スペインワイン、発見
- 2016/09/29(Thu) -
ワイン2
http://vinoespanol.tokyo/cp-bin/eccube/html/

大学時代の、スキーサークルで、
2年先輩だった、トモミさんが、
( 名前は女性みたいですが、
  髭もじゃらの、道産子です。)
スペインワインのネットショップを始め、
数回、ご案内戴いたんですが、
とっても義理ある先輩なんで、
いかばかりかと、注文しました。

あまり詳しくないんで、
写真の、3種類のバラエティセット。
1本、1,500円しません。
とっても、安いです。

とりあえず、飲んでみたら、
さすが、
ワインの本場、フランスと、
隣接してる国なんで、
値段以上の、味わいがあります。

日本のワインの、
酸味がかった高級ワインより、
ずっと、舌ざわり、喉サワリが、サワヤカですヨ。
ホント、飲みすぎ注意です。
ヨカッタラ、頼んでみてチョウダイ。
‘ 飲ベエの、トヅネから紹介受けた ’と、
但書に書いていただくと、
必ず、
イイことがある筈です。

❤今日の音楽
チック
チック・コリア 『 Spain 』
https://www.youtube.com/watch?v=2QqDz-iM20U

ジャズが、華やかな全盛期、
いかんなく、その実力を発揮した、
希有なミュージシャンの、ひとり。
でも、映像は新しく、
2011年の、映像です。

若い方にも、観ていただいて、
いかに当時の音楽が、スバラシカッタか、
チョコッと、体験していただきたい。
そう、
「 黙って、聞け!」
である。( 二階氏と同じ )

しかし、
誰だ、
東京五輪組織委員会の会長職に、
M氏を、任命したのは!

ナニ、
豊洲の空洞と同じで、
誰も、知らないのか!
だったら、
早く、あのオヤジを、●▲らせろ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
もう、拭かないことに、決めました
- 2016/09/27(Tue) -
俳優の、‘ 笠 智衆 りゅう ちしゅう ’さん。

涙3
「 東京物語 」や、
寅さん映画の、‘ 御前様 ’などで、
渋い演技を、なさっていました。

そんな笠さんが、
小津安二郎監督から、
ある演技の要望を出された時、
「 監督、それだけは、できません。」
と、
キッパリ断った、所作があります。

それは、
「 そこで、泣いていただけますか。」
と、監督から言われ、
笠さんは、こう答えたそうです。

「監督、 いくら映画とはいえ、
  九州男児は、人前では、泣けんとです。」

あの温厚な笠さんが、
意外な、一面でした。

それが・・・!!!
涙

大相撲、優勝インタビューを受ける、
‘ 豪栄道関 ’。

NHKのカメラマンが、
これでもかと、寄りました。
そして、
流れる涙(汗?)を、
まったく拭きもせず、
流れているコトに、気付かないような、
男の、涙でした。

カッチョよかったです。

そう、
これからは、
もう涙を拭かないことに、
決めました。

ODG教授も、ネ。

❤今日の音楽
涙2
坂本 九 『 上を向いて歩こう 』
https://www.youtube.com/watch?v=bbH754gScuk

この唄を作詞した、永六輔さん。
晩年、病気で、つらいリハビリ。
サポートしてた、フィッリッピンの男の子、
「 辛い時はァ、♪ うえを、むぅいてぇ~♪、
  知ってる? 唄うの、いいのよォ。」
「 そんなん、知らないよ!」

次の日、
「 悪かった。あの唄は、ボクが作ったの。」
「 いいよォ、そんなウソつかなくってもォ。」

涙にまつわる、ホロっとする話でした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月も、お彼岸すぎなのに・・。
- 2016/09/23(Fri) -
あさがお

今日は、23日。
秋のお彼岸も過ぎ、
いよいよ秋到来なのに、
‘ あさがお ’が、凛々しく咲いてます。

そんな中、
本日、9月誕生会で~すゥ。
メインは、
チノブちゃんと、セキさん。

お祝いは、
コンビニに並び始めている ( いや、1年中かもネ )、
あの食材ですかねェ。

楽しみに。

閑話休題

真田丸で有名になった、
「 犬伏の別れ 」
その地で、
悲しい事件が、起こりました。
40歳過ぎの息子が、
母親を手にかけて、
それを止めに入った父親に、
命を絶たれたという。

詳しい事情は、
今後のマスコミ・警察にて、
明らかにされるでしょうが、
血のつながりのある、親子での諍い、
まるで、
現代の、「 犬伏の悲しい別れ 」 でした。
ご冥福を、祈ります。

と、
ココで、
切って捨てたいのが、
次から次へと出てくる、
豊洲市場の、‘ 俺は悪くないぞの、言い訳 ’。

建築関係の、
末席を汚したことのあるワッチにすれば、
解ってやったことを、
今さら逃げるのは、醜いぜェ。

知らなかった、
そうは思わなかった、
理解していなかった、等々、
ゼ~~ンブ、ウソですからぁ。

ダマサレチャ、いけませんぜェ!

❤今日の音楽
あさがお2
ロッド・スチュワート 『 September in the Rain 』
https://www.youtube.com/watch?v=Cpi-zLIgb6A#t=25

フランク・シナトラの、
名唱で有名な、同曲。
日本にも、同じような名前の曲が、
有りましたなぁ。

「 秋雨じゃぁ、濡れて行こうかいなぁ 」

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ムーンライト・グラハム
- 2016/09/21(Wed) -
こんなエッセイを、読んだことがあります。

作家の、伊集院 静さん(夏目雅子さんの元夫)が、
ビートたけしさんの、
草野球チームに、誘われた時のこと。
伊集院さんは、
立教大学野球部出身の、バリバリの野球経験者です。

お笑い芸人主体のチームで、
親分ツラして、威張っていた、
タケシさんの、グローブを見て、
ビックリしたそうです。

そのグローブは、
使い古されて、ボロボロ状態。

案の定、
そのプレーも、年季が入っていて、
気持ち良かったそうです。
なによりも、
その野球大好きなオーラが、
周り中に、発散されていて、
嬉しくてたまらなかったと・・。

こんな気持ちにさせられたのは、
氏が、
長嶋茂雄さんに、会った時以来だとか。

実は、
そんな気持ちにさせる野球映画が、
あります。

“ フィールド オブ ドリームス ”

ケビン・コスナー主演の、1989年の映画です。
間違いなく、
野球映画の、不朽の名作。
マイルストーン。
燦然と輝く、金字塔。

・・・それほどの映画なのですが、
涙も、大きな笑いも、派手なアクションもなく、
なんとなく、
見終わった後に、
近所の原っぱに行って、
キャッチボールを、したくなります。

原作は、W.P.キンセラの、「 裸足のジョー 」。
映画を見終わった後、
無性に、読みたくなりました。

映画を見て、
話のスジは、わかっていたのに、
引き込まれました。

映画では、
名優バート・ランカスターが、
生前、最期の演技をしてます。
どんな役なのかは、映画をご覧あれ。
役名は、
‘ ムーンライト・グラハム ’。
野球

実在の野球選手をモデルに、
作家のキンセラさんが、
とても重要な選手に、仕立てています。

そんな、
キンセラさんが、先日亡くなりました。

また、
あの映画を、観たくなりました。

❤今日の音楽
野球2
高田 渡 『 自転車に乗って 』
https://www.youtube.com/watch?v=eefadZaL77w

♪ 自転車に乗って、ベルを鳴らし、
   あそこの原っぱまで、野球の続きを・・♪

広島が、25年振りに、優勝。
パ・リーグも、
いよいよ佳境に。
海の向こうも、目が離せません。
そして、
秋の六大学野球も、開幕。

ちと、忙しいこって!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京染め小紋
- 2016/09/20(Tue) -
東京は、
新宿の早稲田に、
「 面影橋 イモカゲバシ 」という、
都電の駅が、あります。

春には、櫻がヒラヒラと舞う、
神田川の、ほとりです。

その地に、
「 富田染工芸 」という、江戸小紋の、
染色場が、あります。
富田
http://www.realjapantrip.com/?mode=cate&csid=0&cbid=1778998

とても情緒がある、工場、らしいです。
実は、
伺ったこと、ないんです。

昨日、
そこの次男坊の、ミノル君の
神奈川・藤沢にある自宅に、お邪魔しました。
彼は、
ワッチと西武時代の、同僚です。
一級建築士であり、
設計チームの、リーダー。
数々のクレーム処理の、天才。

しかし、
今年、ポレポレ仲間での‘ 鎌倉遠足 ’の折り、
近くを通ったので、連絡すると、
「 病気で、少し静養していたんだぁ。」

驚き!

会社の定期健診でも、
前日、しこたま酔っぱらって、
再検査の、常連だった彼が、
病気だなんて、信じられません。

夏が過ぎ、
やっと、お見舞いに伺いました。

チョット、痩せたかなぁと思われる彼は、
全快して、池袋の職場に、復帰。
ミノル君とは、同じウマ年。
二人めの孫が、来年生まれるそうな。

いろいろ昔話を、してたら、
彼の実家の話に。
そして、
その地が、上記、染色工場。

今度、是非、伺います。

❤今日の音楽
富田2
六文銭 『 面影橋から 』
https://www.youtube.com/watch?v=RrkdMgZsS2k

写真は、
西早稲田の、面影橋ですが、
この唄に歌われている面影橋は、
大阪にある、橋らしいです。
でも、
素敵な名の、橋ですね。

ミノル君、
また、飲もうぜヨ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
満月でないのに、十五夜
- 2016/09/15(Thu) -
今年は、
「 十五夜 」が、
暦どおりに、9月15日。

でも、
満月なのは、アサッテ、17日。

神様は、
それを知ってるのか、雨模様。

ところで、
本日、15日は、
ワッチを産んでくれた、
母親の、命日にも、あたります。
先週、土曜日に、
宝竜寺の研介クンに、
自宅に来てもらい、
お経をあげて、もらいました。

今日は、
墓参りに行けませんが、
家族4人で、10日の日に、墓参り。

オバの、‘ おっちねちゃん ’や、
姉夫婦、アニキらと共に、
お線香の煙を、秋空にたなびかせて、参りました。

「 ノンノさん 」 を見つけたら、
両手を合わせ、祈ります。
そんな、
母親の背中での、
カワイイ自分が、なつかしい・・・。
( ノンノさんとは、お月さんのことです。)

月と云えば、ちなんだ歌も、星の数ほど。
洋楽にも、たくさんの唄が。
でも、
アンディ・ウィリアムズで有名な、
♪ ムーン・リバー ♪ を、
アカデミー賞映画で、
主演女優が、歌っているのを、
ご存知ですか?

それは、コチラ
ムーンリバー2
https://www.youtube.com/watch?v=vnoPke8tlAs#t=18
そうです、
有名な宝飾店で、
朝食をイタダク映画でした。

❤今日の音楽
ムーンリバー3
アンディ・ウィリアムズ 『 ムーン・リバー 』
https://www.youtube.com/watch?v=jsAvKS1GD6Q

小学生の頃、
日曜の午前に、
♪ アンディ・ウィリアムズ・ショー ♪ が、
NHKで、放送されてました。

その、
もの凄い歌唱力に圧倒され、
英語なんか、ワカルハズないのに、
アメリカン・ファミリーになったつもりで、
フムフムなどと、相槌を打ってました。

カジュアルな服装と、
ハイ・スツール。
とっても、印象的でした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
このミステリーが、面白い!
- 2016/09/13(Tue) -
ご存知、
「 このミステリーが、面白い!」
今年の、ミステリー本屋大賞が、
候補作が決まってないうちに、
早々と、決定いたしました。

題名 「 そして、地下は空洞となった・・。」
著者 小池 百合子&有識者ブレーン

その内容は、
誰もが、耳を疑う、その奇抜なアイデア。
予想もしなかった、恐ろしい結末。
そして、
幻の犯人は、実在するのか?

ある日突然、判明した事実と、
噴出した謎の数々。
その、
おどろおどろした、前世からの因縁。
どれを取っても、
前代未聞な、筋書きは、
とうてい、
並みの人間には、想像できない世界でした。

巨匠・横溝正史の八つ墓村を、凌駕した、
呪われた怨念を、あぶり出す。

刊行された本の帯には、
「 あなただけが知りうる、
  魑魅魍魎の、政治利権 」
「 身も凍るような、仁義なき政治の戦い 」
「 知らなきゃよかった、食の安全神話 」
「 馬鹿な○●が、ドンを作った!」
「 アホな▲△が、税金というイケニエを、差し出す 」
「 地下の裏社会で繰りひろげられる、
 ゲンナマの埋め戻し作業 」

これらすべてが、
人生の縮図、社会の典範、利権のビニールハウス栽培。

ありとあらゆる、褒め言葉が、続きます。

来年には、
強力な、続編も期待されます。
出版元は、文芸春秋社。
さらに、週刊文春編集局が、
強力なバックアップ体制を、敷いているとか。

乞うご期待。

❤今日の音楽
地下室
映画 『 地下室のメロディ 』
https://www.youtube.com/watch?v=QmuJsV3Op68

仏蘭西映画、
主演は、ジャン・ギャバンとアラン・ドロン。

言わずと知れた、銀行強盗映画の、金字塔。
まだ観てない方、
すぐTUTAYAに行って、借りて観なさい。
でなきゃ、
フランス映画も、銀行強盗についても、
語る資格が、アリマシェン。

そのシャレた痛快なエンディングが、
あなたを、シェレル・コンソム・ド・マダ~ム、
そして、ダ~バン・・と、誘うでしょう。

ちなみに、この映画をパクって、
次の年( 東京オリンピック開催年 )に、
東映時代劇映画 「 御金蔵破り 」 、
主演 片岡知恵蔵と大川橋蔵にて、封切されました。
もちろん、
ドロン役が、橋蔵です。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
9月9日は、いったい何の日?
- 2016/09/09(Fri) -
救急の日かと、思っていたら、
なんと、
‘ SMAP ’の誕生日。
東京新聞、無料伝言版TOKTOK欄は、
smap2.jpg

電話、FAX等で申し込むと、
無料で掲載される、読者コーナーです。

smap.jpg
これは、一部ではありません。

99%の伝言欄が、SMAPに対しての、
誕生日おめでとう、です。

やはり、
スマップ愛の方々が、
多いのには、驚かされますが、
それを、
躊躇なく掲載する、東京新聞にも、
敬服です。

ちなみに、
今日一日、お店でも、ご覧いただけます~~ゥ。

今日は、
ホントは、
菊の節句、重陽の節句でした。

❤今日の音楽
ナカイ
中居クン & 小田和正 『 夜空ノムコウ 』 他
https://www.youtube.com/watch?v=O3Sonmpysmw

♪ ため息は少しだけ 白く残ってすぐ消えたぁ♪

いろいろあって、
今後も、イロイロあるでしょう。
でも、
この歌は、好きでした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
久し振りに、映画の話でも、しましょうか・・。
- 2016/09/08(Thu) -
今年の夏は、
映画を観ていません。
毎年、暑さシノギに、
エアコンのかかった映画館に、
逃げ込むのですが、
いろんな事に、ドタバタして、
観ておりませんでした。

そしたら、
必見の映画が、2本。

一つは、
‘ シン・ゴジラ ’。
映画2

ワッチと、同級生のゴジラを、
どう料理したのか・・・。
あまりにも評判がイイので、
映画館に行くのに、二の足を踏んでます。

小説も、
芥川賞や、直木賞作品は、
ほとぼりの冷めた頃、
それでも読みたければ、やっと読みます。
でも、
結局、読まない作品が、ほとんど。

だから、
秋風の吹く頃に、と、思っております。

ですが、
ここにきて、
‘ シン・ゴジラ ’を、凌駕する、
あの、ミヤザキ・ハヤオも、まっ青な作品が出たと、
評判の、
‘ 君の名は ’。
映画

戦後の、中井貴一のオヤジのドラマでは、
ありません。

受験塾のナントカやらが、
スポンサーらしいです。
でも、予告編がコチラ。
「 クロスロード 」
https://www.youtube.com/watch?v=AfbNS_GKhPw

活きのイイ、アニメーションらしいです。

早ヨ、映画館へ行きまっしょい!

❤今日の音楽
映画4
ブレッド&バター、松任谷由実 『 あの頃のまま 』
https://www.youtube.com/watch?v=2YiqxpuyI14

高校時代に、彼らのシングルレコードを、
初めて買いました。
でもちょっと、
兄さんの高音には、
なじめませんでした。

彼ら兄弟は、
70歳を過ぎた今も、歌い続けています。
すると、
だんだん好きに・・。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
犬伏の別れ
- 2016/09/05(Mon) -
ドラマ「 真田丸 」。
見たことなかったのですが、
昨夜、
‘ 犬伏 イヌブシ ’ という題だったので、
チョット、拝見させて頂きました。

ナニを隠そう、
犬伏とは、佐野市東部地区、
恩師の江田先生の自宅や、
イトコの、杉谷さんチが、あるところ。

地元でも、
そんなに、メジャーな話では、ないのです。
それが、
大河ドラマの、
中盤の、見せ場となって、
全国区へ、「 犬伏 」が、立候補いたしました。

またぁ、
佐野名物、佐野自慢が、増えました。
ヨシヨシ・・。

そして、
昨日は、
AKG正室の、チノブちゃんと、
SKさんも、お誕生日。
なんと、
チノブちゃんの、甥っ子も、
同じなので、
三人様が、お誕生日。

ポレポレの、正式な9月誕生会は、
● 9月23日金曜日
で、決まりました。
ドチラ様も、万障繰り合わせて、
ご参加のほど、お願いたします。

ところで、
土曜日に、サプライズ!

りんごサブレー

東京の金融関係会社を退職して、
長野のタクシー会社に、
たった一人で転職した、
TYさんが、
お土産持って、ご来店。

それも、
4人の、女性を引き連れて。

新しい環境で、
いろんな出会いがあったようです。

まだ、
発展途上らしいんで、
暖かく、見守りましょう。
ネッ、TYさん!

❤今日の音楽
エラ
エラ・フィッツジェラルド 『 セプテンバー ソング 』
https://www.youtube.com/watch?v=LGKd6m4Pksg

♪ 5月から12月まで、時間はタップリある。
  でも、9月になると、日々は短く、
  木々は色づき、もう、待ってなどいられない。♪

映画「 旅愁 」のテーマソングになった、
哀愁のある、メロディーです。

そして、今、
全米オープンで、ナダルが、
死闘の末、敗れました。
テニス史に残る、名勝負でした!

これから、
佐野へ、頭の刈り込みと、
実家の片づけに、行きます。

エラの、甘い歌声と、
ナダルの、淋しげに去る後ろ姿を、
引きずりながら、帰ります。

♪ この残された日々を、君と過ごそう、
   このかけがえのない日々を、君といっしょに・・。♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
九月の彼女
- 2016/09/01(Thu) -
ぶよ

これって、
虫さされ跡の、残った毒液を、
絞り出す、吸引器です。

というのも、
先週のキャンプの時、
管理案内の方が、
「 アブと、ブヨが、たくさんいますので、
  虫よけなどで、注意して下さいネ。」

言われたとおりでした。

一週間たっても、
腕が、こんな状態。
ぶよ2
両手に、それぞれ十ケ処以上残っており、
足にいたっては、
ひざ下だけで、それぞれ、二十ケ処あまり、
悲惨な状態です。

犯人は、ブヨです。

アブじゃないので、
二~三日したら、かゆみが止まると、
思っていたら、じぇんじぇん、治りません。

アワテテ、上記の吸い取り器を、
アマゾンで、買い求めたのですが、
いかんせん、遅かりし由良之助でした。

吸い取る。

血が混じった液体が、出る。

キンカンを、塗る。

また、カユクなる。

この繰り返しであります。

トホホ・・・。

❤今日の音楽
ほうき星
加藤 和彦 『 九月はほうき星が流れる時 』
https://www.youtube.com/watch?v=5WwyKGB1EVE

加藤さんの、この曲が、
YOU TUBE に、残ってました。
まったく、
マニアックな方が、いらっしゃいます。

とても素敵な、数え唄です。

ぶよ3
我が家に、新しい家族が、増えました。

前の冷蔵庫クンは、26年も一緒でしたが、
今年の夏は、乗りきれませんでした。
‘ お世話になりました。’

新しい冷蔵庫は、なにか女性っぽい。
‘ はじめまして、ヨロシクネ ’

今度の彼女は、死ぬまでかなぁ~?
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |