森を見ずして、木のみを見るなかれ
- 2015/10/08(Thu) -
急に寒くなりました。
だから、
週末以外は、
お店がヒマなんで、
じっくり、ニュースを見ちゃいます。

ノーベル賞を、
日本の科学者が二人続けて、
受賞しました。
文化系の人間なんで、
あまり、ピンときません。
本日は、‘ ノーベル文学賞 ’の発表。

村上春樹

例の、村上春樹さんが受賞したら、
どうしよう。
体育会系の人間なんで、
ピンときません、とでも・・。

同時進行で、内閣改造。
あらたな三本の矢とか、
新しい名前の大臣とか、
あきれてます。
素晴らしい政策を並べ、
その実現に、必死の思いで、突き進む。
美辞麗句で彩られた、バラ色の日本は、
・・・
ふと、
どこかで、出会ったような。

そう、
百貨店勤務時代に、
毎月、書かせられていた、
「 売上企画書 」
そのものズバリ。

○●商品は、
▲△催事により、
□■人の、動員が見込まれ、
★☆効果により、
前年比110%の、売り上げとなります。

毎月、毎月、
売り上げを伸ばす、
その根拠として、
美辞麗句と、希望の星がチリバメラレタ、
そんな企画書を、提出していたのです。

こう言うのは、「 机上の空論 」といい、
毒にも、薬にもなりません。

でも決定的に、
百貨店時代の企画書との相違点が、
ありました。

期末、
予算がいかない部署・社員は、
給料・ボーナスは、確実に下げられました。
コレを、成果主義と、言います。

雛段に並んだ、大臣たちには、
いまだかつて、
その評価と責任を、身をもって示した方は、
いらっしゃいません。
だから、できない事でも、
好き勝手に、言ってるのでしょう。

そうすると、
新しい役職は、
「 一億総白痴化大臣 」かもね。

❤今日の音楽
ノルウェイの森
ザ・ビートルズ 『 ノルウェイの森 』
https://www.youtube.com/watch?v=kvTnX-KzmTY

ビートルズの楽曲で、
初めてシタール( インド楽器 )が、
使われました。
幻想的というか、
アジアチックな路線を、狙ったのでしょう。
だから、
なんとなく、エキゾチックで、
陰気臭い。

ハルキストには、
バイブルのような小説 「 ノルウェイの森 」。
実際、
北欧・ノルウェイの、森は神秘的で、
一歩、足を踏み入れたら、この世のものとは・・。

この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ありがとう、桜ジャパン | メイン | かっぱ橋道具まつり>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1058-1547dd67
| メイン |