ホテル・オークラの話を、チョット
- 2015/09/01(Tue) -
八月いっぱいで、
虎ノ門にある、‘ ホテル・オークラ ' が、閉じました。

と言っても、
泊ったこともなければ、
食事をしたことも、ありません。

でも、
小学生高学年の、ワッチにとって、
忘れられない思い出があります。

そもそも、
料理に興味を持ったのは、
家庭で作る、チャーハンと、カレー。
その当時、料理本なんて、あまりアリマセン。
そこで、NHK 「 今日の料理 」。
♪ チャンチャカチャカチャカ、チャンチャンチャン ♪
あのメロディと共に、料理のつくりかたを、
初めて知るのでした。

そして、
もの凄く高いコック帽をかぶった、
二人のオジサンに会うのです。

オークラ3
言わずと知れた、帝国ホテル総料理長、村上信夫氏。

そして、
オークラ2
ホテルオークラ総料理長、小野正吉オッサン。

仏蘭西料理の、2大巨頭が‘ 今日の料理 ’で、
料理指南。
いやはや、こんな時代に偶然出くわして、
非常に、ラッキーでした。
村上さんは、いつもニコニコしながら、
料理の手順を、美味しそうに説明します。

一方の、小野オッサンは、
苦虫を噛んだような顔で、
チョット乱暴に、言葉少なく解説。
こんな風です。
https://www.youtube.com/watch?v=h_5-PXSrRtM

めずらしい映像です。
ドチラかと云えば、
ぶっきら棒な、小野オッサンに魅せられたのは、
言うまでもありません。

その後、
カレーに凝った少年は、
自分の家でも、いろいろ工夫した結果、
新宿中村屋の、‘ カリー粉 ’を使って、
カレーライスを、作るようになりました。
これは、その後、
母親に受け継がれ、
我が家のカレーは、ズ――ッとこの作り方です。

佐野の、保倉のオバサンは、
冠婚葬祭で会うたびに、こう言います。
「 ヨッチャンは、卒業文集に将来の夢として、
  ‘ ホテルのコック長 ’って、書いたんだよネェ!」

恥ずかしいですが、
今や、ポレポレ食堂の、‘ 総料理長 ’になりました。
でも、
あの帽子は、被れません。

❤今日の音楽
クッキン
マイルス・ディビス 「 Cookin' 」 より、
『 My Funny Valentine 』
https://www.youtube.com/watch?v=OCqZE6oBSsQ&feature=youtu.be

ジャズと云えば、この曲。
マイルスと云えば、この演奏。
右も左にも、出るものがアリマセン。

昼下がりのレストランで、
おいしい‘ 仔牛のピカタ ’を食べながら、
聴いてみたい。

ピカタ
テレビでしか、見ることができなかった、
小野オッサンの、‘ ピカタ ’を、
是非、味わってみたかった。

時々、
‘ ポーク・ピカタ ’ を、作ってみます。
見よう見まねですが、
西洋料理の、夢の味が、します。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<9月の業務連絡 | メイン | 今年も青春、しちゃいました( 3 )>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1033-89ca6958
| メイン |