わがファミリー・ヒストリー ( 1 )
- 2015/10/28(Wed) -
NHKで金曜の夜、
「 ファミリー・ヒストリー 」
という番組があり、
有名人、芸能人、スポーツ人、
はたまた視聴者を招き、
ゲストの親兄弟、親族、家系をたどり、
そのルーツを捜しあてる番組がありました。
今、
チョット一休みですが、
また、調べが付いたら、再開するでしょう。

今まで、
ゲストの方々の、ご先祖様が、
あまりにも数奇な運命をたどっているので、
‘ 事実は小説より奇なり ’と、
ひとり得心し、感動しておりました。

そこで、
ふと、ワッチの苗字が数少ないんで、
何かないかと・・・。

戸恒
この古い書状は、
佐野の実家の、押入れの天袋に、
兄弟の学校の卒業証書や成績表と一緒に、
残されていたものです。
チョット長いですが、
原文を、紹介します。

「 表彰状 」
一三組木杯壱付壱組  戸恒 幸次郎

一身を犠牲にして義に励む 口に云い得て行う事容易たるもの
にあらず 君は大正七年義兄 松本常吉氏夫妻 突如として
病没し遺児六名此を養育するものなし 当時 君は一身上
平安に暮らしたるも奮然 身を挺して 義兄の遺孤を養い
遺業を保たんとして松本家に入れり以後茲に一三年 店
員を指揮し経済を齊へ粉骨正真碎心老母を孝養を励み
義兄の遺孤を愛育し来たりて今日に至る 其間幾度の難商
を打開し病魔に克ち血涙を飲んで忍苦辛酸に堪えて 今
や義兄の長子学成り兵役を了り家業につくに至り他児も
皆教育に養育に細心到らざるなし 而して家業は永楽屋
書店 今日の繁栄が来たれ 一流商店として人後に落ちず若し
それ当年君の義憤なく 長年月の苦節なかりせば今日 果して
如何なる状態なりし 佐野実業協会は 君の篤行に感激
し以て世人の亀鑑たらしめんとす 依って茲に頭書の記念品を授
興し表彰す

昭和四年五月二十六日 佐野実業協会長 津久居 ●三

実は、
戸恒 幸次郎というのは、ワッチの祖父。
姉夫婦が、揃って病没したので、
隣りの栃木市から、家業の本屋と、
遺児六人を育てるため、
ひとりで、佐野にやってきました。
そして、祖母と結婚するも、
息子(ワッチの親父)が、10歳の時、
亡くなりました。

ただ、祖父が生まれた栃木にも、
戸恒 トヅネ という苗字は珍しく、
今は、いません。
全国でも、200人(苗字検索ネット)くらいだそうです。

そこで、
子供の頃、爺さまがいた栃木に、
墓参りに行ったことがあり、
今回、調べてみることに。

そして、
衝撃の事実が・・・。

つづく

❤今日の音楽
ビリーバンバン
ビリーバンバン 『 さよならをするために 』
https://www.youtube.com/watch?v=MEt9V3aPWJ4

テレビドラマの、主題歌。
最近では、焼酎のコマーシャルソングで、
懐かしい、ソフトな歌声が、聴けます。

電話で、
「 トヅネ 」と、伝えると、
「 エッ、トザキ?、トズキ?、テザキ?」
などの受け答えは、日常茶飯事。
子供の頃は、イヤでしたが、
最近は、どんな珍名がでてくるか、楽しみ。

あすは、
どんな珍名由来が、出てくるでしょう。
ウフフ・・。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<わがファミリー・ヒストリー( 2 ) | メイン | 秋の遠足は、焼肉とビールで決まり>>
コメント
-名字-
マスター程ではないけど、わたくしの名字も関東近辺では比較的少ないのですが、先日倉敷のお客さんとお話の中で、うちの会社の周りはAKG さんだらけだよとのこと。地図を見せてもらったら60軒位の内40軒はAKG でした。我がルーツは倉敷に有り?
2015/10/28 17:09  | URL | AKG #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1069-5535a152
| メイン |