ラグビー伝説(3)
- 2015/09/29(Tue) -
「 秩父宮ラグビー場 」
秩父宮ラグビー場

誰しも一度は、聞いたことがあるでしょう。
なんか、
昭和天皇の弟の、チチブノミヤ様が、
ラグビーが好きだったんで、その名がついたんだって。
くらいは、
知ってる人も、いるでしょう。

元々ラグビーは、
戦前には、
こないだ壊されちまった、
旧国立競技場で、華々しく、
試合が、行なわれていたそうです。
全国では、1,500以上のクラブチームがあり、
6万人以上の選手が登録され、
本場、英国よりも多い、競技人口だったらしい。

そんな中、
敗戦で、競技場が使えなくなり、
ラグビー好きな秩父宮様が、
長靴はいて、陣頭指揮なされ、
「 東京ラグビー場 」として、
昭和22年に、
明治大学OB vs 学生選抜
の試合で、こけら落としとなった。
( なんとなくウレシイ )

その秩父宮様が、
昭和28年に、お亡くなりになられ、
それから、この競技場の名称を、
「 秩父宮ラグビー場 」と変え、
ラグビーの聖地となっています。

実際、競技場に入ってみると、
「 こんなに、狭いの!」
これが、素直な感想です。
座席も、
チャちで、大柄なラガーマンが座ったら、
壊れそう。
スコアボードのある北側は、
立ち見だけで、座席もないのです。
でも、
試合が始まると、
その‘ 息づまる ’雰囲気が、
競技場全体で、感じられます。
トライなんぞ、しようもんなら、
ほぼ全員が、立ち上がって叫びまくります!
スクラム時には、
前の席の人を、押すかもしれない、
後ろの席の人が、押してくるんじゃないかと、
緊張感、ハンパないです。

競技場には、
戦いの後、シャワーを浴びるシャワー室が、
1か所しかないと、言われてます。
シャワー室
http://lemgmnsc.exblog.jp/tags/%E7%A7%A9%E7%88%B6%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%E5%A0%B4/

試合の後は、ノーサイド( 敵味方ナシ )の精神で、
裸の付き合いをする、という事になってます。
そして第2試合( ノーサイドパーティー )が、
酒を酌み交わしながら、催されるのです。

◆伝説の選手(2)
今日紹介するのは、
残念ながら、ワッチの自慢話になります。
それは、この選手。
松尾
松尾 雄治 
目黒高校(全国制覇)~明治大学(日本一)~新日鉄釜石(日本一)
https://www.youtube.com/watch?v=1HXIYzAmQJU

ワッチより、生まれが、17日弟分の彼は、
大学時代、初めて会いました。
もちろん、向うは知らないはず。
2年の時、試合に負けて、
坊主頭で、キャンパスに現れました。
「 あいつが、ラグビーの松尾だよ。」
その後の活躍は、ご存知でしょう。
でも、
先輩の森を頼って、
寒地:釜石に行った時は、
何故?という世評でした。
でも、
国立競技場に、釜石の応援団が、
数十台のバスを連ねてやって来て、
何十本の、‘ 大漁旗 ’で応援する光景は、
感動モノでした。
「 釜石に、根っこを張りやがってェ!」
彼は、立派にやり遂げました。
だから、
最近の、ポッコリお腹は、気に入らないのです。
それじゃあ、ワッチと同じだろうってェ。

❤今日の音楽
秩父宮
高田 渡 『 銭がなけりゃ 』
https://www.youtube.com/watch?v=5twAMCJkHzA

♪ 住むんなら、青山に決まってるさぁ、
   銭が、あればねェ ♪

道路の反対側は、青山高校。
北は、神宮野球場。
東は、有名な銀杏 イチョウ 街路地。
南は、日本最大の商社、伊藤忠商事の本社。

青山に歴々と、ソビエルは、
わが「 秩父宮ラグビー場 」也。

え!!!
野球場と一緒に、建て替えるんだってェ!
いったい、誰が決めたんだよう。
また、あのタヌキ親父かえ!
クソッ親父めぇ、銭がねえだろうにィ。
この記事のURL | 大好きなラグビー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ラグビー伝説(4) | メイン | ラグビー伝説(2)>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1052-46e5d86b
| メイン |