2015/10/30(Fri) -
日本シリーズが、
ソフトバンクの圧勝で、ジ・エンド。
ヤクルトの、
不甲斐ない戦いぶりが目立ちました。

一生懸命、やってんでしょうが、
頭の隅っこには、ほんのチョットのアキラメ感。

また、来年、頑張ってチョ。

と、
来年が、なかった選手がいました。
ヤクルト、ブラジル出身:ユウスケ外野手。
日本国籍も持ってますが、
ブラジル国籍も、合わせ持ってるんで、
数年前まで、ブラジル代表チームの4番打者。

でも、
所属のヤクルトに戻ると、
1軍と、2軍を行ったり来たりの選手。
つまり、
神宮と、戸田(道満球場)の定期を持ってたんじゃないかと・・。

そんな選手が、17年間在籍し、
家族のようなチームカラーのヤクルトでは、
ソフトバンクの、優勝胴上げの後にもかかわらず、
恥ずかしげもなく、
‘ 胴上げ ’
ユウイチ
されながら、号泣してる、ユウヘイ選手。

こんなチームだから、
憎めないのです。
往年の選手も、
み~~んな、古巣に戻って、
コーチになったり、します。
阪神の、生え抜き主義と、
巨人の、イイ人ひっこ抜き主義とは、
エライ違い。

過日、
フジテレビのプロ野球ニュースで、
解説をしていた、元ヤクルト大矢捕手は、
生放送中に、
ヤクルトで同僚だった、大杉選手の訃報を伝えた時、
正面切って、泣きながら放送しました。

同じ釜の飯を食った、
イイ仲間だったんだなあと、もらい泣きしました。
モチロン、解説席の横に座っていた、
今は古田選手の奥さんの、中井美穂さんは、
顔をグチャグチャにして、泣きじゃくってましたっけ。

昨夜は、
そんな地味なヤクルトの選手の、
引退劇も、ありました。

❤今日の音楽
キロロ
キロロ 『 長い間 』
https://www.youtube.com/watch?v=RffL0i5eszg

沖縄出身の彼女らの、
デビューシングル。
それ以降の活躍は、
ご存知の通りです。

今までが、長かったのか、
はたまた、
これからが、長い人生なのか。
野球に引退はあっても、
人生には、引退はありません。
さて、
今年で引退した、スポーツ選手たち。
エ-ルを送ります。
「 まだまだ、だよォ 」
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わがファミリー・ヒストリー( 2 )
- 2015/10/29(Thu) -
きのうのブログに、大反響があり(1件)、
後半を、
続けます。
訳のわからない人は、昨日のブログ、読んでね。
昔の書状も、掲載しましたんで、
それもネ。

さて、
ワッチの苗字の、‘ 戸恒 とづね ’ の出どこは、
いったいどこだろうと。
母親は、
「 新潟の、お酒を作っていた杜氏という噂。」
と、
話してたけど、
新潟には、ほとんど、この苗字はアリマセン。
ハッキリしてるのは、
全国でこの苗字があるのは、
現在、6~7県のみ。
その資料さえ、こんな感じ。
埼玉県戸田市 = 10名
と、なってますが、わが家族だけなので、
10名は、???。

となると、限りなくゼロに近いのかも。

そして、
現在は、ネットという便利なものが。
さっそく、調べると、
‘ 下野国( 現在の栃木県 )、都賀郡( 現在の栃木市 )の、
  南地区( 大平町伯仲 ハクチュウ 地区 )に、戸恒 とつね 村が、あった。’

なになに!、
早速、現地に行って調べました。
戸恒村2

近くには、
いすゞ自動車の工場があります。

伯仲村の中心にある、「 慈済寺 」
伯仲4

源頼朝の、乳母だった人が開祖とか。
ずいぶん古い話です。
そのお寺の、入り口近くには、
伯仲

手前の右側に、
お地蔵様らしき石像が、
伯仲2

よくよく見ると、
伯仲3
‘ 戸恒村中 ’
と、読めます。
近所の方に、いつ頃、建てられたのか伺うと、
二百年位前なんじゃ、ねえけ、
という話。

じゃあ、この近くに、
‘ 戸恒 ’ という、苗字の家は、あるのか?と。
??
ネエョネエョ、という話。

さて、
26日(月)は、ココまで。
こっから先は、どうしたもんだか。
まだまだ、
ヒストリー探索は、続きそうです。
ひとまず、プロローグは、ここまで。
またいつか、ご報告しま~~す。

閑話休題

常連のAKGさんから、反響がありました。
AKGさんも、珍しい名前らしいんですが、
やはり、
オーストリアはウィーンの、発祥とか・・。
特に有名になったのは、あのザ・タイガースの
ジューリーのおかげではないかと。
コチラの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=LvMt-ucrOcE
ザ・タイガース「 僕のマリー 」

ジュリーが、しっかり握りしめてるのが、
名器「AKG-D12」。
GSファンにとっては、ヨダレの出るマイクです。

こんなところに、苗字の秘密があるなんて、
さすがの、AKGさんでした。

❤今日の音楽
SG.jpg
サイモン&ガーファンクル 『 スカボローフェア 』
https://www.youtube.com/watch?v=qdz8m_PImwI

♪ スカボローフェアに行ったことあるかい?
   昔愛した女性がいるのさ、
    おまじないの言葉は、「 パセリ、セージ、
     ローズマリーに、タイム 」♪

高校生の頃、
初めて聴いた時は、
女性の名前が、香草の名前かと勘違い。
後日、西洋のオマジナイと、納得。

そう言えば、
我が家の家紋は、‘ 抱き茗荷 ダキミョウガ ’
やはり、
香草と、関係がありました。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
わがファミリー・ヒストリー ( 1 )
- 2015/10/28(Wed) -
NHKで金曜の夜、
「 ファミリー・ヒストリー 」
という番組があり、
有名人、芸能人、スポーツ人、
はたまた視聴者を招き、
ゲストの親兄弟、親族、家系をたどり、
そのルーツを捜しあてる番組がありました。
今、
チョット一休みですが、
また、調べが付いたら、再開するでしょう。

今まで、
ゲストの方々の、ご先祖様が、
あまりにも数奇な運命をたどっているので、
‘ 事実は小説より奇なり ’と、
ひとり得心し、感動しておりました。

そこで、
ふと、ワッチの苗字が数少ないんで、
何かないかと・・・。

戸恒
この古い書状は、
佐野の実家の、押入れの天袋に、
兄弟の学校の卒業証書や成績表と一緒に、
残されていたものです。
チョット長いですが、
原文を、紹介します。

「 表彰状 」
一三組木杯壱付壱組  戸恒 幸次郎

一身を犠牲にして義に励む 口に云い得て行う事容易たるもの
にあらず 君は大正七年義兄 松本常吉氏夫妻 突如として
病没し遺児六名此を養育するものなし 当時 君は一身上
平安に暮らしたるも奮然 身を挺して 義兄の遺孤を養い
遺業を保たんとして松本家に入れり以後茲に一三年 店
員を指揮し経済を齊へ粉骨正真碎心老母を孝養を励み
義兄の遺孤を愛育し来たりて今日に至る 其間幾度の難商
を打開し病魔に克ち血涙を飲んで忍苦辛酸に堪えて 今
や義兄の長子学成り兵役を了り家業につくに至り他児も
皆教育に養育に細心到らざるなし 而して家業は永楽屋
書店 今日の繁栄が来たれ 一流商店として人後に落ちず若し
それ当年君の義憤なく 長年月の苦節なかりせば今日 果して
如何なる状態なりし 佐野実業協会は 君の篤行に感激
し以て世人の亀鑑たらしめんとす 依って茲に頭書の記念品を授
興し表彰す

昭和四年五月二十六日 佐野実業協会長 津久居 ●三

実は、
戸恒 幸次郎というのは、ワッチの祖父。
姉夫婦が、揃って病没したので、
隣りの栃木市から、家業の本屋と、
遺児六人を育てるため、
ひとりで、佐野にやってきました。
そして、祖母と結婚するも、
息子(ワッチの親父)が、10歳の時、
亡くなりました。

ただ、祖父が生まれた栃木にも、
戸恒 トヅネ という苗字は珍しく、
今は、いません。
全国でも、200人(苗字検索ネット)くらいだそうです。

そこで、
子供の頃、爺さまがいた栃木に、
墓参りに行ったことがあり、
今回、調べてみることに。

そして、
衝撃の事実が・・・。

つづく

❤今日の音楽
ビリーバンバン
ビリーバンバン 『 さよならをするために 』
https://www.youtube.com/watch?v=MEt9V3aPWJ4

テレビドラマの、主題歌。
最近では、焼酎のコマーシャルソングで、
懐かしい、ソフトな歌声が、聴けます。

電話で、
「 トヅネ 」と、伝えると、
「 エッ、トザキ?、トズキ?、テザキ?」
などの受け答えは、日常茶飯事。
子供の頃は、イヤでしたが、
最近は、どんな珍名がでてくるか、楽しみ。

あすは、
どんな珍名由来が、出てくるでしょう。
ウフフ・・。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
秋の遠足は、焼肉とビールで決まり
- 2015/10/27(Tue) -
ポレポレ食堂、遠足シリーズ第3弾、
「 足柄山の金太郎と、カンパイ 」
に、
決まりました。

日時:11月23日(月・国民の祝日)

場所:アサヒビール神奈川工場 (小田急線 新松田駅下車 )
アサヒ工場3

詳細:ビール工場見学、付属ビール園にて昼食。
アサヒ工場2

日程:南浦和 8時30分出発 ~ 現地 11時30分着 (小田急電車&バス利用 )
    工場見学 1時間30分 ~ 昼食 アサヒビール園 約2時間
    帰路 南浦和着 18時30分頃 ~ ポレポレ 打上げ

参加費用:交通費 ¥2,800(往復)
       昼食 炭火焼肉食べ放題 ¥3,400 + 飲み放題 ¥1,200
      ( 総計 ¥7,400 くらいの見込みです。)
        ※途中駅からですと、各自別途となります。
参加資格:誰でも

11月中旬くらいまでに、お申し出ください。
初参加、大歓迎です。
「 一人で飲むビールより、みんなでカンパイ!」
このスローガンのもと、
集まれェ!

アサヒ工場4
工場近辺では、こんな紅葉が、見られるかも。

❤今日の音楽
乾杯
コーヒーカラー 『 人生に乾杯を 』
https://www.youtube.com/watch?v=prmXQaZtdg4

ユニークな活動を続けるグループです。
この映像も、再登場。
長淵クンの唄は、結婚式の定番ですが、
こちらは、
お互い励まし合う時の、カンパイ。
「 お疲れ様ァ~」に、似合う唄です。

飲み放題なら、
いったい、何度「 カンパイ 」が、できるんでしょう。
考えただけで、鳥肌が、立ちます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
自分ではクジ運がイイ方だと、思ってます。南浦和商店街のクジでも、TDLのチケット当たりました。
- 2015/10/23(Fri) -
ドラフト
昨夜、常連の O森くんに、イタダキマした。
2015 プロ野球ドラフト会議の、ロゴ入り。

そうなのです。
彼は、抽選で当たって、会場入り。
そして、何本かお土産に頂いたそうです。
ファイト出そうです。

熱狂的‘ 楽天 ’ファンの彼は、
今年の楽天の成績に、
いても立ってもいられず、
抽選に応募し、見事、当選。

幸先良く、オコエ君も選ばれ、
人気度は、増すでしょう。

でも、
ドラフト会議の入場券が、
抽選だなんて、初めて知りました。
へ~~ェ、
今度、応募してみっかナァ、と言ったら、
スタッフの、さやチャン。
「 私も、応募しました!」

あ~~ァ、ビックラこいたぁ!

❤今日の音楽
さだ
さだまさし 『 無縁坂 』
https://www.youtube.com/watch?v=L2jd2BkoG80

♪ 運がいいとか、悪いとか
   人は言うけど~ォ ♪

昭和歌謡の、金字塔のひとつ。
「 精霊流し」「 案山子 」と並ぶ、
マイナー調の、さだ節です。

幸運は、暗くっちゃダメだぞ~~ォ


この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栄光の、讀賣巨人軍は、何処へ
- 2015/10/21(Wed) -
プロ野球の、新監督が続々決まってきました。
横浜の、ラミちゃんには、期待しましょう。
勝ち負けではない、
何かを、やってくれそうです。
阪神は、
またお家騒動が起きない事を、
祈っております。
あと、
オリックスは、誰?

さて、
人気絶大の巨人軍は、
高橋吉伸選手で、決まりでしょう。
ん~~!
彼の入団時のゴタゴタヲ考えると、
可哀想な気もしますが、
これも、
運と、あきらめるのでしょう。
不確かな話ですが、
慶大で活躍した吉伸は、
ヤクルト・野村監督に、
「 お世話になります。」
と、挨拶しており、背番号も③で決まり、
ドラフトを待つばかりでしたが、
親父の不動産業で焦げ付いた、借金数十億を、
巨人が肩代わりすると申し出たため、
仕方なく、オヤジのために巨人を逆指名。
その会見では、なぜか涙を浮かべてました。
高橋

まあ、
松井に蹴られ、
他に誰もいないでしょうから、
仕方ないのです。

ちなみに、
金のモウジャ、E川さんは、
同時期の選手、フロントから、
毛嫌いされており、
あのデマは、
日本テレビが仕組んだものでしょう。
KY田さんも、
投げる不動産屋と呼ばれてましたから、
同様の、K嫌いです。

川上~星野~落合~原と、
流れてきたプロ野球人脈は、
新たな局面を、迎えました。
まるで、
ドラマ、‘ 相棒 ’ のようです。
ウキウキ!

閑話休題

栃木・いづるやの、晴夫さんから頂いた、
「 南高梅 ナンコウウメ 」
とってもオイシイので、
お店でも、ちょくちょく出してます。
というのも、皆さんで味わってほしいから、
勿体無いけど、オスソワケ。
南高梅
大きな瓶で、いただいたのに、
残り、3分の一に・・・。

「 南高梅 」 とは、
和歌山県南部 ミナベ 高校の教師が、
中心となって、その品種を調査したから、
名付けられました。
モチロン、高校生も係わっていたでしょう。

50年以上前の、どんな高校生が、
梅の実を調べ、
梅干しの味見をしてたんでしょう。
おそらく、弁当は、
‘ 日の丸弁当 ’だったんでしょう。

❤今日の音楽
ドリーム
『 フィールド・オブ・ドリームス 』 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=yjsd2QmccC8

一言で片づけるなら、野球映画の傑作。
でも、
人生の選択で悩んでいる、
吉伸くんに、今一番見て欲しい映画。

本国のアメリカ以上に、
スポーツと云えば、‘ 野球 ’の、この国には、
やはり、
サッカー、相撲、ラグビー、フィギィア、などなど、
それぞれ必要ですが、
‘ 野球 ’に、頑張ってほしいのです。
元野球少年の、願いです。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
栃木・黒磯にも、乃木神社
- 2015/10/20(Tue) -
栃木県の、県北地方、
那須塩原市の、黒磯地区。
こうは言っても、
埼玉県、東京都、神奈川・千葉地方、
はたまた、
ロンドン・パリ市民には、
どこの地か、お判りにならないでしょう。

でも、
そんなことは、どうでもいいんです。

とりあえず、その黒磯地区に、
昨日、ツレアイの用事で、出掛けました。
前回もお邪魔したのですが、

「 乃木神社 」
黒磯

あの東京・青山にある‘ 乃木神社 ’が、
建立された、大正12年にサカノボルこと7年。
コチラの乃木神社は、
陸軍・乃木大将の別邸があったため、
大正5年に、建立されました。

すると、
神社の裏手は、
黒磯4
こんもりとした、森となっており、
池のほとりには、
黒磯2
焼失した別邸が、再建されてました。

乃木希典 マレスケ 大将と云えば、
明治時代の、日露戦争で活躍し、
明治天皇が崩御の際、
その後を慕って、夫婦で殉死したことで
有名です。
なぜ黒磯かと云いますと、
休職中、この地で耕作していたとか。

その名に恥じない、立派な神社です。

黒磯3
別邸の庭の、カマドの横には、
こんもりとした、‘ 棗 ナツメ の木 ’があり、
ミヨちゃんでないご婦人が、
佇んでおりました。

❤今日の音楽
SME.jpg
乃木坂46 『 今、話したい誰かがいる 』
https://www.youtube.com/watch?v=XJCgxz0zq7U

やはり、今回のテーマでは、
このグループを、外す訳にはいきません。
さすが、イイ曲ですなあ。

彼女らの所属する 「 ソニー・ミュージック・エンタ 」は、
青山・乃木神社の、はす向かいのビルにあります。
地下鉄駅‘ 乃木坂 ’の出口です。
近くには、
ジャニーズ事務所、TBSテレビなど。
そんな中にある乃木神社も、
アイドル系かも・・・。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤坂日枝神社
- 2015/10/18(Sun) -
10月17日土曜日、
姪のユキちゃんの、結婚式が、
東京赤坂・日枝神社で、執り行われました。

日枝神社と云えば、
入り口の鳥居から、
急階段の参道を、エスカレーターで登るので有名。

日枝神社4

早朝に、ドシャブリの雨だったそうです。

少し薄日が射す、境内を、
花嫁ごりょうの、お練りです。

日枝神社

やっぱ、
主役の二人は、輝いてます。

日枝神社2

式の後、宴も執り行われ、
美味しい御神酒と、日本料理を、
腹いっぱい、イタダキました。
花嫁は、常日頃、食べることが大好きなんで、
この日も、パクパク食べてました。
さすがです。

佐野と、新郎の郷土、宇都宮から来たご一行。
ネオンのきらめく赤坂を後に、
マイクロバスで、お帰りに。
たくさんの土産話を、大きな袋に詰めて、
北へ向かいました。

よかった、ヨカッタね。

❤今日の音楽
白い色
ベッツィ&クリス 『 白い色は恋人の色 』
https://www.youtube.com/watch?v=BMkJjevfaiY

♪ ふる里の、あの人と肩並べ、
   見たあの時の、青空の澄んだ色は・・・ ♪

作詞家・北山修、世紀の大傑作であります。

過日、
ユキちゃんが幼稚園生だった頃、
ワッチの実家で、夕食会。
出前でとったお寿司が、到着。
食卓に運ぼうとした寿司桶の真下で、
ユキちゃんが、喜びのあまりジャンプ。
運んでいたワッチの手元で、
寿司桶も、ジャンプ!

オモワズ、
あ~ぁと声を上げてしまいました。
すると、ビックリしたユキちゃんは、
驚きと悲しみを自分一人で、背負ってしまいました。

ワッチが、あんな声を上げなければ、
子供のしたこと、
大丈夫だよと笑って済ませばヨカッタのに。

ゴメンよ、ユキちゃん。
今、彼女は、いつもあっけらかんと笑います。
いい嫁さんに、なるでしょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さらに番組は、ツヅキマス
- 2015/10/17(Sat) -
毎週日曜、お昼から、
10チャンネルの「 大正テレビ寄席 」
製薬会社の、冠番組でした。

ちなみに、
後番組は、「 オリエンタル がっちり買いましょう 」です。

テレビ寄席の、MCは、牧伸二のウクレレ漫談。
♪ あ~~ぁ、やんなっちゃった、
   あ~~ぁ、あぁ、驚いたぁ! ♪
で始まります。
最後は、落語家たちの、‘ 大喜利 ’。
司会は、桂米丸さん。
( 笑点の、さきがけでした。)
居並ぶ落語家の中で、
早口でまくしたてる、あわてん棒がいました。

‘ 月の家円鏡 ’
円鏡

後に、‘ 橘屋圓蔵 ’に出世しましたが、
ワッチの心の中には、
いまでも、‘ 円鏡 エンキョウ ’です。

落語スタイルは、
江戸っ子の、あわてん棒で、早合点。
地のままです。
危なっかしくて、聞いてられねえ、という、
落語通も、いらっしゃいますが、
ワッチが聞いたことのある落語家では、
ベスト・ワン!

ツーが、古今亭志ん朝で、スリーが、談志。
三人とも、仲良しでした。
そして、先週、最期の生き残りだった円鏡が、
逝っちゃいました。

あの世で、三人して‘ らくだ ’でも、
演ってんでしょう。

円鏡さんは、
番組で、しくじったり、
ドジったりして、仲間に責められると、
こう言って逃げたもんです。

「 エヘヘ、さらに番組は、ツヅキマス。」

❤今日の音楽
のようなもの
尾藤 イサオ 『 シー・ユー・アゲイン雰囲気』
https://www.youtube.com/watch?v=6lpowfF7lvg

森田芳光監督デビュー作、「 の・ようなもの 」の、
エンディング・メロディーです。
落語家を題材にした、秀作。
故森田監督の、ベスト・ワン。
来年1月、その遺志をついで、
続編が、公開されます。
( 上記、‘ の・ようなもの の ようなもの )

ものすご~~く、楽しみ。

落語家三羽ガラスも、あの世から、
ピーチク、パーチク、うるさいでしょう。
この記事のURL | 落語の噺 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
dancyu
- 2015/10/15(Thu) -
ときどき、コンビニで時間を潰す時、
雑誌コーナーを利用します。
先日も、
高田馬場でのこと。

何冊か、サラッと立ち読み。
料理雑誌の、「 dancyu 」の最新号をよんでみると、
蕎麦の特集で、
あまり読みごたえがなかった。
すると、
後ろに隠れるように、
餃子の手帖
dancyu 「 餃子の手帖 」

時間が押し迫ってしまったので、
中身はまったく見ずに、衝動買い。

帰ってから、
読んでみると、
餃子通なら、誰でも知っているお店の、
餃子のレシピが、中心。

お店に、置いときました。
どうぞ、ご覧ください。

ここで、
ワッチの感想を言うと、
また、どこかしらから、
文句が出そうですが、
一コトだけ、言います。

「 いつでも、ポレポレの餃子のレシピ
  教えるからネ。」

❤今日の音楽
俺たちの旅
中村 雅俊 『 俺たちの旅 』
https://www.youtube.com/watch?v=QERelZ8c4Fc

ラジオで、この曲が流れてきました。
オヤッ?
現在の雅俊さんと、
全然、唄い方が違います。
作詞作曲の、小椋佳さんと同じような、
力を抜いた、なめらかな唄い方。

昔は、よかったのに・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポーツの旬
- 2015/10/14(Wed) -
昨夜の、サッカー・イラン戦、
見ていて、
イジイジしませんでしたか?

モチロン試合内容に、
消化不良を起こしましたが、
それ以上に、
フジテレビの中継は、
いったい、なんですか!

二人の解説者は、
プレイの裏話や、身内話。
まあ、
専門が解説者じゃないんで許すとして、
あのアナウンサーです。
2時間、しゃべりっぱなし。
まるでラジオ中継のごとく、
選手の名前や、プレイを、解説し続け、
うるさいったら、ありゃしない。
あまりにも、耳障りなんで、
現場の音声だけにしようとしたら、
消せない!
しょうがなく、最低音量にして、
観戦しました。
映像で見てるんですから、
競馬中継のような、
名前の連呼は、イラナイ。
次回から、勘違いアナウンサーは不要。
名前、ナンつうの?
青嶋


そして、
今朝のテレビは、サッカーの話題まったくナシ。
きのう、凱旋帰国した‘ ラグビージャパン ’の
話題でもちきり。
サッカー放送したフジテレビでも。

気を取り直して、スポーツの話題。
プロ野球は、日米ともポストシーズン真っ盛り。
本場のアメラグも、
徐々に盛り上がって来てます。

駅伝も、シーズンに突入し、
‘ 出雲駅伝 ’では、青山学院が、
今春の箱根駅伝に続き、優勝。

盤上の格闘技と云われる(?)将棋では、
里見香奈さんが、三冠奪取。
原因不明の病から、見事、復帰です。

六大学野球も、いよいよ後半戦。
大学ラグビーも、
来週から、優勝候補同士が、激突です。

ここで、考えてみると、
もし、オリンピックが10月開催なら、
海外も含め、これらのスポーツを、
ぜ~~んぶストップして、
開催しなきゃならなかったかも。
いろいろ考えさせられる、スポーツの秋です。

閑話休題

ポレポレ秋の遠足は、
ビール工場に、決まりそうです。
ユーミンの歌で有名な、府中ではなく、
足柄山の、金太郎工場に、なりそうです。
詳しくは、
決まってから、告知します。
モチロン、呑み放題、食べ放題が必須条件です。

乞うご期待。

❤今日の音楽
炎のランナー
ヴァンゲリス 『 炎のランナー 』
https://www.youtube.com/watch?v=Xkc6TB4EeqI

感動的なシーンが、浮かんできます。
スポーツの純粋さが、音に溢れていて、
スポーツの秋に、ふさわしい。

だが、
ちょっと現代的だわね、と、
おっしゃるあなたには、コチラ。
まあ、聴いてみやっせ。
https://www.youtube.com/watch?v=vRdoXOF0iRw
ヘンデル作曲 「 得賞歌 」.
あれですよ、アレ。
誰もが知ってる、スポーツの秋には、
絶対欠かせない、名曲でした。


この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鉄ちゃんの、自転車
- 2015/10/13(Tue) -
ポレポレのお店の、
道路向かいにある、
‘ セオ・サイクル ’

その店の名物店長だった、タゴ君が、
戸田公園に、お店を持ちました。

「 セオサイクイル 戸田公園店 」
セオサイクル

奥さんの、アオイちゃんと、
二人で頑張ってました。
セオサイクルの中で、
ピカイチの社員でしたので、
自分のお店も、大好評間違いなしです。

で、
自転車つながり。
今、評判なのが、コレ。
チャリ鉄ヘルメット
3歳から8歳くらいまでの、
子供用自転車ヘルメット
「 鉄道ヘルメット 」 ¥3,500

新幹線の絵が、横に。
この度、
新幹線‘ ドクターイエロー ’にあやかって、
イエローの新色が出たそうです。
葛飾の、10人社員の会社で、
作ってます。
本職は、
カーオーディオ取付部品の会社ですが、
例によって、
社長が、鉄ちゃんなもんで、
こんな商品を、開発。
もちろん、
大人気。

いやはや・・。

第3弾商品なのですが、
このシリーズ、最初の企画商品は、
「 鉄道型USBメモリー 」
チャリ鉄 USB

まあ、コレは、
鉄道ファンには、
受けるでしょう。
でもって、
2匹目のドジョウを狙って、
開発されたのが、
チャリ鉄 鉄道傘
「 鉄道傘 」

ギャフン!

さすが、
下町の工場。
イッキに、庶民感覚。

そして、
第3弾が、ヘルメットで大成功したんで、
いよいよ、
第4弾で、どう外すか、
とっても楽しみです。
( カナック企画さん、ゴメン )

❤今日の音楽
夏色
ゆず 『 夏色 』
https://www.youtube.com/watch?v=efVAzerwDbk

ものすごく楽しそうな映像です。

♪ ゆっくり~~ィ、ユックリィ~、下って行くゥ~♪

でもこの映像は、けっしてユックリでは、ありません。

昨日の臨時営業日、
夜、タコサンのご来店、ありがとやんした。

実は、
ポレポレとは、
のんびり・ユックリという意味なのですが、
上記の映像状態に、なりがちなのです。
あと、4日間、怒涛のライブが、続きますが、
どうなりますやら、不安。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありがとう、桜ジャパン
- 2015/10/12(Mon) -
10月12日、午前5時40分。
‘ ノーサイド ’の笛が、吹かれました。

vs アメリカ戦、勝利で完全燃焼。

ラグビー

今回の、ワールドカップ・ラグビー、
全試合がナイスゲームという快挙。

大拍手!

その戦いは、5年後、10年後にも、
後世に語り継がれる試合でした。
あたりまえの美辞麗句が、
収まりきれないほどの、清々しい気分です。

そして、
12月6日の、秩父宮ラグビー場。
伝統の、早明ラグビー戦のチケットが、
ゲットできました。
抽選の結果の、吉報です。

・・・。

ただ、ムスメっ子が、
「 どっちの大学、応援すればいいの?」

たしかに、微妙です。

「 弱い方だねェ~。」
神の声です。

さあ、
これから毎日、
カウンター相手に、スクラムの練習です。
今日は、
祝日の昼営業を、敢行いたします。
ですんで、
ご報告まで!

あ~~ァ、眠み~~ィ!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森を見ずして、木のみを見るなかれ
- 2015/10/08(Thu) -
急に寒くなりました。
だから、
週末以外は、
お店がヒマなんで、
じっくり、ニュースを見ちゃいます。

ノーベル賞を、
日本の科学者が二人続けて、
受賞しました。
文化系の人間なんで、
あまり、ピンときません。
本日は、‘ ノーベル文学賞 ’の発表。

村上春樹

例の、村上春樹さんが受賞したら、
どうしよう。
体育会系の人間なんで、
ピンときません、とでも・・。

同時進行で、内閣改造。
あらたな三本の矢とか、
新しい名前の大臣とか、
あきれてます。
素晴らしい政策を並べ、
その実現に、必死の思いで、突き進む。
美辞麗句で彩られた、バラ色の日本は、
・・・
ふと、
どこかで、出会ったような。

そう、
百貨店勤務時代に、
毎月、書かせられていた、
「 売上企画書 」
そのものズバリ。

○●商品は、
▲△催事により、
□■人の、動員が見込まれ、
★☆効果により、
前年比110%の、売り上げとなります。

毎月、毎月、
売り上げを伸ばす、
その根拠として、
美辞麗句と、希望の星がチリバメラレタ、
そんな企画書を、提出していたのです。

こう言うのは、「 机上の空論 」といい、
毒にも、薬にもなりません。

でも決定的に、
百貨店時代の企画書との相違点が、
ありました。

期末、
予算がいかない部署・社員は、
給料・ボーナスは、確実に下げられました。
コレを、成果主義と、言います。

雛段に並んだ、大臣たちには、
いまだかつて、
その評価と責任を、身をもって示した方は、
いらっしゃいません。
だから、できない事でも、
好き勝手に、言ってるのでしょう。

そうすると、
新しい役職は、
「 一億総白痴化大臣 」かもね。

❤今日の音楽
ノルウェイの森
ザ・ビートルズ 『 ノルウェイの森 』
https://www.youtube.com/watch?v=kvTnX-KzmTY

ビートルズの楽曲で、
初めてシタール( インド楽器 )が、
使われました。
幻想的というか、
アジアチックな路線を、狙ったのでしょう。
だから、
なんとなく、エキゾチックで、
陰気臭い。

ハルキストには、
バイブルのような小説 「 ノルウェイの森 」。
実際、
北欧・ノルウェイの、森は神秘的で、
一歩、足を踏み入れたら、この世のものとは・・。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かっぱ橋道具まつり
- 2015/10/06(Tue) -
昨5日、
お休みだったので、
セガレが行きたがっていた、
浅草・合羽橋 カッパバシ 商店街へ。

業務用の、鍋釜・食器から、
話題の食品サンプル、
あらゆる乾物食品が、手に入ります。

そしたら、
合羽橋4

今日、6日からの、催事でした。
空くじなしの、抽せん会が・・・。

でも、
初めての、道具街が、
物珍しかったようで、
箸の専門店で、
合羽橋2
‘ 六角箸 ’を、セガレが、
ワッチは、半値の‘ 天丸先角箸 ’を、
ゲット。

アチコチ寄ったのですが、
どうもセガレは、
庖丁に、興味があったみたいで、
何軒か見て、
「 築地に、‘ 正本 ’の直営店があるから、
  後日、そこで選んで、買おう。」

納得して、帰ろうとしたら、
角ッコに、こぎれいな庖丁店。
ドイツの、‘ ゾーリンゲン ’という、
ステンレス庖丁の、直営店が、
きれいなショールーム。
ナイフの世界では、とても有名メーカー。
ついでだから、チョット見学。

すると、
合羽橋
ビギナー・セットと言うことで、
ステン三徳庖丁、シャープナー、まな板、
3点で、破格の値段!

と云うことで、
誕生日は先なんですが、
そのプレゼントとして、ゲットでした。

❤今日の音楽
kappa.jpg
石井 竜也 & 米米クラブ 『 手紙 』
https://www.youtube.com/watch?v=u5TFIAnQQUg

石井さん企画の、映画 「 河童 」 の主題歌。
結構、ロマンティックな曲です。

くれぐれも、
かっぱ橋は、
レインコートの合羽であって、
幻の生き物、河童では、ありません。
ましては、かっぱ寿司でも、ないのです。

でも、
橋ではなく、箸を買いました。
ナニかの、縁でしょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
また逢う日まで
- 2015/10/05(Mon) -
ラグビー桜ジャパン!

3日の、対サモア戦は、
見事な勝利でした。
前半、お店では大盛り上がり。
後半は、一人で、カウンターを押しながらの、
観戦でした。

まずは、目の前の勝利で、
一戦一戦、全力で戦っていますが、
こうなると、
だんだん欲が、出てきます。

しかし、
ご存知のように、
何十年かワールドカップに出場して、
たった一度、それも‘ ジンバブエ ’にしか、
勝ったことがありません。
そんな実力の日本が、
予選リーグ突破なんて、
夢のまた夢、だったのです。
だから、
目の前の( アメリカ戦 )を、
大事に戦っていただければ、
そして、
応援しましょう!

結果より、チャレンジです。
なんせ、
大学ラグビー、明治 vs 早稲田 の闘いを、
考えると、
毎年、毎年、
一年かけて期待して、
2時間で、散ってしまう明治OBとしては、
一度や二度の苦杯なんて、
へでも、ありませんヨ。

先を見ずに、最終戦を応援しましょうネ!

そしたら、
その他のスポーツが、えらい事になっていました。

「 ファンの皆さん、
  優勝、おめでとうございます。」
恒例のヤクルト監督談話が、出ました。
その他、プロ野球は、
西武がロッテの逆襲に遭い、
阪神は、得意のお家騒動で、
広島に抜かれそうです。

真央ちゃんは、
いきなりトリプルアクセルを決めるし、
いつのまにか始まった、和歌山国体では、
桐生君の、激走がありました。

浦和学院は、秋季野球大会で優勝。
地元で行なわれる関東大会で、
上位に残れば、選抜候補です。

ここんとこ、
サッカーの話題が、淋しい限りですが、
今週のシリア戦、応援しましょう。
ラグビーばかりだと、
ハリちゃんが、スネちゃいますから。

最後に、
清クンの、イサギヨサに脱帽。
キヨシ

任期中に、奥さん亡くしながら、
あんなに笑顔で、頑張りました。
横浜球場が満員になったのも、
選手でなく、監督のオカゲ。
どっかの首相と違って、
勘違いしてなかったみたい。

❤今日の音楽
キヨヒコ
尾崎 紀世彦 『 また逢う日まで 』
https://www.youtube.com/watch?v=LL9kcGra9Rs

紀世彦さんと、布施明さんは、
本物の歌手の、2大大物。
どんだけ、うまいんでしょう。

清くんは、
退任会見で、この唄を歌ってました。
彼らしい、照れを隠す方法でした。
同年代だから、イタイほど、わかります。
また、
どっかの球団で、会えることがあったら、
必ず、応援しますよォ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラグビー伝説(5)
- 2015/10/02(Fri) -
ラグビー、サモア戦が明日に控え、
とても楽しみです。
ポレポレでは、
午後10時過ぎには、
パブリック・ビューイングとなります。
よかったら、ご一緒にどうぞ。

◆参加選手の、キャップ数

代表メンバーを紹介する時、
●▲選手は、キャップ幾つですと、
数字を言われますが、
コレは、代表として特定の国際試合に、
選ばれた数です。
もともと、
代表に選ばれると、帽子が貰えた。
ソノことから、キャップ数を言うみたいです。
キャップ10なら、
10回、代表に選ばれたことを意味します。

今回の、桜ジャパンには、
10回以上の、外国人キャップ保持者が、
何人もいます。
み~んな、フォア・ジャパンを心意気に、
熱く戦っています。
「 ALL for ONE、ONE for ALL 」の気持ちは、
国籍、肌の色、生まれ育ちの垣根を越えて、
観ている我々を、とりこにします。

伝説の選手(4)

今回のチームの中に、
キャップ数が、突出した選手が、二人います。

①大野 均 選手(キャップ 95) 
キャップ

歴代ナンバーワンの、キャップ数を誇ります。
今回の宮崎合宿では、
手の甲を骨折しているにもかかわらず、
練習を続けた、鉄人です。

スクラムを組む時、
その日本人離れした髭ヅラと、体格は、
モノズごく目立ちます。
ラグビーを始めたのが、
大学に入ってからですが、
37歳の最年長で、チームを引っ張って行きます。

②畠山 健介 選手(キャップ 70)
キャップ2

大野選手に次ぐ、キャップ数を持っています。
愛嬌のある顔と、そのパワーは、
‘ 空飛ぶ横綱 ’というニックネームで、
ファンから愛されてます。
体型からわかるように、
スクラムには、欠かせない存在。
今年、30歳ですが、
早稲田大~サントリーと、
清宮監督に、育てられました。
あの、
五郎丸選手とは、同期で仲良し。

明日のテレビ観戦では、
是非とも、この二人に注目して下さい。
それと、
‘ 浣腸ポーズ ’でキックの、五郎丸選手もネ。

❤今日の音楽
コオロギ
ビリー・ジョエル 『 星に願いを 』
https://www.youtube.com/watch?v=A0L5TnemXJs

映画「 ピノキオ 」で、
やさしいコオロギさんが唄います。
オリジナルの、エドワードさんは気品があって、
スバラシイのですが、
あえて、訳詞が付いてるんで、選びました。
ヨカッタラ、オリジナルも聴いて下さい。

明日の試合で、勝てますように、
イヤ、
サムライ・ジャパン、ここにあり、と、
悔いのない試合を、お祈りしています。
今夜は、
コオロギが、大合唱でしょう。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月の、業務連絡
- 2015/10/01(Thu) -
10月に、なりました。

今月は、お休みが、
ちょっと変更になりますんで、
ご連絡まで。

  5日(月)
※17日(土)
  19日(月)
  26日(月)

以上の、4日間の予定です。
なお、
12日(月・祝)は、営業予定です。

と言う事は、
6日から、16日までの11日間、
ぶっ通しで、営業予定です。
なんと、スリリングな日程でしょう。

ちなみに、
17日(土)は、
姪っ子の、ユキちゃんの結婚式のため、
お休みします。
式場は、赤坂の日枝神社です。
とっても、楽しみなんです。
日枝神社
エスカレーターで登る神社で、有名

で、月初で時間がないんで、
ラグビー伝説と、今日の音楽は、
割愛させて頂きます。
明日を、お楽しみに・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |