♪ ハル、な・の・に~ ♪
- 2016/03/29(Tue) -
ため息、ついてませんか?

家の前の、2kmにも続く桜並木も、
三~五分咲きといった、
サクラ前線具合です。

先週から、プロ野球も始まりましたが、
ず~と、応援していた、
女子カーリングが、
素敵な、銀メダルをゲットしました。
ニュース等で、ご覧になった方が多いと思いますが、
寝不足の甲斐が、ありました。

カーリング4

初の、銀メダル!
日本チームで、
スキップ( 最後の投てき者 )の、藤沢五月ちゃんは、
悔し涙を、流していましたが、
ホント、最後の最後まで、
王者スイスに、
五分五分の、戦いでした。
「 アッパレ!」 を、献上したいと思います。

ただ、
三位決定戦が、
28日・月曜の、午前0時から、
ロシア vs カナダ 戦。
そして、日本参戦の決勝が、
午前6時から始まりました。

おかげで、
昨日は、寝不足の絶頂。
まあ、
勝って終われば、
ヨッシャ・よっしゃでしたが、
逆に、サツキちゃんの悔し涙が、
この次も、応援するよと、
覚悟を決めました!
( それほど、興奮しなくとも・・)

閑話休題

「 家族はつらいよ 」
家族
寅さんの、「 男はつらいよ 」の、山田洋二監督です。
‘ コメディ ’映画という事ですが、
どちらかというと、
人情映画です。

山田監督は、
ハナ肇・主演の、
‘ 馬鹿が戦車でやってくる ’シリーズという、
日本映画史に残る、
コメディ映画を、撮ってますが、
あの映画も、笑いあり、
そして、涙ありの、
おもいっきり人情映画でした。

映画の内容は、
家族の、日常の、
ほんの一コマで、
別にどうってない事を、
チョットした波風として、切り取った映画。
なにがなんだか、説明しずらい感想です。
といって、
悪い映画では、もちろんなくて、
テレビのホームドラマのような、
印象です。

最後のエンドロールで、
アート・ディレクターの名前が、
TADANORI YOKOOと、クレジットされたのが、
ちょっと、驚きでした。

寝不足の中で観た映画でしたが、
ゆったりとした座席で、
寝なかったので、
良い映画だったのでしょう。

❤今日の音楽
4月
サイモン&ガーファンクル 『 四月になれば彼女は 』
https://www.youtube.com/watch?v=IA052y131gc

映画「 卒業 」の、挿入歌。
ガーファンクルの、ボーイ・ソプラノが、
物悲しい、雰囲気です。
文句なしの、名曲!

写真は、
作家・川上健一さんの、
青春小説三部作の、ひとつ。
高校卒業して、
四月になるまでの、数日間の話。
淡~~い、青い春の、オ・ハ・ナ・シ。

もうすぐ、
四月です。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コンシード、コンシード!!!
- 2016/03/25(Fri) -
昨日のブログで、
昨夜から、今朝未明にかけて、
世界女子カーリング大会の模様が、
NHK・BS1で放送されること、告知しました。

あんまり、
マスコミニュースが、報じられてないんで、
意地でも、応援しようと・・。

相手は、
世界ランク4位のスコットランド戦が、午前0時から、
始まりました。
ちなみに、日本はランク9位。
出場は、12チームで、場所は、カナダ。

今までの大会での、日本の最高位は、6位。
これは、
決勝リーグが、4チームで争われるので、
予選敗退です。

まず、
スコットランド戦。

カーリング3
大会ナンバーワン・美人選手を擁する、
スコットランドは、
対戦中、ニコリとも、しません。
なのに、
日本チームは、始まる前から、
ケラケラ、笑ってばかり。

日本時間、
夜中の12時に」始まった試合は、
予想に反して、日本が善戦。
すると、
ケラケラ笑っている日本選手に比べ、
イライラが、倍増していった、
スコットランドが、ミス続出。
すると、
カーリング
エースの藤澤選手が、
目の覚めるような( 夜中ですんで特に )、プレー。
結果、10 vs 4 で、
スコットランドが、7エンド( 10エンド戦います )で、
‘ コンシード ’ = 途中棄権。

やったぁ!

続く、午前5時から、
予選最終戦の、カナダ戦。
ランクは、世界1位で、地元開催。

圧倒的不利な予想で、始まったのに、
アレヨアレヨろ、日本が美技連発。
結果、11 vs 2 の大差で、
カナダが、6エンドで、
またもや、
‘ コンシード ’

なんてこったい!?

解説のアナウンサーが、
「 夢のようです!」
だとさ。

決勝リーグ = 準決勝 があ、
明日、土曜日午前11時から、放送されます。
ポレポレ営業中ですが、
必ず、応援します。

❤今日の音楽
太田
太田 裕美 『 木綿のハンカチーフ 』
https://www.youtube.com/watch?v=2o1yady3-mg

この唄は、
都会に行ってしまった恋人が、
心変りして、去ってしまう。
プレゼントは、要らないから、
早く帰って来てと、頼むが、
彼は、帰らないと返事が来た。

♪ 最後のワガママ、贈り物をねだるわ、
   (別れの)涙拭く、木綿のハンカチーフ、下さい♪
   
本当は、別れのハンカチなのです。

明日の、カーリング女子は、
うれし涙を拭く、ハンカチが必要かも。
だから、
男たるもの、差し出すハンカチは、
必携品ですぞ。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おいおい、どうなってしまうんだろう!
- 2016/03/24(Thu) -
25日の金曜日に、
プロ野球ペナントレースが、始まるというのに、
この盛り下がり具合は、いかがなものか。
土曜日に始まると勘違いしてる国民が、
多いでしょう。

「 あら、もう始まってるのね。」
「 何が?」
「 野球らしいよ。」

日曜日、一般家庭で交わされる会話。
野球賭博問題も、
まだまだ途中で、どうなるのか。
試合どころでは、ないのかもしれない。

それに、
高校選抜野球では、
関東勢の、惨敗。
出場6チーム中、
5チームが一回戦敗退。
残ったのは、千葉の木更津総合高のみ。
これでは、
栃木代表が、出られなかったことの、
盛り下がりを、カバーできません。

早く、大リーグが開幕されることを、
いち野球ファンとしては、
願ってやみません。

相撲も、
とうとう白鵬が、出てきたし、
菊ちゃんは、いつものガックリが出ちゃった。
奥さんが、付いてなきゃ、ダメかも。

そんな、
フニャフニャの男子スポーツ界のなか、
大和撫子が、ガンバッテマス。

菜七子
競馬ジョッキーの、菜七子ちゃん、
なんと、本日、
‘ 浦和競馬場 ’で、初勝利。
こりゃあ、夕方から、
南浦和の駅前居酒屋は、大繁盛でしょう。

そして、海の向こうでは、
女子カーリング・チームが、
世界選手権で、大健闘。
12チームの総当たりで、
ベスト4に残って、
決勝トーナメントに、行けそうなのです。
今晩、0時から、スコットランド戦。
明朝、5時から、カナダ戦。
ドチラか一つ勝てば、決勝リーグ進出です。
しかし、両チームとも、格上。
だから、もちろん、
リアルタイムで、応援です。
皆の衆、いざ、出陣だなもし。

・・・と、
その前に、
サッカー・WC予選。
対 アフガニスタンでしょう。
この試合で、苦戦してたら、
本戦、行く資格、ないでしょうな。

だから、
今夜は、サッカーよりも、カーリングで決まり!

❤今日の音楽
カーリン
カーリン・クローグ 『 WE COULD BE FLYING 』
https://www.youtube.com/watch?v=-lZoaMTJZXE

北欧の歌姫、カーリン。
フェンダーの、エレクトリック・ピアノに、
軽々とノッて、唄います。
鬼才ピアニスト、スティーブ・キューンとの共演。
こんなハイセンスな音楽が、
40年前に、録音されてます。
今の音楽と、まったく遜色ナシ。

我がニホンの、舞姫たちは、
モップ・ブラシを手に、
ストーンを、縦横無尽にアヤツリマス。
頑張れ、カーリング女子。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平打ち麺
- 2016/03/23(Wed) -
昨晩、
お店での、会話。

30代後半の、男性二人。
最近、
何回か、お見えになります。

「 スープは、さっぱり系で、沸騰させないんでしょう?」

ええ、煮えたぎっちゃうと、白く濁るし、
とんこつラーメンになって、エグミとニガミが、
イッショクたんに出てきちゃうのよ。

「 近くの、●●●で、昔、働いてたんだけど、
 10年以上前から、手打ちに変わっちゃった。」

佐野も、手打ちと言っておきながら、
半分以上は、機械打ちなのヨ。
食べれば、わかっちゃうのにネェ。
そもそも、手打ちラーメン、皆、知らないし・・。

「 この店の麺は、平打ち麺ですか?」

めん棒で、延ばしてるんで、
平らにしないと、切れないの。
だから、
手打ちだったら、皆、平打ち麺なのよ。

ラーメン

それに、
生めんだから、茹であがりが早いでしょう。
「 麺、硬め 」って言われると、
半ナマで出すしかないんで、断ってるの、
「 難しくって、デ・キ・ナ・イ 」って。

ボトルを、空にして、
忘れ物をして、お帰りになりました。

❤今日の音楽
カバー
ビートルズのカバー 『 僕が64才に、なっても 』
https://www.youtube.com/watch?v=klM9WxH3ijQ

素人さんです。
でも、シャレがきいてて、
曲と、ピッタリ。
44才の時に、この映像を作ったそうです。

♪ ボクが64才になっても、
   君は、ボクを必要かなぁ?
    ゴハンの支度を、してくれるかなぁ?♪

この曲を、今度64才になる、
‘ さだまさし ’ さんに、唄ってほしいんだけど、なぁ・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
茱萸
- 2016/03/22(Tue) -
20日の日曜日に、
3月誕生会を、開催しました。
今月は、AKGさん。
3月誕生会2

手前の花が、キレイ。

日曜だったので、
お刺身ではなく、チョコケーキ。
ペロッと、おじさん・おばさんたちは、
平らげてしまいました。

残念ながら、宮ちゃんの分は、
残ってません。
また、この次に、ネェ。

閑話休題

サクラ2
かの有名な、‘ 千鳥が渕 ’の、
昨日の、様子です。
‘ 桜 ’は、一本も咲いてません。

ちょっと南に下がった、英国大使館前で、
やっと、一輪咲いてました。
サクラ3

靖国神社の、
標準桜が、咲いたそうですが、
皇居のお堀周りは、
まだ、
一週間は、かかりそうです。

で、
国会周辺を散策して、
桜田門に、向かいましたが、
首相官邸の前を、皇居方面に下る坂を、
‘ 茱萸坂 ’

読み方は、‘ ぐみざか ’。

サクラ
官邸の前には、大きな木があるのですが、
グミの木では、なさそうです。
もちろん、チューインガムに似た、
あの‘ グミ ’でも、ありません。

地下鉄・竹橋駅から、
北の丸公園を、かすめ、
皇居を、左回りに、お堀端を歩きました。
このコースは、大学時代、
毎日トレーニングで、走ったコース。
その頃は、
市民ランナーなど、皆無でしたが、
昨今は、大流行。
それもオシャレなランナーが、
次から次へと、走ります。

日比谷公園を、右に見て、
祝田橋の交差点を、
銀座方面に、向かいます。
コチラは、
有楽町西武時代に、
毎日お世話になった、
歓楽街。
その一つの、交通会館地下の、
食堂街へ。
目当ては、「 あけぼの 」
あけぼの2
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000129/
( 写真は、借りモノです )

カウンター10席ほどの、
小さな、とんかつ屋さんです。
30年ほど前は、
オヤジさんが、炊飯器の内釜のような、
揚げ鍋で、トンカツを揚げてました。
今は、セガレさん夫婦が、切り盛り。
とっても、小気味良くて、
江戸っ子トンカツの、代表です。

JR有楽町駅の、まん前のビルですんで、
近くに行ったら、
是非、寄って、食べてみて下さい。
チェーンのとんかつ屋より、
ズ~~~と、オイシイ!
( 意見には、個人差があります。)

ちなみに、日曜が、定休。
そして、大体のメニューが、オイシイですが、
何故か、
皆さん、カツ丼ばかり食べてます。
不思議に思って、ネットをみたら、
カツ丼の美味しい店と、しょうかいされてます、
が―――ッ、しかし、それって、
ラーメン屋で、ヤキソバ食べるようなことです。
ここは、
是非とも、‘ ロースカツ定食 ’で、
決めて欲しいです。
でも、
‘ カキフライ定食 ’も、‘ 串カツ定食 ’も、
あなどれません。
トーゼン、
「 瓶ビール、一本!」
と、なります。

ショージ君ならば、
楊枝をくわえ、シーハーシーハーしながら、
「 腹いっぱい、喰ってしまったもんネ!」
と、
満足、満腹で、帰るでしょう。
ワッチも、同様でした。

❤今日の音楽
銀座
和泉雅子 & 山内賢 『 二人の銀座 』
https://www.youtube.com/watch?v=9I8l2OEkwSc

なつかしい日活青春映画の、主題歌。
笑っちゃうほど、昭和です。
吉永小百合、浜田三夫に続く、
俳優コンビを、周到して、
見事に、大ヒット。

お腹一杯になったところで、
デザートに、フルーツでもと思い、
銀座千疋屋フルーツパーラーへ、
伺いました。

お目当ては、
名物 ‘ フルーツババロア ’

「 申し訳ございません。1年ほど前に、
 メニューから、無くなりました。
 私達も( ウエイトレスさん )、復活を
 願っているんです。」

復活するのを、待ってますよォ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Artificial Interlligence
- 2016/03/20(Sun) -
つい、
使い慣れた英語を使ってしまいました。

Artificial Interlligence
訳すと、‘ 人工知能 ’
これって、
つい最近話題となりました。

碁2
世界ナンバーワンの、囲碁棋士が、
コンピューターに完敗。
何万通りある、囲碁の戦略を、
見事に攻略して、コンピューターが勝ちました。

これって、
‘ AI 研究 ’と呼ばれ、
世界の先進国では、
今もっとも重要とされている、国家事業。
その目的は、
政治・経済、さらに軍事戦略の、AI 化。
すると、
金利は、何%にしたら、GDPが向上するか、
ナニナニ総活躍にしたら、
マスコミにたたかれず、国民が参加するか。
もう、
ジェンジェン心配なしです。
‘ アベノミクス ’も、前途洋洋。
日銀総裁も、左うちわ。
年金生活者も、ウハウハなのです。

国家摩擦も、
すべての国が、国連本部に集まって、
戦争シュミレーション。
すると、
戦わずして、勝敗決定 = 和平条約。
我が日本代表、全権委任大使は、
モチロン、こちら、
ペッパー
ペッパー大使。

安保問題も、原発も、
待機児童も、覚せい剤も
み~んな、無事解決なのです。

❤今日の音楽
ピンクレディ
ピンクレディ 『 ペッパー警部 』
https://www.youtube.com/watch?v=5ZEfUPY5bwg

もう、40年前になります。
でも、今でも十分通用する、踊りと、ノリ。
♪ わたしたち、これから、イイところォ~ ♪

本日、
お休みで、混み合う前に、行って参ります。
え?!
何処へって?

そりゃあ、
AI に頼らずに、
この目で、
サクラ前線を、確認のため。

のちほど、ご報告いたします。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジオラマって、何?
- 2016/03/18(Fri) -
まあ、
とりあえず、見て下さい。
ジオラマ9

今、ハヤリの青春18きっぷで、
田舎の駅を、鉄写かなと・・・。

実は、
ジオラマ10
鉄道模型なのです。
それも、
元大洋ホエールズ、快速選手の、屋鋪 ヤシキ さんが、製作。

そうなのです。
女性には、トント無縁の、
‘ 鉄道ジオラマ ’

世の、鉄道ファン、及び、
プラモデルファンにとっては、
よだれの出そうな、模型です。
鉄道車両以外は、全部手作り。
( 中には、車両も作る方が、います。)

その鉄道モデルの、元祖が、
‘ KATO ’こと、関水金属さん。
本社が、コチラ。
ジオラマ2
モノホンの、京急電車が、
会社の前に、鎮座してます。

鉄道模型には、その大きさで、
大きいほうから、
‘ Oゲージ ’、‘ HOゲージ ’、そして、‘ Nゲージ ’の、
3つの、サイズがあります。
ワッチが、子供のころいそしんだのは、Oゲージ。
でも、
小さくなればなるほど、
精巧で、精密さが、求められ、
そして、高価になります。
その、Nゲージを産んだ会社:関水金属さんが、
京都駅の、今度できる鉄道博物館に、
鉄道ジオラマを、展示します。

どんなか?ですって。
そりゃあ、
こんなかも。
ちなみに、大宮の鉄道博物館の、ジオラマ。
ジオラマ8
よく、
分かりずらいですが、
写真では、その巨大さは、伝えられません。
見に行って、下さい。

いやいや、
本題は、京都です。

憶えてますか、京都駅。
ホームから、中央改札を抜ける時、
エスカレーターから、全ホームが、眺められることを。
ですから、
新設される博物館には、
ジオラマ
展望台が設置され、
KATOのジオラマと、比較できるかも!?

ジオラマって、何? と、おっしゃる方には、
まったく、
興味のない話でした。

❤今日の音楽
誰でも知ってる、番組のテーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=0KbVw9eqDXA

夏に、ラトビアに行ったセガレが、
昨夜、
アフリカ大陸から、無事、戻りました。
いや、
髭ヅラで、戻って来ました。

アフリカ
上の二つは、得体の知れない動物のモノ。
下は、ダチョウの肉の、ジャーキー。
後日、感想を・・。

お肉も、乾燥してます。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島からの、春告鳥
- 2016/03/17(Thu) -
3月の誕生会を、
どうしたもんだか、悩んでたら、
ダバダ、ダバダと鳴きながら、
春つげ鳥が、飛んできました。

オーイ、ホケキョ、
いつが、イイんだい?

ホーホー、ホケキョ、
え~とね、
19日は、ナニナニがあって、ダメ。
21日は、次の朝が、早いから、いいことない。
26日は、スキーに行くかも・・。
だって、今年、ゴルフは6回行ってるけど、
スキーは、2回しか行ってないから、
26日は、空けときたいんだぁ。

ホーホー、ホッケキョウ、
じゃあ、20日の、日曜だねぇ、
あと、もう一人の、宮ちゃんにも、
連絡とってみるかいなぁ~。

で、
このブログ、宮ちゃん読んでますかァ。
あと、
梅ちゃんも、今月じゃぁ、なかったっけ?
読んでたらぁ、来てチョンマゲ。
ホ~ホ~、ホッケイドォ~~~!

という訳で、
常連さんの、3月誕生会を、

3月20日(日曜日)

お彼岸中ですが、
集まってチョーダイ。

❤今日の音楽
K.jpg
Kと ブルンネン 『 あの場所から 』
https://www.youtube.com/watch?v=BpaazBWI19k

数年前の、NHK朝のテレビ小説、
「 まっさん 」の、ヒロインのエリーを見た時、
‘ あ々、ブルンネンみたいだぁ!’
と、感じました。
ねぇ、ご同輩諸君。

本日、
テニスの圭クンが、
薄氷の勝利。
餃子を仕込みながら、チラチラ観。
勝利の瞬間、
おもいっきり、カウンターを叩いてしまいました。
よかった、ヨカッタ。
でも、
圭くん、ブルンネンは、どこよ?
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これに、鯛の尾頭付きがあれば
- 2016/03/16(Wed) -
選抜高校野球が、
3月20日(日曜)から、始まります。
埼玉からは、‘ 花咲徳栄 ’が、出場。
関東からは、6校出場しますが、
なんと、
我が栃木県と、神奈川県からは、
選ばれませんでした。
ただ、
山梨の、‘ 東海大甲府 ’が、
25年振りの、出場です。

まあ、
甲府に頑張ってもらって、
ウサを、晴らしましょう。

相撲の、‘ 菊ちゃん ’も、
今日までは、頑張ってるし、
‘ 圭クン ’も、勝ち進んでる。
レスターの‘ ザキやん ’は、
オーバーヘッド決めるし、チームは優勝しそうだゾ。
その中で、
忘れられた、プロ野球。
まあ、海の向こうの大リーグが始まれば、
それに便乗して、少しは盛り上がるのでは・・・。

そんな折、
開幕とか、出陣と云えば、コレ。
赤飯
井村屋の 「 お赤飯の素 」。
スーパーでは、150円くらいで買えます。
普通のお米でも、もちろん、モチ米でも、
まったく楽に、炊飯器で、お赤飯の出来上がり。
夢の、調合剤なのです。

そりゃあ、母親とか、姉の作った赤飯には、
足元にも及びませんが、
‘ オコワ ’としては、及第点です。

実は、
赤飯2
本日、無性に食べたくなって、
貰い物の、もち米を使い、炊きました。
スーパーで売ってるモノより、
数十倍、オ・イ・シ~~イ!

❤今日の音楽
いき
いきものがかり 『 ありがとう 』
https://www.youtube.com/watch?v=LBhq1bSqMP4

5年前、震災の年の、
選抜高校野球、入場行進曲でした。
あの、球史に残る、選手宣誓があった時です。

後期高齢者には、
水前寺清子の、ドラマ「 ありがとう 」の方が、
印象に残ってるでしょう。

なんか、
よくわかんないですが、
赤飯、食べると、
「 ありがとう 」って、呟いてる自分がいます。
よく、わかりません。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハイ、息を吸ってェ~、ハイ、吐いてェ~
- 2016/03/15(Tue) -
ビ
ハイ、大きく、シ・ン・コ・キ・ュ・ウ~。
・・・。
したかどうかは、よくわかりませんが、
「 琵琶湖の深呼吸、やっと確認、07年以来の遅さ 」
京都新聞より
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160314000136

湖底の酸素の含有量らしいのですが、
なかなか、面白い季節句です。

昨夜は、
あまりの寒さに、
家族でスキヤキ鍋。
我が家、先祖代々から、
必ず、キャベツが入ります。
オフクロは、牛肉がキライだったので、
いつも豚肉でした。
我々は、そんな事はないので、
オゴソカニ、牛肉をイタダキマした。
でも、
変わらないのは、キャベツがメイン。
白菜なんかより、甘味が出て、
他の野菜との相性も、バツグン!

いつものように、
オイシクいただきました。

それもこれも、
本日、
「 確定申告、締切日 」
それにあわせ、
やっと、書類ができたのです。
ウレシイ限り。
提出は、
今日の午前中に、川口まで行きます。
で、
その前祝だったのです。

じゃあ、
提出後の、ヤマ祝いは、どうすっぺェ。

❤今日の音楽
卒業
山本潤子 & 小田和正 『 卒業写真 』
https://www.youtube.com/watch?v=SlFEirjm_zw

卒業シーズンも、佳境に入って参りました。
今週から、来週にかけて、でしょう。
ユーミンのこの曲、
担任の女教師を唄ったのは、
意外なキッカケとして、有名。
でも、
同じクラスの、好意を寄せていた同級生に、
オーバーラップしても、じぇんじぇん問題ナシ。

先週の、ナック5、ファンキー・フライデー。
聴取者のメールを、克也さんが、ご紹介。
 
 埼玉の、三田さんからの、メール。
 卒業式の当日、おごそかに式が進み、
 校長先生の挨拶が始まる、その時、
 同級生のリーダー格だったM君が、
 校長先生の前に、走り出て、
 「 ちょっと、待ったぁ~~!」
 そして、全卒業生が起立して、
 ♪ 仰げば尊し ♪ を、唄いだした。
 すると、予定になかった行動だったので、
 最初は、驚いていた教職員だったが、
 その意図を理解した校長は、
 壇上で、号泣した。

 お~~イ、このM君てのは、三田さん、あんただろう!
 アッハッハ、よくやったぞなァ!

なんか、ほのぼのするメールでした。
校長の前に、走り出る時、
三田さんは、大きく、シ・ン・コ・キュウしたに違いない!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スポーツ新聞、拾い読み
- 2016/03/14(Mon) -
急に、スポーツの春が、
あれまぁ!と、
やって来ました。

出だしは、
セレッソ大坂に復帰した、
柿谷曜一郎選手。
悪ガキぶりが、戻って来ました。

カキタニ
左足の、カカトで放ったシュートが、
ゴールに!
スイス・リーグで、不調だった悪タレが、
古巣に戻って、名刺代わりの一発。
問題児、健在なり。
義理と人情を大切にする、
ヨーイチローらしい、派手な一発でした。

今年は、
見て見ぬふりで、応援します。
香川も、戻ってくれば、イイじゃんネ。

で、
名古屋ウィメンス・マラソン。
田中智美選手が、
昨年の、世界選手権の雪辱を果たしました。
そりゃあ、陸連への、雪辱です。
レースの相手ではなく、
日本陸上連盟という、
アホ官僚組織への、復讐でした。

昨日は、
開店前に、テレビをつけたら、
マラソン40km 地点。
ありゃりゃ、
こりゃあ、見届けねばと思い、
お客さんと一緒に、見入っちゃいました。
見事、アッパレ!

そして、
大相撲春場所。
菊ちゃんは、
いつも、こんな大切な時に、
ゴロンしちゃうんだもんね、と思いきや、
体、ガチガチ・キンチョールでしたが、
なんとか無事、勝ちました。
と!!
白鵬が、あんなことに。
解説、北の富士さんのコメント。
「 まいったねぇ、こんな負け方しちゃったら!?」

いつも、解説の北の富士さんには、
ありがたいコメント、頂戴してます。
今場所も、力士以上に、期待してますよ!

と、今朝になったら、
カキタニ2
イギリスで、行なわれている全英オープン。
テニスの、ウインブルドンと同じような、
バトミントン界での、実質的な世界選手権。
ダブルスで、高橋・松友組が、
38年振りの、快挙。
この間、テレビのドキュメントで、
怪我から復帰し、
まだまだ不安が大きかった、二人。

そして、以前、ブログで紹介した、
カキタニ3
埼玉栄高校出身の、奥原希望ちゃん。
コチラも、39年振り。
まだ21才で、彼女も、
やっと怪我から復帰しての、快挙。
お三人に、アッパレ、あっぱれです。

❤今日の音楽
カキタニ4
新沼 謙治 『 ヘッドライト 』
https://www.youtube.com/watch?v=J0qI_3s1aN8

写真の、左側の女性は、
ケンちゃんの奥さん。
そして、
バトミントン全英オープンで、前人未到の、4勝した、
元・湯木選手。
数年前、亡くなった時、
ケンちゃんは、この曲を、絶唱してました。

演歌界、一番の人柄のケンちゃんは、
今日のニュース、どう思ったでしょうか。
紅白歌合戦に、出したい歌手の筆頭です。
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
讀賣 激震
- 2016/03/11(Fri) -
東日本大震災を、
孫・子の代まで、語り継ぎましょう。

そして、
原発事故も、
100年先まで、訴え続けましょう。
そんな中、初めて司法の手で、
原発を、止めました。
やっと、第一歩が、という感慨です。
まだまだですが、
政府の手先と思っていた裁判所に、
少しづつ、変化があったようです。
コレは、微震でした。

激しいほうは、
またまた、センテンス・スプリングが、
やってくれました。

ドーム4

先々週号で、
野球賭博の当事者の、
笠原・元投手にインタビューの記事。
あ~あ、
半年前の話題が、またかよ。
もう、新鮮味がないねェ~、と、
感じていたら、
さすが文春、いもズルを、しっかり捕まえてました。

一個目は、
隠しきれなくなって、
オロオロ泣きながらの、お芋ちゃん。
すると、
これから先の、ゾロ芋があるので、
畑地主の、お三方は、とっとと逃げました。
責任ある元H監督も、ホオッかぶり。
さてさて、
ネットで、完全にクロと、うわさされている、
主力S選手や、抑えのS投手を、
どうやって、かばうつもりなのか?
黒幕のウニ屋さんは、出てくるのか。
ウニ繋がりの、元中日の野球評論家は、
どうコメントするのか。

おそらく文春は、
開幕に合わせて、爆弾を破裂させる、のかも?!

元巨人の、広岡達郎さんは、
ペナントレースを、巨人は辞退したほうが、と言ってます。
まあ、
高校野球なら、完全出場停止でしょう。
( 意見には、個人差があります。)

この芋掘り騒動、
どこまで、ツルが伸びてるのか、
見モノです。

P.S
無観客試合なんぞ提言されていますが、
やるなら、無料開放試合でしょう。

❤今日の音楽
コルトレーン2
デューク・エリントン & ジョン・コルトレーン
『 イン ア センチメンタル ムード 』
https://www.youtube.com/watch?v=sR13ECD71xU

同じ巨人でも、
ジャズ界きっての大御所エリントンに、
当時、飛ぶ鳥を落とす勢いの、
コルトレーンが、挑みました。
でも、
エリントンの手のひらで、
なんとなく遊ばれているようです。
それでも名盤。
やはり、音楽はイイ。
ジャズも、ポップも、ヘッタクレも、ありません。

中島みゆきの、‘ 時代 ’と同じ感触です。
センチメンタルに浸って下さい、今日は。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
人生最初の、悲喜コモゴモ
- 2016/03/10(Thu) -
今日、
3月10日は、
埼玉県の公立高校の、
合格発表の日です。

先週の、
2日(水曜)に筆記試験でしたので、
一週間以上、生きた心地がしなかったでしょう。
自宅、二軒隣のお嬢ちゃんも、受験。
でも、
恐ろしくって、聞けません。
イイ笑顔に会えることを、願ってます。

栃木県は、
筆記試験が、7日(月曜)で、
発表が、明日11日(金曜)。
これって、
5年前と同じ、日程です。
そうです、
セガレが、栃木高校を受験した時と、
同じ日で、同じ曜日。
さらに、
その金曜日が、震災の日でした。

合格発表

震災のアレコレは、
またの機会にして、
今日は、15歳の子供たちが、
青年に向かう、第一歩。
今朝、九時頃には合否確認に、
高校へ向かう親子連れで、
なにか、キラキラしてました。

とっても羨ましい。
そんな緊張感は、
何年と、経験ナシ。

あれは、
45年以上前ですから、
もう時効でしょう。
ワッチの家は、
佐野高校の教科書を扱う、書店。
ですから、オヤジは、
佐野高校の先生とは、顔見知りです。
「 慶ちゃんのセガレが、受験かい!」
と、言う事で、関心を持たれていました。
そして、
筆記試験の結果を、
合否発表前に、知らせてくれる先生も。
その、
M沢先生は、
店に知らせに寄ったのですが、
学生が、たくさん客にいたんで、
知らせずじまい。
じゃあという事で、
M沢先生の、同級生だった母の実家の、
ワッチのオジサンに、知らせに行ったのでした。

・・・。

結果、発表前に自分の合格を知り、
即、中里スキー場に、行きました。
そして、
発表前日に戻り、
発表の掲示板の前で、
書店の、「 教科書販売チラシ 」を、
合格した同級生たちに配るという、
鼻もちならない野郎でした。

そんなこんなで、
受験では、人生初めての、
挫折や、喜びを味わい、
長い長い、坂を登り始めるのでした。
そして、今、
( 宮ちゃん、お得意の)
マサカを、味わっております。

❤今日の音楽
シモンズ
シモンズ 『 ひとつぶの涙 』
https://www.youtube.com/watch?v=yI0DEb-rpMg

うまくいったとか、いかなかったとか。
合格したとか、落ちたとか。
好きだとか、キライだとか。
いつも、
ふたつ、比べてしまいますが、
意外に、同じだったりして・・・。

ホント、女子高生には、
シモンズが、似合います。
なんでしょう、この雰囲気は!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
Post card from TANZANIA
- 2016/03/09(Wed) -
ラジオで、
スポーツ評論家の、生島 淳さんが、
叫んでました。
「 シャラポアは、確信犯ですよ!
  知らなかったなんて、あり得ない。
   スタッフも何十人といて、
    このくらい大丈夫だろうだったんでしょう。」

「 おそらくスポンサーに向けての、
  自己弁護でしょう。」

あれ!
コレって、BEッキーと同じじゃん。
そう思ったのは、私だけ?

そんなこんな、広島なんぞの、
イヤなニュースばかりの中、
セガレから、絵葉書が届きました。
いくた2
いくた

消印は、‘ タンザニア ’
ルワンダから、
サファリに行ったり、魚釣りしたり、
バスが、丸一日遅れたりとか、
マサイ族の生活に、触れたようです。

あと10日余り、
どんな旅を、楽しんでるんでしょうか。
ウラヤマシイ限りです。

❤今日の音楽
いくた3
さだまさし 『 風に立つライオン 』
https://www.youtube.com/watch?v=-NqDV5KzT24

映画「 風に立つライオン 」の、
プロモーション・ビデオです。
とても、よく出来てます。

岩合日出子さんの、「 ポレポレ日記 」が、
いつの日か、
唄か映画になる日を、夢みて・・・。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
デカンショ節
- 2016/03/08(Tue) -
今日は、すこし硬い話をします。

昨年の1月に、
中学3年時に、担任だった江田先生、
通称・エッチュウさんが亡くなりました。

エッチュウさんの生い立ちと、
学生時代の話を、チョット書きます。
( これはクラス全員に本人が、話しました。)

本人は、
子供のいなかった江田家に、
養子として、迎えられました。
当時は、‘ もらいっ子 ’と、云われたでしょう。

でも、
中学では、勉強ができたのに、‘ 番長 ’。
当時の番長ですから、
薬なんてやらずに、腕一本で勝負したんでしょう。
で、
「 俺っちは、貧乏だから、卒業したら、
 すぐ、働くんだ!」
養子という負い目があって、
中学卒業したら、すぐ就職というのが、
あたりまえでした。
そこで、
担任の先生が、
その年、設立された、‘ 奨学金制度 ’を使い、
進学することを、すすめました。
といっても、思いっきりの反抗期、
その先生と、取っ組み合いになったそうです。
余談ですが、
その担任は、ワッチのオジサンの保倉先生。
「 お前のオジサンと、ケンカして、
 奨学金制度を使い、大学も行き、
 先生になったんだぞ!」
と、
当時、脅かされたものです。

野球部の顧問をつとめ、
時にはバッティング投手もこなす、
熱血数学教師でしたが、
残念にも、昨年、亡くなりました。
だから、
近年、奨学金制度の返済で、
困っている話を聞くと、
残念でなりません。
もう、まるで 「 日本死ね 」 の感じです。

ところが、
法政大学の、ある教授が、
私財を投じて、奨学するという。
自身の給与と、退職金、それに遺産を使い、
返済無用の、奨学金制度を、
スタートさせた。
その教授は、
ドイツの哲学者カントの研究で知られ、
日本カント協会の会長も務めた、
牧野教授(67)さんという方。
カント

本人も、
奨学金制度に助けられたので、
恩返し、という事。
なんと、男気のある教授である。

♪ デカンショ、デカンショでェ、半年暮らすゥ~、
    後の半年ゃあ、寝て暮らすゥ~♪

デカルト、カント、ショーペンハウエルが書いた哲学書で、
半年、勉強したら、後の半年は、寝て暮らすという、
デカンショ節がある。
そんな、哲学者も、
マンザラでは、ない。

奨学金を、早速受けた学生もいるようです。
おそらく、
生涯最高の、
哲学の授業であったにちがいない。

❤今日の音楽
男と女
フランシス・レイ 『 男と女 』
https://www.youtube.com/watch?v=SlFWzNfC6Yk

クロード・ルルーシュ監督の、
フランス映画「 男と女 」のテーマ曲。
大人の男女が繰り広げる、
哀愁の世界が、綴られております。
その映画の魅力を、ズバリ、
この曲が、凝縮してます。
♪ サバダバダ、ダバダバダ、
   シャバダバダ、サバダバダァ~♪

3月8日は、魚のサバの日。
仏語で、‘ サバ?’ とは、
‘ どうですか?’とか、‘ 何か足りないものは?’
と聞く、心遣いの言葉。
「 魚のサバは、いかがですか?」 は、
「 サバ、サバ?」 となります。

本日は、サバの塩焼きで、決まり!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ふみきりが、届きました。
- 2016/03/07(Mon) -
と、言っても、わからんでしょうが、
佐野の住民には、
ほぼ、100% わかります。

それは、コチラ
ふみきり
http://tabelog.com/tochigi/A0902/A090202/9003288/

そうなのです。
佐野 ‘ ふみきり寿し ’ の、
いなり寿司セット。
‘ 助六寿司 ’ なんて、キザに言いません。
単刀直入に、
「 ふみきり!」

で、
佐野っ子には、
十二分に通じます。

重ねて云うと、
お稲荷さんという言葉も、
死語に近いかもしれません。

ある日の、
どこにでもある、佐野の一般家庭で、
昼前の家族の会話。
「 お昼、ふみきりに、すっけ?」
「 んん、久し振りだべェ。ふみきりが、いいやぁ!」

訳すと、
「 お昼御飯を、駅の近くの‘ ふみきり寿し ’で、
 お稲荷寿司を買って来て、食べましょうか?」
「 OH、YES。たいへんご無沙汰しておりますから、
 稲荷寿司が、とてもうれしいです!」
と、なります。

ですから、
上記の写真を撮るのに、
我満しきれなくて、
左上辺の、かんぴょう稲荷を、
口の中に入れながらの、
撮影と相成りました。

昨日、佐野に住む姉が、
たくさんの野菜と、
( もちろん、佐野名物 ‘ かき菜 ’も含まれます。)
果物を持って来て、
「 ふみきり、買ってきたよォ。」
と。

そうなのです。
佐野っ子は、
「 ふみきり 」 と、「 イモフライ 」で、
イチコロです。

❤今日の音楽
ふみきり2
井上 陽水 『 あかずの踏切 』
https://www.youtube.com/watch?v=nICPxc0x4pc

陽水さんの、
誰が何と言おうと、
ベスト・アルバムは「 氷の世界 」
そのA面、一曲目です。
声も、テンポも、若く、はち切れそう。
久我山の新保さんのアパートで、
夜通し、聴いたモノです。

佐野駅東側、一番の踏切は、
土曜日の昼下がり、
あかずの踏切でした。
城東中学生は、
お昼御飯を家で食べるのに、
‘ ふみきり寿司 ’の前で、
おあずけ状態。
腹が、ググ~ッと、鳴るのでした。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雛祭りが、いまいち盛り上がらない
- 2016/03/03(Thu) -
ひな祭り

恒例の、お雛様です。

佐野の手描き人形ですが、
一年に、一度くらい、
お披露目します。

春みたいな陽気に、なるらしいですが、
週半ばなので、
あんまり盛り上がってないようです。
それじゃあ、と云うことで、
本日、ポレポレでのメニュー、
日替り丼は、桃の節句にちなんで、
「 牛モモ肉のステーキ丼 」。
ちっちゃいお肉ですが、
もも肉を、感じられればと・・。

さて、
昨日から、
ご近所さんの‘ デニーズ ’が、
改装工事に入りました。
どんなお店に変身するのか。
ところで、
一足先に、佐野・デニーズは、
こんな感じに、変身しました。
ひな祭り2

わかりますゥ?

赤いノボリには、
「 そばと 天ぷら 」
と、書いてあります。
営業初めて、40年以上の、人気店舗。
さすが、
田舎のデニーズは、
やることが、ハッキリしてますネ。
じっちゃん、ばっちゃんをターゲットに絞り、
ガストと、ハッキリ差別化。

当ポレポレも、
じっちゃん、ばっちゃんに、
特化した方が、イイのかも。
ん?!
もう、特化してるって!

❤今日の音楽
カーペンターズ

カーペンターズ 『 スーパースター 』
https://www.youtube.com/watch?v=MHs_8MB3bu0

♪ また帰って来るって、言ったわよネ ♪

ラジオから流れてくる、昔の恋人に、
想いを馳せての、曲。
この曲は、ベット・ミドラーのアルバムを聴いて、
カレンが、自分のアルバムに入れたそうです。

そして、同じくラジオを題材にしての曲。
『 イエスタデイ ワンス モア 』
https://www.youtube.com/watch?v=ywB8vjMnoEw

お雛様に、カーペンターズ。
よく似合います。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
十和田観光電鉄、三沢駅エキナカ
- 2016/03/01(Tue) -

先週の土曜日の夜、
店のテレビで、東北地方の特集。

ひなびた駅 = 秘境駅として、
タレントの、野々村さんたちを、
ガイドが案内する、番組でした。

まぁ、最近よくある番組なので、
ダラダラと、見てましたら、
驚きの展開。

雪に囲まれた、無人駅とか、
東北の雪深さと、わびしさの駅を紹介した後、
意外な駅の紹介。

場所は、
青森県、八戸の先の、三沢駅。
そこで、地元の‘ 十和田電鉄 ’ に、
乗り換える駅。
三沢そば6

現在、電鉄は廃線になり、
駅舎だけが、残ってます。

実は、10年ほど前に、
十和田市にある、十和田美術館へ家族旅行。
その時の、乗り換え駅が、ココ。
JRから、地元の十和田観光電鉄への、
乗り換えでした。

時間があったので、
セガレと二人で、‘ エキナカ ’ へ。
三沢そば3

正面が、改札なのですが、
左側に、駅そば屋さん。
小学生のセガレにとっては、
生まれて初めての、体験。

三沢そば2
20人くらい座れる、長いカウンター。
出てくる蕎麦は、
どこでもある立ち食い蕎麦と、
変わりません。
そう、どうってことない蕎麦なのですが、
帰りに乗り換えに通ったときも、
オモワズ、寄ってしまいました。

三沢そば4

電鉄は、廃線になっても、
このそば屋さんは、残っていて、
地元の方々には、大人気だそうです。

なんか気になっていた駅そば屋。
こりゃあ、
行かんと、イケンバイ!

❤今日の音楽
象
ウェザーリポート 『 ブラック・マーケット 』
https://www.youtube.com/watch?v=D7fOetV0ha4

史上最強の、ジャズ・ヒュージョン・バンド。
でも、リーダーのザビヌルと、
天才ベーシストの、ジャコの二人が、鬼籍に。

曲は、アフリカ大陸の喧騒を題材に、
独特の世界を、繰り広げています。

十和田で一緒に蕎麦をすすった男の子が、
上の写真を、撮りました。

あ~ぁ、時代は変わる。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |