2015年、今年もサヨナラ
- 2015/12/31(Thu) -
昨夜は、
ポレポレ食堂の、‘ 忘年会 ’。
鍋を囲んで、盛り上がりました。
AKGさんが、広島から送ってくれた、
牡蠣が、美味!
ありがとうございました。

年越し蕎麦ならぬ、
‘ 手打ち年越しうどん ’を食べていただき、
お腹を、幸せイッパイにして、
今年一年を、反省してェ・・・、
イヤヤ!、誰も、反省はしてませんでしたなぁ。

そんなこんなで、
今宵、大晦日。
テレビを楽しむもよし、
酒を、かっくらうもよし、
イイ気持ちで、早寝するもヨシ。
この、
すべてを、これから実行しそうです。
だから、
年賀状は、元旦になってから、
書くことにします。

今年一番、元気を頂いたのは、
ナンと言っても、
ラグビー・南ア戦の逆転サヨナラ勝利!

ず~~と好きで応援してたラグビーから、
すばらしいプレゼントを、貰いました。

プレゼントと云えば、
キャッキャ、キャッキャ、はしゃぎながらの、
ビンゴゲーム。
好きなお客さんと、興じられるのは、
信じられないくらい、楽しいものです。
仕込んだ景品に、
素直に反応していただき、
嬉しいです。

ハーゲン2

ビンゴで当てた袋に、
上記のスプーンしか、入れてなかったのですが、
開けてすぐ、
「 ハーゲンの、スプーンしか、入ってねえ!」
と、叫んだAKGさん。

‘ 安心して下さい ’

ハーゲン

溶けちゃうんで、
冷凍庫に、入れておきました。

ひしゃく
初詣用に、‘ マイ・ひしゃく ’は、
いかがでしょう!

当てた、W金物・AKMちゃん。
「 お店で、売っちゃおう!」

何とも頼もしい限りです。

そんなこんなで、
悲喜交々、
いろんな事がありました。
お店を支えていただいた皆さん、
アリガトウ。

❤今日の音楽
エラ
エラ・フィッツジェラルド 『 グッドモーニング ハートエイク 』
https://www.youtube.com/watch?v=I4Yz-fIUMrM

♪ オハヨウ、恋煩いさん、
   昨晩、お別れしたのに、
    朝になったら、またやってきたのね ♪

女性ジャズシンガーの、
元祖ビリー・ホリデーが、唄った名曲を、
天才シンガー、エラが、
ポロロンと唄います。

ピアノは、歌伴世界一の、トミー。
ギターは、知性派ジョー・パス。
文句のつけようが、ありませんが、
ただただ、
彼女の若い時、
この唄を、聴きたかった。
恋煩いをしてた頃に・・・。

さて、
明日の朝に、
‘ ハートエイク ’は、
やって来るのでしょうか?!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
さてさて、年の瀬は何が起こるか、わからない
- 2015/12/29(Tue) -
昨28日は、
年末年始の連休 ( 12/31~1/3 ) のため、
臨時営業日としました。
あくまで、
臨時です。
‘ リンジ ’という事は、
急遽です。
しつこいようですが、
‘ キュウキョ ’とは、
お客さん来なくても、仕方ないよなあ、
リンジだから、キュウキョだし、
でも、
やることは、ヤッタんだよなあ。
という、
言い訳がましい、理由をつけての、
あきらめ営業だったのです。

にもかかわらず、
アリガトサンでした。
おかげで、
開店から、閉店、いや12時近くまで、
働かせてイタダキマした。
感謝感謝。

閉店してから、
テレビの生放送、
4時間ぶっ続けを見る予定があったの、
エリちゃんや、金物ご一家を、
追ん出す時は、
「 NHKの72時間ドキュメントが、
  始まっちゃうようォ!」
で、
帰って頂きました。

おかげで、
12時過ぎに始まった放送は、
20~30分までは、記憶にありましたが、
あとは、夢の中。
そして、
朝の物音で、おめざ!

さあ、明日30日は、
今年最後の、営業日。
夜7時からは、
忘年会で~~す。

❤今日の音楽
道
ポール・マッカートニー 『 The Long and winding Road 』
https://www.youtube.com/watch?v=CTqMuspVCbc

1976年のライヴですから、
40年前の映像です。
時たま聴きたくなる名曲です。

♪ 長くて曲がりくねった道は、
   君の家のドアへと、続いてる・・♪

毎年、毎年、
「 今年は、どんな道を歩いてきたのか・・。」
さあ、振り返らず、行こう!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
怒涛の、Ⅹマス、誕生会、& 自転車パーティー
- 2015/12/28(Mon) -
まずは、
Ⅹマス当日の、
ポレポレ食堂「 クリスマス ワンプレート 」
12月誕生会3

ローズマリーが、ちょっと焦げ気味ですが、
恒例の、クリスマス・チキン。
ケチャップライスとは、
絶妙の、マッチングでした。
チキンの骨の部分に、
コック帽飾りが、ないのですが、
次回は・・・。

と、
その翌日は、
12月誕生会

クリスマス・パーティー兼、12月度誕生会。

12月誕生会2

今回は、
誕生月は、ちいちゃん一人しか、
御出席できなかったですが、
忘年会(12月30日)には、
お顔が、見えるでしょう。

そして、
27日(日)は、
‘ セオ・サイクル ’有志での、
恒例年忘れパーティー。
担当店舗の閉店後、
三々五々集まり、
ビンゴゲームで、盛り上がりました。

でもって、
30日(水)は、
最終営業日で、‘ ポレポレ忘年会 ’
午後7時からです。
今年を、振り返っての、大反省会です。

❤今日の音楽
ニーナ
ニーナ・シモン 『 ボルチモア 』
https://www.youtube.com/watch?v=fC20nRg4ptQ

ピアニストであり、
異色な、黒人女性ボーカリストのニーナ。
大好きな、シンガーです。

このアルバムでは、
ギターの、エリック・ゲイルが、
飛びっ切り、泣いています。
もう、
号泣と言っても、過言ではありません。

年の瀬に、
ニーナの、息づかいを・・。
お店でも、時々掛かります。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスには、・・・。
- 2015/12/25(Fri) -
昨、クリスマスイヴには、
どういう訳か、たくさんのご来店、
ありがとうでした。

スタッフの吉池さんのご家族が具合悪いんで、
本人、今月一杯、休んでます。
そして、
お店も、悲劇的にヒマなんで、
コチトラ、ひとりで頑張ってましたが。
さすがに、
昨晩は、イッパイイッパイ。
入れなかったお客さんや、
オーダー品が、なかなか出て来なくて、
やきもきしてた方、
ゴメンナサイ。

今晩からは、
優ちゃんが入りますんで、
なんとか・・。

でも、
それまでは、ホ~~ンと、
閑古鳥の、鳴きっぱなしでした。

だから、
明日の、「 誕生会 」、
そして、
日曜日は、午後8時から、‘ セオ・サイクル パーティー ’、
にて、貸し切り。
さらに、
30日(水)の、ポレポレ忘年会と、
怒涛の年末大宴会連チャンが!

もちろん、
28日の月曜日は、
定休日返上で、頑張りますんで、
穴場の一日と、なってますんで、
是非、この一年を振り返るには、
しみじみ酒を酌み交わすに、
うってつけの、臨時営業日と、なります。

さあ、皆しゃん、
この年末、ブッ倒れるまで、
行くゾ――ッ!

P.S
千葉の、サイトーさん、
明日、待ってるよォ~

❤今日の音楽
タイガース
ザ・タイガース 『 ホワイト・クリスマス 』
https://www.youtube.com/watch?v=kYRn471DGVw

隣りのパン屋さん、ロビンフッドの奥さんから、
このCDを、イタダキマした。

ジュリーは、
若い頃の、棒のような体を捨て、
体重が倍になっても、
昔のような歌声の維持を、選んだそうな。
エライ!

ワッチも、
小食で、味音痴になるより、
あらゆるものを、食して、
美味しいものを追求するあまり、
体が、こんな事に・・・。

同じ、求道者として、
ジュリーの気持ちが、
痛いほどわかります。

ねえ、
ご同輩諸君!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
サンタが街にやってきた
- 2015/12/24(Thu) -
毎冬、この時期の風物詩です。
昨日、
南浦和の界隈を、
ブルン、ブルンと、すれ違いました。

サンタ4

お蕎麦屋さんも、
やったらいいのにネ。

そしたら、
あっちでも、コッチでも。

サンタ2
栃木・那須のスキー場でも、

サンタ
京都、加茂川のホトリでも。

ホントの、サンタが住むという、
フィンランド・ラップランドの、
‘ サンタクロース村 ’
サンタ5

ムーミンでも有名な、フィンランドでも、
今冬は、雪不足で大変な事態に。
クリスマスに、雪がないそうです。

そう言えば、
フィンランドの人達は、
大変、つつしみ深いとか。
フィンランドに暮らした、
日大の教授に聞いたのですが、
お酒屋さんで、酒を買っても、
それを、
茶封筒に入れ、
さらに、バッグにしまい込んで、
家に持って帰るそうです。

さて、
ポレポレには、
いつサンタが、やってくるのでしょうか?
ちなみに、
明日25日(金)の‘ ワンプレート・セット’ は、
「 クリスマス・プレート 」 の、予定です。
乞うご期待。

❤今日の音楽
冬の色
山口 百恵 『 冬の色 』
http://www.dailymotion.com/video/xtgnmw_%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%99%BE%E6%81%B5-%E5%86%AC%E3%81%AE%E8%89%B2_music

百恵ちゃん、デビュー2年目の曲です。
彼女には、
「 春風のいたずら 」
「 ひと夏の経験 」
「 秋桜 」
そして、
都倉俊一作曲の、この歌。
一年を通して、四季の歌がありますが、
いちばん地味だった曲です。

しかしながら、
百恵ちゃんも、とんでもない所で、
唄わせられたもんですなあ?!
今となっては、
考えられません。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
森の、スタジアム
- 2015/12/23(Wed) -
「 新国立競技場が使えなくなったから、
  ワールドカップ・ラグビーを主催する、
   ワールドラグビーに、100億円払わされた。」

モリモトさんが、おっしゃいました。
まるで、自分の金で払うかの如く・・。

新国立競技場
上:A案、下:B案

「 B案のほうが、いいねえ!」

モリモトさんは、断言しました。

だから、A案に決まりそうです。
‘ 杜のスタジアム ’
というのが、コンセプトらしいです。
‘ 森 ’でなくて、ホッとしてます。

こんな、
日本のコトワザがあります。
「 百害あって、一利なし 」

モリモトさんとは、
まったく関係がアリマセン。

でも、
一つだけ、
今回のラグビー会場の問題で、
疑問に思っている事が・・。

それは、
日本ラグビー界にとって、
いや、
ラグビーを愛する日本人にとっては、
‘ 秩父宮ラグビー場 ’ というのは、
伊勢神宮と同じくらいの聖地なのです。
ですから、
WCラグビーの決勝の会場としては、
最適です。

収容人員が、少ないって?
それこそ、全家庭に
テレビ中継されますし、
パブリックビューイングを、
武道館と、国技館と、東京ドームでやれば、
なんの問題もアリマセン。

逆に、小さな‘ 秩父宮 ’で開催することは、
宮様本人が、
実際に長靴をはいて建築した競技場ですので、
秩父宮が、いかにラグビーを愛していたか、
世界中に、その人柄を発信できます。

どうでしょう、突飛な発想ですが、
大きければ、ヨシとするアホな組織に、
風穴を開けたいです。
どうか、期待しましょう。

❤今日の音楽
天皇誕生日
吉田 拓郎 『 いくつになっても Happy Birthday 』
https://www.youtube.com/watch?v=kkQClE8fSCA

今日、誕生日の方へ、お贈りします。

26日の土曜日には、
今月の誕生会が・・。
そして、いくつになっても、イイもんですなぁ。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島の街に、ドカ雪のおそれのある、冗談
- 2015/12/22(Tue) -
本日、‘ 冬至 ’、
一年で、昼間が一番短い日。
その日の出です。
冬至
目の前に、マンションが建ってしまったけれど、
そのすき間から。

でも反対側には、
いつものように、
冬至2
有難いことです。

‘ 冬至 ’
とは、
一年で、夜が一番長い日、
今晩、楽しみましょう、
「 ん 」の付く、食べ物がイイらしいです。

ビール、焼酎、ウィスキーは、ナイですが、
日本酒、「ん」が付いてますね、
究極は、ワイ だぁ!

さて、本日の本題に入ります。
昨日、
おぞましい、ニュースを見てしまった。

・・・。

あ、な、た、は、
ゴハンのふりかけとして、
‘ ゆかり ’ を、
知っていますか?

ゆかり2

マーブルチョコレートの、
「 上原ゆかり 」では、ありません。
彼女とは、
縁も所縁 ユカリ も、アリマセン。

ましては、
3月3日に食べるものでも、アリマセヌ。
♪ ゆかりを灯けましょ、ぼんぼりにィ ♪

エヘン!

写真の紫色のヤツは、
あの紫蘇味の、
大人のふりかけ‘ ゆかり ’ です。

そもそも、
広島県のいちメーカーが作ったものが、
こんなに全国的な、ふりかけの代名詞になるとは、
思っておりません。
ましては、
もみじまんじゅうや、広島カキ、
広島お好み焼きなどは、ただの名詞にすぎません。
なのに、
「 ゆかり 」は、
名も知れぬ広島の、一企業の、
単なる固有名詞が、
全国区になってしまいました。
‘ ゲセヌ! ’
こう思いのあなたに、
うってつけの、衝撃の事実。

ゆかり
「 ペン型ゆかり 」

なんだってェ!

誰だ、これを許したのはぁ~!

ウッタエテやる!

“ ゆかりを製造している三島食品の社長が、
 普段、袋から出して、振りかけていたが、
 お姉ちゃんのいる夜の歓楽街で、
 袋から出すのは、野暮だ。
 何か、イイ方法は、ないのか?
 そして、商品開発部が、
 他社のペン型ナニナニを、パクって、
 ゆかりを使用したところ、
 社長が、歓楽街で、もの凄い評判を得て、
 ギャハッハと、笑いが止まらなくなったため、
 商品化した。
 なお、ネットでも受注しているが、
 半年待ちです。”
http://www.rakuten.co.jp/mishimashop2/

‘ 欲しい!’

❤今日の音楽
広島
ユニコーン 『 雪が降る町 』 ( 本日の広島市内の様子 )
https://www.youtube.com/watch?v=31ZXkrTwWZQ

♪ 僕等の町にィ~、今年も雪がァ~ ♪

広島出身の、民生クンも、
ゆかりの衝撃の事実を、
知らんでしょうなぁ。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何回行っても、何回聴いても
- 2015/12/21(Mon) -
12月も、残すところ、
あと10日余り。

という事は、今年も、あと10日。
アタリマエ。

年末年始の、
ポレポレ・スケジュールを、
再確認。

26日(土曜) : クリスマス・パーティー&12月誕生会
           【 ケーキカット、ビンゴゲーム 】
30日(水曜) : 忘年会
           【 年越しうどん、ビンゴゲーム 】

どちらも無料ですんで、どうぞ、お越しやす。
なお、
27日(日曜)の、午後8時からは、
貸し切りとなります。
毎年恒例なのですが、
道路向かいの、‘ セオ・サイクル ’の若者たちが、
集います。
遠く、上尾の方からも来るようです。
その数、20人以上。
毎年、椅子持参での、宴会です。
いつも、ものすごいギュウギュウ詰め。
でも、いいですよォ、若者の熱気は。

そんななか、
SKさんたちは、
ガンバ大阪の応援のため、
関西まで、今週末に行くとか。
イイなあ。

そして、
京都では、
地元民に愛されてる居酒屋へ、
ご出陣の予定とか。
イイなあ。

お帰りになってからの、
情報、お待ちしてます。
ちなみに、
昨夜、お話に出た、
錦小路の近くの、
立ち飲み酒屋の情報は、
下記、詳細です。
京都8
「 松川酒店 」
http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26004806/
日中は、普通の酒屋さん。
夕闇せまる頃の、立ち飲み開店です。

京都
店内は、鰻の寝床のようですが、
なかなか、古い京都の風情が・・。
京都6
自分で、お酒は取り出します。

京都2
ビールケースにアルミのお盆が、
テーブルとなり、
京都5
オツマミも、
あります。

京都4
店主ではナイのですが、
いろいろ店の流儀を、
教えていただきました。

京都7
「 ‘ 赤星 ’の、大びん、サイコー!」

地元のサラリーマンが、常連です。
でも、
観光客にも、
門戸は狭いですが、ひらかれております。
三条堺町の、イノダコーヒーの近くです。

SKさん、ヨカッタラ寄ってみて下さい。

❤今日の音楽
milesdavis.jpg
マイルス・デビィス 『 Time After Time 』
https://www.youtube.com/watch?v=rE8y7QAJ3ug

シンディー・ローパーの名曲を使って、
マイルス節が、炸裂します。
もちろん、よみうりランドのコンサート、
現場で、聴いてました。
マイルス・フリークとしては、
不調の頃を知ってるので、
目を疑う、演奏でした。
ギターのスコフィールドを、
ステージの中央に、立たせる仕草などは、
ナミダものです。

京都には、
何故か、マイルスが似合います。
‘ シアンクレール ’という、
ジャズ喫茶が、あったせいでしょうか。

曲名通り、
何度でも、何度でも、
マイルスと、京都は、
繰り返し、なのであります。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
南の果て
- 2015/12/18(Fri) -
「 日本縦断こころ旅 」

タビタビで、申し訳ありません。
NHK・BS放送の、自転車旅の番組。
いよいよ、最終日( 土・日の昼に再放送あり )、
そこは、
日本の有人島では最南端の、
‘ 波照間島 ’。
そう、
南の果ての、ハテルマジマ。
波照間島

友人のフジオくんと、
沖縄旅行した時、
ワッチは船酔いで、島旅はコリゴリだったのに、
彼は、どうしても行くというので、
別れ別れになった、因縁の島。

だから、
死ぬまでに、
一度は行って見たい、島なのだ。
その島が、今回の‘ こころ旅 ’の終着地。

すると・・・。

❤今日の音楽
浦島太郎
桐谷 健太( 浦島太郎 ) 『 海の声』
https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to

ソフトバンクの犬のCMを、
完全に抜き去った、auの、太郎シリーズ。
そのなかで、
浦島太郎が唄う、ドンピシャなテーマソング。
素晴らしい。
沖縄楽器‘ 三線 ’も、
彼が演奏してるらしい。

波照間島の、
海岸は、絶壁です。
そこに立って、南の果てを、感じたい。
いろんな‘ 声 ’が、
波と、風と、陽差しから聞こえるだろう・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
第66回全国高等学校駅伝大会
- 2015/12/16(Wed) -
先週の日曜日、
テレビで、東日本社会人女子駅伝を、
中継してました。

いよいよ、駅伝シーズン到来。
どういう訳か、
何も起こらないのに、放送を見入ってしまいます。
追い越す時などは、
両選手の、心の内を想像して、
オモワズ、駆け引きして、しまいます。

さて、
来る20日・日曜日、
寒さに震える京都で、
全国高校駅伝が、号砲とともにスタート。
午前が女子で、午後には、男子。

大会詳細は、コチラ
http://www.koukouekiden.jp/

京都で行なわれる50回目になるので、
出場校が、上乗せ。
その恩恵にあやかって、
北関東特別枠で、わが佐野日大が、
出場します。
同じ栃木では、強豪・那須拓陽との2校出場。
たの~~しみ。
佐野日大
北関東地区大会で、優勝した佐野日大

なんせサイタマは、
昨年3位の、埼玉栄高校が出場。
でも、あんまし盛り上がってないみたい。

そりゃ、広島の世羅高や、
長野の佐久長聖に比べたら、
人気度は低いかもしれませんが、
全校のエースが勢ぞろいする、
花の一区は、見モノです。
よーいドンでの競争ですから、
まさしく高校生男子、
日本一の長距離ランナーの、誕生。

もちろん、
女子も応援してますヨ。
埼玉栄と、春日部東(初出場)ですから。
ちなみに栃木は、
白鴎大足利、ムスメっ子の母校です。

今週末は、寒波が来襲とか。
小雪チラつく、
都大路となりますかナ。
モチロン、AKGさんは、
スキー場に雪がないんで、
沿道で旗を振ってるでしょう。

❤今日の音楽
PPM.jpg
ピーター、ポール&マリー 『 パフ 』
https://www.youtube.com/watch?v=RayLzRQwxe8

♪ パフは、海に住む不思議なドラゴンなんだよ ♪

彼らが、
歌の持つ不思議な説得力を、
上記の動画で、証明してます。
徐々に、引き込まれる歌の世界、
P.P.Mが、世界中で愛され、
圧倒的人気グループだった理由が、
よ~~く、わかります。

♪ ラララ、ラララン、ラララ~ ♪

さあ、若者たちよ、
都路を、
歌うように、走れよォ~ ♪
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャトル快挙を、祝福します!
- 2015/12/15(Tue) -
9月14日のブログで、
大宮東高校出身で、
バトミントン選手の、奥原 希望 ノゾミ 選手を、
紹介しました。
度重なる怪我のため、
今、元気にプレーできることに感謝し、
試合でコートに入る毎、
一礼して、
競技に臨む選手です。

見事、
今年のバトミントン、世界のトップ8人による、
‘ スーパーシリーズ ファイナル ’で、
優勝したのです。
もちろん、
日本人では、世界ランク9位ながら、初制覇。
テニスで云えば、
圭くんが出場した、ワールドツアー・ファイナルで、
優勝したようなもの。
( 意見には、個人差があります )

しかしながら、
スゴイ!
奥原
‘ 優勝して、コートに倒れ込む奥原選手 ’

最近は、
高校生で日本一になった、
山口茜選手が、注目されてますが、
イヤイヤ、
20歳の、のぞみチャンも、
頑張ってました。

奥原2

「 バトミントン、やってんですよ!」

先日、お客さんから言われたのですが、
誰だったか、思い出せません。
今度、声をかけてくれたら、
のぞみチャンの話題で、
バドの話が、聞けそうです。

はて?
誰だったか。
もう一回、声をかけて下さいネ。

❤今日の音楽
赤い鳥
赤い鳥 『 翼を下さい 』
https://www.youtube.com/watch?v=-19v7v-i0pU

赤い鳥の、ベスト曲です。

貴重な、アコースティック音源なので、
じっくり、聴いて下さい。
最近の、ガキ達には無理でしょう。
( 意見には、個人差が・・・。)

バドミントンの、シャトルには、
16本の、羽根が付いてます。
相手のコートに入って、
それが、帰ってくる。
行ったり来たりの、ゲーム。
人生は、シャトル・ゲーム。
ウンチクの深い、スポーツなのであった。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フジオ~ッ、へどみさきだぞォ~ツ!
- 2015/12/14(Mon) -
NHK・BS放送、
「 ニッポン縦断こころ旅 」

あの火野正平さんの、自転車旅です。
今、秋冬バージョンで、
沖縄を縦走中。

先週の第一回目で、
沖縄最北端の、辺戸岬 ヘドミサキ が、
チラッと流れました。

旅の目的地ではなかったのですが、
ワッチとしては、ビックリの映像でした。
そこで、
架空の、正平さんへのお便りを、
シタタメテ見ました。

おきなわ3
‘ 辺戸岬 ’

『 火野正平様、チャリオくん、スタッフの皆さま、
 毎日、ご苦労様です。66歳の老体にムチ打って、
 いよいよ今年も、最期の地、沖縄を走るとか。
 来年早々には、62歳になるワッチにも、
 43年前の、沖縄返還の年の夏に、友人と二人、
 一ヶ月に及ぶ、沖縄貧乏旅行を、敢行した想い出が・・。
 船で48時間かけて着いた那覇港の、海の青さに、
 行く先々の、海岸と砂の白さに、八重山群島の、
 熱帯魚の泳ぐ海と、ジャングルのような森林に、
 夜ともなれば、手でつかめそうな星空に、驚きました。
 そんな中、
 本島の最北端、ヘドミサキを訪ねた時は、
 さすがに、ビビりました。
 夕方、岬のバス停で降り、突端に急ぎます。
 日も落ちかけて、あたりはうす暗かったですが、
 与論島も望まれ、さて、何処らへんで野宿かな・・。

おきなわ5
‘ 指さす方向に、与論島 ’

 と、
 ソコは、沖縄特有の墓地。そして、傍らの小屋では、
 ドッコン、ドッコンという音と共に、歌声が・・。

おきなわ2
‘ 典型的な、沖縄のお墓 ’

 その小屋では、老婆が縄を結ってました。
 それも沖縄民謡を、唄いながら。
 「 お婆さん、このへんで野宿できるところは、
  ありませんか?」
 何を聞いても、返事がありません!
 恐ろしくなって、その場を退散したのは、
 言うまでもありません。
 バス停まで戻り、そこで寝袋にくるまったのですが、
 強烈な印象は、40年経った今でも、憶えています。
 あの出来事は、幻だったのか?
 そんな怖い、想い出の地。正平さん、是非とも、
 現在どうなっているか、訊ねていただけませんか。
 それも、日の落ちかけた、夕暮れ時に・・。』
  
おきなわ4

以下は、
一緒に行った、フジオくんへの、私的伝言です。

二度と、沖縄へ一緒に行くことは無いけど、
上の事件、憶えてっかぁ?
沖縄の食堂の、‘ みそしる ’驚いたよなぁ。
石垣島の港で、フジオが靴盗まれたっけ。
下宿に帰ってから、姉のところで、
カレー食べたの、忘れた?
たまには、顔見せろってェ!

30年振りで、ポレポレに、
まったくの偶然で来店した、
旅の連れに、伝言でした。

❤今日の音楽
さとうきび畑
森山 良子 『 さとうきび畑 』
https://www.youtube.com/watch?v=9xUyfxW0TTU

40数年前に、発表された、
れっきとした反戦歌。
‘ 戦争知らない子どもたち ’や、‘ 自衛隊に入ろう ’
‘ 血まみれの鳩 ’‘ 死んだ男の残したものは ’などなど、
反戦フォークソングが、流行りました。

沖縄に行った時、
サトウキビは、食べませんでした。
砂糖の材料であって、
食べ物とは認識してませんでした。

だから、ザワワという音も、憶えてません。
ただ、
基地のある、本島・東海岸一帯は、
きれいな芝生が、ず~~と、続いてました。
高級リゾート地のように・・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クローズアップ現代
- 2015/12/10(Thu) -
まずは、
昨12月9日の、
NHK クローズアップ現代の映像から、
クローズアップ
左は、
国谷裕子アナウンサー。
NHKの、知性の象徴です。

そして、
ジッと見つめ合っている、
右側のご仁は、
かの‘ ODG教授 ’なのです。
明治大学の、白雲の象徴です。

「 若い世代の地方移住 」をテーマに、
地方再生に、鋭くメスを入れ、
その将来性を熱く説いてきた教授が、
汗をふきふき、穏やかに語っていました。

クローズアップ2
「 田園回帰 」

なんと佐野っ子には、
うってつけのテーマ。
他人ごとでは、アリマシェン。

あっという間のご出演でしたが、
ヴイも、よく出来ていて、
思わず引き込まれました。
ただ、
テレビの前で、
キャーキャー、黄色い声を出してた、
追っかけファンが、いましたが、
まあ、それもやむを得ず。

さらなる、ご活躍を、
念じてヤミマセン。

ラジオの、浜美枝さんの番組に、
いつ出られるのか、
決まったら、また、教えて下さいな。

❤今日の音楽
北の国へ
高石ともや 『 北の国へ 』
https://www.youtube.com/watch?v=aXBFos6vh_8

岡林信康が、フォークの神様なら、
高石さんは、フォークの伝道師。
佐野公民館での、コンサートの時も、
着いたら、そのまま佐野の街を散策。
出番ぎりぎりに、戻って来て、
すぐステージで歌いだしました。

♪ 帰ろう故郷へ、帰ろう北の国へ・・♪

故郷は、簡単には帰らせてくれません。
いろいろ、むずかしい。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本日、ダラダラと長いです。
- 2015/12/09(Wed) -
まず、12月の予定から。

【 クリスマス・パーティー 兼 12月誕生会 】
12月26日(土)に、決定いたしました。

いつものように、三々五々、お集まり下さい。
ケーキカットは、午後8時頃を、と、考えてます。
別に、6時過ぎから、祝杯を挙げてますんで( AKG夫婦他 )、
ドンドン、押し寄せて下さい。

遅れる方は、
前もってご連絡下さい。
その分、ケーキを残しておきます。

【 12月8日の、佐野出張 】
業務で佐野へ行ったのですから、
れっきとした、出張です。

飯島商店の‘ いもフライ ’。
10本×2包。
いや、これは、
1包が、子供たちの夕飯で、
1包が、
お世話になった、マッくんへの、おみや。

一昨年、亡くなったマッくんは、
12月が、命日月。
お線香、いっぽん火を点けて、
「 しばらく・・。ご無沙汰・・。」

おふくろさんも、元気そうでした。
同級生の、恵子ちゃん夫婦には、
会えなかったけど、後で、
頑張ってるよと、メールが来ました。
「 またネ。」

と、
腹が減っては、
出張の意味がないとばかり、
‘ 大金ラーメン ’へ。
 ( オオガネ ラーメン )
佐野ラーメンの、出世頭です。
http://loco.yahoo.co.jp/place/g--VFf92k7wwE/

赤見の、‘ おぐらや ’で修業したご主人( 40歳くらい )の他、
なんと、7~8人の人を使い、
大繁盛。
おそらく、今、佐野での評判では、ダントツの1位!

偶然、混んでなくて、10分くらいで、座れました。
ワッチの後は、20~30人くらいが、
スグに、並んだのです。

ラーメンと餃子が、目玉商品。
おぐらや系なので、塩味の中に、
色付けだけの薄い醤油のみ。
ラーメンも餃子も、
本家よりは、格段にオイシイです。
でも、いまや、
佐野ラーメン店の大半が、
こんな味付け。
ワッチは、信じられまへ~~ん?!
これは、
‘ おぐらや ’の大罪です。
( 意見には個人差があります )

そんなことを知る由もない、
他県のお客さんが、ドンガバチョ。
おおがねさんが、
ここ5~6年で起こした、
サクセスストーリーは、感服します。
ガンバッテチョ。

気を取り直して、
同じ赤坂町の‘ 俵 ’に、お稲荷さんを買いに。
ご主人のサイトーさんは、
‘ ふみきり寿し ’の舎弟。
2年先輩の、
会った時に背筋がピンと伸びる、
やさしい先輩です。

このいなり寿司と、イモフライが、
今晩の子供らの、夕飯。
佐野っ子にとっては、
最高の、ご馳走でした。

ワッチの分は、なかったので、
帰り路、‘ アグリタウン ’で、
買っちゃいました。
さの
「 とちおとめジェラード 」 450円也

贅沢です。
冬から、春にかけての、限定品。

味は・・?

もう、言葉では、言い表せません!

あと2~3項目、書きたいことがあるんですが、
思い出しただけで、ヨダレが止まりませんので、
今日は、このくらいで。
つづく。

❤今日の音楽
あがわやすこ
阿川 泰子 『 Good Morning Heartache 』
https://www.youtube.com/watch?v=gXkiK6flF2o

30年くらい前に、
ジャズ親父達を、メロメロにさせた泰子さん。
伊藤君子さん、笠井紀美子さんと並ぶ、
3人の美女ジャズ・ヴォーカリストです。
歌唱力で、一歩後塵を拝してましたが、
なになに、
か細い声でも、それなりに頑張ってました。
ビッグバンドと対等にやり合ってるのは、
コチラ 
『 Fly Me To The Moon 』
https://www.youtube.com/watch?v=x7MWW9XWovQ

リクエストに、お応えして、
泰子さんを、UPしましたが、
近況を、知りたいもんです。
ポンギの「 バートランド 」は、
今も、あるのでしょうか?
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の闘いは、安心して応援しました!
- 2015/12/07(Mon) -
ワールドカップ・ラグビーの影響でしょうか、
信じれば、
必ず、‘ 勝つ ’ という安心感から、
近年まれにみる、上から目線の応援でした。

明治大 vs 早大 32 - 24

明早戦
全日本代表でもある、早大・藤田をかわし、
軽くすり抜ける、明大・成田。

チームカラーとして、
フォワードで力勝負の明治と、
華麗なステップワークのバックスを擁する早稲田の、
対象的な戦術なのですが、
なんと、
今年は、真逆?!

圧倒的にパス回しで、
縦横無尽に走り回る、明治と、
フォワードでモールを作って、
押しの勝負の、ワセダ。

その動きに、
オモワズ目を疑いました。

実際には、
シーソーゲームで、
簡単には、勝たせてくれなかったのですが、
勝てば官軍、GOOD ジョブ でした。
明早戦2

だが、
しかしながら、
この勝利に、水を差す、バカ者がひとり。
ワッチの、すぐ後ろの席に、
試合前から酔っぱらっている、アホ一人。
年の頃なら、
2~3年、先輩。
ず~~と、大声で叫び、大声でプレー解説。

胸倉つかんで、
引きずり出そうとしましたが、
ご近所の迷惑になるので、
我満、ガマン。
どうした訳か、明治OB。

最期は、このバカ野郎、
たいがいにしろと、怒鳴りつけたんですが、
仲間と3人、馬鹿の3乗でした。
‘ 命があっただけ、感謝しろよ!‘

❤今日の音楽
モダンタイムス
チャップリン & マイケル 『 スマイル 』
https://www.youtube.com/watch?v=iu-rLA4POkI

映画「 モダンタイムス 」のテーマ曲。
マイケルは、
自作曲も含め、世界で一番好きな歌として、
この曲を、挙げてました。

笑って済ませることが、
なかなか、ありません。
マラソンの川内君も、
上位に入らなかったのは、天罰だと。

でも、
イイじゃないですか。
勝つ時もあれば、負けてもしょうがない時も。
あんまり勝利の美酒を、経験できないんで、
明大OBとしては、一年間引っ張りたいと・・。

さあ、
今夜は、イイ気持ちで、営業だあ。
‘ ス・マ・イ・ル!’
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ワンダフル ドクター!
- 2015/12/04(Fri) -
先日ブログに書いた、
「 下町ロケット 」 で、
意外なキャスティングと、賛否両論です。

医者

49歳になる今田さんは、
イイ雰囲気ですよ。

ところで、
お医者さんと云えば、
わが尊敬する、
心臓外科医の、須磨久善先生が、
NHK Eテレ にて、
12月5日(土)午後10時から、
「 SWITCH 」という番組に、
出られます。

医者2
指揮者の井上さんとの、
対談番組らしいのですが、
久し振りの、
テレビ出演です。

憧れの、心臓外科医。
あの、チーム・バチスタのリーダー。
180cm越えの、素敵な紳士。
奥さんの、HUMIEさんも、素敵でした。

なにしろ、その語り口は、
誰でも引き込まれ、
その笑顔は、
あなたを、包み込みます。
医者3
必見です。
お店でも、流す予定ですんで、
一緒に、見ましょう。

・・・。

あと、
もう一人、テレビに出るんで、
紹介したい人物が、いるのですが、
絶対に、と、口止めされてますんで、
書きません。

・・・。

❤今日の音楽
クラプトン
エリック・クランプトン 『 Wonderful Tonight 』
https://www.youtube.com/watch?v=Y5YP_6g2h7A

須磨先生夫妻と、
何度目かお会いした時、
奥様が、ウレシそうにおっしゃってました。
「 今夜、クランプトンのコンサートに行くのよォ。」

そのコンサートでは、
たぶん、この曲が唄われたでしょう。

いろいろあって、
結ばれた奥さんのボイルに捧げた、
クランプトンの、バラードです。

一つだけ、
今は、正確に、
‘ クラプトン ’とクレジットされますが、
その頃は、‘ クラプトン ’でした!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ありゃりゃのレ、まさかの展開、最期の2分間
- 2015/12/03(Thu) -
今野、おまえ何やっとんじゃい!
フリースローを、そんなに急いでどうすんじゃい。

アレレ、相手に渡しとるじゃないけェ!

あ~~ぁ、言わんこっちゃない、
どさくさで、一点、とられたじゃん!

ガンバ大阪 vs サンフレッチェ広島 のサッカー試合。
結局、今野の失敗が、決勝点となってしまった。

テレビに向かい、
W辺親子と、罵声を浴びせてしまいました。

ガンバの中では、
年長者で、チームを引っ張らなければならない、
あの今野が、
何を慌てたか、シドロモドロのプレー。

こちとら、
自分の姿を見てるようで、
ドギマギしてしまうのでした。

今野
「 しっかり、しろよう~!」

アサッテ、決勝戦。
今日と、明日は、
思いっきり、落ち込むんでしょう。
ネ、今ちゃん・・。

だから、彼を好きなんですヨ!
応援しましょう。

❤今日の音楽
マーシー
真島 昌利 『 ガソリン・アレイ 』
https://www.youtube.com/watch?v=uyvOPOn7JBQ

ロッド・スチュワートの曲に、
浅川マキさんの、訳詞。
それを、
元ブルーハーツの、マーシーが絶唱。

♪ 何もかもが、うまく行かなくてさ、
     毎日毎日が、
 これじゃオイラが生きてることさえ、
    無駄な気がしてきたぁ ♪

ウマく行かなかったら、
故郷へ帰ろうという、歌。
共感します!

さあ、
今ちゃん。
ウマく行かなかったら、
大阪へ戻ればいい事ヨ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
下町ロケット
- 2015/12/02(Wed) -
朝日新聞さん、
無断転載です。
とてもイイ記事だったんで、お許しください。

『 ぼくのおばあちゃんは、リュウマチという、
 ゆびがまがるびょうきのため、じぶんで
 カニをむくことが、できません。
 だからじどうでカニをむいてくれるロボットがあれば
 おばあちゃんはすきなカニを、いっぱいたべることができます。』
東大阪市:加藤 未来人 ミクト くん。

カニむき

すると、
市や、大阪の町工場の協力で、

カニむき2

夢が実現します。

カニむき3

本日、12月2日に、
おばあちゃんに、試運転してもらうそうです。
( 山手線と違って、成功間違いなし )

町工場と云えば、
TBSテレビの、「 下町ロケット 」が、
評判です。
あの半沢直樹と同じスタッフが、
下剋上の、勧善懲悪を旗印に、
われら日本国民が、安心して見てられる、
王道ドラマ、・・・らしい。

というのは、
朝のTBSテレビでは、
その内容や、ロケ地の紹介を、
毎日、紹介してます。
モチロン、出演者の事も。
だから、
こちとら見てなくとも、
ほぼ、粗筋は知っとります。

エヘン!

でも、
下の動画を、
最後まで見た時には、
主演の阿部寛サンの、熱い思いが、
伝わってきました。
どうぞ、
最期の、サイゴまで、ご覧あれ。
下町ロケット
https://www.youtube.com/watch?v=1fK4XBz20SQ#t=26

ご存じとは思いますが、
「 なんだかなぁ~」
は、
先ごろ亡くなった、阿籐快さんの、
口癖でした。

❤今日の音楽
ハゲタカ
ハゲタカ・メインテーマ 
https://www.youtube.com/watch?v=7hyXU69JEG4

‘ あまちゃん ’よりも前に、
松田龍平が、話題になりました。
‘ まれ ’で評判になった塩職人の、
田中泯さんは、工場長役で初めて知りました。
そして、
大森南朋という役者を、
初めて知ったのも、このドラマ。
そして、
ディレクターは、あの龍馬伝で、
伝説を、作りました。

「 半沢直樹 」、「 下町ロケット 」も、
ハゲタカに対し、
心憎いばかりの、オマージュを感じます。

さあ、
カニ食べに、行こう~ォ♪
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月業務連絡
- 2015/12/01(Tue) -
さて、2015年も残すところ、一ヶ月。

2千と書き始めるところ、
何気なく、1千と書き始めるところなんザ、
アレレでした。

気を取り直して、
今月、12月のポレポレ食堂の、
営業・休業予定を。

【 お休み 】
 6日() ラグビー応援のため
14日(月)
21日(月)
31日(木) ~ 1月3日() 正月休み

【 代替営業 】
 7日(月)
28日(月)

上記・月曜日は営業します。
尚、1月4日の月曜日も、同様に営業します。

追記:23日(水・)は、
天皇誕生日ですんで、昼営業を敢行いたします。

以上の、四日間は、
相当な閑古鳥状態が予想されますので、
ドチラ様も、万象繰り合わせの上、
ご来店を、お願いいたします。
出欠簿、附けますんで、ヨロシコ!

【 行事・催事 】
25日(金)から、27日(日)のあいだで、
クリスマス・パーティー兼、誕生会を、予定してます。
誕生月の方が、今3人いらっしゃいますんで、
スケジュールを調整の上、決めます。
12月誕生会
昨年の、クリスマスの模様です。

今冬も、お楽しみに。
※25日は、満月で~す。

【 忘年会 】
30日(水) 7時頃から

コチラは、決定です。
内容は、年越し蕎麦( うどん )のご提供。
ビンゴ・ゲーム、その他、アトラクションetc.
今年最後の、ポレポレ営業日を、
楽しみましょう。

昨日のブログで、
ゆうかちゃんの名前を、間違えました。
お詫びして、訂正させて頂きます。
ゴミン!

❤今日の音楽
ジョーコッカー
ジョー・コッカー 『 愛と青春の旅立ち 』
https://www.youtube.com/watch?v=and0PHmJHc8

‘ ウッドストック ’の、絶大なヒーローも、
昨年12月22日に、70歳で、
この世を去りました。
同名の映画は、
いまや寅さんの風体で、CMに登場する、
若かりし、リチャード・ギアの出世作。
もう、
30年以上前に、封切られたのですね。

今週は、スタッフおよび、その家族が、
風邪をこじらせており、
予定では、月~金まで、
ワッチ一人の、凄まじい予感。

‘ しゃんめい!’

気を引き締めて、
さくらセブンに負けないよう、
頑張んべェ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |