いったい、何を おやりになる?
- 2016/11/30(Wed) -
昨、11月29日( 月 )は、
ポレポレにて、
[ 日替り丼 : いい肉の日丼 ]
を、
提供させて頂きました。

豚肉しょうが焼と、鶏から揚げの、
ダブルお肉で、攻めました。

牛肉も、という気持ちもあったのですが、
そうすると、
ひっちゃかめっちゃかに、なりそうなので、
自重しました。

「 いったい、何を、おやりになる?」

いろいろ工夫して、
丼ぶりメニューを考えてたら、
キツーく、
変なオジヤンから、怒られました。

カネ3

コチラとしても、
話題性と、満足感を、カンガミテ、
できうる限りの、組み合わせを提案し、
さきの、
国立競技場の設計騒ぎのように、
ならないよう、
原価を、考えております。

どうしても、
どっかで見たことのあるような、
品揃えと、レイアウト。
すると、
盗作ではないかと、
どっかのエンブレムのような、
ネットで炎上とか・・・。

そうなると、
どっかのオジサンのように、
他人事にして、
誰も責任をとらず、
いけしゃあしゃあと、
( Mオジサンには、ピッタリの表現 )
賃料が年間何億の、六本木事務所で、
「 早く、済ませろ!そうしないと、
 建築費の水増しが、バレルぞ!」
と、
どっかの盛土が、ばれたみたいに、
頬かぶりする訳にも、いきません。

幸いなことに、
いい肉の日丼について、
イイ夫婦の日に、似てませんかという、
苦情は、ありませんでしたが、
急に、
お嫁さんになってやる??とも、
言われず、
安心しております。

また、
元チェアマンも、
「 有明アリーナを、一番作って欲しいのは、
  音楽業界でしょう。」
と、
本音を、ポロリンコ。

カネ2

アレレ、選手じゃなかったのけェ~。

「 その業界から、金を出させるため、
  クリスマスまで、待ってくれと言ってんだぜ。」

あ!
まるで、韓国の大統領取りマキと、
同じ発想。
スポーツ・イヴェント、
特に、サッカーのキリンさんという、
タニマチを、かのチェアマンが、探したのでした。
バスケは、ソフトバンクでしたね。

おっと、
話が、横道に・・・。

今日は、
ワッチの親父の誕生日。
亡き親父の、そんな日には、
生まれが大正10年の、とり年なんで、
本日の、日替り丼のメニューは、
「 チキン・ソテー丼 」
か、なあ・・。

トリ急ぎ、
ご用意、いたしましょう。

❤今日の音楽
カネ4
RCサクセション 『 三番目に大事なもの 』
https://www.youtube.com/watch?v=yrdWYq3fhyg

初めて聴いた時、
こんな本音を言って、
いいのだろうか。

ワッチ、高校3年生でした。

♪ 一番大事なものは、自分なのよォ~、
   その次に大事なものが、勉強でェ~
    三番目に大事なものがァ、恋人よォ~ ♪

いったい何を、
唄いたかったんでしょうネ。
好きな娘に、キライと言う、
そんな心境なんでしょう。

だから、
誰しも、気を引くために、
突っかかるんでしょうよ、Mクン。



この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
続・深夜食堂
- 2016/11/29(Tue) -
昨日、お店の定休日に、
佐野の金子床屋さんに、
伺おうと思いましたが、
諸般の事情で、
来週に、延期しました。

で、
昼間、ポッカリ時間が空いたので、
映画鑑賞。

「 続・深夜食堂 」
食堂

もちろん、
一作目も、観させて頂きました。
元々は、テレビドラマ。
そして、
この映画シリーズは、
テレビを見ていないと、
ちょっと理解不能な、エピソードがあります。
テレビ見てない人にとって、
半分くらいしか楽しめませんが、
それはそれ、
ソコソコ満足できるでしょう。

食堂2
そんな方のために、
テレビ第一話がコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=lGwAAQCO56U
そして、その続編が、コチラ
( くれぐれも、ひとりで、タオルを用意してご覧あれ )
https://www.youtube.com/watch?v=dFZjQ8dYIU8

この映画を見て、思い出したのが、
主演の小林薫が主役の、
テレビドラマ
NHK「 イキのいい奴 」
食堂3
https://www.youtube.com/watch?v=yMzF1GvQooE

鮨屋修行の、物語。
若山富三郎、金山一彦らが、
チャキチャキの江戸ッ子を演じ、
寿司屋を舞台しての、
テレビドラマ。

モデルの、
神田神保町 ‘ 鮨屋鶴八 ’ は、
伝説の寿司屋となりました。
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13000419/
一度は、伺ってみたいものです。

「 前略 おふくろ様 」、「 イキのいい奴 」
そして、
「 深夜食堂 」
ベスト料理人ドラマのうち、
2本が、小林薫さんが主演です。

どうする、
ピエール瀧大将!

❤今日の音楽
食堂4
井上 陽水 『 クレイジー・ラブ 』
https://www.youtube.com/watch?v=UFCdvfp1POU

料理人映画としては、
とっても完成度が高かった、
「 カモメ食堂 」の、エンディング・テーマです。

「 深夜食堂 」が、
開店したのは、2009年。
なんと、
「 ポレポレ食堂 」と、一緒です。

今回の映画での、
一番の決め台詞、
「 料理は、ナニを食べるかではなく、
   誰と食べるかである。」

当店では、
どんな決め台詞、
どんなテーマソングが、
似合うかなぁ?
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
初雪だぁ~
- 2016/11/24(Thu) -
いやはや、
朝起きた時は、
(午前5時頃)
小雨模様で、こりゃぁ、
予報が外れたなぁ、と。

ところがどっこい、
午前中は、本格的な雪でした。

浦和の豆腐屋さんは、
ちび~たい水の中から、
トウフを取り出して、
手が、真っ赤でした。

さて、昨夜は、
グルメ紹介誌、「 埼玉の三つ星グルメ 」で、
4年前にお世話になった編集者の、
渡辺さん夫婦が、ご来店。

しこたま日本酒を、ご堪能。
聞けば、
佐野の、第一酒造、
あの‘ 開華 ’の酒蔵にも、
お邪魔したとか。
年に、百蔵くらい、
訪問している話でした。

酒

でも、
越乃寒梅の、‘ 灑 サイ ’は、初めてとのこと。
ワッチも、
久し振りに飲んだら、
ナカナカ良い酒に、
なっておりました。

本日から、
いつものラインアップに加え、
年末特別品揃えとして、
‘ 田酒 山廃純米酒 ’も、
オススメの日本酒の、
仲間入り。
酒2

年末年始は、
やはり、ポン酒に限ります。
ヨロシコ!

❤今日の音楽
酒3
奥田 民生 『 雪が降る町 』
https://www.youtube.com/watch?v=Ao5qMZHZi28

この唄、雪が降ると、
浮かんできます。
でも、
本当はァ、12月の、歌ナンだけどォ~・・。

♪ ボクらの街にィ~、
   今年も、雪が降るゥ~ ♪

この冬、
あと何回、雪が降るのでしょうか。
楽~~しみィ!
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
風邪にも、いろいろありまして
- 2016/11/21(Mon) -
恒例の、11月誕生会が、
19日の土曜日に開催。

諸氏のスケジュール合わせのため、
久し振りの、土曜日でした。

11月誕生会
W金物の、お嬢ちゃま。
何歳になったかは、訊きません。
ご本人の希望で、
誕生日ケーキが、鍋に変身。

あったかい誕生会でした。

そして、
ワッチの体調が、
万全でなかったので、
お店は、貸し切り状態に。
すると、
出席者の宮ちゃんが、
入店できなかった方の、
数を、かぞえてました。

電話での問い合わせも含め、
ナント、
21人さんを、お断り。

アリャマ!

和やかに、温まって散会しました。
来月は、忘年会&クリスマス。
また、お楽しみに・・・。

すると、
次の日、20日の日曜日。
遠~~くから、ご来店のお客様。
石川くん
2年以上前に、
誕生会に出席した、I 川クン。
なんと、
カリフォルニアは、
シリコン・バレーから、
わざわざ、ご来店。

お店の近くの、
今は、シェアハウスとなってしまった、
日立の寮だったマンションに、
お住まいでした。
が、
結婚して、
世田谷に引っ越したんです。
その後、音沙汰なくて、
急に、
「 マスター、憶えてますかァ?」

んんん?!

顔つきが、
もの凄く、おだやかになってました。
訊けば、お子さんが、もう1歳に・・・。

なあるほどォ、納得。
写真が趣味の、I 川クン。
常連の、AKGさんや、ERIちゃんのことを、
懐かしがってました。

そんな驚きのなか、
何故か、体が、ウットオシイ。
??
原因は、コレだ!
京都
京都3
京都2

娘っ子が、
学生時代のお友達の案内で、
京都旅行。
その友達は、京都通らしく、
マニアックな観光地を、
案内してくれたとか・・・。

実は、
出発が、土曜日の始発電車。
「 遅れると大変だから、起こしてネ。」

金曜の夜に、
お店を片づけ、翌日の準備をしてから帰り、
翌朝4時には、起こすハード・スケジュール。
朝9時からは、
マンションの理事会に出席。
11時に買い物を済ませて、
あわただしく開店。
そして、
昼休憩時間は、誕生会の準備と、
めまぐるしい土曜日でした。
( まあ、イッパイ仕事したことの、自慢 )

気が付けば、日曜に、
体がだるくて、弱気の虫。

京都4
こんな、
嵐山の湯豆腐も、食べたいなぁ・・。

今日の定休日は、
寝て過ごしました。
だから、
夕飯には、
勢の付くモノを食したいと、思っております。
床屋は、来週に延期です。

❤今日の音楽
カリフォルニア
アルバート・ハモンド 『 カリフォルニアの青い空 』
https://www.youtube.com/watch?v=Gmq4WIjQxp0

1970年代の、
アメリカン・ソングの代表作。
西海岸を唄っているなら、
あのイーグルスの名曲‘ ホテル・カリフォルニア ’と、
双璧の唄です。
ただ、
スコット・マッケンジーの‘ 花のサンフランシスコ ’は、
別格でした。

いつ聴いても、
カリフォルニアの、スカッとした青空が、
浮かび上がります。

♪ カリフォルニアは、雨が降らないって、
   でも、ドシャ降りの日もあるんだよゥ・・・♪

本当は、哀しい歌なのだ。
I 川クン、頑張れよォ~!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
辻褄 つじと、つま
- 2016/11/18(Fri) -
辻 ・・・ 十文字になっている処。
褄 ・・・ 先端の、角になっている部分。

両方とも、和服の用語から来ているらしい。
で、
着物を、たたんだ時、
襟や、裾が、
普通だったらピッタリ、合わさる。
ところが、
縫製に問題があった時、
裁断が、間違った時、
後ろめたいことを、してしまうと、
ズレる。

すると、
「 辻褄が、合わない。」
となる。

閑話休題

ちょっと、大袈裟ですが、
‘ 生前退位 ’
を、
さる高貴な方が、仰った。
あくまで、
本人の意思では決められないから、
希望を、切実と、述べた。

そしたら、
管轄する、宮●庁長官の首が飛んだ。

官邸の許しを受けないで、
勝手なことを、しやがって、と。

アレレ

●倍ちゃんは、
ガッチガチ筋金入りの、
国粋主義者だったはず・・・。

この問題を議論する、
有識者会議が、招集された。
すると、
6名中、4名の先生方が、
「 時期尚早、または、認められない。」
という、ご意見。

80才過ぎの、ご老人が、
隠居してイイかと、伺ったら、
死ぬまで、ダメという。

日本人の、
いったい何割が、
そんな冷血人間なんだろうか。
無借金で、住む家もあり、
お金には困らないと言ってるのに、
隠居させてくれない。
好きな俳句も、
ゆったりとした散歩も、
駄目ですという。

皇室典範を議論するより、
改憲の方が、最優先らしい。
いやはや、
とんだ、国粋主義者であった。

これこそ、
‘ 辻褄が合わない ’
恥ずかしい話であろう。

❤今日の音楽
ちとせ
元ちとせ 『 HOME AGAIN 』
https://www.youtube.com/watch?v=AGtp2Q6XQbA

女神キャロル・キングの、唄です。
あの「 つづれ織り 」に、収められてる名曲。

奄美の歌姫・ちとせ嬢は、
その奄美節の、コブシを、
ルイルイ利かせながら、
歌い上げてます。

♪ あの家に、帰れるまで、
   もう一度、・・もう一度 ♪

ディラン追憶シリーズは、
式典に、欠席のようなので、
ちょっと、お休みします。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
一夜明けて、足腰が、バキバキです。
- 2016/11/15(Tue) -
12日、13日の週末は、
お天気も良く、
お店も、大盛況。

狭い店ナンデ、入れなかった方、
ゴメンナサイ。

で、
昨日の、定休日。
クタクタだったのですが、
かねてより、
西武百貨店時代の、同僚から、
ゴルフへの、誘いがあり、
10年振りに、プレーしました。

吉見ゴルフ場2
「 吉見ゴルフ場 」

埼玉県の鴻巣市と、東松山の境にある、
パブリック・ゴルフ場。
つまり、
荒川の河川敷。

吉見ゴルフ場
27ホールの、3コースが、
荒川の中洲に広がっていました。

埼玉県民の日だったので、
記念のボールを2個、イタダキマした。
そして、
昼食とドリンク付きで、
〆て、8,700円也。

何打うっても、
料金は、同じ。
つい貧乏癖が抜けなくて、
元を取ろうと、
タクサン打ってしまいました。
おかげで、
8人のメンバー中、ブービーメーカー。

賛助金を、1,000円寄付し、
それ以上の、お咎めナシ。

健康のため、
カートには、殆ど乗らず、
テクテク一生懸命、歩いたり、走ったり。
モチロン、
必ず、3本クラブを抱えてですんで、
相当、
体には、コタエマシタ。

おかげで、
帰りの車の運転で、
右足が攣ってしまい、
右手で、抑えながらの、
過酷なドライブとなりました。

閑話休題

今月は、
我が家の、
御令嬢様と、ご子息様の、お誕生月。

誕生日2 - コピー

夕飯の後で、
ケーキのお祝い。
二人とも、
成人式を過ぎたので、
こんなお祝いは、
あと何回できるでしょうか?

❤今日の音楽
月
ボブ・ディラン 『 Full Moon And Empty Arms 』
https://www.youtube.com/watch?v=6S7nTLeMdAk

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

まあ、聴いてみて下さい。
そのヘタさ加減に、
驚かれるでしょう。

昨夜の、スーパームーン騒ぎ。
結局、雨の中に隠れて、
とうとう顔を見せず。
今晩は、大丈夫そうですんで、
ネクスト・スーパー・ムーンとして、
夜空を、仰ぎ見ましょう。

今夜は、
ワールドカップ・サッカー予選。
山場の、サウジ戦です。
ポレポレでは、
パブリック・ビューイング。
さあ、
月を見ながら、応援だあ!
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
私は、泣いています
- 2016/11/11(Fri) -
「 この時間で、夕飯食べて、
  日付変わって、2時半には、起きます。」

昨晩、6時に来店して、
‘ 生姜焼き定食(いつもです) ’を、
食べた、JRの制服を着た、メガネ氏。

南浦和駅の、蕨寄りに、
宿舎があるのですが、
グルッと遠回りして、
この時間に、ご来店。

「 それから、勤務なんで、
  午後に、上がりでしょうかねぇ。」

皆、寝てるうちからの、お仕事、
ご苦労さんです。
やはり、
汗して働いている方を、
‘ 職人 ’と呼びたいので、
彼も、イッパシの職人さんです。

“ 仕込み八分の、仕事二分 ”

寿司職人の、
時間の配分を、あらわしたコトバ。
このお店も、
生意気ながら、そんな感じです。

でも、
営業時間が、
一番、楽してる時間かも・・。

閑話休題

あのトランプ氏に、
早くも会いに行くそうです、
どっかの首相が・・。
まるで、
新しい飼い主に、
シッポ振って、オベッカ使う犬のよう。
そう、
オペン・ハウスの、
織田ユージくんのようです。

な・さ・け・な・い

❤今日の音楽
りりィ
りりィ 『 私は泣いています 』
https://www.youtube.com/watch?v=YMYxfsPayo0

突然の訃報。
テレビドラマ「 深夜食堂 」で、
元気なお姿だった、りりィさん。
オバちゃんになってしまったけれど、
いぶし銀の、存在感がありました。

ドリカムの美和ちゃんが、
息子の嫁だと、初めて知りました。
プリプリの香ちゃんも、
昔、もの凄く、世話になったとか・・。

過日、
りりィと、カルメンマキは、
異色の存在。
カッチョよかったもんねぇ!
合掌。

そんな訳で、
ボブ・ディランは、お休みします。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
同じ穴のムジナ!
- 2016/11/10(Thu) -
昨日は、
トランプ氏の大番狂わせで、
テレビ・ラジオは、一色でした。
トランプ

今年は、
エゲレスの、EU離脱に始まり、
比国の、暴言大統領と続き、
今回です。
それに、
同様な驚きが、日本でもありました。

鹿児島知事、東京都知事、
そして、新潟県知事と、
下剋上が、始まったようです。

大統領選挙に、関して言えば、
フジテレビ・日曜夜のニュース番組で、
元NHKのアナウンサーの、
木村太郎さんが、
今年初めから、一貫して、
「 トランプが大統領に、選ばれます!」
と、
断言してました。
6日の、日曜日でも、
キッパリ言い放って、
司会者や、米国人の論客を、
呆れさせてましたネ・・(笑)

‘ 今のままじゃあ、ツマンネエから、
  駄目もとで、オカシナやつに、
   入れてやっぺェ。’

たぶん、
そんな理由かもしれません。

だから、日本の
改憲目的の解散なんざぁ、
どうなるか怖くって、
吹っ飛んじゃったですねェ~。
さあ、
アベちゃん、どうするヨ?

潮を読んで、
露西亜にすがり付こうって腹づもりなのかも?

閑話休題

木枯らし一番。
ピューッと、吹いております。
寒い!
店の石油ストーブも、
とうとう点火いたしました。
鍋!
と言う、声も聞かれますが、
マダマダ。

そうです、
吐く息が、白くならないと、
本当の‘ 鍋 ’の、有難さがワカリマセン。

もう少し、
お待ちください。

そう、
ワッチの親父の誕生日、
お爺さんの命日が、
同じ、11月30日なので、
その頃までには・・・。

ちなみに、
ウチの親父は、
「 毎晩でも、湯豆腐がイイ。」
と、
それも、シンプルに、
お豆腐しか入ってない、
湯豆腐鍋を、食べながら、
ボソッと、呟いておりました。
トランプ2

鍋は、
大勢で、ワイワイやりながら、
つつくのも、イイですが、
無言で、シミジミ食べるのも、
ありかなと、思えます。

❤今日の音楽
トランプ3
ピーター、ポール&マリー 『 風に吹かれて 』
https://www.youtube.com/watch?v=Ld6fAO4idaI

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

この唄は、
先の東京オリンピックの頃、
彼ら3人組が、大ヒットさせました。
‘ 花はどこへ行った ’‘ パフ ’
‘ 500マイル ’なども、
彼らの、ヒット曲です。

その後、
黒人の公民権運動で、
象徴的に歌われるようになり、
プロテスト・ソングの、代表曲に・・。

誰かの大統領選挙の、
キャンペーンソングとして、
歌われた、という説は、?のようです。

でも、
昨日の今日、
ヒラリーさんが、
つい口ずさんでしまう唄は、
ゼッタイ、この歌でしょう。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
木枯らしが、吹いてきたのに
- 2016/11/07(Mon) -
チョコ3
今朝の、一枚です。

‘ ベランダの朝顔 ’

まだまだ、夏は終わっていない!
と、
主張しています。

暑さ寒さは、
主観で決まるモノなのです。

5日の土曜日、
昼営業を、お休みいたしました。
私事では、ありましたが、
セガレの大学の学校祭。

‘ 世界旅行研究会 ’という、
いかにも、ノンビリとした、
学生らしいサークルに参加しており、
その活動の発表の場。

上級生が主体らしいですが、
親バカで、偵察に。

早稲田祭

学校全体が、
お祭り騒ぎ。

大隈重信公も、
さぞや、
隔世の感。
早稲田祭2
銅像の前のステージでは、
‘ よさこい踊り ’の、パフォーマンス。

学生パワーに圧倒され、
帰りは、
都電で、ユックリ戻って来ました。

閑話休題

広島支社勤務の、AKGさんが、
北海道へ、出張。
本社が、東京なので、
考えてみれば、
??
へんな会社です。

まあ、
そんな出張で、オミヤゲ。
チョコ

名物、「 白い恋人 」 ホワイトチョコレートの、
冬季限定チョコ。

誰しも、
もらった時は、
あの甘~~い、白いチョコレートだよね。
うん、うん、
毎年、誰かから、貰うんだよね、
と、
思いました。

そして、袋を、開けると・・・?!

チョコ2
「 カワユイ!」
「 あれまぁ!」
「 コレって、使えるよォ!」

皆さん、
その、思いのほかのカワユサに、
驚きの声。

ナカナカの、お土産でした。

❤今日の音楽
風に吹かれて
RCサクセション 『 風に吹かれて 』
https://www.youtube.com/watch?v=d9ieZEWzJQ4

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

清志郎さんは、
強いメッセージソングとして、
訴えています。

ハッキリ言って、
ディランは、
ここまで、大袈裟には振りかざしていません。
でも、
本当は、ココまで言いたかったのかも・・。

♪ 友よ、その答えは、風に吹かれれば ♪
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ちょっと寒い朝が、つづきますが・・・。
- 2016/11/04(Fri) -
雪の多い北海道でも、
例年なら、11月中旬頃から、
雪が積もり始めるそうなんですが、
( AKGさん、そうなの?)
昨日あたりから、積もり始めたそうな。

富士山2

今朝の富士山も、サムソ~~ォ!

秋を味わう暇もなく、
野菜は、高いし、
韓国が、あれまぁの事態だし、
冗談好きな、農水大臣だし、
グランパスが降格したら、
スポンサーのトヨタが、金を渋るし、
世の中、
急転直下、
奈落に、進んでるようです。

最後は、
トランプの、ジョーカーで、
仕上げですかね。

さぞや、
世界最高峰の、エベレストも寒くて、と、
思っていたら、
チョモランマ
『 チョモランマの唄 』 SMAP
https://www.youtube.com/watch?v=LiB3l1Dc-uA

12月に発売される、
SMAPのベスト盤。
ファンからの投票で、曲を選びましたが、
堂々の8位に入り、
メデタク、初CD化。
今まで、コンサートで歌われることはあっても、
未発売だったそうです。

彼ららしくない、
まあ、コミックソングです。
「 冗談で作ったら、最期の最後で、
  CD化されちゃったよう。」
中居くんが、呟きそうです。

あっはっはっは!

現在も、
天下の‘ 東京新聞 ’の無料投稿欄には、
SMAPへの、賛辞や、ガンバッテが、
続いております。

皆さんも、
寒さに負けずに、ガンバッペ!

P.S
11月の誕生会を、
◆11月19日(土曜)に、
 予定しております。
関係者の方の、ご都合や、いかに?

❤今日の音楽
エリック
エリック・クランプトン 『 天国への扉 』
https://www.youtube.com/watch?v=LVHmyy6nB-k

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

何度も共演してる、クランプトン。
レゲエの神様、ボブ・マーリーとも、
唄ってる曲です。
( もちろん、ディラン本人とも、デュエットしてます。)
1977年の映像。
クランプトンも、若かったです。

さて、
言葉を失っていたディランも、
気を取り直したでしょうか。
12月10日、「 行けたら、行くよ。」
さすがに、他の地でコンサートは、ないでしょう。
そうか、
14日が、討ち入りだから、
その前に、済ませちゃえば、イイじゃんネ。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いよいよ決戦の時
- 2016/11/02(Wed) -
以前、ブログに書きましたが、
小学校からの同級生だった、
フジオ君。
35年振りに、偶然、ポレポレに来店。
何も知らない彼は、
ワッチがやってることを知り、
茫然。
コチラも、驚愕でした。

フジオは高校時代に、野球部。
同級生の、4番バッターが、
高卒で就職しました。
名前は、失念しましたが、二人で、
彼の就職先に・・・。

板橋区の、滝野川。
「 飯田百貨店 」という、スーパーでした。

そうです。
ご存知、‘ コモディ・イイダ ’です。
南浦和に、2軒ありますね。

駅伝

お店の前の、セオ・サイクル。
そこの店長だった、タゴくんが、
独立して店舗を始めたのが、
戸田公園の、スーパー‘ ベルクス ’のまん前。

駅伝2

郊外店も、アチコチで見受けられます。

そんな、
身近にあるスーパーが、
明日、11月3日に、
世紀の激突を、することに。

なんたる、一大事!

「第57回 東日本実業団対校駅伝競走大会」

そうなんです。
1月元旦におこなわれる、
ニューイヤー駅伝の、本戦出場を懸けた、
予選会なのです。
さらに、
‘ ベルクス ’は、昨年、初出場。
だが、
歴史の長い、‘ コモディ・イイダ ’は、
まだ、予選突破ナシ。

今年は、
両者とも、アフリカ系の助っ人を揃え、
共に、決勝出場を狙ってます。
もちろん、
彼ら二人の助っ人は、
普段、売り場に出て、
イラッシャ~イ、などと接客してます。
むろん、品出しなどの日常業務は、
キチンと、遂行してます。

イイダが、初出場なるか、
はたまた、ベルクスが連続出場するか、
スーパーな闘いが、期待されます。

なんと、
TBSテレビが、中継するらしいです?!

❤今日の音楽
駅伝3
ボブ・ディラン 『 ミスター・タンブリンマン 』
https://www.youtube.com/watch?v=OeP4FFr88SQ

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

フォーク歌手が、ギターを弾きながら、
ハーモニカを吹く。
日本でも、長淵剛や、拓郎は有名です。
そんな、
原点の演奏が、この映像。

ハッキリ云って、
ディランが、やり始めたといっても、
過言では、アリマセン。

映像は、1964年。
そう、
あの東京オリンピックの、年です。

この記事のURL | スポーツやってみよう | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はや、11月
- 2016/11/01(Tue) -
11月の、業務連絡です。

[ お休み予定 ]
★ 5日(土) 昼営業のみ お休みします。
 7日(月)
14日(月)
21日(月)
28日(月)

昼営業は、土日のみで、
3日、23日の祝日の昼営業は、いたしません。

なお、
11月誕生会は、
関係者との、非公開の打ち合わせにより、
勝手に、決めさせて頂きます。

特別パブリック・ビューイング
 11月15日(火) 19時~
※ワールドカップサッカー予選
運命の対決 vs サウジアラビア
 [ 負けたら終わりの、決戦です。
   当夜は、音声もステレオで流します。
   家で淋しく応援する方、負けた時、
   その怒りをどこにぶつけて良いものか、
   迷ってしまう方、どうぞ、一緒に応援を ]

U19アジア選手権で、
わが日本チームが、
サウジアラビアを破って、
優勝しました。

兄貴分の、代表戦が注目です。
ちなみに、今時点では、
サウジが、アジアBグループの首位です。
まけたら、あかん!の試合なのです。
応援しましょう。

閑話休題

NHKドキュメント番組「 72時間 」
昨年度の、ベスト・ワン!
‘ 秋田港のうどん自販機に集まる人々’
うどん5

その自販機が、
管理者の高齢化のため、
「 道の駅 あきた港 」に、3月、移設されました。
しかしながら、
県内外から押し寄せる、
うどんミーハーのため、
連日の大盛況!

うどん2
写真のような、
かつての時代最先端機のため、
お湯の量が少なく、
10食分しか、一度に販売できません。
すると、
またお湯が湧くまで、30分かかります。
そんな訳で、
食べられないで帰るお客が、続出。
特に地元民は、
県外から来たヒマ人に、譲ってしまうという、
秋田人気質がモロ出しで、
なかなか食べられない事態と、なりました。

そこで本日から登場したのが、
コチラ。
うどん3

持ち帰りうどんセット。
器も、自販機と同じモノ。
麺も、同じ製麺所。
たぶん、
天ぷらも、同じなんでしょう。

食べれないで帰る人の、
立場に立った、
いわば、
ユーザーのための、最終兵器なのです。

自販機も、新規導入を図ることなく、
旧来のままで移設。

旧管理人、道の駅組織委員会、
県港湾事務局、うどん食べたい人間、
この4者会談のもと、
秋田は寒いから、
密室での協議では、ありましたが、
おそらく、
秋田港の、‘ レジェンド ’と、なるでしょう。

うどん4
“ 自販機の うどんが好きと 言ったから
  11月1日は 秋田うどんの日 ”

俳人の、万智さんが詠んだものか、
定かでは、アリマセン。

❤今日の音楽
拓郎
吉田 拓郎 『 春だったね 』
https://www.youtube.com/watch?v=VZVNDKnFh3A

巷間では、
これぞ拓郎の、真骨頂と云われてます。
その訳は、コチラの曲です。

ボブ・ディラン 『 メンフィス ブルース アゲイン 』
https://www.youtube.com/watch?v=5WS-TTNaLyg

拓郎は、自他共に認めるディラン心酔者。
あの頃のフォーク歌手で、
影響を受けてない人は、皆無でした。
岡林信康も、遠藤賢司も、ハマショーも、
み~~んな、ディランのモノマネが、
原点なのです。

ボブ・ディラン追憶シリーズは、
まだまだ、続きます。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |