この年の瀬に、大騒ぎ
- 2016/12/31(Sat) -
12月誕生会

12月誕生会が、
昨30日に、催されました。
‘ ちいちゃん ’と、‘ えつろう君 ’のお二人。

12月誕生会2

年の瀬ではございましたが、
いつもの面々。
( 残念ながら、の方も・・)

ポレポレ食堂、
最後の誕生会となりましたが、
いつものケーキは、
12月誕生会3
チョコベースの、
ヴェリー・ベリィーな、
コムサのフルーツ・タルト。

最後を飾る、
とってもロマンチックな、ケーキとなりました。
そのお味は、
期待を裏切らない、
美味、ビミ、ホホエミ!

そして、
誕生会は、
常連たちの忘年会に移り、
馬鹿っ話が、ツヅキマス。

そして、
閉店までの半月余りを、
皆で楽しもうと、
そして、
良い、お正月を、
と云うことで、
散会、サンカイでした。

❤今日の音楽
フジ
コーヒーカラー 『 人生に乾杯を! 』
https://www.youtube.com/watch?v=prmXQaZtdg4

「 どうして、突然に!」

お店を閉店するにあたり、
ありがたいお言葉を、イタダキマした。

夜が明け、
今日は絶好の、富士山日和でした。
カンパ~~イ!

そして、明日の初日の出、
いつものように、カ~イ、セ~~イ。
そして、
か・ん・ぱ・い~~~ィ!!!
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末恒例、花園が熱い!
- 2016/12/29(Thu) -
はなぞの2

27日から、
大阪花園ラグビー場にて、
第96回全国高校ラグビー選手権大会!

わが栃木は、
国学院栃木高校が、
シードされ、明日30日に初戦。
さいたまは、
深谷高校(古豪)も、
明日、初戦。

イガグリ坊主頭の、
猛者ジュニアが、頑張ります。

でも、
負けると泣きじゃくるのは、
いかがなものかと。
九州男児の、笠智衆さんに、
見習ってほしいものです。

閑話休題

閉店のお知らせは、
ご覧になっていただけたでしょうか?

Y本さんや、蘭豆さんから、
残念のお言葉をイタダキマした。
ありがとうございます。

年内は、後二日。
明日は、誕生会、兼、忘年会。
天気も良さそうなので、
頑張りマッショイ!

❤今日の音楽
はなぞの
レディー・ガガ 『 君には友達がいるよ 』
https://www.youtube.com/watch?v=cAJPS_IC-A0

昨夜、
S武時代の、同僚が来店。
閉店の御苦労さんを兼ねて、
顔を見せました。

その中の、‘ 千ちゃん ’が、
爆弾発言。
なんと、パートナーと別れたそうな・・。

「 しゃんめぇ、SMAPだってぇ、
  解散よォ。」

前を向いて、行こうということで、
一致しました。
いろんなことが予見させられる、
そんな年の瀬でした。


この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラが咲いた
- 2016/12/26(Mon) -
バラ

ポレポレの、トイレに飾ってあった、
かわゆいバラの植木が、
クリスマスに合わせたように、
咲きました。

そして、
大切なお知らせがあります。

ポレポレ食堂は、
1月15日(日曜)をもって、
閉店とさせていただきます。

丸8年もの、長い間、
ご愛顧いただきましたが、
ピリオドを打つことになりました。

何故と、思われる方が、
イッパイ、いらっしゃると思います。
急じゃないかと、
仰られる方も・・・。

いろいろ考えまして、
一年前に出した、結論です。
我がまま言って、
一年先延ばししましたが、
力及ばず、
気持ちも疲れまして、
ドアを閉じることと、いたしました。

今月( 12月 )の、30日(金)には、
‘ ポレポレ忘年会 ’。
年が明けて、
4日からは、通常営業で、
15日まで、頑張ります。

ヨロシコ!

❤今日の音楽
バラ2
ビリーバンバン 『 砂漠の薔薇 』
https://www.youtube.com/watch?v=PhuGKkiUcuY

♪ 出会いも、別れも、
    蜃気楼~♪

バラの花ってのは、
どんなに小さくとも、
貴婦人みたいオーラがあります。

ポレポレに咲いた花は、
チョットは、
お役に立てましたかねェ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
サッカー場に、風が吹きました
- 2016/12/20(Tue) -
鹿島が、マドリードに善戦し、
見ている我々ニッポン人に、
かすかな、爽快感をプレゼント。

お店で観覧していた吉田さんは、
興奮のあまり、
立ち上がって、応援してました。

まあ、
相手には、
審判という、12人目の選手がいたことは、
最初、気付かなかったです。

ペナルティを、献上した時に、
オヤッと思い、
次々に、疑惑の笛を吹く主審には、
まあ、
彼も人間だから、
今後の審判人生を、
ヨーロッパで、安泰にさせたいのだろうと、
感じさせられました。

この一週間、
政治や、外交や、オスプレイで、
理不尽なコトが、相次ぎ、
ストレスが溜まっていましたが、
今回の、
鹿島の善戦で、
うまく、ガス抜きができました。

鹿島に、感謝・カンシャです。

そんな、イヤな世相の中、
日曜日、
長野の土屋さんが、
お土産。
りんご

うわっ!リンゴ!

ん??

りんご2

かぶりついたら、
中味は、リンゴ味の餡子 アンコ でした!

日帰りでの、強行軍。
長野では、憧れのタクシー会社で、
ガンバッテマス。
新しい、パートナーにも恵まれ、
転職したことが、吉となってました。
メデタシめでたし・・。

もうすぐクリスマス。
春のような気候が、
続くらしいですが、
イイ話が・・・。

❤今日の音楽
りんご3
はしだのりひこ と シューベルツ 『 風 』
https://www.youtube.com/watch?v=ugtGClQLUdQ

芥川賞・直木賞の候補作品が、
発表されました。
しかし、
ノーベル賞のような、
歌い手や、詩人が候補になるような、
サプライズは、ありません。

太宰治が、
芥川賞を熱望してたことは、
有名な話ですが、
あの村上春樹さんも、
両賞を受賞してません。

こんな時こそと、思うのですが・・・。
彼のデビュー作は、
「 風の歌を聴け 」
でした。

風邪が、流行ってます。
お気を付けて。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
キャプテン、と言ったら、船長だべ
- 2016/12/16(Fri) -
「 アフリカの、タンザニアに、
  何年か、住んでたんですよォ。」

10時過ぎに、初めてご来店の、
アラフィフティー男性。

「 だから、ポレポレって言葉が、
  気になってたんですが・・・。」

11時閉店なので、10時半頃が、
ラストオーダーの旨、伝えると、

「 今日は、寒かったから、
  日本酒を、いただこうかな。」

純米吟醸酒なので、冷を、オススメ。

「 東京湾の、クルーズ船に乗ってるんですよ。 
  今日なんか、湾を3周しちゃいましたァ。」

‘ 船乗り ’には、トチギ県人は、憧れるんです。

「 伊豆諸島も、ちょくちょく、乗船するんですよォ。」

学生の時、沖縄に船で行ったのですが、
もの凄く揺れて、ビックリしたものです。

「 今の船は、全然、揺れないのヨ。
  だって、船酔いした人が、ひどい目に遭ったなんて、
  すぐ、SNSするからねぇ~。」

T海汽船に、お勤めとか。
やはり、小笠原には、憧れを持っているそうな。

温かそうなダウンを羽追って、
寒い中を、帰って行きました。

‘ 海の男 ’は、
明日も、東京湾をクルージングだそうです。

イイなあ~ッ( 嫉妬 )

そうそう、
話のとっかかりは、
漁船転覆の、テレビ・ニュースでした。

❤今日の音楽
カーラ
カーラ・ボノフ 『 The Water is Wide 』
https://www.youtube.com/watch?v=t7GxE3H7xQ4

心に沁みる、スコットランド民謡。
朝ドラ‘ マッサン ’でも、
奥さんが、歌ってました。

邦題は、「 広い河の岸辺 」 または、
「 二人の小舟 」と、云うらしいです。

♪ 河は、広すぎて渡ることができません。
  私には、飛ぶ翼も、ありません。
   二人で渡る、船を下さい。  
  愛する人と、漕いでいきます。♪

こんな唄、
ジュリーも、歌ってたよなぁ。
♪ 君を乗せて、夜の川を、渡る船になろう~♪
って・・・。

やっぱ、
船乗りは、コッケイイなぁ。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
有楽町で 逢いましょう
- 2016/12/12(Mon) -
久し振りです。
テレ東 ’アドマチック天国 ’
特集は、『 有楽町 』。

ワッチが、
約5年あまり、通勤したナツカシイ地名です。

「 マスター、俺なんか、18年だよゥ~!」

ビア・ホール&レストラン、‘ ニュー・トーキョー ’に、
お勤めになられてた、OC合さん。
さすが、有楽町の隅々まで、ご存知。

たまたま、
ニュートーキョーのビルから、
細い道一本、隔てた九重ビルに、
ワッチのインテリア部の、
事務所が、ありました。
ちょうど、
有楽町マリオンの、
晴海通りを渡った、正面です。

今は、様変わり。
S武百貨店も、撤退しました。
でも、
JR駅の並びの、ガード下。
「 新日の基 ヒノモト 酒場 」 が、
画面に登場!
有楽町2
http://shin-hinomoto.com/

外人の、通称シュワちゃんがいる、
毎日通った、酒場です。
江ノ島に住む、富田オジンの、
お気に入りの店。
( 理由は、地域で一番安いから )

交通会館にある、
とんかつ‘ あけぼの ’も、ご登場。
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000129/
有楽町
大評判の、‘ カツ丼 ’。
本当は、‘ ロースカツ定食 ’が、オススメなのですが、
誰かが、食べログでつぶやいたら、
誰も彼もが、‘ カツ丼 ’。
本当に、
主体性の無い、奴らばかり。

会館の最上階の、展望レストランも、
動いてました。
ここぞ、正真正銘の、
回転寿司ならぬ、‘ 回転レストラン ’。

「 こんど、ガード下に、
   一緒に飲みに、行こうよゥ~!」

OC合さんは、同級生。
やっぱ、趣味が合いまする。

❤今日の音楽
有楽町3
パティ・スミス 『 激しい雨が降る 』
https://www.youtube.com/watch?v=DVXQaOhpfJU

ノーベル賞授賞式で、
ディランに替わって、
ロック歌手の、パティ・スミスさんが、
熱唱しました。

もちろん、
本家より、スバラシイのは明白です。
アッハッハッ。

本家は、コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=KbQlPyLfhJ0

下手であっても、
これこそ、‘ 神ってます。’

今年の漢字が、本日発表予定。
ワッチの、イチオシは、
‘ 神 ’なんだけど・・・。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月8日に、想うこと
- 2016/12/08(Thu) -
ご存知のように、
70数年前の、太平洋開戦、
すなわち、
真珠湾攻撃の知らせは、
生まれていなかったので、
想像の世界です。

でも、
同じあの日でも、
ジョン・レノンの、
銃弾に倒れた日は、
おぼろげながら、憶えております。

「 なんで?!」

過日、
武道館で行なわれた、
ジョン ・ レノン トリビュート コンサートに、
お邪魔しました。

開演前には、
グッズを求める人たちで、
販売するテントは、
長蛇の列。

ああ、
これが時代の流れと、
しみじみ、思いました。

主催者の一人、
オノ・ヨーコさんは、
出演者全員、一人ひとりに向かって、
3回( アイ・ラブ・ユー )と、
ペンライトで、照射してました。

その天然さには、
呆れるを通り越して、
可愛いささえも、感じました。

ビートルズ解散後は、
疎遠になっていた、
ポール・マッカートニーは、
どんな思いで、訃報を聞いたのでしょう。

そんな映像が、アリマシタ。

❤今日の音楽
レノン
ポール・マッカートニー 『 Here Today 』
https://www.youtube.com/watch?v=Htfvc_4aWow

ドキュメンタリー形式ですが、
二人の天才の接点が、
チョット、垣間見れます。

♪ 「 君のこと、よく知ってるよ 」って僕が言ったら
  君は何て答えるんだい?今日、君がココに居たなら ♪

♪ 君と会ったのは、いつだったっけ?
  君は、こう言うだろう。何かをつかむため、
  がむしゃらにギターを、弾いてたって。
  世の中のことなんかわからずに、
  僕らは、歌ってたね ♪

十代の、ギターをシャカリキに、
弾いてた頃を、想い出します。
夢中でした。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トランプ現象が、じわじわとヒロガッテ・・・
- 2016/12/06(Tue) -
ガッカリして、声も出なかったです。

3日の、浦和レッズ vs 鹿島アントラーズ
劇的な、逆転勝利。
いや、
浦和レッズの逆転負け。

W金物親子は、
カウンター最前席で応援も、
最後は、黙ってしまいました。
前半終了時、
ケンちゃんは、楽勝気分。

ワッチは、
料理を作っていたのですが、
応援の歓声が、聞えなくなり、
オヤッと思い、終了間際の数分間を、
テレビ観戦。

そしたら、
一行目の、気まずい雰囲気。

「 大丈夫だよォ。明日、明治が、
  ラグビー勝つからァ~。」
と、
変な、慰めの言葉。

4日(日)は、
恒例の、ラグビー:明治大vs早稲田大

ラグビー
神宮外苑、絵画館前のいちょう並木も、
あらたか、散ってしまいました。

そして・・・、
明治も、散ってしまいました。
22 vs 24 の、僅差ではありましたが、
後半開始早々、
早稲田に、スクラム認定トライを奪われるという、
屈辱的な、敗戦でした。

明治の戦法( FWでグイグイ押す ) と、
早稲田の戦い方( バックスで球を回す ) が、
まるっきり逆転してしまい、
観客も、
目を疑うというか、
信じられない光景でした・・。

コチラも、
‘ トランプ以降 ’と、
考えても、いいのではないでしょうか。

昔、
地動説を、初めて唱えた、
コペルニクス的転回 = トランプ現象
が、
後世、語り継がれるでしょう。

でも、
ロシアとの交渉が、
とん挫したから、
世間の目を、欺くために、
真珠湾を訪問するのは、
トランプ現象では、アリマセン。

それは、
単なる、‘ ホコ先かわし ’かもしれません。
彼にとっては、
靖国参拝も、
真珠湾慰霊も、
変わりないのでしょうヨ。

天皇さんの、慰霊の旅とは、
雲泥の差です。

話が、
あらぬ方向へ行ってしまいましたが、
日本書紀の有史以来、
御法度だった博打を、
お上が推進するだなんて、
クチ、アングリです。

❤今日の音楽
ラグビー2
高石 ともや 『 時代は変わる 』
https://www.youtube.com/watch?v=-SUgCPA84lA

ボブ・ディラン追憶シリーズ。

友也さんは、
日本のフォークソング界の、
お父っつあんです。
プロテスト・ソングを、
日本語で、わかりやすく、
ヒステリックになることなく、
ニコニコしながら、説いてます。

そんなひとに、
私は、なりたい。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
12月の、業務連絡
- 2016/12/01(Thu) -
はや、師走になりに、なかりけり。

12月のポレポレ食堂、
月間スケジュールです。

[ お休み ]
 4日(日)・・毎年恒例のラグビー応援
 5日(月)
12日(月)
19日(月)
26日(月)
そして、
31日(土)~1月3日(水) : 正月休み

以上のような、
日程でございます。

尚、クリスマスは、
皆様方、ご予定がありますでしょうから、
年忘れ忘年会を、
30日(金)の、
今年最後の営業日に、開催させていただきます。

詳しい内容等、
決まりましたら、
発表させていただきます。

そんなこんなで、
風邪引いたかなと、
兆候は、有ったのですが、
いかんせん、
親が丈夫に産んでくれたタマモノで、
グウタラ病以外は、
発症しておりません。

したがって、
病気自慢も、できません。

昨夜、
ODG教授が、
わが‘ 明大スポーツ ’という、
学友誌を、届けていただきました。
紙面を読むと、
明早ラグビーの一戦は、
勝ったも同然です。
アッハッハッハ!
しかし、
箱根駅伝の陸上部は、
スミのほうに、ちょびっとの記事。
現金なもんですなぁ・・・。

そんな訳で、
この冬も、
秩父宮ラグビー場に、行って参ります。
セガレが、ライバル校に進学してから、
勝敗は、二の次と考えるように、
心がけております。

そうしないと、
家族、全部を敵に回すおそれが、あるからです。

だから、
ナイス・ゲームを、期待しましょう。
表面上だけでも・・・。

❤今日の音楽
斉藤
斉藤 和義 『 約束の十二月 』
https://www.youtube.com/watch?v=1q9QZHFZVuQ

「 誰かの冬の歌 」と、
https://www.youtube.com/watch?v=mHaSSgIYaVw
対ツイ をなす唄。
是非、
両曲とも、聴いてみて下さい。

栃木県の中心部、
壬生町ご出身の、斉藤クン。
元AKBの大島優子ちゃんとは、
同じ中学校出身だとか。

ところで、
「 ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第25弾 」
太川陽介&エビスさんとのコンビの、
ラスト・ランが、
1月2日放送と、決まったそうです。
過酷な東北の旅に、なりそうですが、
その頃は・・・?
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |