最近のライブが、老人化
- 2016/06/30(Thu) -
昨日のブログで、
50年前の、
カブトムシのコンサートについて、
想い出話を・・。

そして、
直近では、どんなライブに出掛けたか、
ふと考えてみると、
‘ 柳家小三治 ’、‘ 桂歌丸 ’、‘ 池袋演芸場 ’と、
立て続けに、落語鑑賞でした。
はて、
音楽のコンサートには、
いつ何処に出掛けたかは、
思い出せません。
ああ、
完全に、老人化しております。
そう云えば、
観る映画も、邦画ばっかしです。

コレを読んでる、あなたも、
いつコンサートに、行きましたか?

でも、
なんで、あんなに席料が高いんでしょう。
壱萬円超えるのは、あたり前に!
外タレも、
ご老人ばっかしで、
日本市場を、甘く見てます。
老後の蓄えにと思って、来日してるようです。

今日で、
6月も最終日。
来月には、
ナンカいい事、あるでしょう。

❤今日の音楽
ビートルズ4
ビートルズ 『 1966 東京公演 』
http://www.dailymotion.com/video/x10h1ms_1-the-beatles-live-in-japan-1966-hq_music

昨日紹介した、オープニング曲は、
日本公演では、ありません。
上の映像は、正真正銘、武道館です。
でも、
ワンステージ、フル映像ですが、
30分ほどしか、ないのです。

現在の、チケットの高いコンサートでは、
ブーイングものです。

歌っているポールのマイクが、
動いてしまうハプニングが、
有名になりました。

次の日の公演では、
動かないように、
テープが巻かれて、
笑っちゃいます。
( すべて、最近の動画で確認できます。)

さあ、
2020年のオリンピックに合わせ、
「 新武道館 」の建設を、訴えましょう!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初ライブ・コンサート
- 2016/06/29(Wed) -
あなたは、
初めて、コンサートに行ったことを、
憶えていますか?

過日、
佐野には、「 佐野専門店会 」という、
商店街の集まりがありました。
今の、
‘ 青年会議所 ’のような組織で、
商売をしている方々が、
いかにお客さんを、佐野の商店街に呼ぶかを、
日々、‘ 寄合 ’に集まって、
熱心に考えていたと、思います。

その専門店会が、主に売り上げにつなげたのが、
歌謡ショーの、主催でした。
流行歌手のコンサートを催し、
商店街で、ある程度、買い物をすると、
‘ 招待券 ’を、差し上げるのです。

そうなのです。

ワッチが、初めて、ナマ芸能人を、
観に行ったのが、
この専門店会主催の、歌謡ショーでした。

そして、
その出演者は、
「 坂本九 & 森山加代子 歌謡ショー 」
ビートルズ2

その当時、
飛ぶ鳥を落とす勢いの、お二人。
ワッチと姉の二人は、
ドキドキしながら、出掛けました。
すると、
会場の佐野公民館は、前半分にパイプ椅子、
後ろ半分は、スタンディングの、
ギュウギュウ詰め込み状態。
運良く、
小学生二人は、立ち席の一番前に、陣取りました。
しかし、
なかなか、始まりません。
なんと、
出演者が、会場に着いていないのです。
高速道路、及び、携帯電話の無い時代、
延々と、待たされます。

立ってる大人たちも、
イライラが、ピークに。

すると、
何故だか、舞台に向かって、
押し始めたのです。
たまらないのは、小学生二人。
パイプ椅子に押し付けられ、
とうとう、ギブアップ。

「 九ちゃんなんか、見なくっても、イイよね。」

帰り道、弟の、悔しい言葉にも、
「 いいさあ。」
お姉ちゃんは、やさしく答えました。

ホロ苦い、初コンサートの想い出です。

❤今日の音楽
ビートルズ
ザ・ビートルズ 『 ロックンロール ミュージック 』
http://www.dailymotion.com/video/xnlmr8_%E3%82%B6-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF_music

明日、6月30日は、
ビートルズの、初来日コンサートの初日。
だから、
日航のハッピを着て、
羽田空港に降り立ったのは、
今夜と云う事に、なります。

そのコンサートの、第一曲目。

フォーエバー・グリーンの音楽として、
今も彼らの曲は、唄い継がれます。

「 武道館に行くのは、不良だぁ!」

その5年後、
あの伝説の、ツェッペリン武道館コンサートの、
アリーナ席のまん中あたりに座っていたのは、
高校3年生の、ワッチでした。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本一の、親子丼
- 2016/06/28(Tue) -
昨今のニュースには、
毒と、トゲのある内容ばかりで、ウンザリ。
今年も、半分過ぎたのに、
流行語大賞候補ばっかりで、
時事ネタが、つきません。

そりゃあ、熊だって暴れ出します。

そんな世知辛い世間の中で、
ホッコリするテレビ番組が、ありました。

NHKアーカイブス。
昔放送した番組を、
なつかしく再放送する、あの番組です。

前半が、「 伊丹十三、その素顔 」
サブリナ2

コチラは、野球を見てて、見逃しました。

後半が、
「 今日の料理、伊丹十三の親子丼 」
サブリナ3

伊丹十三が亡くなってから、
十数年が経った頃の映像で、
妻だった宮本信子さんが、
ご主人の作ってくれた親子丼を、
再現してもらうという、内容。

食材にこだわり、味にも一家言あった十三さんが、
いかに親子丼を、こよなく愛していたか、
ヒシヒシと伝わる、好番組でした。

鶏肉は、名古屋コーチン。
卵は、その地鶏の卵。
ゴハンは、熊本。
醤油は、和歌山。
そして、
三つ葉は、神奈川。

それは、
40年前に放送された、「 遠くへ行きたい 」で、
紹介された親子丼の、再現でした。

ここで肝心なのは、
その「 遠くへ行きたい 」を、
ワッチが、リアルタイムで見ていたこと。
さらに、驚きは、
現在、YOUTUBEで映像が残っている事です。
それは、コチラ。
https://www.youtube.com/watch?v=76UGkqtChtQ
前半30分は、永六輔さんの、
‘ 石川啄木を訪ねる旅 ’。
後半が、
伊丹さんが、
‘ 究極の親子丼の、食材を求める旅 ’です。

時間のある方は、
永さんの旅もスバラシイので、
是非、ご覧になって下さいネ。

そして、
更に時間のある方は、
‘ 日本一の親子丼 ’を、作ってみましょう!

❤今日の音楽
サブリナ
マリーネ・デートリッヒ 『 バラ色の人生 』
https://www.youtube.com/watch?v=I5lJyBpbEew

伊丹さんは、昔そのエッセイで、
女性にプロポーズするのは、
映画「 麗しのサブリナ 」みたいに、
オープンカーで走りながらがイイと、
仰ってました。

米国人が、パリに憧れるように、
意中の人に、告白するのだと・・。

そんなこだわりのある御仁の、親子丼。
本日の、ポレポレ・日替り丼は、
決まりのキンちゃん。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
六月も、こうして過ぎてゆきます。
- 2016/06/27(Mon) -
24日の金曜日に、
「 6月誕生会 」が、催されました。
アイニクの、雨模様でしたが、
三々五々、集まって頂き、
ササヤカな宴となりました。

6月誕生会

6月の対象者は、
O合さんと、Fパパの、お二人。
人生、長~~く生きてきたんで、
やはり、「 お刺身 」が、ご希望。
ただ、
いつも頼んでいた戸田の魚屋さんが、
4月で閉店してしまったので、
今回は、ポレポレ自家製。

6月誕生会2

ヤフーのオークションで落札した、
木製の舟にのって、
お刺身クン達が、やって参りました。
実は、
このお舟、落札価格が、2千円也。
新品なら、2万は下りません。
他の落札された舟も、
中古で、1万前後。
とてもきれいで、ラッキーでした。

今後は、
誕生ケーキも、
この船に乗せて、
提供しようと、思ってます。
楽しみにネ。

❤今日の音楽
ニール
ニール・セダカ 『 雨に微笑みを 』
https://www.youtube.com/watch?v=Uec35ppYLIc

洋楽を、
あまり聴かない人でも、
「 あぁ!あのメロディだぁ~。」
と言うくらい、
超なつかしい曲です。

雨に関連する唄は、
‘ 雨に唄えば ’など、
なんとなく明るい歌が、多いです。

でも、
明日は、また雨模様。
’ Rainyday & Monday ’のような、
うら哀しい唄に、ならないことを・・・。

広島は、またドシャ降り、らしい・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ドンドン、いってみヨ―ッ
- 2016/06/24(Fri) -
ポレポレ食堂、
お客様、2題。
そして、番外編も。

【 話題その一 】

プライバシー保護のため、
多少、お話は、盛ってあります。

「 ラーメンセットのラーメンは、
  大盛りにできないんですか?」

― サービスセットなので、それは、
  できないんですよ。
( チャーシューメンに変えて、
  という方もいるのですが、
  同じ理由で、お断りしてます。)

・・・。

結局、充分でした、と言う事で、
お帰りになりました。

【 話題その二 】

「 東浦和から来ました。
  念願の、佐野ラーメンなんですよォ。」

それは、それは。
このあたりでは、
手打ち麺、少ないですから。
青竹手打ちと云いながら、
機械打ちのラーメンが、出てきますから。

「 え!!ホントですか!」

佐野だって、●里や、亀●なんぞは、
手打ちの看板掛けながら、
機械で作ってますから、
なかなか、区別、つかんでしょう。

皆さ~~ん、
騙されないようにネ。

閑話休題

【 番外編その一 】

一昨日の夜、「 報道ステーション 」。
たいへん、
面白かったですネェ。
党首討論が、
収拾つかずに、バラバラで終わりました。
特に、
どっかの首相は、
とうとう馬脚を、あらわしました。
醜い足を、さらしてしまいました。
詳しい事は、ネットニュースで、ご覧あれ。

しかし、
野田元首相のコメントと、
それを批判する、ネットユーザーが、
秀逸でした。
笑えます。( 笑 )
‘ 安倍首相の政治手法を、
 大相撲の横綱白鵬にたとえ、
 「王道から外れた邪道、覇道、外道の政治」
 と、痛烈に批判した。’
それについての、
ネットユーザー。
‘ よくそんな事が言えたモンや……’
‘ 評論家やタレントが言うのは良いが。
 政治家が言ってよい話ではない。
 どじょうにはわからないのだろうが。’
‘ 白鵬に対してのヘイトになるのでは?’

久々に、政治ネタで笑いました。
野田さんが、うまい例えを持ってきたら、
メディアに毒されている小僧たちが、
即、反応しました。
よく、
テレビの画面で、ツイートされてる、
訳のわからん奴らの、言いそうなことです。
アッハッハ(笑)

【 番外編その二 】

都知事騒動、
翔くんパパが、出馬か?
松岡修三は?
なぜ、泥船で沈みそうなのに、
レンホーは、民進党にしがみつくのか?
さっさと、知事に鞍替えすれば、生き残れたのに。

で、
ここにきて、この人しか、
知事に適任な方は、イマセン!

「 古舘 伊知郎 」

なんと、適任でしょう。
報ステを辞めると決まってからは、
その神がかり的な、お上批判は、
何かが、乗り移ったのではないかと、
思わせられました。

そんだけ言っておきながら、
やらない手は、無いはず。

その饒舌で、
都民を、煙に巻いて下さい。
申し開きも、言い訳も、批判も、
舌鋒鋭く、マスコミ批判も、ドンドンです。

古舘


そして、
副知事には、
あの古賀氏を、起用しましょう。
絶対に、受けるはずです。

さあ、リッコウホだあ!

❤今日の音楽
キャンダス
キャンディス スプリング 『 Stay With Me 』
https://www.youtube.com/watch?v=OYky9bwVaSo

こりゃあ、ぶったまげた!
とんでもねえ、歌手が、あらわれたぁ!

この動画を観て、
あのプリンスが、自分のコンサートに、
共演するため、呼んだという。
もちろん、
無名の新人です。

その声は、
ダイアナ・ロス + ロバータ・フラッグ である。
今後、
イイ唄が、プロデュースされる事を、
祈ってやまない。

すぐ、
アマゾンに、手配しました。
至福の、出会いでした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
石本酒造の、45年振り
- 2016/06/22(Wed) -
寒梅2
越乃寒梅 「 灑 さい 」

新潟県の石本酒造で、
45年振りに、新酒を造りました。
http://www.koshinokanbai.co.jp/product_11.html

早速、
イタダキマした。

日本酒の、オイシイ、不味いは、
個人の味覚の問題ですから、
人それぞれです。
だから、
あくまで個人的、感想を述べると、

「 カンバイらしい、酒造り。」

と、言うしかありません。
あえて、
たとえるなら、
今をときめく、‘ 獺祭 ’と、
対極をなす、さっぱり具合です。

大吟醸的とか、豊饒とか、
フルーティなどが、
まったく、当てはまらない、酒 サケ です。

「 アッパレ!」

時代に、迎合しない、
その酒造りには、感服しますが、
ただ、
その名前と、宣伝方法には、
感心しません。
まるで、
九州の焼酎、‘ いいちこ ’の、
コマーシャルのようです。
‘ 男は黙って・・・ ’
と、
どんくさい名前と、宣伝の方が、
ヨカッタかも。

以上のような、ブログの品評に、
左右されることなく、
ご自分で、お試しアレ。

ウマイ、まずい、
合う、合わないは、
個人の、勝手です。

❤今日の音楽
ジュリー
沢田 研二 『 勝手にしやがれ 』
https://www.youtube.com/watch?v=tH9hacFyW5o

全盛期 ( ナニを持ってそう言うのか )の、
ジュリー。
容姿は、見る影もありませんが、
その歌声は、変わらず。
でも、昔のヒット曲は、唄いません。
それこそ、筋が通っているんでしょう。

昔、「 酒 」という雑誌の、女編集長が、
幻の酒と云ったものだから、
角栄の贈答酒に、利用され、
一躍、有名に。

迷うことなく、
寒梅は、寒梅の道を、極めて下さい。

では、今夜も、
ご一献・・・。
この記事のURL | ウマイ日本酒 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
団地世代
- 2016/06/21(Tue) -
昭和の
「 東京オリンピック 」が開催された頃、
日本中で、
“ 団地 ”が、建築されました。

どうして、‘ 団地 ’と言うのか、
よくワカリマセン。

団地に、多くの人間が住んでいたから、
‘ 団塊の世代 ’と、
戦後ベビーブーム世代を、
そう呼ぶのか( ウソです。)、
諸説フンプンです。

そんな、
題名の付いた映画を、
昨日、観てきました。

天気と予報が、
雨模様だったので、
先週、アチコチ移動で、
老体が、ギクシャクし始めた事もあり、
浦和パルコで、映画鑑賞。

でも、
「 殿、利息でござる 」と、
ドチラを観ようかと、迷いました。
「 殿、~」は、8:50上映開始、
「 団地 」は、8:30から・・・。

え!!

信じられない、上映時間。

お店休みの日に、
あえて、早朝上映。
料金は他の時間帯と、まったく同じ。

そうか、年寄りの見そうな映画は、
やはり、早朝からなのか・・・?

出勤する、娘っ子と同じ時間に、
家を出て、
いざ浦和パルコへ。

前置きが長くなりましたが、
余裕を持って、8:15には、到着。
「 団地 」を、観させて頂きました。

団地
主演は、藤山直美(あの寛美の娘)で、
助演は、岸部一徳。

コメディなのですが、
直美さんは、全編、クスリとも笑いません。
一徳さんも、同じ。

邦画の、B級映画の、手本でした。
あくまでガキの観る映画では、アリマセン。
ましては、家族で観るなんて、
トンデモはっぷん。
是非、誰にもナイショで、
お一人様で、鑑賞して下さい。

そして、
感想は、誰にも喋らず、
胸の奥深くに、しまって置いて下さい。
死ぬまで・・・。

❤今日の音楽
団地2
松浦 亜弥 『 渡良瀬橋 』
https://www.youtube.com/watch?v=eFjSAWX-VJw

元曲は、
森高千里の、有名曲。
栃木県足利市の、
中央を流れる、渡良瀬川に架かる橋が、
歌のモデル。

舞台の、渡良瀬橋から、
一本、佐野寄りに架かっているのが、
田中橋。
その橋の北側に建てられているのが、
足利錦町団地。
その地で、「 団地 」が、撮影されました。
設定は、関西のどこかなのですが、
東京から近い、かの地での撮影。

今日になって、
上海映画祭で、藤山直美さんが、
‘ 主演女優賞 ’を、授賞された報が、
入って来ました。
オメデトウ。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏が駆け足で、やって来た。
- 2016/06/17(Fri) -
そば

とうとう、やって来ました、夏の風物詩。
大谷口の野口さんちの、枝豆。

今年は、
新種だそうです。

‘ 茹でたて枝豆 ’ ひとカゴ 400円

スーパーの枝豆が、
食べられなくなります。

そんなこんなで、
急に、佐野の金子床屋に、
頭の刈り込みに。
奥さんは、相変わらず、
病院で、寝たっきりの、意識不明。

キレイに刈り込まれて、
子供たちに、「 楽々 ラクラク 」の丼ぶりモノを、
お土産にと、思ったら、
あれまぁ、やってないヨォ。

ワッチは、
「 かさはら そば屋 」の、大根そばを、
ヅルヅルとすすって、
菊沢川の、うっそうと流れる水草に、
ため息をつき、
帰路に。

途中、
アグリタウンの南側、
堺小学校の、近くでは、

そば2

さらに続く、蕎麦畑。

そば3

これらは、夏蕎麦でしょう。

枝豆と、蕎麦。
あとは、
かき氷と、花火。

いよいよ夏の、始まりです。

❤今日の音楽
あめ3
森高 千里 『 雨 』
https://www.youtube.com/watch?v=Xa6GMs9j49A

今日は、
昨日の雨が、ウソのよう。
今年は、
このまま、
から梅雨ツユ模様。

M添さんは、
だんまり決め込み、
馬耳東風。

この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月誕生会
- 2016/06/15(Wed) -
6月の誕生会は、
24日( 金曜 )に、決定です。

該当者、並びに、関係者。
それと、
別に、どうでもよくないけ、と思う方、
万障繰り合わせての、
ご参加、お願いいたします。

辞職なさった方も、
どうぞ、
遠慮なさらずに、ご参加ください。
ただ、
誕生会のご馳走は、
お店の負担ですので、
領収書の発行は、
表向きには、お断りしています。
アシカラズ。

閑話休題

先日、
TV番組のロケで、
渡辺徹さんが、
栃木県今市 イマイチ の「 日光たまり漬け 」を、
ご紹介。
昔から、年配の方には、相当な人気でした。
大根、ミョウガ、しょうが、そして、
ラッキョウの醤油漬けも。

ところで、
その今市と、日光の間に、
素敵な公園が,あります。
[ 日光だいや川公園 ]
http://www.park-tochigi.com/daiyagawa/2016/05/post_5.php

オートキャンプ場にもなっているし、
コテージも、あります。
そして、
今の時期、ホタルが、回遊しているのです。
ホタル

以前、
キャンプで訪れた時、
夕飯時分に、何十匹という蛍が、
テントの周りを、飛び回っていたのです。

ステキ!

実際の蛍を、観たことがない方、
是非、お薦めいたします。

ホタルの灯で、
本なんか、読んじゃったりして。
オシャレ!

❤今日の音楽
コー
ゆず 『 冷めたコーヒー 』
https://www.youtube.com/watch?v=JjymlV20yXA

コーヒーと云えば、
豆。

こじつけで、
本日から、‘ えだ豆 ’、
始めます。
夏の風物詩、
今年も野口さんに、お世話になります。

さあ、今日からです。
安心して下さい。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
炎の、厨房。
- 2016/06/14(Tue) -
ガス
業務用マルゼン ガスバーナー

左側が、麺茹用の大鍋専用の、バーナー。
右側が、中華鍋あおり専用の、バーナー。

ドチラも、五徳(外側の受け)が、
40cm くらいの寸法です。

違うところは、
ガスの吹き出しの形状と、
年式です。

左側は、開店以来7年以上経過。
そして、
右側は、3代目。

という事は、
3年ちょっとしか、持たないのです。

市井の中華屋さんに比べ、
鍋をあおる回数は、
相当、少ないはず。
なのに、
この耐久年数です。
鋳物だから、すぐ駄目になりますよと、
云われていましたが、
あまりにも、アマリニモ、なのです。
( 欠陥品とか、詐欺とかでは、ないと信じます。)

少なくとも、
前に比べて、オイシクなったという、
賞賛の嵐が、起こることを期待します。

昨日は、
嵐のような風雨の中、
新宿に、「 落語鑑賞 」。
その前に、
腹ごしらえで、‘ 新宿西口しょんべん横丁 ’に。
http://shinjuku-omoide.com/index.html
現在、上品に‘ 新宿西口思い出横丁 ’と、
云う、らしい?!

伺った店は「 きくや 」。
JR線路沿いの、
間口二間余りの、居酒屋。
目的は、‘ 鯨カツ ’。
張り紙には、クジラカツと、ありましたが、
昔は、ゲイカツ。
10軒以上の店が、鯨カツ定食を、
提供してたんですが、
今は、2~3軒らしいです。

ゲイカツも、
昔は、ハンバーグくらいの大きさで、
コロッケと、とんかつの、中間くらいの、
ボリュームでした。
今は、一口大のヒレカツみたいで、
揚げているのも外国人。
隔世の感アリ。

面白い街並みですんで、
是非、行ってみて下さい。

ああ、
落語は、一級品でした。

❤今日の音楽
アース
アース、ウインド & ファイアー 『 ファンタジー 』
https://www.youtube.com/watch?v=O-rzL48_Y5Y

地球と、風と、炎。
ものすごいグループ名。
武道館コンサートは、まるで宇宙空間のショー!

そして、
彼らのヒットアルバムの、イラストは、
日本人の、長岡秀星。
とびっきりの、ぶっ飛んだジャケットでした。

「 マルゼン・ファイアー・スクリーン・バーナー 」
新しいガス・バーナーの、
正式名称です。
なんか、
ディスコティックな、響きです。

ファイアー!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
途方に暮れて
- 2016/06/13(Mon) -
お詫び会見や、
釈明会見、第三者お墨付き会見など、
次々と、
メディアで、行なわれています。

別に、謝られても、
当方、どっちでもいいのですが、
世間さまは、そうはイカナイラシイ。

でも、
その中でも、
きらりと、ウィットにとんだ会見も。
「 アモ~~レ!」

不倫だの、ゲスだの、
税金の無駄、人として、いかがなものか・・・。

そして、
海老蔵クンも、
妻の病気で、記者会見。

スキャンダルでなく、
人の生き死に関する、デリケートな釈明。

とっても、
懐かしいような、人の心をつかむ、
センテンスが、出てきました。

「 聞いた時、途方に暮れてしまいました。」

非常にナイーブな、日本語です。

今までの人生、
何度か、経験があります。
でも、
二十年に、一回あるかないか・・。

とても他人には、言えないし、
わかってもらえない事柄が、
自分に押し寄せてきた時、
ボソッと、呟く言葉です。

‘ 人生、死ぬこと以外、カスリ傷 ’

大竹まことさんの、
激励の言葉が、身に沁みます。

本日、ナミダ雨。
心の洗濯に、
新宿・紀伊国屋ホールに、
‘ 柳家小三治 ’の落語を、聴いて、めいりやす。
の2
本名:郡山 剛蔵、都立青山高校ご卒業。
若い頃、大型バイクに、乗っておりました。

本日の演目は、「 青菜 」
50有余年続く、紀伊国屋寄席で~~す。

❤今日の音楽
の
大澤 誉志幸 & NOKKO 『 そして僕は途方に暮れる 』
https://www.youtube.com/watch?v=z4Lz7hA0Lmk

失恋ソングの、大定番曲。
オリジナルは、大澤さん一人ですが、
そこに、レベッカの、NOKKOちゃんが加わると、
暗~~い曲が、生まれ変わりました。

銀色夏生の、一世一代の、作詞です。

海老クンも、
まおちゃんと、一緒なら、
途方に暮れるなんてこと、ないよ。
だから、
そんな言葉は、忘れちゃいな。
二人だったら、ダイジョービ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家が、綺麗になりました。
- 2016/06/10(Fri) -
佐野の実家は、
建てられてから、約60年経ちました。
北側の家が、取り壊され、
駐車場になってしまい、
東側も、数年前に駐車場になっています。

だから、
そのボロ隠しが、無くなってしまったのです。

ですんで、
北側のボロボロ・トタン板を、
綺麗な塗装亜鉛板( カラー鉄板 )に、
衣装替え。

足場を掛けて、
知り合いのとび職の、大出君が、
工事してるんで、
雨どいの不都合を、
本日、直してきました。

さすがに、
二階の屋根の、雨どいは、
下を見ると、
イイ気持ちではありませんが、
なんとか、おっつけ仕事で、
横樋の勾配を、直してきました。

あとは、
雨が降るのを待って、
調整したいと、思います。

写真を撮って来たのですが、
なんと、
ビデヲになっていて?!
映像を、アップできません。

次回、
頭の刈り込みに行った時、
再度、
写真、撮って来て、報告します。
お楽しみに!

❤今日の音楽
本田
本田 路津子 『 私の家 』
https://www.youtube.com/watch?v=DVE3XnW8B1U

♪ なだらかなぁ~、坂~道をォ~
   クルマが、登ォッてゆくゥ~ ♪

六文銭の、原 茂と、及川恒平の、作詞作曲。
とても、
とても暖かな、唄です。
高校時代の、愛唱歌。

田沼修の兄さんの、均さんが、
急に亡くなった時、
この歌を唄っていて、
涙が、止まらなくなりました。

♪ さわやかな春が、
   通り過ぎてゆく ♪
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
雨☂降れふれ、母さんがァ~♪
- 2016/06/09(Thu) -
蛇の目って云っても、
若い人は、知らんだろうに。
フルイ、フルイ。

蛇の目傘

天明小学校では、
各児童の置き傘、
油紙を張った、‘ 蛇の目傘 ’。
学校名と、各自の名前が書いてありました。
ナツカシイ。

それを、
学校帰り、傘の骨の先で、
突っつきあって、
穴あけ合戦が、始まるのでした。
ワルイヤッチャ。

そんな事を思い出させる、この時期、
わが戸恒家では、
北側、壁面のトタン張りと、
化粧直しが、昨日、始まりました。
トントン、タンタン、トタン。

そして、
雨ドイが、V字に曲がっていたので、
大工の足場を借りて、
明日、
直しに行ってきます。
ブイジカイフク。

乞うご期待。

❤今日の音楽
雨4
六文銭 『 雨が空から降れば 』
https://www.youtube.com/watch?v=KNEeeZSkT0A

♪ 雨が空から降ればァ~、
   想い出は、地面にしみ込むゥ~♪

作家:別役実の、作詞は、
泣かせます。

60年前に建てられた実家は、
アチコチ、
不具合が、出てきましたが、
なんせ、ワッチと同じ年月を、
歩んできました。
想い出が、アッチ、コッチに、
しみ込んでますんで、
時には、優しくしなきゃあ。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
6月の業務連絡
- 2016/06/08(Wed) -
遅くなりました。
6月の、休業日と催事の予定です。

定休日・・毎週月曜日
6日(月)
13日(月)
20日(月)
27日(月)

催し物
6月誕生会・・・17日(金)、or 24日(金)の、
         どちらかの金曜日です。
追って、連絡いたします。

閑話休題

毎日、ニュース番組を見るのが、
辛いような、痛快極まりないような、
妙な、気持ちのブレが、あります。

M知事の、
勝ち誇ったと思えば、
コテンパンに、やられている顔をみると、
他人事では、アリマセン。
ワッチも、回転寿司の領収書を、
店の経費で、落としたい。
でも、
去年の税務署の調査で、
キッパリ駄目出しを、食らいました。
家族が、店を手伝ったお礼に、
その分を食事させても、
「 ポケットマネーで、お支払い下さい!」
と、きつく云われました。

あ~ぁ、ワッチも、
税務署員じゃなくて、
第三者の厳しい目で、
ジャッジして欲しかった。
「 法的には、問題ナシ。」 と。

もし、
櫻井翔クンのお父さんが、
知事になったら、
日テレのニュース番組で、
親子対談が、実現するのかなぁ・・。
選挙応援に、
嵐が、歌を唄ったりしてェ。
櫻井俊3

たの~~しみ。

❤今日の音楽
嵐
嵐 『 Endless Game 』
https://www.youtube.com/watch?v=XzPTNk3OGRg

翔クン主演のドラマ、「 家族ゲーム 」の主題歌。
なんか、暗示的。
そして、
人気トップグループの、
勢いが、そのまま出てます。

チノブちゃんは、
松潤ファンだもんね。

でも、
なんだかんだ言っても、
アイドルのオヤジが、
知事なんて、漫画の筋書きでも、
ウソ臭いんだなぁ。
実現したら、本当に、
オモシロイ!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヘビの足
- 2016/06/03(Fri) -
昨夜、ポレポレ食堂で、
話題になりましたので、
昨日のブログの、つづき。

ハッキリ言って、
‘ 蛇足 ’ です。

「 マスターは、あれ、増添は許せない?」

いやいや、可愛いもんですよ。

「 だって、白鵬の資質が問題だっていうのは、
 俺と同じ意見なんだよなあ・・。」

そりゃ、
白鵬は、問題児ですよ。
最低の、ヨ・コ・ヅ・ナでしょう。

「 じゃあ、増添に関してはァ?」

どっかの首相と違って、
やってることが、みみっちくて、
可愛いじゃありませんか。
回転寿司代金や、
クレヨンしんちゃんの件なんか、
セコくって、イイじゃありませんか。
選挙で、選んだ人間と、
同レベルという事で、
笑って済ませて下さいな。
( さいたま県人なもんで、他人事)

それに比べ、誰かさんは、
できなかったことを棚に上げて、
反省も、申し訳ないも、一切ナシ。
新しい判断で、この先もつき進むとの事。
なにナニは、コントロールされているとか、
経済は、上向いているとか、
TPPは、何処に行ってしまったのか。
昨日、黒だったものが、今日、白になってるとか。
どうなったのか、
ワカラナイ、ことだらけ。
ウヤムヤ・・・。
この人ほど、
‘ 第三者の厳しい目 ’が、
必要なんじゃ、あ~~りませんか!

「 だってマスター、民進党じゃあ・・。」

だから、
変な奴が、リーダーで居座ると、
新しい芽が、出てこれない。
世耕なんぞという、ヒラメみたいな奴が、
‘ さすが、ソーリ ’などと、
オベッカ言ってるんでしょう。
( 勝手な想像です)

自身が、公約違反したのですから、
さっさと若手に道を譲って、
第二の、中曽根を目指したらいいのでは。

閑話休題

北海道の、大和クン。
よかったですね。
今後は、
親子家族で、
ほごれた縫い目を、
つなぎ合わせて下さいネ。

マスコミなんかの、
他人が、ガタガタ言うんじゃねえぞォ。

本日は、
喜怒哀楽が、
前面に出てしまい、
反省しております。

❤今日の音楽
アベ
宇多田 ヒカル 『 少年時代 』
https://www.youtube.com/watch?v=SxuI8BvJ9gs

ヒカルちゃんが、
井上陽水の曲を、カバーしてます。

北海道のエライ人が言ってましたよね。
「 少年よ、大志を抱け 」と。
人生に、何一つ無駄な事はありません。
君のお父さんは、
間違いを、間違いだとハッキリ言った。
ヤマトくん、ダイジョ~ブだあ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
増添なんざぁ、小物よ、こ・も・の
- 2016/06/02(Thu) -
さすが、ご立派!
非の打ちどころが、アリヤセン。

この間の、M東京都知事なんざ、
貧乏人臭くて、イケヤセン。

それに比べ、この方は、
一国の宰相になるために、
生まれて来たに、違いアリヤセン。

あ
ダンディで、
よどみなく言葉が出てくる仕草などは、
映画俳優のようです。

何年か前、
北朝鮮の拉致被害者を、
必ず助けますと、言ったような気がしますが、
光陰矢のごとし、
忘れることも、‘ 智 ’なりと。
ましては、
北方領土の返還なんて、
誰が言ったの、と、
キャンディーズの如く、
‘ 手のひら返し ’が、得意技。

先週には、
リーマンショック前夜と言いながら、
週が明けると、
リーマンじゃなくって、
新興国が、経済不安だからと・・。

アララ

ご自分、衆議院議員なのに、
参議院選挙で、みそぎを、受けるとか。
「 僕ちゃん、ぜ~タイ、大丈夫だもんね。」

同一労働、同一賃金。
そんな社会があったら、
貧富も、格差も、正規も、非正規も、
皆、平等で、問題ナシの理想郷。

すべて、
スバラシイ見識です。

だから、
日本歴史上、最高の総理大臣と、
揶揄されるのでしょう。
あなた様は、我らの誇り。
トコトン応援いたしますんで、

ニッポンは、
未来永劫、ますます、ご発展間違いナシ。
バンザ~イ!

❤今日の音楽
象2
スピッツ 『 空も飛べるはず 』
http://www.dailymotion.com/video/xem11h_%E7%A9%BA%E3%82%82%E9%A3%9B%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%81%AF%E3%81%9A-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84-live_music

子供の頃、
男の美徳として、
「 有言実行 」と、習いました。
そうでなきゃ、
二枚舌とも、センミツとも、
言われかねません。
それが、
こんな世の中になるとは、
想像が、つきませんでした。

象が空を飛ぶ、
そんな時代になりました。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新しい名人が、誕生
- 2016/06/01(Wed) -
6月早々、
大ニュースが、
飛び込んできました。

「 新名人が、誕生 」
名人と云っても、
将棋の世界での事。

でも、
将棋知らない人でも、
羽生名人は、ご存知かと。
だから、
それがですね、
「 佐藤 天彦 」という、
まだまだ、28才の駆け出しが、
名人に、なっちゃった!

佐藤おやつ
毎回、名人戦対局の休憩時に、
‘ おやつ ’を、いただきますが、
「 チョコレート・ケーキ&カフェオレ 」なんぞを、
注文している、若造です。

かたや、
羽生元名人は、
羽生おやつ
見てくれは、坊ちゃんですが、
さすが、
「 抹茶 & まんじゅう 」

どうですゥ、
ニッポン将棋界の、天才棋士。
渋~~イ、おやつです。

そんな、シブい天才が、
あれよあれよと、連敗して、
名人位を、譲ってしまいました。
あくまで、
譲ったのであります。

将棋界での、
最高に栄えある勲章が、‘ 名人位 ’。
それを、羽生名人から奪取したのが、
ライバルの、
森下でもなく、渡辺でも、ないのです。

佐藤新名人。
どこにでもある名前ですが、
( 意見には、個人差があります)
これから、
注目せざるを得ません。

佐藤
佐藤 天彦 アマヒコ 新名人

「 あまちゃん、かい?」

❤今日の音楽
サラ
サラ・ブライトマン 『 A Question of Honour 』
http://www.dailymotion.com/video/xscnn8_a-question-of-honour-sarah-brightman_music

むかし、
日本サッカーのテーマ曲だった気がする。
もう、20年くらい前。
耳に残っている、
なつかしいメロディかなあ。

なにはともあれ、
ソプラノの名人というのでしょう、
サラみたいに、歌のうまい人を。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |