40年振りでも、変わりません
- 2015/07/28(Tue) -
その壱
オオホリ
オオホリ・トミキヨ君
大学サークルの、同級生。
先日、
OB会で、数年前病気で入院とのこと。
その場で、携帯に連絡するも、
応答なし。
同郷の桐生先輩は、
「 また、入院しちゃったのかも・・。」

それで、
上記のイラストを印刷して、
葉書で、連絡を乞う。
( 絵は、サークルのミーティング中に、
  時間つぶしに、描いたものです )

さっそく、電話が来ました。
「 俺さぁ、お前が描いた頃のような、
  髪の毛が、一本も無いんだよォ。」
「 俺だって、淋しんだよォ。」
「 今年中に、同期会やろうぜ、ぜったいな!」

しゃくれたアゴと鷲鼻の、
40年前と変わらないトミキヨの声が、
電話の向こうから、流れて来ます。

その弐
伊賀町
昭和36年ころの、
佐野市伊賀町、殿町通り商店街の、
育ちのよさそうな、御曹司たち。

後列、左から、ワッチ、飯島のノブちゃん、
ヒロちゃん、松本のミノルちゃん。
前列、左、飯島のマーちゃん、
右、戸野塚のキーちゃん。

飯島のノブちゃんと、マーちゃんは兄弟。
そして、写真には映ってないですが、
長兄は、とっちゃん。
我々、伊賀町連合のリーダー的存在。

その、とっちゃんは、
佐野高校で、ラグビー部の主将を務め、
青学から、大手商社マン。
さらに、
米国駐在員として、シカゴ、ロス、シスコと、
絵にかいたようなエリート街道。
郷土の誇り、わが伊賀町の立志伝人物。

「 あの~ォ、飯島の、とっちゃんですか?」

先週の金曜日、24日のポレポレの前。

「 ん!?」

「 トヅネの、ヨシユキです。
   ここで、お店をやってんですョ 」

翌日、お店にやってきた‘ とっちゃん ’は、
昔日と変わらず、明快にポイントを押さえながら、
40年間の推移を、話してくれました。
まさか、南浦和に住んでるなんて・・。
不思議な、出会いがポレポレでは、続きます。

番外編
昔の仕事の同僚、
特に、S武デパートの仲間からは、
いまだに、お誘いを受けます。
「 8月10日の月曜、渋谷納涼祭です。
  是非、集まって下さい。」
食器の井上ハルちゃんから、
ワッチの休みに合わせての、飲み会のお誘い。
まったく、問題なし。
たまたま、
昨27日に、身内の用で、池袋へ。
じゃあ、ハルちゃんの顔でも、と、
池袋・S武デパートの、インテリア・フロアーへ。

すると、
渋谷時代の仲間、甲斐さんが、フラリフラリ。
今は、部長として君臨しているそうな。

20年振りに会った彼は、
数年前に、心臓の手術もしたそうな。
毎晩、渋谷で飲んでた頃が、ナツカシイ。

彼は、
若い頃、入間にマンションを購入したが、
引っ越し当日に、上司から電話。
「 え!!、関西に転勤ですか!」

そんな、苦難にもめげず、
予算が届かない時は、坊主になり、
旭川に行けと言われれば、ハイと返事し、
関西から、東京に戻れと言われても、
家族は、関西の方がイイんで、
あなた一人でと、言われ、
単身赴任の部屋には、
冷蔵庫も持たず、
隣りのコンビニを、冷蔵庫と決め、
我が車、テラノに8人乗って、
駿河湾に、出掛けたメンバーでした。

「 来月、呑みに行きまっせ 」

振り、ブリが続く、この一週間でした。

❤今日の音楽
パラダイスキング
ダニー飯田とパラダイスキング & 九重佑三子
『 シェリー 』
https://www.youtube.com/watch?v=ze2Fcb2jDQs

坂本九、森山加代子、スリーファンキーズら、
往年のスター達の中で、
アメリカ直輸入の、この曲は、
新鮮でした。

大人の仲間入りがしたくて、
カタカナ英語で、憶えたものです。

たまには、
温故知新。
長い話で、失礼しました。

P.S. 31日(金)誕生会です。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ゴッドハンド | メイン | 自動車についての、非常なる個人的意見>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1018-1314ad53
| メイン |