ハッピー、ハロウィン
- 2016/10/31(Mon) -
10月も、本日で終わり。
土日のポレポレは、沢山のお客さん。

でも、
土曜日には、
電話で、席が空いているかの問い合わせが、
続きました。

「 今、4人席、空いてますか?」
週末ですので、営業途中からの予約は、
ムズカシイのですが、
すぐ、いらっしゃるのなら・・。

続いて、
「 7人なんですが、空いてますか?」
ン・ン・ン・ムゥ?!
狭い店なんで、チョットむずしいですェ。

またまた、
10時ころにも、
「 今から、7人なんですが、空いてますか?」

ム・ム・ムゥ~。
空いてれば、ギューギュー詰めちゃうんですが、
ム・ム・むずかしイ~!

近くに、‘ 餃子の王将 ’が、あるのですが、
何故、ウチなの?と、思います。

そして、
週末の昼には、
初めてのお客さんが、続きます。
SKさんによりますと、
誰かがネットで、呟いたんじゃないかと、
推理なされました。

ふうん~、
ネットって、
悪口言わなきゃ目立たないんで、
普通は、批判ばかりと思ってましたァ。
( 今も、そう思ってます。)

閑話休題

NHK・BSでの、
火野正平・ニッポン縦断自転車旅。
いつも、
楽しみにしてたら、
ナンテコッタイ、鳥取県で地震に遭遇。

撮影中でなく、
その後の放映が、
重なったため、一週間のお休みでした。
先週末から、
普段通り、再開。
ヨカッタ、ヨカッタ。

♪ 今日はァ~、晴れェ~ ♪

今朝も、エッチラオッチラ、ご出発。
なにげに、応援しています。

❤今日の音楽
バエズ
ジョーン・バエズ 『 アイ シャル ビー リリースト 』
http://www.dailymotion.com/video/x2yytew

ボブ・ディラン、追憶シリーズ。

この曲は、
ディランの作曲と云われてますが、
定かでは、ありません。
かつての朋友、バエズの歌声は、
英語のよくわからないニッポン人にも、
ジーンと伝わってきます。

♪ Anyday now、Anyday now、♪

「 言葉を失ってたので、連絡しませんでした。」
気の弱いディランらしい、言い訳です。
もしかしたら、
気を失って、いたのかも・・。

この、反体制の象徴というべき歌を、
権威あるノーベル賞の表彰式で、
歌ってくれないかなぁ・・・。
モチロン、
ジーンズ姿で!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
図書館
- 2016/10/28(Fri) -
今日は、チョット堅い話。

映画「 君の名は 」で、
( まだ、観てません。)
高山地方の図書館が、
聖地巡礼の名所になっているという。

受付で、タグをもらえば、
映画の場面での、
椅子テーブルに掛けて、撮影OK。

地方の図書館ながら、
粋なことを、するもんです。

高校生時、
‘ 図書館 ’は、
本を捜し読書する神聖な場所、
だけでなく、
女子高生と出会う、胸キュンの空間でした。

だから、数年前、
我が母校の、
明治大学和泉校舎に、遊びに行った時、
図書館の横に、
あのスターバックスがあったのには、
ちょいと驚きました。
図書館1
1階が、スタバです。
図書館3

粋なことをするネ!

どうでしょう。
図書館の本を、スタバで読めるようにしたら?
オシャレで、カッチョイイ。
すぐ乗るワッチは、
哲学書や、化学の専門書などの、
ページを開きつつ、
エスプレッソ・マキアートを、すする。

ケッケッケ!

そんな事したら、
本を汚してしまうって!?

そりゃぁ、家で読んでる方が、
とっちらかってるから、
ず~~と、スタバのほうが、綺麗でしょう。

図書館には、スタバか、ドトール。
これって、ステキな組み合わせじゃあないかい。

珈琲の香りと、読書。
喫茶店の大好きな、本屋のセガレとしては、
サイコーの組み合わせです。

読書週間が、始まったそうで。
ツラツラと、考えました。

もちろん、
ブルー・ジャイアントでも、
まったく問題ナシです。

❤今日の音楽
図書館2
井上 陽水 『 コーヒールンバ 』
https://www.youtube.com/watch?v=1V7RVt50TwY

言わずと知れた、
あの西田佐知子の、大ヒット曲。
それを、
陽水さんが、イヤラシク、カバーしてます。

昔、佐野に‘ アラビカ ’という、
スナックが、ありました。
コーヒーから、つけたと聞いてます。

そう云えば、隣りの足利には、
ジロウさんがやってた、
‘ アラジン ’という屋台の珈琲店が、
あったのですが・・・。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
不愉快
- 2016/10/27(Thu) -
チョット、標記のことが続きましたので、
読者のみなさんに、
お・す・そ・わ・け。

ポレポレで、
わがもの顔に、大声で話す方々、
ソロソロ、出禁にしますから、
そのお覚悟を。

さ~て、
どっかの党首の、
任期延長を唱えて、
取り巻きのヨイショマンたちが、
画策してます。

報酬や、政務活動費( 生活費 )を、
自身の采配で決めておきながら、
遠慮というものが、ないんですかねェ。

露西亜の大統領も、首相をやったり、
元に戻ったりを、
憲法改正して、生き伸びてます。
お隣の国の、大統領も、
憲法改正の議論が、
時間的に少ないから、
自身の任期を、延ばそうとしてます。
だから、
人のことは、ガタガタ言えないんじゃあ、
ないのでしょうか。

そんなに、
オリンピックまで、
やりたいのかしらん。
前都知事だって、
リオに行きたかったと、
悔しい思いを、吐露してました。

そいでもって、
五輪の話題。

アスリート代表として、
どっかの元チェアマンは、
「 決めたんだから、守れ!」
と、顔をひきつらせて、恫喝。
金メダリストの、元スイマーも、
「 観客が少ないと、モチベーションが、
  下がる。」
カヌー連盟の会長なんざ、
「 長沼は、使えない!」
と、激怒する。

なんか、変。

み~~んな、逆でないかい。

任期の延長は、
決めてから、効力を発揮する。
後から決めたら、
ルールになんない。

野球のゲームで、
負けてるチームが、
9回で終わりじゃなく、
あと、2回やるのだ!
と、
言ってるのと、同~~じ。

観客が少ないと、
泳げないって、ソレ何なの?
遠いボート場なんか、イヤじゃ、
なんて、
リオのサッカー競技場は、
1,000kmも、離れてたんじゃぁないの。
オカシイ。

元チェアマンさんよ、
新しい競技場が、絶対必要なら、
その競技団体で、自前で作ればイイじゃん。
誰も、文句は言いません。

どっかの総裁任期( 人気?)の話が、
税金の無駄使いの話に、
飛び火しちゃったァ。

蛇足だけど、
原発の廃炉費用が、
天文学的な金額になって来たことと、
‘ 土人 ’と言ったアホに、
「 ご苦労様 」と、ねぎらう御仁に、
不愉快を通り越して、
くち、アングリマン!

❤今日の音楽
真心
真心ブラザース 『 マイ・バック・ページ 』
https://www.youtube.com/watch?v=7esheRwVAUM

先日からの、
ボブ・ディラン、追悼シリーズ。

日本語が、
こんなに、
危なっかしいものだったのを、
見せつけた唄です。

でも、
モノホンより、
説得力が、あるのも事実なのです。

あ~~ァ、
不愉快が、ふっ飛んだぁ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
広島 じゃけんのう
- 2016/10/25(Tue) -
大学時代の、
サークルの同期会を、
ブログに書いてたら、
クラスで一緒だった、
‘ 森 和彦 ’クンを、思い出しました。

ボブ2

彼は、広島市・広島国泰寺高校の、ご卒業。
高校時代は、野球部の捕手を務めたらしい。
云わば、達川のような、存在かも。
家は、
中心街で、食料品店、らしい。
近くに、
西城秀樹さんの実家である、パチンコ店が、
あったらしい。
彼曰く、高校は広島では、進学校らしい。
でも、
そのチキン・ハートは、
同級生の中では、群を抜いていた。

体格も、イイ。
性格も、イイ。
見かけも、まあ、イイ。

でも、
いかんせん、女性の前では、
顔が真っ赤になってしまう。
彼女が、できた時も、
口癖は、「 どうしよう、どうしよう?」
で、あった。
ワッチの、栃木の家まで来た事もある。
もちろん、
麻雀をやりに、そして徹マンであった。

そんな彼も、
今回の、広島カープの快進撃には、
驚き、歓喜してるだろう。
どこで、どう応援してるのか、
たぶん、
卒業後、田舎に戻ると言っていたので、
地元、広島で、盛り上がっていることだろう。

今日のブログは、
40年前の、友達が、
今、どうしてるだろうかという、
たわいのない、話でした。

読んでないとは思うが、
もし、
万が一、
「 あっ、俺のことだぁ!」
と、気が付いたら、
遠慮なく、連絡してくれ。
けっして、麻雀の賭けを、
払えとは、言わないから・・。

❤今日の音楽
ボブ
ロバータ・フラッグ 『 Just Like a Woman 』
https://www.youtube.com/watch?v=8YszAbA6m_A

ボブ・ディランが、
ノーベル賞の式典には、
参加しないような、反応です。

さもありなん。

それは、彼特有の、‘ 照れ ’だと、
解釈したいですねェ。

でも、彼の曲はたくさんの人に、
コピーされてます。
ロバータも、その一人。
そして、
新解釈な、曲の展開。
この曲が、
ラヴソングのバラードだったとは、
マイリマシタ!
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
40年振りに、会いました
- 2016/10/24(Mon) -
ポレポレの入り口ドアには、
こんな張り紙をして、
出掛けました。

〝 本日22日(土)、
  私事(同窓会)のため、
  お休みします。〟

私事とは、
同期会
同窓会と云っても、
昭和51年卒業、
明治大学シャスネージュ・スキー同好会の、
同期会。

何回かブログで、説明しましたが、
同期の、大堀君が、
今年7月、亡くなったので、
在りし日を、偲ぶ会。
だから、
故人をサカナに、
飲んだくれたのでした。

富清
大学時代は、
あごのシャクレタ、
早口の、おっちょこちょいでした。

同期卒業の何人かは、
40年振りに会いましたが、
皆、ワッチのことを、
「 どうしたの、その太りようは!」
と、
激励の言葉を、掛けてくれます。

「 ウン、悩みが多くってェ・・・。」

でも、
誰も信じてくれませんでした。
そんな中、
40年経っても、変わらない二人!?
同期会2
DOI クンと、KAWA村クン。

見た目は、オジサンですが、
顔かたちは、
まったく当時のまま。
( なんも、成長してないという事 )

しかしながら、
しばらく振りの、友に会うと、
その声は、
まったく、変わりません。
DOI クンの、ちょっと、もったいぶった言い回し、
KAWA村クンの、方言( 秋田生れ )を気にした、
早口なモノ言い、
どれも、昔の、ま~~んま。

アッハッハ。

近況を、語り合って、
‘ またね!’
と、別れました。

会えるのは、
何年後か、わかりませんが、
その時も、変わらず酔っぱらって言うでしょう。

「 オマエねェ~、あん時はねェ~・・・。」

❤今日の音楽
友
かまやつひろし&吉田拓郎 『 我が良き友よ 』
https://www.youtube.com/watch?v=2va2GuF3Uig

DOI クンが、
「 ブログにアップしてる曲が、
  昔の曲ばっかりじゃねえかァ。」
と、
言いやがった。
あたぼうよ!
今の曲なんて、
わっかんねえからようゥ。
と、
言い返してやりました。
しょうがないのです、
書く者も、読み手も、
オジサン、オバサンなのですから。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヒゲの平尾クン、逝く
- 2016/10/21(Fri) -
ラガーマン・平尾の訃報が、
昨夜、
突然、発表されました。

さて、
去年の、ワールドカップ・ラグビーでの、
日本代表の活躍には、
チョット信じられない、神がかりが、ありました。

そして、
その奇跡の、布石をした、
二人の、ラガーマンが、
・・・いました。

平尾
ネクタイ姿が、監督の宿沢。
左側のヒゲの男が、
キャプテンの平尾。

日本のラグビー史上初めて、
スコットランドに、勝った時です。

そして、
二人とも、鬼籍に入られました。

わが明治の松尾は、
「 すい臓がんで・・・。」
などと、病名を明かしてしまいましたが、
まあ、それも彼の性格ゆえ、
しょうがない、こって。

平尾が、
同志社大を卒業し、
秩父宮ラグビー場で、
神戸製鋼を、
キャプテンとして指揮し、
快進撃を続けている時、
スタンドからは、
「 シンコー、シューチュー!」

つまり、
‘ 神戸製鋼よ、集中しなさい!’
という、
黄色い声援が、送られていました。

以降、
イケメンのラガーマンが、
次々と輩出しましたが、
平尾を超える男は、
出てきません。

「 平尾君、ノーサイドだよ。」

❤今日の音楽
平尾2
荒井 由美 『 ノーサイド 』
https://www.youtube.com/watch?v=3gS_ZTDSfBE

松尾(新日鉄釜石)と闘った、国立。
明治・吉田、永友と闘った、秩父宮。
ナマで見た、平尾は、
カッコよすぎました。

さあ、
ユニフォームを脱いで、
シャワーを、浴びて、
ゆっくり休んで下さい、
生き急いだ、ラガーマンよ・・。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
女王の教室
- 2016/10/19(Wed) -
テレビドラマは、
ほとんど見ないんですが、
ネットで、こんなカワイイ映像がありました。

ダンス2
「 逃げ恥ダンス 」
https://www.youtube.com/watch?v=q25BX8OzEYg#t=10

ガッキーは、
昔、佐野の赤見市営球場で、
応援団の映画、ロケしてました。

エンディングのダンスが話題となり、
ドラマの視聴率も、上々のようです。

さて、
幼少のころから、
親しくしていただいてる、あまがいのミッチャン。
彼女が、十年くらい前、言いました。
「 ゆきさん!すごいドラマがあるのヨ。
 また、エンディングで、主役の女優さんが、
 ガラッと変わって、ダンスをするの。
 ものすご~く素敵。
 だって、私と同じ、天海 アマガイ だからぁ!」

それは、コチラ
ダンス
ドラマ「 女王の教室 」
厳格な鬼教師、阿久津真矢 役の、天海祐希
https://www.youtube.com/watch?v=ApJB2uT5zQE

エンディングが、スバラシイと、
ドラマの世界から、
現実の世界に戻るのに、
違和感がなくて、ハッと我に帰る感があります。

本日、
以上の2本の動画を、
❤本日の音楽
と、させて頂きます。
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
塩おむすび
- 2016/10/18(Tue) -
10月の15日(土曜)・16日(日曜)の、
2日間にわたり、
「 新米コシヒカリ豊作記念スペシャル 」
として、ポレポレ食堂では、
‘ ワンプレート・塩おにぎりセット ’を、
ご提供させて頂きました。

土曜は、オニギリと、秋刀魚生姜煮。
日曜は、オニギリと、豚の角煮。
両品とも、圧力鍋で煮込み、
秋刀魚は、骨まで軟らかく、
角煮は、トロットロに仕上げました。

余ったら、
閉店後、まかないで、食べようと思い、
調理中は、味見するだけでした。

アリガトウ ゴザイマス

映像は、コチラ・・・。
朝の月
と、思いましたら、
ケンちゃんからの映像送信が、
うまくいかなかったらしいです。
で、
今朝の、
西の空に浮かび上がった、朝の月。

映像、届きましたら、再アップします。

そして、ワッチはというと、
結局、両日とも食べれませんでした。
また、
品切れで、何人かの方に、残念な思いをさせてしまい。
恐縮の限りです。

先週、「 まだですかぁ?」と、
催促をした、O森クンは、
2連チャンで、おにぎり3個の快挙。
もちろん、あのW親子も、2連チャンでした。

別な、よくいらっしゃるご夫婦は、
「 塩おむすびって、こんなにオイシイんですねぇ!」

あれも、これも、
新潟で、汗水流して育ててくれた、
目黒さんの、タマモノでした。
つくづく、日本人に生まれて、ヨカッタぁ~!

さあ、
これから毎日、新米です。
だから、
この言葉を、大きな声で言いましょう。

「 いただき ま~す 」

❤今日の音楽
カッパ
米米クラブ 『 手紙 』
https://www.youtube.com/watch?v=NrGh8ijDME8#t=12

ヴォーカルの石井竜也さんの監督作品、
「 河童 」の、主題歌です。

縁あって、
お仕事させていただいた石井さんは、
とっても照れ屋で、シャイ。
面白い方でした。

なんで、米米クラブなのか、
訊かなかったです。

そう云えば、
アメリカは、どうして米国なんだろう?
考えると、夜、眠れなくなっちゃうゥ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ノーベル賞に、風が吹いた
- 2016/10/17(Mon) -
「 始まりは、ボブ・ディラン 」

中学生の時、
生まれて初めて、ギターを手に取り、
流行りの、グループサウンズのコピーを、
冨田の順ちゃんと、田沼のサカエちゃんと、
今は亡き、谷の文夫ちゃんと、
ジャカジャカ、やり始めました。

とても、音楽とは、言えませんでした。
夜、ギターの練習をしてると、
階下で寝ていたオヤジからは、
「 ウルサイ!」
と、どやされました。

高校に入学すると、
フォークソング・ブーム。
関西フォーク、
とりわけ、岡林信康に心酔すると、
結局、
‘ ボブ・ディラン ’に、行きつきました。

部屋に、大きなディランのポスターを貼り、
ベスト盤のレコードを買い、
ギターを、ジャカジャカ鳴らし、
彼のことを記事にした、音楽雑誌を読みあさりました。

だから、
吉田拓郎のレコードを聞いた時、
なあんだぁ、ディランの、コピーかよ、と、
あまり興味は、示さなかったです。

ディラン
( 初来日時、話題のポスター )

初来日の時は、
作曲家の小林亜星さんと一緒に、
武道館のアリーナ席という、
夢のような音楽体験が、できました。

ここ2~3日、
ディランの有名曲は、
テレビ・ラジオで流れてます。
個人的には、
「 レイ・レディ・レイ 」 や、「ジュスト ライク ア ウーマン 」などが、
お気に入り。

彼らしいのは、
授賞式に出席するかどうか、
揉めてます。
で、
彼の性格を表すような、
とっても、変な曲を、ご紹介します。

『 サブタレニアン・ホームシック・ブルース 』
https://www.youtube.com/watch?v=MGxjIBEZvx0

中国の漢詩や、
シェークスピアなどには、
‘ 韻 イン を踏む ’というお決まりが、
多々見られますが、
英語の歌にも、よく、あります。
古いカントリーソングや、
サイモン&ガーファンクルなどが代表ですが、
そんな形式を、
完全に、オチョクッテいるのが、この唄!

興味のある人は、
ネットで、調べてごらんなさい。

あと、
マイケル・ジャクソンが首謀した、
「 We Are the World 」の
メーキング・フィルムで、
スティービー・ワンダーや、
クインシー・ジョーンズが、
ディランに、彼のモノマネをして、歌唱指導してます。
それは、
こう歌えば、‘ ボブ・ディラン風 ’になるんだと、
ご本人に、歌唱指導しているのです。
その時、彼は、まるで、
あの蛭子のオッサンみたいな、
オドオドしたディランだったです。
( 好感度が、上がりました。)

ディランが、
ノーベル賞の授賞式で、
『 風に吹かれて 』 を、
唄うのを、夢みています。

❤今日の音楽
キース
キース・ジャレット 『 My Back Pages 』
https://www.youtube.com/watch?v=dApNz2LmuxU

もちろん、ディランの曲です。
そして、
ジャズ界の名ピアニスト、
キース・ジャレットの、渾身の一作でもあります。

ここには、
ディランの、詩がありませんが、
なぜか、
キースのピアノの音には、
涙が出てくるほどの語句が、隠されてます。

♪ あの頃の僕より、
   今の方が、ず~と、若いぜ ♪
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年の新米が、やって来ました!
- 2016/10/13(Thu) -
新米
今年の新米が、届きました。
いつもの、
新潟・三条市の、目黒さんからです。

夏休みのキャンプで、
実際の田んぼを、
拝んでマイリマシタ。

そんな、
大地の恵みに感謝の、一献は、
週末のワンプレート・メニュー、
「 塩オムスビ・セット 」
にて、
ご披露させて、いただきます。

お楽しみに!

❤今日の音楽
枯葉
マイルス・ディビス 『 枯葉 』
https://www.youtube.com/watch?v=tguu4m38U78

ジャズ界における、名アレンジの最高傑作。
出だしのワクワク感は、
特筆です。

以降、皆~~んな、
このアレンジのモノマネです。
コロンブスの卵のような、
いや、
コペルニクス的転回の、
「 枯葉 」なのです。

マイルスの、ミュート・トーンにつづく、
キャノンボールの、濡れるようなアルトサックス。
全身がシビレ、凍りつくような「 枯葉 」なのです。

ジャズのおしゃれ感、満載のこの古典を、
この秋の始まりの涼しさとともに、
お送りいたします。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シャケンという、不思議な制度
- 2016/10/12(Wed) -
今、乗っている愛車‘ ファン・カーゴ ’が、
10月末で、車検となります。
それを見つけた、
蕨の、エネオス・ガソリンスタンド。
「 いつでも見積もりしますから、
  是非、当スタンドを、ご利用下さい!」

と、
6万円チョットで、車検ができるそうな。
じゃぁ、
見積もってもらいましょうと、伺ったら、
「 本日、洗車・整備が混んでまして、
  手の空いてる人間が、いません。
   後日、お願いしま~す。」
という訳で、後日、伺いました。

70歳くらいのオジサンが、
見積もりのため、エンジン内部や、
足回りを点検しました。
「 エンジンオイルが、汚れてますので、
  交換します。ブレーキパッドも、交換ですね。
  フロントガラスの傷は、ガラスを変えないと、
  無理かも、しれません。エッ!
  そうなんですよ。車検場に持ち込み、
  検査を受けるもんで、修理工場と違って、
  チェックが、厳しいんですよォ。」
「 えェ、ブレーキパッドの交換だけでも、
 1万6千円、かかりますよ。
 えェ、お客さん、それ位あたり前ですよ。」

ブレーキパッドは、アマゾンで3~4千円で買えます。
卸しだったら、それ以下かも知れません。
そりゃあ、高いぜヨ!と、申し上げたら、
やらなくてイイヨ・オーラが、全開でした。

とっとと尻尾を巻いて、
貧乏人は、逃げ出しました。
蕨の、西の方にあるエネオスでした。
安い値段にゃ、訳があったのでした。

しかしながら、
2~3年置きに、受けなければならない、
日本独自の、「 シャケン 」システム。
これでもって、自動車修理関連ヒトビトの、
台所を、マカナッテいるのでしょう。
・・・不思議な、システムです。  

いったい誰が、決めたんでしょうか?!

❤今日の音楽
サルビア
早川 義夫 『 サルビアの花 』
https://www.youtube.com/watch?v=k08cR49u0Tc#t=43

サルビアの花が、アチコチで見受けられます。
義夫さんの、サルビアの花は、
最初に発表されたアルバムでは、
もちっと静かに、歌ってました。
そう、
髪の毛が、背中の半分くらいの頃です。

昨夜の、
ワールドカップ・サッカー試合。
負けなかったから、良しとしましょう。
でも、
サッカー経験者としては、
ものすごく‘ つまんねぇ ’試合でした。
でも、これも実力なんです。
野球で云えば、
140km しか投げられない投手に、
160kmを期待しても、無理。
だから、
「 ガンバレェ~、ガンバレェ~!」
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
芸術の秋
- 2016/10/11(Tue) -
いよいよ、
気温も涼しくなって、秋の気配。
運動会や、プロ野球クライマックス。
はたまた、
海の向こうでは、大統領選。

でも、
スポーツと並んで、
我々国民が、秋にドップリ浸るのは、
知的スポーツな、芸術鑑賞。
そう、
読書と並ぶ、
インテリ好みな、芸術鑑賞。

すると、
新聞・雑誌では、
「 ゴッホと、ゴーギャン展 」
とっておきなる、芸術鑑賞。

誰でも知ってる、二人の有名画家の交流は、
にわか芸術愛好家にとって、
ポンとひざ打つ、芸術鑑賞。

10月8日に開幕した同展は、
上野の山も、さぞ烏合の衆で、
満杯だったでしょう。

でも、
そんな、芸術愛好家集団からは、
離れて、
アマノジャクなワッチは、
‘ 府中美術館 ’に、向かうのでした。
フジタ
「 藤田 嗣治 フジタのすべて 」

生誕130年を記念して、
府中の森で、
開催されてます。

美術館、博物館のたぐいは、
通常、月曜日が休館です。
しかし、
10日は、月曜ながら祝日。
イソイソと出掛けました。

藤田は、東京藝大ご卒業。
かれの、
卒業制作の自画像は、
フジタ2

知的で、コムズカシク、
前途洋々な、画学生。

それが、
20年経つと、こうなりました。
フジタ3
ロイド眼鏡に、おかっぱ頭。

ナニが、
彼を変えたのか!
非常に波乱万丈な人生が、
あったのでしょう。

日本の画壇をキライ、
日本の空気をキラッタ画家は、
日本国籍を捨て、
キリスト教の洗礼を受け、
自ら教会を立てて、
その身を、異国に捧げたのでした。

一連の作品から、
そのアウトローな人生が、
垣間見れるのです。

・・・。

上野の森に比べたら、
閑散とした見学者の数では、ありましたが、
その悩みは深く、
ゴッホにも、負けず劣らず数奇な、
レオナード・フジタの、作品群でした。

❤今日の音楽
フジタ4
ル・クルプ 『 ひだまりの詩 』
https://www.youtube.com/watch?v=dqJV3C4HeCQ

ご夫婦で、活躍してたのですが、
今は、別れてしまって残念です。
藤田つながりで、
ヴォーカルの恵美さんを、思い出しました。

現在を、暗示する様な、
チョット哀しい、唄です。

昨夜は、
オデンが似合う、
暮れ六( クレムツ )でした。
この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
すばらしい青空が、ひろがっています
- 2016/10/06(Thu) -
一昨日、
わが佐野が、関東圏で最高気温。
館林、熊谷をさておいて,
10月の、記録更新だそうです。

何でもいいから、
やはり、一番は、気持ちがイイ。

昨夜の、テレビ。
所ジョージの、ダーツの旅。
佐野市田沼町を、
所さん自身が、電車で駅に着いて、
第一村人を、発見してました。

「 駅前、ナ~~ンにも、ないじゃないですか!」

ポレポレで、テレビを見ていた人の、
第一声。

所さんは、
あちこち訪ね歩いたんでしょうが、
たまたま、お客さんのオーダーが続いて、
テレビの後半は、
見られませんでした。

おそらく、
な~~んにもナイ、田沼を徘徊して、
「 タ・イ・ク・ツ・・。」
なんて言いながら、帰ったんでしょう。

おかげで、
今日は、
戸田から、男体山が見えるほど、
空気が、透き通っています。

さぁ、週末に向かって、
がんばらねば!

❤今日の音楽
青空
岡林 信康 『 申し訳ないが気分がいい 』
https://www.youtube.com/watch?v=HSkD-L9ifzI

♪ 抜けるようなァ、空がァ、痛いィ~♪

また3連休は、
お天気が、ご機嫌ナナメ。
でも、
秋は、もうすぐ。

ところで、本日、
ラグビー、早大対明大のチケット、
ゲットいたしました。
12月4日です。
お楽しみに!
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ファジーな、選択
- 2016/10/04(Tue) -
今年のノーベル賞、
ショッパナから、
日本人受賞の、快挙。
学者の世界の、栄誉賞ですが、
まずは、メデタイことです。

お祝いする様な、
ボート7
今朝の、富士山。
久し振りに、その姿を、あらわしました。
今の時期、
毎日、拝めるわけでは、ないのです。

で、
そのお姿は、
この近くの、今、話題の場所からでも、
見れます。
ボート5
左:荒川、右手前:戸田漕艇場、さらに奥に続く、戸田ボート場。

右上の小さい、白い柱の上あたりが、
道満 ドウマン 公園、及び、‘ 彩湖 サイコ ’。

話題になってます。

ボート2

戸田漕艇場には、
大学、社会人の艇庫と、合宿所が、
30ヶ所以上、隣接されており、
戸田ボート場は、
バクチの殿堂です。

ここから、
車でも、10分たらずで、
道満公園に、着きます。
そう、
あのヤクルトの、2軍の本拠地球場と、
キャンプ場や、広場、釣り堀まであります。
そして、
‘ 彩湖 ’という、遊水池もあり、
すぐそばを、外環道も走る、
至極、便利な立地と、自然が、
一体となって、
かの、次期・東京オリンピック、
ボート競技会場の、候補地の末席を、
ケガシテおります。

それは、
こんな必然性も、
あるからなのです。
ボート6
前回の、
東京オリンピックの時、
設置された、聖火台。
国立競技場の聖火台が、
お隣、川口の鋳物工場で、
作られました。

そこで、
まったく同じものが、
縮小サイズでは、ありますが、
ここ、戸田公園に鎮座しています。

だから、
また4年後、
ここに聖火をトモして、
さいたまの、ホコリとしようでは、あ~りませんか!

ボート3

朝は、5時頃から、
夕べは、学業に励んだ後、
こうして、
ミズスマシのごとく、練習に励んでおります。

大会組織委員会のメンツや、
国際競技連盟の、イゲン、
IOCのケンイ、
などなど。
ジュウジュウ、承知しております。
そこをなんとか、
ファジー( おだやかな、あいまいな )な決断を、
是非とも、ゼヒとも、
お待ち申してェ、おりまするゥ~・・・!

❤今日の音楽
雨
中納 良恵 『 濡れない雨 』
https://www.youtube.com/watch?v=fNEPNf_Fwp0

久し振りに、
ラジオを聴いていて、
偶然、出会いました。

まったく知らない歌い手ですが、
カーラジオから流れる歌声が、
なにか、引っ掛かるモノが、ありました。

こういう出会いは、大好きです。

本日は、気温が高く、
夏日との情報。
雨も、ひと休みですかな。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
10月の、業務連絡
- 2016/10/03(Mon) -
ポレポレ食堂、
10月の、お休み予定です。
一部、変則となっておりますので、
ご承知置き下さいネ。

 3日(月)
10日(月・祝日)
17日(月)
22日(土)※臨時休業
31日(月)

◆24日(月)は、振替にて営業いたします。

また、恒例の誕生会は、
昨年、該当者がいないので、
遠足でした。
が、
広島に、遠島されてしまった罪人さんが、
先月、誕生会に欠席されましたので、
慰めの会を、遠足仲間で、
催しましょう。
(ただ、飲みたいだけかもしれません・・。)

ご本人の、ご都合や、いかに。
乞うご期待。

❤今日の音楽
キンモクセイ
キンモクセイ 『 夢で逢えたら 』
https://www.youtube.com/watch?v=WRtWIxHXS7c

9月から、10月にかけて、
わが母校、
天明小学校の校長室の前庭では、
‘ 金木犀 ’の花が、薫るのでした。
入学時の、校長先生は、
山口 薫先生。
ちょっと前頭の禿げあがった、男の先生。
カ・オ・ルというお名前が、
妙にアンバランスで、ありんした。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ハンカチ
- 2016/10/01(Sat) -
豊洲問題やら、スタンディング・オベーションやら、
豆腐屋の話やら,
水泳連盟の幹部が、
会場建設について、「 金のことで、ガタガタ言うな。」
だったり、
廃炉費は、使ったオマエらが、払え、や、
・・・
毎度毎度、
頭に血がのぼる事件ばかり。

そんななか、
例の、東京新聞の9/30、‘ あけくれ ' 欄。
長いですが、全文引用します。

「 ハンカチ 」 篠原幸子さん 40歳 東京江東区
 四歳の娘は毎日、元気に幼稚園に通っています。
私がお迎えに行くと、うれしそうな笑顔をみせてくれます。
 でも帰宅後、彼女の幼稚園バッグの中を整理すると、
いつもびしょぬれのハンカチが出てくるのです。
普段はあまり泣かない子なので、幼稚園でいじめられて
泣いているのではないか、と心配になりました。
 先生にお聞きすると、
「 お母さんにお話ししていなくてすみません。お子さんは、
他の子が泣いていると、その子が男の子でも、女の子でも、
涙を拭いてやり、優しく声をかけているのです。」
と、感心しておっしゃいました。
 私はほっと安心したのと同時に、だれが教えたわけでも
ないのに、わが子ながらなんて優しい子なんだろうと、
うれしくなりました。今はそっとしておいて、小学生になったら、
幼稚園の時のあなたはこうだったのよ、と話そうと思いました。
 今日は、娘の大好きなハンバーグを作ります。

・・・・。

この親にして、この子あり。
子は、親の鏡。
そんな言葉が、
頭をよぎりました。

官僚、大臣は、
市民、国民のカガミと、なるよう、
切に願って、ヤミマセン。

今日は、
土曜日、
また、お店で、お会いしましょう。

❤今日の音楽
マリ
天地 真理&堺 正章 『 涙から明日へ 』
https://www.youtube.com/watch?v=rWGN9Yzcw-I

お風呂屋さんドラマ、「 時間ですよ 」の、
名シーンです。

皆、若かった。
そして、
皆、優しかった。

想い出しましょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |