夏休みの、ご報告(2)
- 2016/08/25(Thu) -
今回、
新潟の地で、キャンプというのは、
いろんな理由がありました。

キャンプ2-1

スノーピーク社の、テントを買ったのは、
20数年前。
最近の、スノーピーク・フィーバーには、
ちょっとビックリ。

そして、本社のある新潟県三条市に、
新社屋と、キャンプ場を、数年前に新設しました。
一度は、伺ってみようと思っていたら、
奇妙な、つながりが、今年はありました。

キャンプ場から、
1時間ばかりの、山間地に、
‘ 今板温泉 ’湯本館
その地で生まれ、大学には、東京・明治大学に進み、
スキーサークルで一緒だった、
大堀 富清くんが、7月、他界しました。
卒業後は、
一軒家の旅館を継ぎ、
頑張っていたのですが、
チカラ尽きました。

湯本館
「 五頭・今板温泉 湯本館 」
http://www.gozu-yumotokan.com/

大木を、仰ぎ見ているのが、
在りし日の富清クンらしいです。

雨が降ったり、雷が鳴ったりの中、
いったん戻りまして、
お昼は、佐野手打ちラーメンと、餃子。

草原の中での、
ラーメンは、格別の味でした。
( 残念ながら、画像は、アリマセン )

そして、
今回の旅の、ハイライトは、コチラ。

キャンプ1-17

キャンプ1-18

丘を下って、
見渡す限りの、下田 シタダ の里!

キャンプ1-19

すべて、この方の腕一本。

キャンプ1-20

新潟一、ということは、日本一のお米を作る、
目黒 久人さん。

その自信あふれる、たたずまいは、
空にも、山にも、負けてません。

ポレポレ食堂の、ゴハンは、
この方の腕にカカッテいるのでした。
‘ 皆のモノ、こころして、食べヨ!’

❤今日の音楽
ツバメ2
岡林 信康 『 つばめ 』
http://video.fc2.com/content/20140503HUb7B2Ln/

新潟は、燕三条地帯は、
昔々、和釘の産地として栄え、
現代の、金属加工工業地帯として、
引き継がれています。

有名なのは、フライパンの、パール金属など。

キャンプの夜、
その虫の音の多さには、驚き、
テント越しに、堪能しました。
そしたら、
夜明けは・・・。
キャンプ1-4
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夏休みの、ご報告(1)
- 2016/08/24(Wed) -
今年の、ポレポレ夏休みが、
22日(月)・23日(火)・24日(水)の、
3日間、イタダキマした。

そして、
エンあって、新潟県は、三条市。
‘ スノーピーク ’という、
キャンプ用品メーカーが作った、キャンプ場へ。

ところがどっこい、
台風来襲!
昨年も、出雲の国へ向かう時、
台風に、邪魔されました。

今年も、出掛けには、
ドシャ降りの雨。
どうにか出発は、しました。

でも、
22日の午後、キャンプ場に着き、
テントを張り出すと、
またしても、ドシャ降り。

結局、その晩は、
スーパー銭湯で、冷えた体を温めて、
車中泊と、なりました。

キャンプ1-1

すると、神様はいました。
翌23日、朝 5:24分。
東の空は、燃えていました。

キャンプ1-8

無事に、テントの設営も終わり、
待望の、朝ゴハン。

キャンプ1-12

「 タラコ・スパゲッティ 」と、
蚊取り線香・炭火焼の朝食でした。

キャンプ1-11

昨日とは、うって変って、
空の深さと、
緑の、やさしさ。

愛車も、CMに、登場しそうです。
スグお隣では、
スノーピークの、社長さんも、
眼鏡の会社の、CM撮影。
キャンプ1-15

この日は、
同級生、大堀君の生家へ。

・・・・、つづく

❤今日の音楽
サッチモ
サッチモ 『 この素晴らしき世界 』
https://www.youtube.com/watch?v=mVw5HKanadw

野と遊ぶと、
その自然には勝てない事を、
イヤというほど、思い知らされます。
が、
勝った負けたではなく、
お互いさまと、思い直せば、
とても、いとおしく感じます。

今回のキャンプも、
いろんな人に会い、感謝でした。
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
作新が、優勝しちゃったヨ!
- 2016/08/22(Mon) -
夏の甲子園、
下馬評にも無かった、作新学院が、
あれよあれよと、
勝ち進み、
古豪 ‘ 北海高校 ’を破って、
頂点に立ちました。



小学生の野球少年は、
記憶の彼方ではアリマスガ、
燦然と、輝いておりまする。
春が、エースの八木沢投手。
夏は、腸チフスのエースに替わって、
2番手の、加藤投手。

あの世界初の、
春夏連覇で、ありました。



オリンピックも、閉幕ですんで、
今日から、
ポレポレ、夏休み。

新潟、三条市の、
スノーピーク・キャンプ場に、
行って参ります。
スノーピーク

また、今夏も、
「 台風 」が、ついて回るようです。

どんなハプニングが、起こるでしょうか。
皆様、お楽しみに!

じゃあ、行って、メエリヤス。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
暑さも、オリンピックも、高校野球も、佳境です
- 2016/08/17(Wed) -
ただ、
日本プロ野球だけは、
置いてきぼりの様相ですが、
まあ、
それも仕方なし。

オリンピックは、
次期、TOKYO開催の、
モチベーションの高さから、
メダルに届かずとも、4位、5位、入賞などで、
TOKYOへの期待が、高まります。

日々、
ヒーロー、ヒロインが生まれていますので、
寝不足にならない程度に、
いや、
思いっきり、寝不足で、応援しましょう。

本日、高校野球は、
第2試合で、
わが作新学院 vs さいたま花咲徳栄 が、激突します。

そりゃあ、
作新を、応援しますよ、悪いけど。

ですんで、
19日(金曜日)には、
「 八月誕生会 」。
新しい、
オリンピック・ヒーローが、誕生してるかも!

先日の、
15日(月)の定休日に、
六本木にある、
‘ サントリーホール ’に、行ってきました。
なんと、
バスを、間違えました。
渋谷駅から、六本木ヒルズ直行便。
これって、
六本木アークヒルズと、感違えしました。
今じゃ、
‘ 赤坂アークヒルズ ’に、名前変更してました。
トホホな、話でした。

ちなみに、演目は、
「 黒柳徹子のハートフル・コンサート 」
毎年、8月15日に、開催されており、
27回目だそうです。

サントリーホール

‘ 窓際のトットちゃん ’を題材にした、
東京フィルハーモニックとの共演で、
スバラシイ、演出でした。

指揮者の尾高さんから、
オリンピックの、‘ 君が代 ’の裏話。
国旗掲揚の時間が、決まっているので、
それに合わせて、
国歌の長さを、調節しているとか。
どおりで、‘ 君が代 ’が、長いと感じた方が、
多かったと、思います。
客席も、「 あ~~ぁ 」と、納得してました。

でも、考えたら、
国歌の長さに応じて、
国旗掲揚の時間を調整するのが、
スジではないかと。
「 逆じゃねェ~ 」

❤今日の音楽
サントリーホール2
スマップ 『 涙のキッス 』
https://www.youtube.com/watch?v=0LuddNCC8JQ

過日、
公開処刑の謝罪会見の後、
初めて収録された、曲です。

いろんな憶測が、生まれました。
そして、
ヤハリでしたねェ。

リオでは、
いろんなアスリートが、
数々の、ナミダを流してます。

うれし涙、悔し涙、安堵の涙、
もらい泣き、すすり泣き、号泣。

‘ ナミダは、青春の汗 ’

それにしても、
その汗って、熱い!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「 公介 金メダル丼ぶり 」
- 2016/08/09(Tue) -
昨日8日(月)は、営業しました。

日曜日に、
リオ・オリンピック、日本人金メダル第一号の、
報が入って来ました。

それじゃあ、
月曜・臨時営業の、日替り丼を、
ちょっと遊びました。

写真は、撮ってません。
でも、
オオムネ、好評。

今後、金メダルのたびに、
この丼ぶりを続けるのか、
思案のしどころです。

7時前には、
富山から、お帰りのSKさん。

立山
富山の清酒「 立山 」の大吟醸と、
かまぼこを、お土産にイタダキマした。

嬉しい限りです。

五輪で、ガンバッタ選手がいたら、
乾杯したいと、思います。

❤今日の音楽
原2
原信夫&中本マリ 『 星に願いを 』
https://www.youtube.com/watch?v=UrKkDir918s

富山出身の、原さんは、
ビッグバンドの、草分けです。
今年、
90歳になるとか。

富山には、
オイシイ料理が、メジロ押し。
鱒寿司や、ノドグロなどなど。
作家の、宮本輝さんによると、
( 富山を舞台 「 田園発 港行き自転車 」の作者 )
一番のご馳走は、
立山連峰から連なる、
北アルプスの、雄大な眺め、とか。

銘酒‘ 立山 ’をイタダキながら、
雷鳥を見ながら、スキ―したのを、
そして、室堂の雪壁を、
想い出したいと・・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
熱い、闘いが、続きます
- 2016/08/08(Mon) -
五輪も開幕し、
高校野球も熱戦が、ツヅキマス。

戸田橋花火大会も、
例年通り、圧倒的な大砲音が、炸裂し、
お祝いの、ポレポレ恒例の、替わり丼ぶり、
「 暑中花火丼 」も、好評でした。

そんな中、
‘ 8月誕生会 ’が、
8月19日( 金曜日 )に、決定いたしました。

くれぐれも、お間違えのナイように・・・。
18日( 木曜日 )には、
前夜祭でも、やりますか? AKGさぁ~~ん?

さて、我が家では、
あさがお

この暑さの中、
涼しげに、咲きました。

本日、8日・月曜日ですが、
あえて、
営業いたします。

今月は、花火大会・夏季休業と、
臨時の休みが、めじろ押し。
それに、
月曜定休を、休んでいたら、
オテントサマニ、叱られます。

今日と、29日(月)を、
営業とさせて、イタダキマした。

だから、
今日の丼ぶりは、
萩野公介クン、金メダル記念の、
「 コースケ金メダル丼 」
と、させていただきます。

お楽しみに!

❤今日の音楽
さらば夏の日
フランシス レイ 『 さらば夏の日 』
https://www.youtube.com/watch?v=36nlorMCLcw

1970年に、封切られたフランス映画。
原題は、『 Du soleil plein les yeux 』
何て読むかは、宿題。

さて、オリンピック柔道。
なぜか、敗者復活があって、
その戦いで勝つと、
銅メダル。

コレって、
日本人のための、
救済処置だったのかなぁ?

祝イチロー!

アッチもこっちもで、
忙しいネ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
おい、おい、おい! 赤星の缶だぁ!
- 2016/08/04(Thu) -
赤星3

我が家のベランダで、
土曜日の出陣を待つ、
缶ビールです。

やはり、
カラーにしないと、
その味の、素晴らしさは、ワカリマセン。
赤星4

ワカリマシタか?

ラベルのまん中の★が、
黒いのは、
通常、いっぱい売られてます。
それは、
まあ、普通の味。

こちらは、「 」です。
なんと、
期間限定で、スーパーに並んでました。
サッポロの缶ビールなんて、
絶対、買わないんですが、
即、ゲットでした。

ポレポレでも、ご提供している、
「 サッポロ 赤星 」の、缶ビール。

期間限定なんて云わないで、
ファンのために、
通年販売を、期待したい。
お願いいたしますヨ。

でも・・・、

やはり、
「 ビールは、栓抜きで王冠を抜くモノよ 」
って、
天国の、鈴よしのオバちゃんに、
怒られそうだなぁ・・・。

❤今日の音楽
奥田2
奥田 民生 『 拳を天につき上げろ 』
https://www.youtube.com/watch?v=gtdXDTcjHVI

サッポロビールのCMに、使われました。
なんせ、
ガテン系には、絶大な人気を誇る民生クンは、
ビールでの乾杯が、似合います。

夜空に飛び出す‘ ハナビ ’たちに、
負けじと、缶を振りかざし、
今年も戸田花火大会を、迎え撃ちます。

討ち死にしないよう、
頑張りまっしょい!

あれ!
8月誕生会、
18日(木曜)のセンで、
攻めてみます。
乞うご期待。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
甲子園派、オリンピック派?
- 2016/08/03(Wed) -
業務連絡

ポレポレ食堂
8月の休業予定です。

● 1日(月)
● 6日(土) 戸田花火大会:臨時休業
●15日(月)
●22日(月)~24日(水) 夏休み

★8日、29日の月曜日は、営業いたします。

尚、
[ 8月誕生会 ]は、
主賓の都合で、19日(金)、20日(土)、
もしくは、翌週26日(金)、27日(土)の、
いずれかを、考えております。
都合の悪い方は、
早めに、ダメ出しをお願いたします。

そして、
今月は、催事がメジロ押し。

まず、先陣を切って、
リオデジャネイロ五輪の開会式が、
日本時間 6日の土曜日。
時差が、ちょうど12時間ですから、
朝、8時から中継らしいです。

土曜?

戸田の花火大会で、
臨時休業の日です。
花火は、午後7時からですので、
かぶりません。

でも、
次の7日の日曜は、
夏の高校野球、「 甲子園大会 」の開会式が、
午前9時から、NHK教育テレビにて・・・。
なんと、
①チャンネルは、オリンピックです。

だから、
NHKの会長は、嫌われるのです。
( 意見には、個人差があります。)

わが栃木は、名門‘ 作新学院 ‘。
注目は、
創部3年目で初出場の、
北海道:クラーク国際高校と、
西東京:八王子高校に、
注目したいと思います。

でも、
こんな事件が!

甲子園2
大分高校:首藤マネージャー

れっきとした、野球部員ですが、
女子であることで、
練習のサポートしてたのに、
彼女だけ、退場させられました。

サポートする映像を見たのですが、
見事なサポートぶりでした。

お・ん・なだからダメ。
前例がないからダメ。
野球は、素人女子にとって、
危険なスポーツだから、ダメ。
安易に女子参加を認めると、
ケガを招くから、ダメ。

・・・。

葛生高校が、甲子園に出場した時、
応援のバスが、何台も甲子園に行きました。
栃木から、夜を徹して、
早朝に、現地着。

ただし、
ここで、タダシです。

駐車中のバスは、
決まりで、エンジン停止。
すると、
エアコンは、ストップ。
そして、車中はムシ風呂状態。
試合までに、悲惨な状況。
( 車中泊は、男子も女子も、制服のままです。)
これは、
葛生高校の、タクミ先生が、
現地で、体験した実話です。

権威の象徴と云われる、「 高校野球 」。
コチラにも、ドンがいるのですかねェ!?

❤今日の音楽
甲子園3
GReeeeN 『 crew 』
https://www.youtube.com/watch?v=cUJygOi_NOo

ポカリスエットのCMは、
ドキッとさせられます。

女優の磯山さやかさんは、
高校時代、実際に、
野球部のマネージャーだったそうです。
その最後の試合の話は、
泣かせます。

‘ 涙は、青春の汗!’

今年の夏は、
どれくらい汗が、流されるのでしょうか。
さあ、
忙しくなります。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
赤城の山も、今宵かぎりィ~
- 2016/08/02(Tue) -
3,000本まで、秒読みです。

イチロー4

イチローの、決まりのポーズ。
でも、
コレって、
永六輔さんも言ってましたが、
日本人古来の、戦う決めポーズ。

ホラ、
イチロー

東映時代劇映画、
ナニを喋ってんだかワカラナイ代表、
‘ 片岡知恵蔵 ’の、決めポーズ。

でも、
本当の元祖は、この方。
イチロー3

新国劇の、大スター、
‘ 辰巳柳太郎 ’ の、
本家本元決めポーズ!

・・・。

とか云っても、
知恵蔵も、柳太郎も知らない方々には、
チンプンカンプン。

世界に知らしめたのは、
誰もが認めるイチロー君でしょうから、
ここは、
日米合作ということで、
シャンシャンシャンの、お手拍子で、
メデタシぃ~めでたしィ~~!

❤今日の音楽
スピッツ
スピッツ 『 チェリー 』
https://www.youtube.com/watch?v=3IlG59TSCSQ

荒削りな映像ですが、
若き頃のスピッツが、
生き生きと、ステージライブ。

最近、新曲披露で、
メディアに登場してますが、
永遠の青年も、
なんか、年喰ってましたネ。

ドラムの崎山くんは、
我が城東中学の、後輩。
詳しくは知らないが、
駅前の靴屋の、セガレなのかなぁ?
この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |