栃木・黒磯にも、乃木神社
- 2015/10/20(Tue) -
栃木県の、県北地方、
那須塩原市の、黒磯地区。
こうは言っても、
埼玉県、東京都、神奈川・千葉地方、
はたまた、
ロンドン・パリ市民には、
どこの地か、お判りにならないでしょう。

でも、
そんなことは、どうでもいいんです。

とりあえず、その黒磯地区に、
昨日、ツレアイの用事で、出掛けました。
前回もお邪魔したのですが、

「 乃木神社 」
黒磯

あの東京・青山にある‘ 乃木神社 ’が、
建立された、大正12年にサカノボルこと7年。
コチラの乃木神社は、
陸軍・乃木大将の別邸があったため、
大正5年に、建立されました。

すると、
神社の裏手は、
黒磯4
こんもりとした、森となっており、
池のほとりには、
黒磯2
焼失した別邸が、再建されてました。

乃木希典 マレスケ 大将と云えば、
明治時代の、日露戦争で活躍し、
明治天皇が崩御の際、
その後を慕って、夫婦で殉死したことで
有名です。
なぜ黒磯かと云いますと、
休職中、この地で耕作していたとか。

その名に恥じない、立派な神社です。

黒磯3
別邸の庭の、カマドの横には、
こんもりとした、‘ 棗 ナツメ の木 ’があり、
ミヨちゃんでないご婦人が、
佇んでおりました。

❤今日の音楽
SME.jpg
乃木坂46 『 今、話したい誰かがいる 』
https://www.youtube.com/watch?v=XJCgxz0zq7U

やはり、今回のテーマでは、
このグループを、外す訳にはいきません。
さすが、イイ曲ですなあ。

彼女らの所属する 「 ソニー・ミュージック・エンタ 」は、
青山・乃木神社の、はす向かいのビルにあります。
地下鉄駅‘ 乃木坂 ’の出口です。
近くには、
ジャニーズ事務所、TBSテレビなど。
そんな中にある乃木神社も、
アイドル系かも・・・。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<栄光の、讀賣巨人軍は、何処へ | メイン | 赤坂日枝神社>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1065-cd67d3a6
| メイン |