5月も今日で、終わりです
- 2016/05/31(Tue) -
27日、金曜日に敢行された、
「 5月誕生会 」。
金物屋ケンちゃんが、主役です。

5月誕生会

いつものように、
コムサのケーキ。

5月誕生会2

何が、トッピングされてるか、
お判りの方、いますか?

苺は、わかりますよね。
イチゴといえば、
そう!
アレですよ、あれ。

「 いちご大福フルーツタルト 」

ケンちゃんらしくて、ピッタリでした。

5月も、今日でオシマイ。
毎日、
気温が高く、夏日が続いてますが、
今年の夏は、
暑いんだろうなあ。

そんな5月を、振り返りながら、
本日は、おなじみの、
こんな曲をお届けします。

❤今日の音楽
わかば
ビージーズ 『 First of May 若葉の頃 』
https://www.youtube.com/watch?v=ufsH8dOH0Zo

本当は、
5月の初日にお届けするんでしょうが、
晦日に、お送りするのも、
5月を振り返って、シンミリします。

さて、
6月の神は、
どんな騒動を、起こすのでしょうか。
‘ グッド、ラック!’
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高田 渡 考
- 2016/05/30(Mon) -
今日は、昔の、フォークソングの話。

高校一年生の時に、
衝撃的に、出会いました。
大阪の、‘ URCレコード ’という会社から、
LPレコードが、発売されました。
片面が、「 高田渡 」で、
裏面に「 五つの赤い風船 」。
カップリングと云うのか、予算が無かったからなのか、
微妙な、レコードでした。

その後、
メジャーの、‘ キングレコード ’から、
両面とも、ご本人のアルバムが発売。
この、バナナのレコードが、
とっても、イカしてました。

渡
高田 渡 『 ごあいさつ 』

♪ やあやどうも、やあどうもォ ♪
谷川俊太郎の詩で始まる、
「 ごあいさつ 」から、
「 自転車にのって 」まで、
渾身のイイ曲ばかりで、ありました。

そこには、
添田 唖蝉坊(そえだ あぜんぼう)に始まり、
吉野弘、木島始、ラングストン・ヒューズ、
エミリィ・ディッケンソン、山之口獏、などなど。
高校生にとっては、
入門書的、詩人たちばかり。
そして、
独特のメロディが、老け顔の渡さんから、
発せられるのでした。

その中でも、
一番好きな曲が、
『 コーヒーブルース 』
https://www.youtube.com/watch?v=0QuTTY0U-S8
唄に登場する‘ イノダコーヒー ’には、
京都に行くたび、必ず、訪れます。

『 鮪に鰯 』
https://www.youtube.com/watch?v=-ziN6PAClcQ
山之口 獏さんの詩を、
ネットリと、歌い上げてます。

『 アイスクリーム 』
https://www.youtube.com/watch?v=OMZKRMPz1Xc
こんなお茶目な一面も、ありました。

『 夕焼け 』
https://www.youtube.com/watch?v=afBivN6uUok
妙に説得力のある、高田節、炸裂な唄です。

以上のような、高田渡の迷曲を、
あえて、皆様方に、お贈りするのは、
町で見かけた、
こんな CMが、キッカケでした。

渡2
『 ガリガリ君 赤城乳業 』
https://www.youtube.com/watch?v=xpltiHWtvXA
バックに流れるのは、
高田渡の「 値上げ 」。
政治家の国会答弁を、茶化した唄です。

40年以上も経ってるのに、
ピッタンコ・カンカンです。

そんな訳で、
本日は、高田 渡の、アンヒット・パレードでした。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ポレポレ5月誕生会
- 2016/05/26(Thu) -
5月も、残すところ一週間となりました。

明日、27日金曜日に、
5月の誕生会を、
開催します。

金物屋ケンちゃんが、該当者ですが、
いつものように、
参加は、フリー。

実は、
今回、
久し振りに、
お刺身の舟盛りを、
お祝いに考えていたのですが、
なんと、
戸田のお魚屋さんの、‘ 魚洋 ’さんが、
25日で、閉店してしまいました!
ビックリです。
24日に、
舟盛り刺身を、注文に伺ったら、
‘ 実は・・・・’
という話になりました。
残念です。
いつも、
お値段以上の、刺身のテンコモリを、
皆で、ワイワイ言いながら頂いてたのですが、
これからどうしよう?!

また、考えます。

だから、
今回は、コムサ( コムデギャリソン )喫茶の、
フルーツタルト・ケーキです。
日本に、細長いタルトは、
渋谷のお店だけで、扱ってます。
そう、
とっても貴重品なので、
コチラは、ナクナラナイ事を祈ってます。

明日のケーキは、
とんでもハップンな、ケーキなのだ!

お楽しみに!

❤今日の音楽
ディヴ
ゴールデン カップス 『 愛する君に 』
https://www.youtube.com/watch?v=KAmwxPVROJU

流行りのグループサウンズの中で、
とびっきりの、不良でした。
ディヴ、エディ、ルイズルイス、マー坊、
そして、ミッキー。

なんと、ヨコハマナイズされた、
ネーミングでしょう。

栃木の田舎もんにとって、
ローリングストーンズと、彼らの区別が、
つきませんでした。

青春というには、
まだまだ、
わかっちゃいねえ年頃でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
何もないので、新聞でも・・・
- 2016/05/25(Wed) -
ご注文は、何になさいますか?

「 コレと、あれ下さいな。」

はい、わかりました。

と、
おもむろに、スマートフォンを取り出して、
LINEやら、FBやら、SNSなんぞ、
そうじゃなきゃ、ペコペコゲームを、
おっぱじめます、10人中、9人が。

ホント、便利なんですよね。
世の中の事、ほとんど、わかっちゃうし、
興味のあることなら、
トコトン、掘り下げちゃうから。

でもね、
ある評論家が、言ってました。
ネット情報は、自身が興味あることしか、
情報として得られないが、
新聞は、まったく興味の無いことでも、
目に飛び込んでくるので、オモシロイ。

そうなんですよと、思っていたら、
まったく、その通りのことが、
連発です。

やってくれました。
いつもの東京新聞が、快進撃です。

その①・・・チョット堅い話

3月8日の、このブログで、
奨学金制度が、新たな貧困を生みだしている話を書きました。
そして、法政大学の教授が、
私財を投じて、援助してることを、紹介しました。

すると、東京新聞では、‘ 新貧乏物語 ’として連載。
奨学金制度に、鋭く切り込みました。
まあ、
ココまでは、よくある話。
そして、
昨日、24日の一面
東京新聞
「 学費 苦しむ若い方々へ 」
[ 読者から善意の一千万円届く ]

ヒャーァ!

その②・・・やや、ゆる~い話

こんな紹介記事。
サイタマニア イシ★バシ
埼玉をこよなく愛する、埼玉専門のフリーライター。
東上沿線新聞記者、埼玉新聞タウン記者なども務める。
小江戸川越検定3級
秩父学検定初級
比企郷土検定3級
郷土富士見検定(2年連続金賞合格)
加須うどん・こいのぼり検定合格
さいたま市けんてーゆかりのアイドル達人レベル
元川越市立博物館協議会委員
https://www.facebook.com/keiichirou.ishibashi.3

たとえば、イシ★バシさんの、
フェースブックには、
富士見市の道路標識に関する、
情報が、UPされてました。
サイタマニア

サイタマニア2

マニアックですが、
サイタマ愛に溢れた方の、
紹介記事でした。

ヒャーァ!

その③・・・どうでもイイ話

武蔵小金井
武蔵小杉
そして、武蔵小山。
「 ムサコ 」という名称に関する、
ちっちゃな争い。

最近、流行りだしたご当地争いを、報じていた。
コスギ在住の、
元プロ野球選手・パンチ佐藤氏の、
インタビューも、掲載。
「ムサコは、武蔵小山。街や電車の中で
 『 ムサコマダム 』 なんて耳にしますが、
 ダルビッシュ有選手を 『 ダビリッシュ 』 と
 間違えるより恥ずかしい。武蔵小杉は、コスギです!」

あえて、
新聞が取り上げなくとも、
世の中まわって行きそうな記事。
それを、
最終面五段ぶち抜きで、特集されると、
東京新聞を、購読する意義が、
身にしみて、納得します。

ヒャーァ!

❤今日の音楽
バムクーヘン
バムクーヘン in 東近江ガチャコン トレイン
https://www.youtube.com/watch?v=8joL6oa6sPM

イシ★バシさんのフェースブックで、
紹介されてた、‘ バムクーヘン ’さん。
ついでに、
紹介しちゃいます。
また、岩槻映画祭なんて、
気になる記事も、ありました。
今後、
仲良くさせて、いただきたいです。
ヨロシクネ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
試合で負けて、勝負に勝った?!
- 2016/05/24(Tue) -
六大学2

始まり、ハジマリィ~。
「 よろしくね、こちらこそ。」

六大学3

礼! ウ~~~( サイレン )
「 がんばったね、うらみっこなしよ。」

六大学4

エール交換。
「 まだまだ、旗を上げるなヨ。」

炎天下、
2時間半の、熱戦が、
幕を閉じました。
明治大 vs 立教大
   3 対 1
の、接戦でした。

優勝から遠ざかっていた、立教大の気迫は、
ビンビン押してくるものがあり、
スゴカッタです。
でも、
試合巧者の明治は、
アレレという感じで、先取点。
決勝点も、
アレまあという、点のとり方。
そして、3季ぶりの、優勝でした。

応援していたコッチは、
頭から、湯気が出るんじゃないかと・・・。
熱中症、一歩手前の状態で、
な、ナッ、何とか、持ちこたえました。

でも、
♪ 勝って嬉しい、花イチモンメ ♪
夕方まで、
体を休めに、新宿へ。

例の、高級中華料理店
新宿 「 石の家 」 へ。

平日、午後6時までは、
生ビール、焼酎ハイ、焼酎ソーダ類、
ウイスキーハイボール類、
すべて、2・5・0 円!
餃子も、100円割引!

あ~~ぁ、
お金使おうと思ったのに、
意に反して、安スゥ―――ッ!!

体が、水分を欲しがっているのでした。

❤今日の音楽
新宿3 写真は新宿紀伊国屋書店
大木英夫&津山洋子 『 新宿育ち 』
https://www.youtube.com/watch?v=-8a3UqgkuIA

新宿を、ウロウロすると、
ホッとします。
こぎれいなビルが多くなったのですが、
裏に回れば、ゼッタイに、
新宿の本性を、出すからです。
中国人、韓国人、バングラ人、
東南アジア、中東、
み~~んな、なんでもござれ、O.K で~~す。

新宿2
そして、
紀伊国屋ホールで、
話題のこの方の、「 落語 : 竹の水仙 」を、
聴いて参りました。
その銀行員のような語り口は、
昔と、ちっとも変わっていません。
律義な性格が、生むのでしょう。

落語は、一級品でした!  
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いざ、決戦の時
- 2016/05/23(Mon) -
大相撲の決戦は、
アッケない幕切れ。
別に、日本人の横綱に固執する訳ではないのですが、
優勝した方の、資質に問題があると感じるので、
残念としか、言い様がありません。
( 意見には、個人差があります。)

女子バレーも、
負けたんだけど、
五輪の出場権。
でも、タイ戦は後味の悪い勝ち方。
ホームアドバンテージと言われても、
そうです、としか、言い様がありません。
( ―― 々 ―― )

五郎丸クンは、
せっかく、凱旋試合だったのに、
ケガしちゃって、3ヶ月も療養だそうです。
イイとこ見せようとしたんでしょうが、
不運としか、言い様がありません。
( ―― 々 ―― )

そして、
本日、
決戦の時。

東京六大学野球が、
いよいよ、
佳境にさしかかりました。
明治大 vs 立教大
意外な組み合わせ、
と、思われる方もいらっしゃるでしょうが、
立教のキャプテン : 澤田くんは、
1年の時から、エースとして、
頑張って来ました。
ようやく、優勝争いに参加してきたのです。
でも、
そんな、‘ 武士の情け ’は、
この際、捨てなくてはなりませヌ。

六大学
上段、中央がオッサン顔の、澤田クン
体型も、相撲の‘ 雅山関 ’に、似てます。
( ―― 々 ―― )

本日、11時からの、頂上決戦。
いざ、神宮球場へ、
厳しい、第三者の目で、観戦してきます。
殿ォ~、出陣で、ゴザル。

❤今日の音楽
野球2
『 僕を野球に連れてって 』
https://www.youtube.com/watch?v=2wnJCBSlV14

メジャーリーグの試合で、
7回の裏、
ホームチームの攻撃が始まる時、
どこの球場でも、唄われる歌です。
観客総立ちの、大合唱!

アメリカ人は、
ベースボール・ゲームを、
心の底から、愛してんだなと、感じます。

だから、
オニギリ握って、
イチ、ニィ、サン、シで、
出発だあ!
( ちなみに、具は、シャケです。)
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巷の話題
- 2016/05/19(Thu) -
18日付、東京新聞に、
オモシロイ記事が載ってましたので、
勝手に、引用します。

【本音のコラム】
文芸評論家:斎藤 美奈子さん
‘ 呪われた五輪 ’ 
 ある日、側近を呼んで黒幕はいった。
 「 あいつは目障りだ。今のうちに潰したほうがいい 」
 標的にされたのは I 知事だった。 I は東京五輪招致で
 それなりの働きをしたが、招致活動が終われば
 もう用はない。
 2013年11月、国会は特定秘密保護法の審議の
 ヤマ場を迎えていた。 I の一件は国民の目を
 国会からそらすのにも役立つだろう。
  I は医療法人からの資金提供疑惑で追い込まれ
 辞任した。
 次の M知事は、党を割って出た要注意人物だった。
 が、先々を考えて党は Mを支援し、当選させて
 やったのである。
 ところが、Mも勝手な振る舞いが目立ちはじめた。
 14年7月、韓国を訪問した MはP大統領と会談し、
 16年3月、新宿区の都所有地を韓国人学校増設に 
 充てるといいだした。黒幕はいった。
 「 あいつも邪魔だな 」
 5月、Mは政治資金の使途が明るみに出て
 窮地に立たされた。パナマ文書や五輪招致の
 裏金問題は二番手、三番手の話題に降格した。
 仮にMが辞任し、七月の参院選と知事選が
 重なれば、知事選候補者を巡る報道一色になって
 国政選挙はかすむだろう。投票率は落ち、
 与党が大勝し、そして次の知事の席には・・・。
 国立競技場、エンブレム、二人の知事、裏金疑惑。
 ああ、呪われた東京五輪!
 ちなみに黒幕の正体は誰も知らない。
 ( この物語はフィクションです )
美奈子
              美奈子さん

クックックッ・・・。
誰が読んだって、
黒幕は、アノ人だって、判りますよねェ!

読者を、馬鹿にしちゃあ、イケヤセン。
だって、完全な‘ ノン・フィクション ’ じゃあ、あ~りませんか。
えっ!!
なにィ!
ワ・カ・ラ・ナ・イ~~ってぇ!?

❤今日の音楽
バラ
伊東ゆかり & 塚田三喜夫  『 五月のバラ 』
https://www.youtube.com/watch?v=PwX5fy_VaMU

デュエット曲の、隠れた傑作。
なかにし礼さん作詞。
和風美人の、ゆかりさんが、綺麗です。

♪ 今宵あなたを、昭和歌謡のムーディな世界に、
   誘 イザナ います。♪

バラには、
棘がありました!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
近松心中物語
- 2016/05/18(Wed) -
先ごろ、
演出家の、蜷川幸雄氏が、亡くなりました。
別に、ご本人と会って話したことは、
ありません。

でも、
NINAGAWAと聞くと、
母親を、想い出します。
それは、
叔母さんの、しげちゃんも同じでしょう。

母親とシゲちゃんは、
兄弟ながら、一番上と、末っ子。
歳は、一回り以上離れてます。
それぞれ、
子供が大きくなってからは、
二人して、アッチコッチ出掛けて行きました。

その中に、「 観劇 」 が、お得意。
それも、
当時、前衛的な脚色で知られた、
‘ 蜷川幸雄 ’が、大のお気に入り。
何度も、足を運んで、
蜷川さんに、話しかけるまでに。
( 当時、彼は、開演前にロビーで、
  観客に挨拶をしていたのです。)
むこうも憶えていて、
「 あぁ、トチギのおばちゃん!」
なんて、云われたそうな。

近松3

「 近松心中物語 」「 元禄港歌 」「 南北恋物語 」
「 NINAGAWAマクベス 」
「 下谷万年町物語 」「 雨の夏、三十人のジュリエットが還ってきた 」
「 タンゴ・冬の終わりに 」

以上が、記憶に残っている、
ワッチが観た、舞台。
すべて、母親がチケットを手配して、
「 とってもイイから、行ってきなぁ!」
この一言で、
送りだしてくれました。

最初の三本が、
伝説の、平幹二朗、太地喜和子の黄金コンビ。
舞台を、観て体験するとは、
こんな事だったのかと、
目から、ウロコが、10枚も20枚も、
こそげ落ちるのでした。

「 元禄 」の、オープニングは、
観客が、開演のブザーと共に、
席に向かいます。
まだ、場内は、ザワザワと話し声がしている。、
ちょっと暗くなりかけた時、
ま~だ、席についてない客が、
後ろの方で騒がしいなあ、
始まっちゃうよォ、と思っていたら。
河原乞食に扮した、ご一行7~8人が、
同じ入り口から、通路の左右のお客に、
挨拶しながら、入って来ます。
先頭には、
太地扮する、女乞食が、
「 よく、いらっしゃいましたぁ 」
なんて、愛嬌ふりまきながら、
舞台に向かい、
袖から、上がって行きます。

‘ 度肝 ’を抜かれるとは、
あの時の衝撃を、指すのでしょう。
30年近くたった今でも、
鮮明に、憶えております。

唐十郎の影響を受けた、
演出の、蜷川さんは勿論のこと、
作家の、秋元松代さんには、
充分、感心しました。

だって、前衛芝居なのか、
商業演劇なのか?
舞台なのに、テーマソングが、
大音量で、流れます。
それも、「 近松 」は、森進一。
「 元禄 」は、美空ひばり。

ワッチの中では、
つかこうへいと、蜷川さんは、
舞台演出家の、双璧でした。
あの世には、
氏の舞台を楽しみに待っている、
母親がいるに、ちがいありません。

合掌。

❤今日の音楽
近松4
森 進一 『 近松心中物語 ~それは恋 』
https://www.youtube.com/watch?v=-qJGatIh4qI

日本人の心の琴線にふれる、
猪俣公章の、ド演歌メロディ。
もう、
何も言う事は、アリマセン。

が、
なんと、母親の観に行った舞台では、
客席に来ていた森進一が、
舞台に上がり、熱唱したそうです。

ああ、
その場にいたかったァ。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
カード占い
- 2016/05/12(Thu) -
海の向こうのアメリカでは、
あと半年で、大統領選挙が、
劇的結末を、むかえるのでしょうか?

皆さんもご存知のように、
最初は、まったく無名で、
政治的にも実績の無い、
成り金のオッサン( もちろんトランプおじさん )が、
少しでも目立とうとして、
突飛な発言を、繰り返していた。
ただ、
それだけの事、だったはず。

たけし2

でも、
いい子ぶりっ子ばかりで、
ハッキリしない、現大統領に、
ヘキエキしてたヤカラにとっては、
拍手喝さいでしょう。

そして、
対岸の火事といった具合で、
ヤジ馬根性で、
あれまぁ、と思っておりました。
が、が、が、
こりゃぁ、
こっちにも、飛び火しそうな、
ウキウキ感満載になって来ました。

日々、努力してるとか、
前向きに検討するとか、
完全に、アンダーコントロールされているとか、
三本の矢は、確実に効果が上がっているとか、
誰が考えたって、
そりゃあ、ナイよ、と言えることばかり。

そこで、
登場を、熱望されているのは、
日本歴史上、最高の毒舌マン。

あの熊本震災での、盗人に対し、
「 鉄砲で、撃っちゃえば、イイじゃん!」
ん!
殿、ごもっとも。

「 権力者になりたくって、
  政治学者になったヤツだからな。」
うん、ウン、
回転寿司で、3万円使うバカですから・・。
( 回転寿司屋で、政治活動できんの?)
 
もう、
この人しか居ません。
沈没しかかった、ニッポン丸を任せられるのは。
たけし

「 ハ――ッイ、鼻をつまんで、
  皆一緒に、ニッポン丸から、
       飛び込みましょう!」
と、
言いながら、
自分だけ、舟に残ってんだろうなぁ。
まあ、
議員立候補の暁には、
政治家名、「 花札たけし 」で、決まり!

トランプ氏と、
おいちょかぶ合戦したって、
勝てるハズですヨ。
年季が、違いますんで。

❤今日の音楽
バリ
フランキー・バリ 『 君の瞳に恋してる 』
https://www.youtube.com/watch?v=QrPxc-r3KSs

トランプ氏を、テレビで見てると、
何故かこの曲が、思い浮かぶのです。
なぜか、理由はわかりません。

でも、
なんとなく、
そんな雰囲気でしょう?

たけしさんは、
どんな曲でしょうか?
立候補するまでに、
考えておきます。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神宮の杜が、熱い!
- 2016/05/10(Tue) -
今年のゴールデンウィークは、
なんと、忙しかったです。

毎年、
皆さん、どっかにお出掛けなんで、
ポカッと、暇になるのに、
ダラダラと、いや、間違い、
とっても沢山のお客様が、
おいでになって、ウレシイ限りです。

だから、
体力的にも、精神的にも、
チョット疲れた、昨日の定休日、
それでも、
老体にムチ打って、
出掛けました。

東京六大学野球。
明治 vs 法政 の一戦。
一勝一敗で迎えた、3回戦。

久し振りの、神宮球場。

結果、
神宮4
明治 3 vs 2 法政 で、逆転勝利。
首位に躍り出る、勝ち点 1 をゲット。

神宮2
ハイハイ、
拙攻に次ぐ、拙攻でしたが、
それは、
相手チーム、法政も同じ。
ご苦労様でした。

神宮3
試合終了と同時に、
雨もパラパラ。
エール交換も終わり、
次の、東大 vs 立教 の試合が、
気になりましたが、
帰路に着きました。
マンゾク、満足。

実は、
今年の、東京六大学野球は、
別の意味でも、オモシロイ。
6大学2

各校の、キャプテンが勢ぞろいした、
ポスター。
まあ、
こりゃ、ありきたりですなぁ。

ところが、
それぞれの大学が、
個別に、主張してるんですなぁ。

まず、
最初は、明治から。
6大学4

なかなか、イモっぽくて、
洗練されてないとこが、
明治らしい。

そうなると、
慶應ボーイは、
対抗心、ムラムラ。
6大学

にやけた顔が、
さすが、
お育ち。

そんなところに、
クール・ボーイの、登場。
6大学3

説明不要の、
あの‘ 東京大学 ’。

他の大学は、ギャフンですな。

❤今日の音楽
早慶戦
古井戸 『 ポスターカラー 』
https://www.youtube.com/watch?v=aSOhz6BeiKE

数年前に、紹介しましたが、
再登場。
「 古いど―― ッ!」

写真のポスターは、昨年の六大学野球、
早慶戦のポスター。
vsシリーズとして、
野球部の主将、応援団長、
吹奏楽のリーダー、
そして、チアガールと展開。
でも、
ヘッドコピーが、小さすぎて、
インパクトが、イマイチでした。
ちなみに、
慶應
「 ハンカチ以来、パッとしないわね、
 早稲田さん。」
早稲田
「 ビリギャルって言葉がお似合いよ、
 慶應さん。」 
でした。

今年は、全大学に展開して、
キャッチコピーも、デカデカと。
そのおかげで、大評判。
東大野球部の、実力アップもあり、
野球女子も、増えています。

スポーツって、イイなあ!
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
端午の節句
- 2016/05/06(Fri) -
五月五日は子供の日。
GWも、最後となる方々が多かったでしょう。

ポレポレでは、
「 キッズ・サンドイッチ 」の、ワンプレートを、
ご提供。
夏4
生チーズ、レタス・トマト、
茹で卵と、しょうが焼肉。
そして、バナナが挟んであります。
お子様ランチをイメージした、
子供の日、限定メニュー。

さらに、
今週は、暑くなったので、
夏
「 安心して下さい。冷やし中華、始めました。」

更に、涼を呼ぶように、
夏2
‘ ブーゲンビリア ’

まだ五月なのに、
先が思いやられます。

そして、
今月のオメデタイ誕生者は、
金物屋ケンチャン。

おそらく、
27日(金曜)が、
お誕生会となるでしょう。

皆々様、お楽しみに。

❤今日の音楽
アキナ
中森 明菜 『 タンゴ ノアール 』
https://www.youtube.com/watch?v=KTvkI4dLP2U

明菜、17枚目のシングル。
作詞は、
佐野出身の、冬杜花代子さん。
本名、香代子さんは、
明菜以上に、自由奔放に生きた女性。
本当に、素敵でした。

タンゴの節句に、お届けした曲でした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いづれが、菖蒲か、燕子花
- 2016/05/05(Thu) -
アイリス

我が家のトイレには、
ゴッホのカレンダーが、あります。
娘っ子が、オランダで買ってきたものです。

その、
5月の絵が、上記のアイリス。
そう、
日本では、菖蒲 ショウブ。

今の時期、
やはり、オランダでも咲くのでしょう。

5月の菖蒲は、
日本でも、この季節の代表花。
そして、
今日の節句では、菖蒲湯。
洋の東西を問わず、
身近な花なのでしょう。

でも・・・。

ゴッホは、
日本の浮世絵、絵画に、
非常に影響されてますネ。
ゴッホに限らず、
当時の、モネ、ロートレック、ゴーギャンらに、
日本の絵画が、大きな影響を与えてます。
( 意見には、個人差があります。)

とりわけ、
ゴッホは、日本画の‘ パクリ ’が、
とっても多いのです。
「 星月夜 」なんざ、
北斎の、大波のモロ、パクリかも・・・。

ですから、
この絵に、影響されたのは、
言うまでもありません。

アイリス2

そう、尾形光琳 「 燕子花図 」 カキツバタ図。

こんな風に、想像するのも、
悪くありませんです。

‘ 子供の日 ’

よい、一日を・・。

❤今日の音楽
かしわもち
Mr.Children 『 ギフト 』
https://www.youtube.com/watch?v=wZlgIGsT-Ns

おかしな、グループ名ですよね。
イロイロあって、
付けたんでしょうが、変わってます。

子供心なんて、
理屈に合わない、コトばかり。
でも、
本日は、‘ かしゃー餅 ’ でも食べて、
神様からイタダイタ健康を、
感謝しましょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いざ、鎌倉
- 2016/05/04(Wed) -
春恒例の、
ポレポレ食堂の遠足が、
お日柄もよく、
5月2日の月曜日に、執り行われました。

恒例と云っても、
4回目。

今回は、
東の古都と呼ばれる、「 鎌倉 」を、
かすめるようにして、
江ノ島近辺を、散策しました。

江の島
「 江ノ電・藤沢駅 」
小田急線で、
新宿から、藤沢へ。
( 江ノ島鎌倉フリーパス 1,470円 )
JRの半額以下で、
藤沢から、江ノ電が乗り放題。

ゴールデンウィーク中ですが、
一応、平日の昼間なので、
ホームに、入れます。
( 鎌倉駅なんぞは、週末、
 混雑でホームに、入れません。)

江の島4
‘ 鎌倉方面 ’の江ノ電に乗り、
つり革につかまって、
最初の目的地に。

江の島3
韓国語と、台湾語が交錯する車内。

江の島14
コチラの親子は、
ふくすま弁かも・・。

そして、
江ノ島、鎌倉高校前など、
有名観光地を過ぎて、
降りる人も、まばらな「 稲村ケ崎駅 」

ほんの4~5分で、
鎌倉幕府ゆかりの、
江の島5
景勝地、「 稲村ケ崎 」。

もちろん、入場無料。

お日柄も良かったのですが、
肝心の富士山は、
薄靄の中でした。

ココは、
他の観光地と違って、
人も少なく、穴場と云えば、超穴場。
でも、
何も観るものがありません。
で、
隣り駅の、七里ガ浜まで、
浜辺通りを、・・・。

江の島6
「 ダメだよ、洋服のままで、
  サーフィンしちゃあ!」

W金物の、アケミちゃんは、大胆でした。

逆方面の江ノ電は、ガラガラ。
江の島12

着いたところが、

江の島8
2番目の目的地、
‘ 鵠沼 くげぬま ’駅。

海岸に向かって、
住宅街を抜けると、
「 三笠会館 鵠沼店 」
江の島13

本日の、メインディッシュのランチです。

江の島11
まず乾杯!

なんと平日なので、
サービスランチが、3,000円を切る値段です。
もちろん、週末は倍以上。
オ・ト・ク!
江の島10
「 ビーフシチュー 」

言葉もありません。

アケミちゃんは、
お魚です。
江の島9

誰かさんは、
オリーブオイルを、メインディッシュと勘違いして、
「 オイシイ、オイシイ 」と、
パンにつけながら、おかわりしてました。
あ~~ッ、お育ちが・・・。

食後は、
歩いてすぐの、
新江ノ島水族館の予定でしたが、
ものすごい混雑ぶりなので、
ボーリングに変更。

またまた、ここでも平日サービス料金。
おサイフに、優しいお値段です。

次の予約が、詰まっていたので、
1ゲームで終了。
その結果は、
まあ、
どうってことないんで、
割愛させて、いただきます。
時節柄、くれぐれも、
賭けボーリングは、やめましょう。

❤今日の音楽
稲村ジェーン
映画「 稲村ジェーン 」より 『 遠き日の微笑 』
https://www.youtube.com/watch?v=stGa_jXjnpg

映画「 稲村ジェーン 」は、
サザンの桑田さんが監督した映画です。
稲村ケ崎のある、七里ガ浜が舞台ですが、
劇中歌‘  真夏の果実 ’が、超有名。
でも、サザンの曲は、
YOUTUBEで、UPすると、またたく間に削除です。

この映画、
甘酸っぱい、青春映画でしたが、
主演の俳優も、今はいずこに。

時は流れ、
西武で一緒だった 設計の、T田課長も、
鵠沼松が岡の自宅で、
この日、大工仕事を、やっとりました。
家に寄ってけと言われましたが、
皆と一緒でしたので、
後日の再会を誓い、
携帯での話しだけとなりました。
が、
「 ぜったいに行くぜェ~!」
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |