タイトルは、なんとしよう?
- 2016/07/28(Thu) -
今朝は、4時に起きました。
それが、
そんなに眠くないんですヨ。

と言うのは、
こんな番組が、放送されたからです。

東大

東大4

そうなのです。
ポレポレの、シンクタンクの出演でした。

ちなみに、
都知事候補の、増田さんは、
‘ 地方は消滅する。’と、主張して、
‘ 農山村は、必ず蘇える ’ とした、
我がODG教授の、論敵でした。

すると、
7時代の、テレ朝の番組では、
東大2
今でしょ先生が、
「 今日は、地名の日。」
と云う事で、
地名に由来するクイズを・・。

東大3
正解は、1番:ジーンズ。
     イタリアの、ジェノバ地方が、由来。 
2番は、インドの民族服から。
3番は、中国故事、50にして、知命を知る。
     ダジャレです。

今朝のテレビは、
同じ、東大出身、つながりでした。

❤今日の音楽
ビージーズ
ビージーズ 『 How Deep Is Your Love 愛はきらめきの中に 』
https://www.youtube.com/watch?v=XpqqjU7u5Yc

ディスコ映画の金字塔、
「 サタディー・ナイト・フィーバー 」の、
大ヒット曲。
ビージーズは、この曲のヒットで、
日本では、軽いグループと、
位置付けられています。

あのマヒナスターズが、
実験的なハーモニーを、してたのに、
ムーディーの一言で、片づけられるように。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タイトルなし ・・タイトルつけるの忘れました。
- 2016/07/26(Tue) -
浅草寺
台東区「 浅草寺 」

25日(月)は、お休みでしたが、
久し振りに、浅草寺へ。
本当は、
ちょっと疲れ気味なので、
家でゴロゴロしようかと思いきや、
セガレが、試験の真っ最中。
集中して、勉強したいというので、
家を、追ん出されることに。

自動車では、
気が休まらないので、
電車にのって、トコトコと。

浅草、ホッピー通りに、
「 鈴芳 」という飲み屋があって、
結構、評判らしい。

テナことで、
お参りしてから、伺う事に。

ここで、
ちょっとしたハプニング。
‘ 花やしき ’の近くに、
郷土館‘ まるごとにっぽん ’という、
瀟洒な建物が。
全国の名産品を、飾って販売してるのですが、
2階から、3階への、エスカレーターに乗っていたら、
もの凄い物音。
機械の、故障かなと思いきや、
ご老人が、仰向けに大転倒。
・・・。
すぐ、エスカレーターを止めて、
近くの係員を呼びました。

顔が、あからんでいたので、
おそらく脳の血管系統かと。

救急隊員が、
時間はかかりましたが、
搬送していきました。

人生の喜怒を垣間見るようで、
ちょっと、
心に引っかかったんですが、
居酒屋「 鈴芳 」へ。

鈴芳
ロードサイド店「 鈴芳 」

見かけは、ガチャガチャしてますが
天気も薄曇りで、
なんとなく、サワヤカに過ごせました。

つまみは、
普通の‘ モツ煮 ’に、普通の‘ ヤキトリ ’、
そして、
普通の‘ 串カツ ’を、普通にイタダキマした。

❤今日の音楽
小野
小野 リサ 『 海のそよ風 』
https://www.youtube.com/watch?v=eNBJeGs5GcM

ギター一本での、ボサノバもイイですが、
ストリングスを従えての、
リサさんも、
大人のゴージャス感が、より素敵です。

夏の夕風には、
ボサノバが、ベストかと・・・。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏まつり最盛期
- 2016/07/25(Mon) -
先週あたりから始まった、
「 夏祭り行事 」
南浦和の、‘ こども神輿 ’、浦和の‘ 浦和踊り ’、
そして、‘ よさこい南浦和 ’と続いております。
( W金物店は、お疲れのため、
  本日、臨時休業 )

また、
アッチの方では、
‘ 黒田200勝 ’という、熱い儀式があり、
古都では、
日本有数な、‘ 祇園祭 ’も。

その、
祇園祭での、ちょっと知ったかぶりを、
披露させて頂きます。

「 山鉾巡行 」が、優美で、おごそかですが、
元は、京都市内の疫病退治のため、練り歩きます。
いろんな町内から、
歴史的山車が、順番を守って、巡行します。
この、
順番は、一部の山鉾( 長刀鉾など超有名な山鉾 )を除いて、
毎年、市議会で抽選して、決めます。
その、
抽選した、順番くじ札を、四条堺町で、
京都市長( 昔は奉行 )に見せる儀式が、
この祭の、ハイライト。
「 くじ改め 」なる、古式豊かな儀式は、
日本人の心を、揺さぶります。
◎過去の華麗な映像
https://www.youtube.com/watch?v=8ZfFtTdCJEg

今年の、‘ 八幡山山鉾 ’の正使は、高校1年生の萬木我空クン。
祇園祭

正使は、
中学生くらいから務める事もありますが、
我空クンは、親子三代、務めたそうです。

祭の、ヒーローですなぁ。

我が、「 佐野夏祭り 」は、
22日から、24日に、執り行われました。
今年の、年番町は、
高砂町と、若松町。
それぞれの町内の若衆の顔が、
思い浮かびます。
さて、生まれし伊賀町は、
そろそろ年番町が、まわって来るのでは・・・。

次回は、
ナニがあっても、参加するツモリで、ありんす。
楽~~しィみ!

❤今日の音楽
佐野まつり
井上 陽水 『 夏まつり 』
https://www.youtube.com/watch?v=BrTGzUKx0Uo

写真は、昭和初期の、山車の様子。
萬座( 佐野松竹映画館 )の前で、
粋な手古舞( 旅芸人姿の女性 )や、祭半纏で、勢ぞろい。
おそらく、
年番町の、万ヨロズ町の山車だったのでしょう。

麦わら帽子に、
町名の入った、揃いの浴衣。
白足袋に、畳地の雪駄。
うちわは、佐野信用金庫の、ロゴ入り。
メリヤス・シャツが、汗で、にじむも、
祭の後の、神輿返納は、すがすがしいものです。

さあ、
頑張りマッショイ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
右手にはアクセル、左手は・・・。
- 2016/07/22(Fri) -
胸の前で、空手チョップのカタチ。
そして、
「 コンチワ~~ッ!」

今日で、
正平ちゃんの、自転車旅もひと段落。
今朝は、
北海道の東の端っこ、
‘ 納沙布岬 ’を、えっちらおっちら目指してました。
すると、
北海道の原野を駆け抜けてきた、
3~4台のオートバイと、すれ違いました。
彼らライダーは、
お決まりの、挨拶。

胸の前で、左腕をクロスさせて、
「 こんちわーッ!」
(最近は、左手を上に挙げて、
 ピースサインが、主流とか)

コレって、
ライダーなら、常識。
見知らぬ相手でも、エールを送ります。

数十台と、すれ違っても、
それぞれ一台づつ、エール交換。

・・・久し振りに、
バイクに、乗りてエ!と思いました。

さてさて、
昨日は、
今月10日の日曜に亡くなった、
大学で同級生の、大堀君を偲ぶ夕べで、
横浜まで。

夕方、
お店の営業のために、
帰路に就いたのですが、
関内駅で、
雨に滑って、ダイビング。
大きなケガは、なかったですが、
右手薬指を、派手にツキ指。
ずいぶん、腫れてしまいました。
お店には、
7時過ぎに戻りましたが、
( あらかじめ、7時開店の張り紙 )
痛みとハレが引かなかったので、
キュウキョ、臨時休業。

今日は、ナントカ営業できそうです。

❤今日の音楽
ヒカル
宇多田ヒカル 『 Flavor Of Life 』
https://www.youtube.com/watch?v=3Ta0vEnki9E#t=266

現在、
絶大な人気を誇る、ヒカルちゃん。
彼女は、
自分のキープするチャンネルで、
動画を配信してます。
( 見習え!すぐ削除するミュージッシャン達 )

彼女が主題歌を歌う、
評判のとと姉ちゃん。
いよいよ、
「 暮しの手帖 」の発刊と、なりました。
ドラマも、いよいよ佳境です。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高校野球も、宴タケナワ
- 2016/07/20(Wed) -
高校野球地方予選が、タケナワ。
しかし、
佐野高校も、セガレの栃木高校も、
あえなく、
敗退。

甲子園と云う、晴れの舞台は、
ワッチの生きている間は、
夢のまた夢なのかもしれない。

過日、佐野の名店、
焼き鳥「鈴よし」で、
同席した、佐高野球部の監督の先生には、
「 甲子園出場したら、お祝いに、
  一千万、いや、二千万円、寄付しやしょう!」
と、
大見えを切ってしまった。
今は、
その「 鈴よし 」も、オバちゃんは亡くなり、
野球部の監督も、替わってしまったでしょう。
であるから、さきの約束が、反故になったかと云うと、
いやいや、
そうではない!
佐高男子に、二言はない。
今でも、ゼッタイに期待しているのである。
ただ、
一人ではなく、
何人かで、と、思っている。
( 街頭募金も、辞さない所存。)

さて、
街頭と云えば、
都知事選の街頭演説。
アホな、女性候補は、
ライバル候補を、
病気がちと云う事で、ホウムロウとしたら、
バレバレ。
あわてて言い訳つくろったが、
謝らないのは、自民党の歴史的体質。
( 謝ったら、負けというジンクス )
馬脚を、あらわしました。
どっかの首相も、
絶対、あやまりませんネ。
ハッハッハ!

❤今日の音楽
福山
福山 雅治 『 ファイト 』
https://www.youtube.com/watch?v=drKWPPk60wQ

こんなに福山が、ウマイなんて・・・。
自分の唄より、
ずっとイイ( と、思う )!

先日、
永六輔さんを追うように、
亡くなった巨泉さんは、
「 沖縄の人たちには、戦争の犠牲を、
  すべて押し付けてしまった。
  日本人として、恥ずかしくて、
  沖縄の土が、踏めない。」
こう仰っていました。

ひと筋、
ハガネのような、信条を持ってる、
オッサンでした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏に向かって
- 2016/07/19(Tue) -
いつになったら、
梅雨が明け宣言が出るのかって、
云いたいですが、
この暑さは、
ナニを寝ぼけたことを、と、
オテントウ様が、仰っているようです。

この一週間、
セガレが、試験の日程で、
バイトを、お休みして勉強モード。

その間隙をヌッテ、
セガレのバイト先に、
初めて、伺いました。

「 グリルうかい 丸の内店 」
イワタニ3
http://www.ukai.co.jp/grill/

大学のサークル仲間が、
数人、従事しているバイト先です。
先輩の紹介で、働かせてもらってますが、
長期旅行の時も、融通が効き、
ワガママにお休みを、イタダイテマス。

昨日は、
お店に、セガレが、いないのですが、
( その方が、照れくさくなく、イイそうです。)
御礼かたがた、伺いました。

ランチを戴き、満足満足。
飲みモノを、サービスしていただき、
一級なる接客を、体験してきました。

閑話休題

今年の夏休みは、
キャンプの予定で、あります。
もう、
20年以上前に買った、
折りたたみ椅子が、
錆びで、ボロボロ。
アマゾンで、1,700円の椅子を発注。
その他は、特に用意するものが、ナイようです。

今、キャンプに行って、
一番重宝してるのが、
ポータブル冷蔵庫。
電源3WAYで、
家庭用コンセントと、車の電源、
そして、特筆なのが、カセット・ガスボンベ。
イワタニ
イワタニ2
“ イワタニ・ポータブル・クーラーボックス冷蔵庫 ”

微力ながら、製氷機能も付いてます。

なんせ、20年以上前なので、
値段は忘れましたが、
普通のクーラーボックスと比べ、
格段に、便利。
オススメします。

ウチは、
テントを始め、羽釜、タ―プ、寝袋、
ガスコンロ、テーブル、ランタン・・・。
すべて、年代物で揃っており、
キャンプ場へ行くと、
昭和のスポットが、できてしまいます。
―― 少し、自慢。

もちろん、
キャンプの、夕飯のメニューは、
‘ 手打ちラーメンと、餃子 ’
で、決まりのキンちゃん。

でも、
そんな時は、
「 オーサワくん、キンチョール必要かなぁ。」
と、
なってしまいます。
キンチョール
https://www.youtube.com/watch?v=CfVh_xVsPy0
ラジオCM「 大沢くんと高山さん 」

❤今日の音楽
家路
岩崎 宏美 『 遠き山に日は落ちて 』
https://www.youtube.com/watch?v=jQDhF8LVjzw

ドボルザーク「 家路 」です。
キャンプファイヤーでの、
エンディング曲。
定番中の、定番。

ナンと云っても、落ち着きます。

キャンプに備えて、
照るテル坊主を、用意しようカシラン。
なあ、オ―サワ君。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残念で、たまりません。
- 2016/07/14(Thu) -
雑誌:DANCYUに連載中の、
小山薫堂さんのコラムで、
「 ローソン 盛岡風冷麺 」が、
絶賛されてました。
( 雑誌は、お店にあります。)

すると、
ミーハー族は、買いました。

冷麺
ローソン特製 「 盛岡風冷麺 」 ¥498
( 写真は借りモノです )

中身は、
こんな風にトッピングして、食べます。
冷麺2

今回は、
重箱の隅を、ツツキマス。
①何故、盛岡なのか、
  食べたら、納得しました。
  ちなみに、東北地方では、
  販売してないそうです。
   (盛岡人から、クレームでも・・)

②麺が固まっていて、
  スープを入れても、
  なかなか、ほぐれません。
  これも、期待感が高まって、イイのかも。

③麺は、冷麺といえるのか?
  麺は、冷やし中華と云われても、
  納得します。

④味は、個人の好きずきなので、
  評価は、お任せします。
  ただ、麺を食べたい人には、
  スープが美味しいだけ感が、残りました。

⑤トッピングの、キムチが、
  一番おいしい気がする。
  錯覚なのかもしれない。

⑥ローソンで、この値段は、
  トップクラスの、高値です。
  ( 金のことを言っちゃぁ、オシメエよォ)

⑦小山薫堂の味覚を、
  疑ってしまった。
  同じく、クマモンが、悲しく見えた。

⑧本物の、冷麺を食べたくなった。
  オイシイ、いや、普通の冷麺を、
  食べたい!

ザン~ネ~~~ン

都知事選が、
やはり、
面白くなってきました。
お互いけなし合う、バトル・トークの勃発です。
腹にあることない事、
ドンドンさらけ出して、言い合いましょう。

でも、
自民党と、公明党推薦の、あの方が、
知事時代に、ファーストクラスを利用していて、
年に、100日以上、出張していたそうな。
M添で懲りた筈なのに、
なんも身体検査、してなかったの?石原くん。

それに、
4月に、東京電力持ち株会社の、
( 東京電力の、親会社です。)
取締役に、就任してますよォ~。
元社長の、勝俣さんに依頼されたのカシラン?
そういえば、
勝俣さん、
福島の放射能が、怖くって、
ドバイに逃げてんだってェ!

ザン~ネ~~ン

❤今日の音楽
オフコース
オフ・コース 『 君が、嘘を、ついた 』
https://www.youtube.com/watch?v=ArJo3eA53G8

S&Gの名曲‘ ボクサー ’のスキャットは、
♪ ライラライ、ライライライライライラ、ライ!♪
と、
♪ 嘘、嘘ウソ嘘うそ嘘、嘘ウソうそ!♪
が、続きます。

日本での、名曲は、‘ もちろん ’オフ・コースです。

格言
「 ウソつきは、政治家の始まり 」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
哀しい知らせ
- 2016/07/13(Wed) -
残念ながら、
この一週間で、
同級生が、二人、亡くなりました。

先週は、
行きつけの床屋のおかみさんである、
‘ ひろみちゃん ’が、
長い闘病生活の末、でした。

今週の日曜には、
大学時代の、スキーサークルで一緒だった、
‘ 大堀 富清 トミキヨ ’くんが、急逝なされました。

新潟で、旅館業を継いで、
頑張っていたのですが、
残念です。
とても、ヒョーキンな奴で、
下宿も近くて、親しくしてましたが、
卒業後は、疎遠になり、
昨年、40年振りに、電話で話しました。

富清

サークルの会議が、
あまり、オモシロクなかったので、
隣りに座っていた彼を、
ノートの隅に、落書きした絵です。

裏表の無い、イイ奴でした。
今夏、新潟へキャンプに行った時、
お線香でもと、思っております。

なお、
永六輔さんは、同級生ではアリマセン。

合掌

❤今日の音楽
あなた
小坂 明子 『 あなた 』
https://www.youtube.com/watch?v=txco4i2GpTE

野沢温泉スキー場、‘ げんたろうや ’での、
合宿の時、
ワッチは、
先輩数人に布団蒸しにされ、
履いていたパンツを、
破られました。

その時、
横で、見ていた彼を、
仲間がやられてるのに、
何故、助けないかと、
思いっきり、蹴飛ばしました。

痛がって、ウンウン唸っている、
その部屋で、
カセット・レコーダーから、
むなしく、この曲が流れてました。

遠い過去の、
雪国での、ハナシです。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
涙が、こぼれ、ないよォォにィ~
- 2016/07/12(Tue) -
話題が、
全部、都知事選に持っていかれた、
どうしようもない参議院選挙が、
終わりました。
どっかの投手?は、
鬼の首を捕ったように、ハシャイでました。

そして、
都知事選に、どうしようもない元知事が、
上から目線で、本命に・・。
ここにきて、
元新聞記者の、T越氏が、参戦する模様。
そこで、
男気のあるオバちゃんとの、
三人バトルが、始まります。
どうせ選挙権の無いサイタマ県人。
どんどん、チャチャを入れましょう。

それと、
純ちゃん、残念。
今後は、
「 不甲斐ない男 」の、
代名詞になるから、イイじゃありませんか。
まあ、
それも文化でしょう。

さて、
ここからが、本題。

ソノシート
ハイハイ、懐かしいレコード群ですな。

マニアには、重涎モノばかりです。

タクローのデビューシングルや、
武田薬品イチオシの、隠密剣士。
植木等の、クレージーキャッツや、
「 幸せだなぁ~ 」。
一世を風靡した、「 オラは、死んじまっただぁ~」
そして、
中央に鎮座してるのが、‘ ひとりぼっちの九ちゃん ’。
同じレコードでも、
ビニールでできている、‘ ソノシート ’なのです。

よ~く、ご覧下さい。

ソノシート - コピー
ちっちゃいですが、
「 永六輔 」と、自筆のサイン。

六輔さんが、七日に亡くなりました。
これで、
中村八大さんと、坂本九ちゃんの待ってる、
草葉の陰とやらで、
六・七・八・九と、揃いましたので、
再び、唄を作るのでしょう。

合掌

❤今日の音楽
六輔
永六輔 作詞 『 上を向いて歩こう~見上げてごらん夜の星を 』
https://www.youtube.com/watch?v=g4PP8AJ1G20

震災直後の、CMです。
前田武彦さんが、永さんに言ってました。
「 いいなあ、永ちゃんは・・。
   自分の作った歌が、あんな素敵に流れて。」

写真は、あの三人。
イイ時代でした。
皆、故人となってしまいました。
淋しいですが、
仕方ありません。
でも、
唄は、残りますよ!
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日、七月七日は・・・。
- 2016/07/07(Thu) -
♪ この味が、いいねと言ってくれたから、
   七月六日は、サラダ記念日 ♪

俵

お馴染み、俵 万智さんの、短歌です。

そして、
本日、七月七日は、
そりゃあ、
七夕祭りの日でしょう。

ん?!

♪ 一回で、終わってしまう事もある、
   七月七日は、ゴルフ記念日 ♪

ゴルフ

平成九年の、七月七日ですから、
もう、
19年前の、古い話になります。
目撃者は、村ちゃん、千ちゃん、トクオちゃん。
その当時、
テレフォンカードを、
それまでプレーしたことのある人に、
配るのが、習わしでしたが、
小学校の同級生に、
手拭店の、片柳君がいたので、
記念に、作ってもらいました。

だいたい、
ゴルフ経験者に見せると、
黄門さまの印籠のごとき、
効き目があります。
皆、
ひれ伏して、「 ハハ――ッ 」と、
家来になりまする。

それから、二度とありませんが、
家来の一人である藤井ちゃんは、
くやしくて、こう言いました。

「 トツネさんは、運 ウン だけで生きてきたんですネ!」

❤今日の音楽
ゴルフ3
井上 陽水 『 人生が二度あれば 』
http://www.dailymotion.com/video/xsw42p_%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%8C%E4%BA%8C%E5%BA%A6%E3%81%82%E3%82%8C%E3%81%B0-%E4%BA%95%E4%B8%8A%E9%99%BD%E6%B0%B4_music

今日も暑そうですが、
運を、天に任せて、頑張りマッショイ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アイ・シャル・ビー・リリースト
- 2016/07/06(Wed) -
まずは、
超有名なビートルズの曲。

革命
ザ・ビートルズ 『 Revolution 』
https://www.youtube.com/watch?v=BGLGzRXY5Bw

♪ 革命に、僕を誘わないで、いや、誘ってくれヨ ♪

革命に、加わるか、否か。
微妙に揺れる、曖昧な気持ちを、唄っています。

それが、
50年後の今、
英国では、現実のものとなりました。

そして、
このニッポンでも、
憲法学者の、
九割がダメと言っている安保解釈を、変え、
世の経済学者( 腑抜けの集団です)でさえ、
誰もスバラシイと言っていない、●●ミクスを、
自画自賛する、時の人が、
70年間、何の支障も無かった、
憲法を、変えようと、しています。
おそろしい執念です。
拉致被害者は、
もう帰ってこないから、
やれることを、ヤルだけ。

お爺さんの、遺言ですから。

おそらく近い将来、
憲法は、変わるでしょう。

するとどうでしょう。
同志と慕ったかの国は、
親分変わって、冷たい処遇。
敵は、あの紅い国と思っていたら、
後ろから、別の赤い国も顔を出してくる。

英国のように、
変えてから、経済混乱が起こって、
あのまま残せばよかったと・・。
まるで近未来の、ニッポンのようです。

やはり、
人間、痛い目に合わないと、
懲りないものなのでしょう。

❤今日の音楽
ジュリアン
ザ・ビートルズ 『 ヘイ・ジュード 』
https://www.youtube.com/watch?v=A_MjCqQoLLA

ご存知、この曲は、
ポールが、離婚したレノンの息子、ジュリアンに、
励ましの唄として、作ったものです。

♪ The movement you need is on your shoulder ♪
   やらなくっちゃならない事は、
    ( 誰かがやるのを待ってるみたいだけど ))
   自分の中にあるんだヨ

こんな、慰めの唄が、
ニッポンでも、歌われるのかしらん・・。

とりあえず、
行ってきました。
選挙

昔、民主党が公約したが、
結局、できなかった、
高速代を、タダにするという、
そんな政党が、現われないかなあ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スミマセン とちぎ
- 2016/07/05(Tue) -
まずは、
コチラの動画を、ご覧下さい。

「 スミマセンとちぎ 」
とちぎ
https://www.youtube.com/watch?v=qyM-TvZ70rw

栃木県移住促進PR動画。
つまり、
お役所の作った、
栃木に来て欲しい、コマーシャルです。

どっかの漫才師は、
「 ごめんね、ゴメンネ!」で、
絶大な人気を博しましたが、
やはり、
栃木県人は、
ココロにもないのに、
すぐ謝ってしまう、DNAを持っているみたいです。

でも、
ライバルの、
群馬県人と、
茨城の、田舎モノには、
まったく、あやまる気持ちは、アリマセン。

そろそろ、
高校野球の始まる季節。
どうしても、
郷土の予選が、気になって、
新聞のスポーツ欄の、
高校野球地方大会の結果を、
毎日、
チェックしてしまうのです。

❤今日の音楽
金子
夏川りみ、森山良子 & BEGIN 『 涙そうそう 』
https://www.youtube.com/watch?v=pISpugSrtoY

かねて闘病中だった、
佐野・金子床屋さんの、
奥さん。
ワッチと幼稚園から一緒でしたが、
とうとう、
一番星に、なられました。

同じ伊賀町で生まれ、
何十回と、
髭をカミソリで剃って、
男前に、仕上げてもらいました。

「 トヅネくん、ハイ、できましたよ!」

7日の木曜日に、
お別れしてきます。

この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年も、猛暑がやって来ました。
- 2016/07/04(Mon) -
強烈な、先制パンチでした。

ポレポレの厨房は、
あっという間に、サザンの夏状態。

で、
皆さん、冷やし中華ではなく、
熱いラーメンを、ご所望。
そりゃあ、
冷より、熱のほうが、格段にウマイですから・・・。

すると、早いもので、
こんな話題が。
「 ご主人(Sさんは、こう呼びます。)、
  今夏は、何処かへ?」

毎夏、‘ 青春18きっぷ ’してましたんで、
お店のお米のとれる新潟へ、
キャンプでもと、考えてます。

でも、
ふと考えたら、店を始めてから、
ずっと、‘ 青春18きっぷ ’を使ってきました。

だから、チョット淋しい気がしたので、
振り返って、みました。

18切符3

何故に、5回券なのか。
( 偶数の方が、使いやすい。)
外国人には、
新幹線も乗れるフリーチケットが、あるのに、
各駅停車のみ。
また、その名称のため、
年齢制限があると勘違いしている方が、
非常に多い。
などなど・・・。

でも、
こんなポスターが、過去に。
18切符
ってば、まで、えにきてました 」

そして、
決定打が、コチラ!

18切符2
「 たんぽぽみたいに旅に出た 」

JRポスターの、最長シリーズで、
傑作の、嵐です。
こんな、まとめサイトも、ありました。
http://matome.naver.jp/odai/2140643012555830701

のんびり、
各駅停車の列車で揺られると、
新幹線や、ひこうきなんぞ、
乗る気が、失せてしまいます。
ホントです。

よかったら、
一生に一度くらい、
青春するのも、いいかもネ。

❤今日の音楽
駅2
中森 明菜 『 駅 』
https://www.youtube.com/watch?v=MUO7inz827o

過日、
駅の改札では、
切符にハサミを入れてました。

佐野市では、東武線の、
「 田島 」「 堀米 」「 吉水 」が、無人駅。
もちろん、
キセル降車駅でした。
ようするに、
浅草で、北千住までの切符で乗り、
上記の駅で、降りるのです。

学生は、お金が無かったのです。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いまだかってない、7月が・・・。
- 2016/07/01(Fri) -
今日から、七月、
小暑が7日で、大暑は22日。
そして、
満月は、20日の水曜日。

そう、
なんとなく、夜空が気になる七月です。

◆ポレポレ定休日
  4日(月)
 11日(月)
 18日(月・祝)
 25日(月)

まだ、7月誕生会の日程は、
決まっておりません。
ODG教授、
いかがいたしましょうか?

今月は、
世の中が、激変する様な・・。
エゲレスは、誰も責任とらずに、
どうなるのやら。
アメリカは、TPPなんか、誰がやるんかいと。
中国とロシアは、
G7が崩壊だと、大喜び。
誰かは、改憲しようとしたら、
後ろ盾の米国が、知らん顔に・・・。

み~~んな、
コペルニクス的転回が、
この地球上で、始まっていたのです。

だから、
昨晩、Y本さんたち6人は、
白ワインを5本も、空にしてしまいました。

今日から、
本格的に夏が始まりそうです。
い~~ぱい、枝豆を用意いたしましたぁ!

❤今日の音楽
ひばり
美空ひばり 『 愛燦燦 』
https://www.youtube.com/watch?v=uMVQ5LpT5Ik

火野正平ちゃんが、
雨の中、自転車をこぎながら、
唄っていました。
♪ 雨、サンサンと、この身に落ちて、
   わずかばかりの、運の悪さを、恨んだりしてェ~♪

おもわず、笑ってしまいましたが、
もと歌の、歌詞のすごさに、
ただただ、のけ反ってしまうのでした。

♪ それでも雨たちは、優しくまつ毛に、憩う~♪

(注)過去 ⇒ 雨、の替え歌でした。

真面目に正平さんが唄うと、
もっともらしく聞こえるのでした。

ひばりさんのは、
川より、コッチの方が、好きだなあ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |