イタチの、最期っぺ
- 2016/02/26(Fri) -
テレビの話題です。

ここんところ、ある報道番組が、
スゴイ事になってます。

テレビ朝日「 ニュースステーション 」

去年までは、
アンカー役の、F館キャスターを、
胡散臭い存在だと、感じておりました。
あ~ぁ、降板かぁ・・。
と、思っていたら、
大変なことに。

ここ数日の彼は、
堰を切ったように、
思いのたけを、しゃべってます。
ワッチの大好きな、頭髪のサミシイ
A日新聞の、立野純二さん

ニューステ2

若き憲法学者の、
ニューステ3
木村の、草チャン。

二人とも、語り口が、
もの凄くソフト。
にもかかわらず、的確・直球ど真ん中。
そこんとこは、変わらないんですが、
なんと、
ここ最近、F舘さんが、オカシイ。
辞めると決まってから、
殺気を感じるほどの、政権批判。
小気味良し。

さあ、こうなったら、
コチトラ、
その死に際を、シカと見届けましょう。

【 蛇足 】
M永T朗さんが、
こっちも、オカシイ?!
ライザップとやらで、痩身してるらしいが、
その激やせが、痛々しい。
顔色も悪い。
言葉にも、覇気がない。
肩幅なんぞ、顔のエラ幅と、同じじゃねえけ!
その主義主張は、アホだけれど、
少し、心配。
( 意見には、個人差があります。)

❤今日の音楽
田園
玉置 浩二 『 田園 』
https://www.youtube.com/watch?v=EJc5O5tNlXs

ここんところ、浩二さんが続きます。
でも、
この曲は、初UPでしょう。

Sさん夫婦は、
ガンバのために、大阪まで応援に。
スタッフの優ちゃんも、
将来のために、この週末、大阪へ。
皆んな、ガンバッテます。

なんか、自転車を、
こぎださずには、いられない曲です。
そう、ポレポレで行きましょう。
のんびり、ユックリ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
戦いは、すぐそこに
- 2016/02/25(Thu) -
この月末の日曜日は、
恒例の、「 東京マラソン 」です。

もちろん出場しませんし、できません。
でも、
過去2度ほど、
身内がボランティアで、参加しました。
しかしながら、
ムスメッ子は、
「 もう絶対、参加しない!」
と、決意も固い様子。
それは、
沿道でボランティアを指導する、
都陸連たちの、その横柄な態度に、
ブチ切れたからです。
( 意見には、個人差があります。)

震災後には、
宮城に何回も、ボランティアに行っていた、
本人が言うのですから、
間違いないでしょう。

だから、
テレビで、見るだけにします。

そして、もっと気になるのは、
土曜日に行われる、
「 将棋A級グループ順位戦 」
佐藤八段 vs 行方八段 との決戦です。

そもそも、
将棋界の、最高勲位は、‘ 名人 ’ です。
そして、
毎年、四月から七月にかけて、
挑戦者と、七番勝負が行なわれます。
ほら、
いつも、観戦記として、
お昼には、何を食べて、
おやつは、コレコレだったとレポートする、
あの将棋の闘いですヨ。

であるから、
挑戦者を決めるのも、
大変。
130人もいる、プロ棋士を、
サッカーの、J1、J2、J3・・と同じように、
A級、B1、B2、C1、C2の、5つのグループに分け、
昇級、降格と、1年ごとに繰り返し、
毎年、たった一人の挑戦者を、決めます。
その、決定する最期の1戦が、
上記の、戦いなのです。
佐藤八段が勝てば、決定。
行方八段が勝てば、プレーオフ。

佐藤八段は、今年初めて、
10人からなるA級グループに、
入ったばっかりの新人。
A.jpg
チョット、ゲスに似てヤス。

かたや、
行方八段は、
去年、名人位に初挑戦をして、玉砕したばかり。
A2.jpg

さて、この勝負、どうなりますやら。
そして、
高みの見物は、
かの羽生名人なのであります。
乞うご期待。

❤今日の音楽
さらば涙
ケツメイシ 『 さらば涙 』
https://www.youtube.com/watch?v=yJjazvJiGwM

ケツメイシらしい、プロモーション・ビデオです。
曲は、
かのグループの個性がムンムン。
でも、
それ以上に、ビデオのストーリーが、
引き込まれます。
とても、いいビデオなのです。

ああ、
春まじか。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マツコの知らない世界で紹介された、・・・
- 2016/02/23(Tue) -
・・・チャーハンを食べに、
板橋区役所前に、行ってきました。

まるよし
「 まるよし 」
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13062777/

昨年の秋、姪っ子のユキちゃんが、
赤坂・日枝神社で、結婚式を挙げました。
来賓で挨拶されたのが、この店の大将の、
飯田さん。
なんと、二人はコチラの店で、
愛を、ハグクンだそうです!

そしたら、同じ頃テレビで紹介されました。
まるよし3

カウンターだけの、小さなお店なのに、
案の定、お客さんが激増して、
オヤジさんは、腱鞘炎になったそうです。
奥さんと、娘さんの3人で、切り盛り。

その名物チャーハンは、
まるよし2
( 写真は、すべて借りモノです。)

味について、一言加えます。
‘ 料理は、人柄 ’

国道17号線沿いの、このお店、
埼玉から、池袋方面に向かう時、
必ず、前を、通る店です。

親子3人で作る、その朴訥 ボクトツ な料理は、
言葉に現わせません。
ぜひ一度、訊ねてみて下さい。

それにしても、
店舗写真の、左側に続く商店街。
天ぷら屋、餃子専門店、ホルモン焼店などなど。
よだれの出そうな店が、連なっておりました。
恐るべし、イタバシ!

❤今日の音楽
板橋石神井川にかかる、「 板橋 」
尾崎 紀世彦 『 明日に架ける橋 』
https://www.youtube.com/watch?v=EGfY6oQYqg0

サイモン&ガーファンクルの名曲を、
「 また逢う日まで 」 の紀世彦さんが、
熱唱してます。
スバラシイ!

明治初期、板橋は、浦和県でした。
その後、
裏切ったかどうかは、知りませんが、
東京に、鞍替えしました。
残念なのか、よかったのかは、
定かではアリマセン。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い花は、アマリリス
- 2016/02/19(Fri) -
アマリリス

先週末の、状態でした。

そして、
昨日から、満開です。

アマリリス2

高さは、60~70cm以上です。

一輪の直径は、20cm近くに。

去年の12月に、やって来てから、
2ヶ月近く、トイレに隠れておりました。

♪ みんなで聴こう、調べは、ア・マ・リ・リ・スゥ~♪

と、
昨晩のお客さんは、唄っておりました。

❤今日の音楽
赤い鳥
赤い鳥 『 赤い花白い花 』
https://www.youtube.com/watch?v=IEmy2ZZFy24

1971年、
ワッチ高校3年生。
佐野公民会館で、このグループを聴きました。
たぶん‘ 民音 ’か、‘ 労音 ’の主催するコンサートで。
そして、
このテープと同じように、
一緒に、唄ったことを、昨日のように憶えています。

完全な唄は、コチラ。
グループの一員の、山本潤子さんです。
https://www.youtube.com/watch?v=tY0f1_-JdqI
「 当時は、やっちゃんと、二人で唄っていたものです。」
この一言に、懐かしい涙が・・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おごり魔
- 2016/02/17(Wed) -
みんなで飲みに行くと、
会計時に、必ず一人は、
「 俺が、余分に出しますヨ。」
と、
言いだします。
「 イイヨ、俺が出すヨ。」
と、返しますが、
誰も、
「 俺が、全部、おごるヨ。」
とは、
言ってくれません。
正直、それを待っているのですが、
何故か、
ここ2~3日の、ニュースを見てると、
そんなことを、云われているような気がします。

安倍 立て板に水のような答弁
安倍2ニヤニヤしながら、恫喝
安倍3俺は、サラブレッドの金持ち
安倍4自民党のアゲマンよ

皆さん、オゴルのが上手。

あの漢字が読めなかった方は、
今まで、そういう人生を歩んできたんでしょう。
「 ハボマイなんて、行ったことないも~~ん。」
論外です~ゥ。

戦後最悪の、
総理大臣と仲間たち、と、思いますが、
ナントカと、その仲間たちと、変わりませんネ。
( 意見には、個人差がありますが・・。)

テレビの、
国会質疑を見てると、
「 おごって、オゴッテェ!」
と、
つい、大きな声を出してしまいますゥ。

❤今日の音楽
ろくでなし
沢田 研二 『 憎みきれないろくでなし 』
https://www.youtube.com/watch?v=AnUgP2ZPZHo

なつかしい、「 夜のヒットスタジオ 」で~~す。
しかし、
ジュリーは、美しかった。
キムタクより、上じゃね。

憎みきれない、
●●どもが、巣を食う永田町。
六ちゃん、ばっかしです。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歩いて、歩いて、歩き続けて
- 2016/02/16(Tue) -
16日
16日、朝7時。

我が家のドアを開けると、
正面に、鎮座まして、朝日を浴びてました。

やはり、
富士山と、東京タワーは、
登るものではなく、眺めるものです。

と、
驚きの、ニュース。
それは、
伊能忠敬

わかります?
加藤剛さん演じる、‘ 伊能忠敬 ’ です。
あの、
日本地図を、すべて歩いて測量した、偉人です。
50歳で、家業を譲り、
天文学を身につけ、
55歳から、17年の歳月を掛けて、
日本国中を、測量し、
日本地図の、基礎を作り上げた方です。
「 そんなこつ、誰でも、知っとるばい!」

そうでしょう、そうでしょう。
だったら、
これはどうか!

「 伊能測量旅程・人物全覧 」
http://www.inopedia.tokyo/database/searchName/kensrch.php

そうなのです、
忠敬の測量事業に協力した、
市井の人々、約一万二千人の名簿です。
なんと、忠敬は毎日、日誌をつけて、
お世話になった人々を、記録していたのでした。
それをもとに、
伊能忠敬研究会の皆さんが、
詳細な一覧を、公開しました。

自分たちのご先祖様が、
いかに日本地図を作るのに、関わったか、
即座に、わかります。
あなたの、故郷を、
調べてみて下さい。

埼玉では、51人の方々が、名簿に、
そして、
残念ながら、わが佐野市では、いなかったですが、
でも、
絶対に、忠敬が、通ったに違いありません。

歩くしか、手段がなかった、
気の遠くなるような、事業。
そんな江戸時代に、夢が駆けめぐるのでした。

❤今日の音楽
砂の器
映画 「 砂の器 」 テーマ曲 『 宿命 』
https://www.youtube.com/watch?v=9axACQoRn0E

日本中が、涙した不朽の名作映画。
なんと、
そのクライマックスは、
40分に及ぶ、セリフなしで、
日本国中を、追われながら旅する親子のシーンでした。

作曲は、菅野光亮。
音楽担当は、芥川也寸志。
監督は、ハンセン病を世に訴えた、野村芳太郎。
原作は、松本清張、
そして、脚本は、橋本忍と山田洋次。
演じるは、加藤剛と、加藤嘉。
昭和の映画の、代表です。

剛さんは、あの優しい眼差しで、
いつから歩き続けて、いるのでしょうか。

セガレは、今日から、
アフリカ大陸を、歩き続ける、らしい。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
昔の味で、出ています
- 2016/02/15(Mon) -
糖質ダイエットの本で、
その分野のベストセラー作家が、
心不全で、急死したという。

糖質ダイエット = 心臓病 では、ないようだが、
過度な糖質カットは、
脳に悪影響が出るという。
疲れやすくなるという。
カロリーと、糖質は別だという。
( いろんな説が、あるという話 )

過度であれば、よくないのは、
素人でも知ってます。
だから、
ダイエットや、健康には、
決め手がないようです。
ジョッギング( 米国のベストセラー作家も、50代で急死 )しかり、
納豆ダイエット( いまや、ウヤムヤ )しかり、
バナナも、こんにゃくも、同じです。
はたまた、
人間ドッグは、医者が無駄だと言ってます。( たけしの健康テレビ )

おやまぁ~、
何を信じれば、いいのかいなぁ?
と、なってしまいます。

であるから、
体が欲する、好きなものを、
食べていますし、
オイシイ物を、食べるようにしてます。
くれぐれも、
値段の高い、贅沢なものではアリマセン。

今日のような、寒い日にオススメ。
「 鍋焼きうどん 」

カセットコンロに、土鍋を載せて、
湯を、半分くらい浸します。
人参千切り、白菜、ほうれん草、
キノコに、冷蔵庫のあまりもの。
煮えたら、そこに、醤油をタラシ、
色づけ程度で、OK。
そして、
茹でたうどんと、生卵を入れて、
ここで初めて、蓋をします。
ほんの数十秒で、火を止めます。

できれば、
コタツの上で、
やって下さい。

蓋をして、
待ってる間に、缶ビールを、プシュ!
飲まない方は、ふたを開けずに、
「 ガマン、我満、ガウマン、がむむん、ぎゃまん、ギヤマン 」と、
1~2分唱えて下さい。

できた!
なべやき
写真は、イメージです。

コンロから、おろして、
初めてフタを、開けます。
ららら、不思議、フシギ。
魔法のケムリと共に、
戸恒家の伝統料理の、できあがり。
家族が、複数の時は、
一個づつ、順番です。
それも、バラつきがあって、面白い。

さあ、
食べたくなったでしょう!
お部屋も、幸せの湯気で、イッパイになります。

イタダキ、ま~~す。

❤今日の音楽
ショーケン
萩原 健一 『 ラストダンスは私に 』
hhttps://www.youtube.com/watch?v=A29D50W1FaE

ミック・ジャガー ⇒ ショ-ケン ⇒ ブルーハーツ
この流れは、
ありなのではないでしょうか。

BS・NHKの日曜日、
「 鴨川食堂 」という番組で、
ショーケンが、久し振りに登場してます。
料理人は、‘ 前略オフクロ様 ’ 以来。
依頼主の、
懐かしの味を再現するという役どころ。

ショーケンは、イイ老け方してます。
渋いですよォ。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
空の虹に、一番近い草原
- 2016/02/10(Wed) -
「 M大学の受験者が、今年も、
  11万人を超えたんですよォ。」

お客さんの、M大教授のODGプロフェッサーが、
ワッチの母校の、受験者数について、仰いました。
プロフェッサーは、
M大学の次に日本で有名な(宮ちゃん説)、T大学のご卒業。

そうなると、
4番目か、5~6番目になる、京都大学には、
名物総長が、いらっしゃいます。

山極 ヤマギワ 寿一教授。
一昨年の10月から、総長を務めてますが、
教授は、京都大学霊長類研究所にて、
世界トップの研究を、してます。
それは、
人類進化論の分野で、
ヒラタク言えば、ゴリラを研究対象に。
そして、
世界中から、こう呼ばれています。
「 ゴリラ博士 」
ゴリラ

山極教授が、総長選挙に立った時、
京大では、大騒動が起きました。

ゴリラ2
京大の、あちこちの掲示板に、
あるビラが、貼られてしまったのです。

その内容は、
ゴリラ3
「山極教授に、投票しないで!」

その真意は、
「 山極教授は‘霊長類研究の宝’であり、
 総長になって研究職を退いてしまったら、
 世界の霊長類学、ひいては京大にとって、
 大きな損失になるからである。」

教育者として、学生や教職員から
愛されていた教授は、
この愛すべきビラの効果もなく、
見事に総長になってしまった。

そんな教授が愛すべき、
44歳と言う、地球上で最も高齢なゴリラが、
遠くアフリカ大陸、
‘ ルワンダ共和国 ’ という国に、生息している、
らしい。
ゴリラ4

そして、
濱田岳という俳優が、
その国を訪ね、ゴリラに会った番組が、
1月31日に、放送された。
ダイジェストは、コチラ
http://hicbc.com/tv/inochinohoshi/index.htm

岳ちゃんは、出発前に山極教授に会い、
ゴリラ語を、伝授されている。

回りくどい言い方だったが、
その国に行って、ゴリラに会いにいくと、
セガレが、ノタモウタ。
あの、
ポレポレの語源の、
タンザニアの、隣りである。
ボツワナから、南アに抜けて、
喜望峰まで、足を延ばすという。
それも、たった、一人で・・・。

ん!!
来週出発して、1ヶ月の工程で・・・。

セガレに、先を越されてしまった。

❤今日の音楽
ナベサダ
渡辺 貞夫 『 My Dear Life 』
https://www.youtube.com/watch?v=kcOEZ7UL6-U

ナベサダさんは、大のアフリカ好き。
40数年にわたって、
カノ地を、訪れています。
アフリカを題材にした曲も、多数。
あの、
ちょっとフラットぎみのアルトの音色は、
虹が、手に取れるという、
アフリカの草原に、ジャスト・フィット。

あ~ァ、行ってみたい!
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
の・ようなもの のようなもの
- 2016/02/09(Tue) -
昨日、2月に入って、もう、
2度目の休みを、いただきました。

なんか、得した気分。

そんななか、
久し振りに、有楽町へ。

東京駅寄りのガード下にある、とんかつ‘ 繁 ’へ。
カウンターだけの、トンカツ専門店。
有楽町S武に勤務してた頃、
ちょくちょく伺いました。
今は、
セガレさんの代になっていて、
ずいぶん変わりました。

さて、
お目当ては、銀座東映。
プランタンの隣りにある、
東映直営の映画館。

そこで、上映されていたのが、
松竹映画 「 の・ようなもの のようなもの 」。
の
https://www.youtube.com/watch?v=3YysAVhrnAc

この映画は、
35年前に公開された、故・森田正光監督の、
デビュー作 「 の・ようなもの 」 の、続編のような作品です。

前作は
新米落語家の、
その修業時代を題材にした、
下町情緒あふれる小品でした。

前作で、主演の伊藤克信さんは、
35年経つと、
の4
こうなりました。
の3

なんか、
同窓会の、
自分の写真を見てるようで、
他人事とは思えません。
ホホえましく、なつかしいシーンばかりです。

ほら、
あまちゃんで有名になった、
怪優 ‘ でんでん ’ さんも、
の5
おっつぁんとしての気品が、
の6

主演は、松山ケンイチさん。
兄弟子は、前作と同じ、尾藤イサオさん。
そして、
森田監督にゆかりのある俳優たちが、
チョビットづつ、出演してて、
映画とは別な意味で、イイです。

アクセントとなる女性は、
この度、ご結婚なされた、北川景子さんなんですが、
そのヤンキーぶりが、ナカナカでした。
の7


余談ですが、
彼女のデビュー作の監督が、
森田監督でした。
映画を撮り終わって、こう仰ったそうです。
「 これからも、女優を続けて下さいね。」

彼女を発掘した森田監督の葬儀で、
の2
オオ泣きしてたのが、
景子さんでした。

❤今日の音楽
の8
尾藤イサオ 『 シー・ユー・アゲイン雰囲気 』
https://www.youtube.com/watch?v=6lpowfF7lvg

この動画の、「 ふたきたかいs 」さんのコメントが、
ワッチとまったく、同じでした。

ただ、二つだけ、心残り。
一つは、
前回ヒロインの、秋吉久美子さんが、
出演してなかった事。
そして、もうひとつは、
芸人の、つかじーが、
銭湯の脱衣所でコーヒー牛乳を飲むシーン。
椅子に片足のせて、波止場のマドラス気分で、
飲んでいるのですが、
あれは、
手を腰に、どうだ参ったかポーズではないかと・・。

ホッコリする、懐かしい映画の話でした。
観客は、10人ほどでした・・・。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「 タクシードライバーって、お酒の名前なんですか!」
- 2016/02/04(Thu) -
こうおっしゃったのは、
いつも、カレーラーメンを注文する、
M浦さんご夫妻。

まだ、20代のお二人は、
昨夜、一番ノリで、注文されると、
‘ オススメの日本酒 ’を見て、
ご質問されました。

タクシードライバー2
岩手・喜久盛酒造 「 タクシードライバー 」

日本酒に、あるまじき銘柄とラヴェルです。

造っている面々も、同じ感じ。

タクシードライバー

米映画‘ タクシードライバー ’に触発されての、
命名みたいですよォ。

へぇ~、そんな映画があったんですか?

ロバート・デニーロ主演の、
ベトナム戦争からみの映画でしたヨ。
NYのタクシー、イエロー・キャブを題材にした、
メチャクチャで、哀しい映画でしたよォ。

あぁ、ゴッドファーザーの、デニーロですか?

ええ、
彼には、生まれがNYでしたから、
NYを舞台にした、イイ映画がたくさんありましたねェ。
あのアメリカなんとかいう映画が、
とても良かったんですよォ。
・・・
あの、アメリカなんとかいう・・・。

ここで、
会話も途切れ、
記憶も、認知症と変わり、
今朝にいたっていました。

で、
やっと、
想い出しました。
「 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 」
でした。
訳せば、
‘ 過ぎ去りし日々の、ニューヨーク ’
てな感じです。

ガールフレンドの子役を演じた、
ジェニファー・コネリーが、
美しいバレエを舞う、あの映画です。

年老いたデニーロが、
昔、根城にしていた古い酒場の、
のぞき穴から、覗いてみると、
そこには、あの頃の・・・・、
コチラです。
コネリー
https://www.youtube.com/watch?v=lY5gag1ZMdQ

ゴチゴチの日本酒から、
甘く切ない、
シェリー酒の話に、なっちゃいました。

❤今日の音楽
コネリー2
松野 弘明 & ハリウッド・ニューシネマ・オーケストラ
「 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ 」
https://www.youtube.com/watch?v=raOu9fQsdX8

きれいな流れるような映画音楽。

何処かの、御婦人と観たいものです。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
恵方巻は、食べますか?
- 2016/02/03(Wed) -
本日、節分なり。
旧暦では、12月25日のクリスマス。

午前中、
お店のワインの補充に、池袋へ。
帰りに、
デパ地下の食料品売り場で、
子供たちに、シューマイ弁当を買いました。
トーゼン、今夜の夕飯です。

と?!

恵方巻
「 恵方まん 」

肉まんの皮で、シュウマイの具を巻いたようです。
ワッチは、
恵方巻には興味がないんで、
子供たちだけに、買いました。
1個、320円也。
どっかの海鮮恵方巻に比べ、
格安です。

たぶん、
中国古来の、慣習でしょう。
来年からは、
セブンイレブンでも、販売するのでは・・。

❤今日の音楽
南
南 沙織 『 春の予感 』
https://www.youtube.com/watch?v=USPHvaILUV8

今年の恵方巻は、‘ 南南西 ’を向いて、
黙って食べろ!、との事です。

なつかしい、「 夜のヒットスタジオ 」の映像です。
南を向けば、
春がやって来るでしょう。
ねえ、沙織ちゃん。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
なにはなくとも、大根おろし
- 2016/02/02(Tue) -
普段の朝は、
早くから仕込みや、買い物で、
ゆっくり、朝ご飯は食べられないのですが、
休みの次の日の、火曜の朝だけは、
完全な和食で、いただきます。
時間は、
出掛ける順番となり、
あんまり一緒には、食べられないのですが、
とりあえず、3人前用意します。

今朝の目玉は、コレ
しらす
「 しらすおろし 」

焼魚とゴハンと味噌汁の、3点セットなのですが、
プラス、焼き海苔か、漬け物か、
あと何かの、計4点。
とても、シンプル。

で、
今日のイチオシの大根おろしは、
冬の寒い朝の、定番。
冷たい冬大根と、
シラスの相性は、別格。

昔、
湯西川温泉で、バイトしてた頃は、
前の晩、すべての仕事の仕上げに、
次の日の朝食用に、
大根を一人、3~5本、おろしたものでした。
非常に、腕力が必要。
ためしに、
大根を、丸々一本、おろしてごらんなさい。
腕が、大根みたく、カチカチになります。
それを疲れた体で、
毎日の最期の日課、
これほどツライ仕事はなかったです。

でも、そんなツライ記憶があっても、
大根おろしが、大好き。
お店でも、常連の2~3の方が、
焼き魚を注文した時、おっしゃいます。
「 大根おろし、大盛りで!」

❤今日の音楽
ジェームス
ジェームス・テイラー 
『 You've Got a Friend 君には友達がいるよ 』
https://www.youtube.com/watch?v=s3rW4lHJIUA

ワッチ、17才の時に、
世界的に、大ヒットした、曲です。
そして、
その頃の英語力でも、
なんとか理解できるような、
単純な歌詞です。

♪ When you’re down and troubled
  君がめげたり、トラぶったり、
  and you need a helping hand
  助けが必要な時には、
  and nothing, whoa nothing is going right.
  そして思い通りに行かないときにも、
  Close your eyes and think of me
  目をつぶって、僕のことを思い出してごらん。
  and soon I will be there
  すると、すぐに僕は飛んでいくよ。
  to brighten up even your darkest nights.
   お先真っ暗な君の心を励ますために

その後は
♪ 冬、春、夏、秋 いつでも君が必要な時、
  僕は、君の所へ行くよ、だって、友達だから ♪

高校生にも判る、単純な単語が、
続きます。
だから、今でも大好きな、唄なのです。
‘ 大根おろし ’のように、サッパリした、
友達を好きだという、唄なのです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「 リオ、決定だべ! 」
- 2016/02/01(Mon) -
1月の、流行語大賞でした。

年初から、
不倫だの、解散するだの、
辞職するだの、捨てるモノだったなど、
暗いニュースが続きました。

でも、
さすがスポーツの底力、
琴バウワーの菊ちゃんや、
サッカー小僧たちの大逆転、
さらに、沙羅ちゃんの無敵の進撃などで、
少しは元気になって来たところで、
タイトルの、ご発言。
リオ


マラソン解説の増田明美さんが、
放送中、おもわず号泣してしまうのも、
よ~~く、ワカリマス。

ただ、
週末、雪が降る、ユキが降ると、
オオカミ少年の気象庁が言うもんで、
寝不足がたたり、
サッカー日韓戦は、
後半早々、2点リードされたところで、
寝てしまいました。
起きたのは、午前3時。
勝った瞬間は、まったく記憶ナシ。
あ~~ァ、残念。

そして、
日曜昼の、再放送も、
お店が、めずらしく混んだため、
結局見られず、あ――ッ、残念無念。

だって、
ワッチが見た限りでは、
日本の、完全な技術力不足。
素人が見ても、その差は歴然でした。
それが、
どうして、勝ってしまったのか?
その不思議な監督の采配を、
ぜひ、この目で確かめたかったのでした。

カンニング手倉森監督の、
マジックは、いかばかりか。
「 つっ立ッてんじゃ、ねえよォ!」
とか、
カンニング竹山ばりに、激励したのか?
・・・。
でも、両カンニングとも、気配りは一級でしょう。
リオ2
リオ3

そして、
気配りとは無縁の、福士さんのマラソン快挙。
口の悪い彼女なら、当然のご発言。

「 そうだっぺ、そうだっぺェ!」
栃木県人は、うなずくのでした。

❤今日の音楽
リオ4
玉置浩二 & 石川さゆり 『 悲しみにさよなら 』
https://www.youtube.com/watch?v=ujxk8Gq3uWE

昨夜、
玉置浩二の香港公演をテレビで観ました。
さすが、
この曲は、スバラシイと再認識。

今日から2月が、始まります。
ドチラ様も、
1月にあった悪い事は忘れ、
楽しい2月と、いたしましょう。
と、
初日の今日は、定休日、イイねえ~。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |