11月も、最終日になって!
- 2015/11/30(Mon) -
本日、11月30日( 月曜日 )。
身内の話で恐縮ですが、
今年生きていれば、94歳になった、
オヤジの誕生日。
亡くなって、
15年経つので、
感慨はないですが、
生きることに、不器用なオヤジさんでした。

そんな日に、
驚きのニュースが、飛び込んできました。

「 羽生選手、史上初の300点越え!」

いや、違います。

「 芦毛の暴れ馬、ゴールドシップが惨敗!」

イヤいや、違います。

「 来季、ロサンゼルス・ドジャースの監督に、
  沖縄生まれの、デーブ・ロバーツが就任!」

いやイヤいや、違います。

「 さくらセブンス、七人制ラグビーで、
  リオ・オリンピックに出場へ!」

いや、まだ違います。

「 浦和レッズ、天皇杯で、雪辱を期す!」

は~ッ、頑張れヨォ。

「 楽天・松井投手、来季4000万UPの、
  6500万でサイン、先発でも抑えでも!」

へ~~ェ、頑張れよゥ。

ではでは、
そのビッグニュースは、こちら、
「 帝京大、まさかの敗戦。
  筑波大、またまた帝京を、後半大逆転!」

え!!
っと、オモワズ、耳を疑いました。
関東大学ラグビー対抗戦、
あの、
学生相手では、ダントツの帝京が、
敗れる、大波乱。
社会人と混じっても、
トップリーグ並みの実力と云われる、
あの帝京大が、負けた。
ということは、
今週の、明早大ラグビー戦で、
明治が勝つと、どうなるのか・・?

敗戦が、一敗同士となり、
帝京と、明治が、同率優勝!
これは、
モチベーションが、上がります。
当然、
12月6日( 日 )は、ポレポレ臨時休業。
力が入ります!

附録
ゆうかちゃん
ゆうかちゃんと、まおちゃんの所属する、
創作ダンス部( 体操部 )が、
なんと全国大会で、2位!

ダンス部
こんな感じなんでしょうか?
間違ってたら、ゴメンネ。

クリスマス・パーティーでは、
ほんのサワリを、披露してもらいましょうネ。


❤今日の音楽
エポ
EPO 『 12月のエイプリルフール 』
https://www.youtube.com/watch?v=gMfk0Cruyew

明日から、12月。
題名の日は、
クリスマス・イブが、そうなのか・・。
ユーミンの歌には、
‘ 11月のエイプリルフール ’なんて曲も・・。
両曲とも、失恋の歌でした。

先週の金曜、
酔っぱらったAKG夫妻が、
夜10時半頃、ご来店。
飲み会の後、カラオケ、そして、
義理堅く、顔を見せに寄りました。

さあ、
宴会と、パーティーの12月も、
そこまで来ました。

ちょいと、寄ってみて下さい、
ポレポレに・・。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤かぶ物語
- 2015/11/25(Wed) -
先日の連休の時、
明治大学生田校舎では、
学校祭が、催されておりました。
「 生田祭 いくたさい 」

工学部・農学部を中心に、
理工系たちの、お祭りです。

もちろん、我がODG教授が、教鞭をとる、
‘ ODGゼミ ’も、催しに出店して、
生田の話題を、サラッタとか・・。

赤カブ
新潟産の‘ 赤カブ ’を原料とした、
漬け物を、販売したのです。

アップ!
赤カブ3

教授のイラストを、
かわゆい女子大生が描いたのでしょう。
少し、男前すぎますが、
まあ、販促ラベルなので、許します。

先生、カブなので、
かぶり物を、しましたかあ?

「 え!!」

まっ赤なカブから、
赤く塗った顔を出した、かぶり物。
絶対、受けますよォ。

・・・。

その日、会場で、
‘ 赤カブ之助 ’が、登場したかどうかは、
定かでは、アリマセン。

でも、
実際のところ、
赤カブ4
自然の赤実に染まった、
赤カブちゃんは、
美味でした。

❤今日の音楽
玉置浩二
玉置 浩二 『 メロディ 』
https://www.youtube.com/watch?v=Gn39YDnp3yI

大学生活に、
必ず欠かせないもの。
それは、
青い心を持った、オ・ン・ガ・ク。

映像の玉置さんも若く、暖かく、
そして、切なさを持っていましたネ。

オジサンの口癖、
「 あの頃は・・・。」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
秋も終わりのこの季節、恒例の遠足、行ってきました。
- 2015/11/24(Tue) -
昨23日、勤労感謝の日は、
ポレポレ食堂の有志の、
遠足でした。

場所は、
神奈川県南足柄市、
だいたい小田原の手前の、
チョット山の中。

と言っても、
小田急線・新松田駅から、
バスで15分くらい。

足柄山3
「 アサヒビール神奈川工場 」

だだっ広いです。
‘ アサヒ スーパー ドライ ’
の製造工場。
10数年前に建てられた、
設計・安藤忠雄による、
近代的デザインの建物です。

工場は、
祝日でラインは動いてなかったですが、
見学コースは、綺麗に整備され、
上から見下ろすかたちで、見られました。

で、
約1時間の見学の後は、
足柄山2
嬉しいかぎりの、試飲タイム。
3種のビールを、合計3杯、
無料でいただきました。
軽いスナックも付いており、
満足、マンゾク。

そして、昼食は、
隣接の、ビール園へ。
焼肉食べ放題120分コースの、
飲み放題付きで、カンパイ!

・・・。

残念賞だったので、写真はアリマセン。

気を取り直して、
コチラ!
足柄山
金太郎は、満足、マンゾク。

帰ってからの、
お店で開かれた、山祝い。
オデンと、テレビのQさまで、
盛り上がったことは、
言うまでもアリマセン。

❤今日の音楽
いちょう
チェット・ベイカー & ポール・デスモンド 『 枯葉 』
https://www.youtube.com/watch?v=sgn7VfXH2GY

とても珍しい映像です。
甘い歌声でも知られる、チェットが、
フュージョン系レーベルの、‘ CTI ’に残した軽い演奏。
でも、
でもでも、
もの凄いバック・ミュージシャンなのです。
やっとる演奏も、超の付くテクニック。

枯葉と言うと、
枯れて散る、という、
日本では暗いイメージですが、
外国人には、違うらしいのです。
チェットの演奏は、
まるで青山・絵画館前の、
イチョウ並木を、楽しく散歩してるようです。

そうなのです。
ソロソロ、あの季節。
スポーツの秋の、最終章。
ラグビー、明早戦。
今年も12月6日。

「 イチョウ並木が、俺を呼んでいる!」
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
‘ パリは燃えているか ’
- 2015/11/19(Thu) -
一度だけ、
パリを訪れたことがあります。

大韓航空機で、成田出発、
ソウルに戻って、アンカレッジ経由の、
恐るべきトランジット便でした。

有楽町S武の、
各売り場名6~7名程度の、
研修込み自腹で参加の、何とも不思議なツアーでした。

わがインテリア部の男子は、ワッチだけ。
コーディねえちゃん達5~6人の、
後から付いていく、金魚のフン状態。

現地の駐在員が、
いろいろ案内していただき、
最期は、打上げ。
パリ

パリでも有名な、ナントカいうレストランを、
駐在員の又吉氏が、予約して、
訪れましたが、
周りはすべてパリジェンヌ達。
それも、ブラックタイの男性と、
背中の開いたロングドレスの美女だらけ。

牡蠣や、ロブスターも美味でしたが、
紳士淑女の盛り上がりに、
圧倒されっぱなしでした。

自由時間も、ふんだんにあり、
ポンピドーセンターあたりのカフェでは・・・、
パリ2

写真の美女と、
その後どうなったかは、
記憶に、アリマセン。

そんな、
パリで、悲しい出来事が。

昔から、
宗教革命や、ナポレオンや、
100年戦争などで、鍛えられている国民は、
今回も、立ち直るでしょう。

「 禁じられた遊び 」「 太陽がいっぱい 」などの、
映画監督、ルネ・クレマンが、
第二次大戦の終息期を描いた、
「 パリは燃えているか 」。

ヒットラーに、
パリを焼き尽くせと命令されたドイツの将校と、
それを守り通した、アラン・ドロン演じる、
地下組織のフランス人達の物語。

「 パリは、燃えているのか!」
電話で、最後に叫び続けるヒトラーの声。
これこそ、
現在の IS の、狂気の雄たけびと同じでしょう。

昨今のテロ事件で、
40年以上も前に観た映画を、
想い出しました。

❤今日の音楽
パリ3
ミレイユ・マチュー 『 ラ・マルセイエーズ 』
https://www.youtube.com/watch?v=SIxOl1EraXA

なんと、フランス国歌です。
もとは、
フランス革命の時、
兵士が歌って、意気を上げたという。
ミレイユも、元気一杯に歌ってます。

日本人にとって、
今は対岸の火事状態ですが、
今後、どうなるか。
戦争大好きなシュショウがいますので、
心配です。

まあ、とりあえず、
23日の月曜日は、
遠足で、ビール。
アン、ドゥ、トロワっで、カンパイ!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何故か、誕生日が続きました。
- 2015/11/17(Tue) -
身内の話で恐縮ですが、
先週、子供二人が、誕生日でした。

すると、
13日の金曜日、
「 誕生日なんで、ワインを・・。」

当ポレポレ食堂では、
ワインのハーフボトルを、
誕生日の当日に限り、
無料で、差し上げてます。
というのも、
誕生日に、ナンニモないのも淋しいでしょうから、
心ばかりの、プレゼント。
サドヤワイン

「 僕も、41歳に、なりましたぁ。」

震災で、妹さんを失った、やさしい眼鏡さん。
奥さんの尻に敷かれながら、
頑張っているそうです。

ワッチの娘っ子は、13日で24歳に。
セガレは、9日で、ハタチ。
感慨深いモノです。

14日の土曜日には、
「 11月生れなんですが、
  今日じゃなくっちゃ、駄目なんでしょうか?」

ザンネ~~ン!
当日だけに、限定しております。

15日の、日曜は、
「 俺、63歳に、なっちゃいました。」
SS木さんは、
家族(5人)の誕生日には、
必ず来店して、お祝いしてます。
来月は、双子の息子さんの誕生日に、
「 また、来るねェ~。」

スタッフの、ゆうちゃんは、
初来店のお母さんを連れて、
「 お祝いしても、イイですかぁ。」
モチの、ロン。
「 この年になると、おめでたいのかどうか・・。」
いえいえ、
そうおっしゃらずに、祝いましょう。

おかげで、
日曜の夜は、ギューギュー詰め。
久し振りです。
最近、ウィーク・デーは、鳥の巣になってます。
え?
なんの鳥だって?
そりゃあ、‘ 閑古鳥 ’に決まってますゥ。

❤今日の音楽
出岐
スターダスト・レビュー 『 木蓮の涙 』
https://www.youtube.com/watch?v=PXiDYEhsuS0

要さんは、
元青学の駅伝選手・出岐クンにソックリ。
いや、
出岐クンが、そっくりなのでした。
それにしても、
朗々と歌いきるこの唄は、
本当に、イサギヨシ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝富士が、チョコッと、帽子をかぶってました。
- 2015/11/16(Mon) -
朝富士2

見事な快晴です。
‘ アッパレ、日本晴れェ!’
もう、
何も言う事は、アリマセン。
今朝、6時半。
今日は、ナニかいい事がありますように。
オモワズ、おがんでしまいました。

富士山に、登ったとか、登りたいとか、
いろんなご意見が、ありますが、
ワッチには、
死ぬまでに(チョット大袈裟ですが)、
一度でいいから、登ってみたい山が・・。

槍ヶ岳

わかりますか?
まん中で、トガッテますねえ。
そう、
「 槍ヶ岳 」 どえ~す。

深田久弥さんが著した、‘ 日本百名山 ’にも、
紹介されておりますが、
ふもとの上高地から、
梓川を、さかのぼっていくと、
水源地が、槍ヶ岳のふもとになるそうです。

なんといっても、
頂上までの、最期のひと登りが、
コチラ。

槍ヶ岳2

ワッカリますかぁ、
なんと、
鉄製のハシゴを、登ります。

ガッハッハ!

頂上から、
今登ってきたルートと、
前の晩、必ず宿泊するという 「 槍ヶ岳山荘 」を、
眼下に、眺めます。

槍ヶ岳3

わっかり、ますかぁ。
ちっこい、赤い屋根の家々が。
槍ヶ岳の、山頂に立つというより、
この有名な山荘に泊るのが、
目的だったりして・・。

槍ヶ岳5

なんか、日本とは思えません。
チベットか、ブータンの宿泊所のようです。
なんと、定員650名という、
大規模な、小屋です。
だが、
しかし、
一つだけ、大きな悩みが。
それは、‘ イビキ ’。
山小屋では、ザコネが普通でしょうから、
周りの方々を、不眠症にしてしまうかも。
個室や、キャンプ施設があるそうですが、
それも、あんまりなので・・・。

❤今日の音楽
星がきれい
斉藤 和義 『 空に星が綺麗 』
https://www.youtube.com/watch?v=8gSJWuRw6V0

吉祥寺の、
井の頭公園で思いついた唄だそうです。
たぶん、
出身の、栃木の夜空を想いうかべて、
作ったに、違いありません。
絶対に、決まってます。

でも、
ヤリの頂上で、
是非、星空を見てみたい。
漫画‘ 岳 ’にも、そう書いてありました。
人生、一度きりだから・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「 今日は、街に出ないほうが、イイヨ・・。」
- 2015/11/12(Thu) -
またまた、やっちゃいました。

博多4
横綱・白鵬、
小結・嘉風との取り組みで、
立ち合い、張り手( ようするにビンタ )をかませて、
右に、ヒラリと変化( ようするに逃げた )。

先場所、横綱は、この相手に負けてから、
歯車が狂って、休場の憂き目に。
だから、
2場所続けては、絶対負けられない相手でした。

前々から、指摘してますが、
張り手は、ケンカと同じです。
お相撲さんの平手打ちが、
素人のグーパンチより、強靭なことはお判りでしょう。
今までには、あごのハズレた力士もいます。

そして、
格下相手に、立ち合い変化。
も~ォ、どうしようもない横綱です。
( 意見には個人差があります )

会場でも、その取り口に、ブーイング。
ラジオ解説の、北の富士さんが、
最後に、おっしゃいました。

「 今日は、街に繰り出さないほうが、
   いいんじゃない。」

お口直しに、
コチラの話題。
博多場所名物は、
観客にもいます。
2年前まで、15日間同じ枡席で、
毎日違う着物姿をお召だった、
スナック・田島のママさん。
昨日は、久し振りにテレビ画面にご登場。
博多2

以前座っていた席には、
無粋にも、NHKのカメラが鎮座してます。
だから、
毎日、アチコチの席でご覧との事。

しかしながら、
博多は、粋な街なんでしょう。
他の場所に比べ、
着物姿の、若いご婦人の多い事。
水関係なんでしょうが、
ため息が出ます。

博多

ええい!

博多3

向う正面だけでも、
毎日、5~6組いらっしゃる。
こういう、華やかさが、
古武道には、必要不可欠。

あ~~ァ、博多は、遠い・・。

❤今日の音楽
博多5
高橋真梨子 ペドロ&カプリシャス
  『 ジョニーへの伝言 』
http://www.dailymotion.com/video/x18zj2o_%E9%AB%98%E6%A9%8B%E7%9C%9F%E6%A2%A8%E5%AD%90-%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%8B%E3%82%A3%E3%81%B8%E3%81%AE%E4%BC%9D%E8%A8%80_music
( URLは、デイリーモーションなんで異常に長いです )

40年前、
新宿小田急デパートの最上階、
レストラン‘ バルーン ’で、聴いてます。
兄の友人の、富田さんが、そこで、
ウエイターのアルバイト。

福岡出身の、真梨子さんが、
こんなに長く歌手を続けるなんて、
誰が予想したでしょう。

博多のおなごは、しんけん頑張っとったばい。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファミリー・ヒストリー 番外編
- 2015/11/10(Tue) -
前回のシリーズで、
お爺さんのルーツが、
佐野の隣りの、栃木市にあることを書きました。

栃木
このお墓は、
栃木市内のお寺なんですが、
道路拡張( バイパス工事 )のため、
移動することになり、
最後に、墓参りの模様です。

家族5人で参ったのですが、
( カメラマンが父親 )
とっても寒かったのを、憶えていて、
そのお寺が、どの辺なのか、
わかりません。

今は、
佐野・宝竜寺が、菩提寺なのですが、
先祖は、入っておりません。
写真でわかりますが、古い墓なんで、
こちらにご先祖様は、入ってるんでしょう。

・・・。

と、
トナリに、こんな写真が、
マン島4

小学6年生、初冬ですか、
隣りのバイク修理工場の、
五味さんが、撮ってくれた写真。

「 岡梅バイク店 」といって、
佐野では、1、2のバイク店でした。
修理工だけで、5~6名いました。
朝は、ぼろ布にガソリンぶっかけて、たき火。
その時、撮ってくれた写真です。

五味さんは、兄弟で勤めて、
兄貴は、後に、ヤクザ屋さんに。
弟は、独立してバイク屋になりました。
そして、
中卒ながら、バイク・レースに参戦し、
かの有名な、
イギリス・マン島レースに、出場。

マン島3
島を一周する公道( 約60km )で、争われ、
そのレースの過酷さは、
100年間で、250人の事故死者が出たことで、
物語っています。

マシンは、市販バイクが基本で、
それに改造を加えた、モンスターバイクなのです。
マン島
きのうは、
羊が横切っていたであろう田舎道を、
平均時速200km、直線では、なんと350km、
新幹線の速さで、ブッ飛ばします!
街と調和?した映像は、コチラ。
心臓の弱い人は、ご遠慮ください。
https://www.youtube.com/watch?v=iRWp9rhfS_0

こんなバイク話を、聞かされた、
イイとこの、お坊ちゃんは、
高校1年で、バイクの免許をとり、
マン島を夢みて、
佐野50号線国道を、
チョロチョロと、走るのでした。
その時のバイクは、
オフロードの名車 ‘ ヤマハAT1 ’ なのだぁ。

❤今日の音楽
マン島2
アデル 『 Hello 』
https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A

英国人歌手の彼女の、
久し振りの新曲。
相変わらず、イギリスの天気のようなグレー。
でも、
3億回も、閲覧されてます。
驚愕!

・・・。
今は、
隣りのバイク屋さんは、
引っ越してしまい、なにもアリマセン。
移転先で、店じまいした話です。

五味バイク店も、閉店してしまい、
弟さんの消息も、聞きません。

ワッチが、
バイクを人に譲って20年。
そろそろ、かな~ぁ・・。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Youは何しに、ニッポンへ
- 2015/11/09(Mon) -
 5日(木) 一の酉
17日(火) 二の酉
29日(日) 三の酉

今年は、お酉さまが3日あります。
そんな年は、火事が多いとか。
皆さん、気をつけましょう。

酉の市
5日の一の酉に、
新宿・花園神社で、
ムスメっ子が、買ってきてくれました。

恵比寿様が、
微笑んでくれますよう、お願いたします。

で、
昨8日の、日曜の昼、
えびす様に導かれて、
珍客が、ご来店。

「 マスター、あの女の外人さん、
   ベジタリアンなんだそうです。」

ん~~、
そうすると、魚かなぁ。
現物、見てもらおうか。

「 アコウダイの粕漬けを、ですって。」

ホッケの開きと、アコウダイを見せた結果です。

「 Very Nice!」

今まで、友だちに連れられて、
ご来店した外国の方は、いらっしゃいましたが、
女性一人でのご来店は、初めて。
30代後半の、
ニコニコ顔の、彼女は、
満足したようです。

「 オーストラリアのお友達と、
  何か、関係があるみたいです。」
スタッフの、ゆうちゃんも、必死の英語。

ホェアー カム フロム?

「 France!」

え~、仏蘭西人なの!
アイ キャント スピーク フレンチ!

そしたら、
料理の味を聞く時に、“ サヴァ ” と聞けばヨカッタ。
ありがとうは、メルシーボク だっけ。
シーフド・ピザも、野菜とシーフードだけだよなぁ。
海鮮豆腐も、そうだった。
あっ、それと肝心の、お名前は?

あ~~ぁ、イロイロあったのに、
何一つできませんでした。

ただ、
ホテルは高いんで、
そうじゃない処に、泊っているそうです。
ん~?!
じゃあ、いったい何処だンベェ?

❤今日の音楽
ジュリー
沢田 研二 『 巴里にひとり 』
https://www.youtube.com/watch?v=0t5ohgJJ_KU

本場パリで、大ヒットしたそうです。
だって、うまいもん。
亡くなった加瀬邦彦さんと、
二人だけの、パリ滞在だったとか。

それにしても、
フランス語が、おじょうず。
‘ トレヴィアン、トレヴィアン!’
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
全然、統治 トウチ されてないポレポレの話題
- 2015/11/06(Fri) -
「 マスター、
   今度は、表紙になっちゃいました!」

嬉しそうなその声は、
印税生活者の、ODG教授。

「 あんまりご存知ないかと思うんですが、
  ‘ ガバナンス ’という、雑誌なんですよォ。」

ガバナンス

ガバーメント = 政治ではなく、
ガバナンス = 統治ってとこが、シャレてます。
ん?
同じヨウなものだって?
そうおっしゃらずに、まずは、読んでみやっせェ。
明日、
ポレポレに、到着予定です。
乞うご期待。

自宅の建物の脇に、
ひっそりと、咲きました。

ガバナンス2
‘ ツバキ ’

映画 「 椿 三十郎 」 を、想い出します。
あの映画って、
黒沢映画にしては珍しい、
軽いコメディなんですが、知ってました?
集団剣豪映画や、
小難しいナントカ賞受賞映画と違って、
思いっきり、オモシロイ。
三船さんも、オカシイ。

そして、
モノクロ映画なんですが、
庭の小さい小川に、ツバキの花を流す時、
その時だけ、その花がカラーになります。
そのシーンだけでも、
この映画を見る価値がある、といっても、
過言ではアリマセン。

エッヘン。

ガバナンスから、ツバキへ。
おかしな話に、なっちゃいました。

❤今日の音楽
倍賞
倍賞 千恵子 『 あなたしか見えない 』
https://www.youtube.com/watch?v=NkKFWZk7QYo

本当は、映画「 寒椿 」の主題歌を、
倍賞さんが唄ってるので、
そちらをアップしようとしたら、
なんと、なんと、素晴らしい歌声を、
発見してしまいました。

ミュージカル・スターになっていても、
おそらく素晴らしかったでしょう、さくらさん。
「 あんちゃんも、さくらの舞台、見てみたかったよう。」
寅さんも、同意見でしょう。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
食欲の秋
- 2015/11/05(Thu) -
昨夜の、ポレポレ食堂でのお話。

初めてご来店の、二人の男性。
年の頃は、20代半ば。
「 僕は、カレーライスと、ラーメン下さい。」
ん!
「 僕は、ミニカレーセットと、ドライカレー炒飯。」
え!
「 大喰いなんで、大丈夫です。」

じゃあ、とりあえず、作りますけど、
残さないで下さいネ。

カレーの彼は、ラーメンのスープまで残さずに。
ドライカレー炒飯の彼は、さすがにラーメンのスープは、
残しました。

勘定の時、カレーは水ナシで作っていることや、
麺を、めん棒で延ばして作っている事などを、
説明しました。

「 製麺業者じゃ、ないんですか!」

うん、今度は、是非、ギョーザも食べてネ。
ぜ~~んぶ、手作りだから。
機械買うお金、ないからさあ~。

「 また、来ま~~す。」

と、帰って行きました。

もうひと組の、こちらはカップル。
迷わず、
‘ イモフライ ' をご注文。
ドチラかで、お聞きになったんですか?

「 横浜のほうで、食べたことがあるので・・。」

ん!?
トチギの、佐野限定の食べもんなんですヨ。
でも、まあイイか、名物を食べて頂くだけで、
ありがたいです。
でも、
彼らは、
1本百円もするんだぁ、なんて言いながら、
食べてました。
ん!?
・・・・。

まだ、コオロギの鳴音は、
聴けませんが、
こうして、
秋の夜は、更けてゆきます。

❤今日の音楽
菊正宗
西田 佐知子 『 初めての街で 』
https://www.youtube.com/watch?v=kFjmssu3baw

作曲:中村八大、作詞:永六輔。
あの「 上を向いて歩こう 」の黄金コンビ。
さすが、
憶えやすく、小難しい所がないです。

今の季節、佐野厄除け大師では、
( 佐野では、ダイニチサマと呼びます )
毎年恒例の、‘菊花大会 ’が、開催されてるハズ。
小学生時分、なんと入場定期を買って、
毎日、同級生と遊びました。
まっ赤なリンゴ飴や、イカ焼きのにおい、
旅芸人一座や、スマートボール。

‘ 菊 ’つながりのこの話、
昨夜、急に、想い出しました。

そう云えば、本日‘ 一の酉 ’。
佐野では、「 エビス講様 」といって、
新物のセーターに、袖を通す日でした。
何故か、ナツカシクて、涙がチョロチョロ。

菊正で今夜は、晩酌だぁ・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポーツの話題が続いたので、ソロソロと・・。
- 2015/11/04(Wed) -
そろそろ、
違う話題に切り替えようと、思っていたら、
本日、午前9時より、
BS放送にて、
「 南ア vs 日本 」の、再放送が・・。
もちろん、
W杯ラグビーの、初戦の試合です。

店の仕込みの手を休めて、
いや、
イモフライの、串をさしながら、
ついつい、
全部、見てしまいました。
それが、コチラ、
ジャパン
お判りのように、
試合前の、両サポーターが、
盛り上がっている時ですが、
ジャパン応援団は、
試合よりヴィジョンに映ったことが、ウレシイ。
南ア サポーターは、冷静で、隣りはウルサイなあと。

ジャパン2
コチラは、後半早々、同点になった時、
なんか、
ナンカ、
ヘンな感じだぞォ、と。

ジャパン3
終盤、リードされるも、
形勢は、そんなに悪くないんで、
離されず、頑張れヨ、と。

ジャパン4
ついに出ました、
泣きじゃくりオジサン。
歓喜の、サヨナラ逆転劇!

何度見ても、イイです。
今回の、W杯での、‘ ベスト・ゲーム ’に選ばれちゃいました。

ト~~ゼンでしょう。
もしかしたら、
W杯史上の、ベスト感動ゲームかもしれません。

で、
今日のブログも、
相変わらず、スポーツの話題でした。
明日からは、必ず、脱却しますんで、
オユルシを ・・。

❤今日の音楽
パキート
パキート・デ・リヴェーラ 『 Tico Tico 』
https://www.youtube.com/watch?v=FMJ0TnES9pU

キューバと米国の国交が、再開されそうです。
地球の裏側の、ラテンの国のお話ですが、
30数年前、
彗星のごとく現れた、アルト奏者。
もの凄いテクニックです。
老体に鞭打って、今も現役とか。

映像は、最近らしいですが、
まだまだ、‘ パキ~トォ!’と叫びそうです。

この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
次々と、クライマックスが・・・。
- 2015/11/03(Tue) -
海の向こうの、大リーグ野球。
ついに、
カンサス・シティ・ロイヤルズが、
30年振りに、ワールドチャンピオンに。
争ったのは、
あの奇跡を起こした、ミラクル・メッツでしたが、
今回は、カンサスに凱歌。

そのパレードが・・、

京都フローラ

アレッ?
まぁ、なにかの手違いですが、
「 京都フローラル 」 女子プロ野球チームの、
日本シリーズ優勝パレードの模様でした。
年間50試合を消化しての、王者。

今年、4チームで始めたんですが、
最期は、3チームに。
埼玉にも、「 埼玉アストライア 」という、
準優勝チームが、あるのです。

さて、
東京六大学野球は、
早稲田が、最後に逆転優勝。
まさかの明治は、ウソだろの、2位。
宮ちゃん、泣けてきますヨ。
残念!
そんななか、
心ホッコリの、始球式が・・、
川崎彩乃
明治 vs 法政 の試合で、
慶応大4年の、川崎彩乃投手が、
選手生活初めての、マウンドへ。
一浪して慶大の法学部に入り、
念願の野球を、4年間続けた、ご褒美でした。

川崎彩乃2
球場全体から、
万雷の拍手を浴びたことは、
言うまでもありません。

こうして、
スポーツの秋は、
更けていくのであります。

いや!
今週から、大相撲博多場所だぁ。
逸ノ城と、スナック田島のママさんが、
待っているでしょう。
乞うご期待、だぁ。

❤今日の音楽
26ばんめの秋
岡林 信康 『 26ばんめの秋 』
https://www.youtube.com/watch?v=JytTsEAyM0I

フォークの神様、26歳の時の唄です。

♪ 姉には二人目の子ども、
   上のサツキちゃんは、
     もうお姉ちゃんになるゥ ♪

反戦歌や、政治を批判する歌を、
歌い続けていた岡林さんが、
身近な言葉で、柔らかく唄っています。

さて紅葉も本番、
大好きな冬も、もうそこまで。
しかしながら、
毎晩の、‘ 暮れの明星 ’と、‘ 明けの明星 ’の、
その輝きの、スバラシイこと。
一度、夜空をご覧ありっせェ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
W杯ラグビーは終結しましたが、日本のラグビーは、これから佳境です。
- 2015/11/02(Mon) -
ご存知のように、
W杯決勝を制したのは、
オールブラックス! ( ニュージーランドなんて、言いません。)

力と力、技と技の真っ向勝負。
日本代表が、あの舞台に立てるのは、
まだまだ、何十年かかるか・・。
見る者を、圧倒するスポーツの醍醐味でした。

蛇足ですが、
その後に見た、サッカー試合での、
選手たちが、ひ弱そうに見えること。
イイとこの、お坊ちゃんが、
ボール蹴りっこしてるみたいでした。
( 意見には個人差があります )

さて、
標題のように、
日本のラグビーシーズンは、
これからが本番です。
一昨日、あの‘ 浦高 ’が、
全国高校ラグビー埼玉県予選・準々決勝で、
実力校の昌平高を破り、コマを進めました。
全国でもトップクラスの、ナントカ値を持つ、
‘ 浦高 ’が強いのは、有名。
栃木の、あの‘ 佐高 ’が、
ナントカ値が低いのに、ラグビーが強いのと、
共通してます!?

さて、
大学は、帝京大がダントツの強さ。
指導者が優れているのでしょうが、
ここにきて、
閉鎖的な「 対抗戦グループ 」 を解体して、
「 リーグ戦グループ 」 と、ごちゃ混ぜにしたら、
伝統校( 早大、慶大、明大etc )が、目覚めるのでは・・。
なんて意見も出てます。
が、
百年以上続いているんですから、
それは、いかがなものかと。
野球の、‘ 東京六大学野球 ’から、
弱いという理由で、東京大学を外すような行為ですヨ。

さて、マニアックな話になりましたが、
その、
マニアックついでに、
重箱のスミの話。

ラグビーには、社会人ラグビーと、
学生ラグビーの、
大きく分けて二種類あります。
関東地区の大学校は、
有名高校からのエリート軍団です。
でも、
地方大学も、頑張っており、
その恩賞が、
全国大学選手権への出場権獲得なのです。

11月1日、
北の雄、北海道大学と、
みちのくの雄、八戸学院大学が、
北海道・東北地区代表の座をかけて、
激突しました。
結果は、
28 vs 27 で、八戸学院が、
代表の座を、獲得 ( 初出場 )。
内容は、後半での大逆転。
試合は見てませんが、
そのスコアーから、激戦の模様がうかがい知れます。

八戸学院
八戸学院大は、創部4年目にして、
1部リーグに昇格し、
新参者ながら、古豪校を破り、
あれよあれよと、いう間に、
東北代表となり、
初の代表決定戦で切符を手にしたのです。
詳しい略歴は、コチラ
http://www.aomori-rugby.jp/hatinohegakuinndaigaku.html

部員が、30名いないんで、
部内では、試合ができません。
おそらく、経験者も半分以下でしょう。
そんなチームが勝ち残り、
熊谷ラグビー場の聖地に立ちます。

こうなると、
どうしても応援したくなるのが、人情。
そのチャレンジを、
ご報告しますんで、期待してチョ!

ちなみに、
全然興味が湧かない、女子の方々、
八戸学院の監督の写真をアップしますんで、
これで、どうだぁ。
八戸学院2
参ったかぁ!

❤今日の音楽
佐野高校
スピッツ 『 空も飛べるはず 』
http://www.dailymotion.com/video/x26e5fa_spitz-%E7%A9%BA%E3%82%82%E9%A3%9B%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%9A-10-10-27-nhk-songs_music

わが佐野高校ラグビー部OBには、
3人の、エリートOBがいます。
ともに早稲田大の、レギュラー。
津布久 誠、キャプテンながら、
4年時怪我のため、返上。
藤掛 三男、俊足ウィングとして、日本代表。
そして石井 勝尉、フルバック、日本代表、
で、現・佐野高校監督。

しかし、栄光の歴史の下地を作ったのは、
小鮒 一明クン(同級生)と、
監督だった粂川 クメカワ 先生の功績です。

今年、
県予選では、苦戦してますが、
また、いつか絶対に、
大阪・花園ラグビー場へ、行けるでしょう。
いや、
行けるハズです!
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |