わがファミリー・ヒストリー( 2 )
- 2015/10/29(Thu) -
きのうのブログに、大反響があり(1件)、
後半を、
続けます。
訳のわからない人は、昨日のブログ、読んでね。
昔の書状も、掲載しましたんで、
それもネ。

さて、
ワッチの苗字の、‘ 戸恒 とづね ’ の出どこは、
いったいどこだろうと。
母親は、
「 新潟の、お酒を作っていた杜氏という噂。」
と、
話してたけど、
新潟には、ほとんど、この苗字はアリマセン。
ハッキリしてるのは、
全国でこの苗字があるのは、
現在、6~7県のみ。
その資料さえ、こんな感じ。
埼玉県戸田市 = 10名
と、なってますが、わが家族だけなので、
10名は、???。

となると、限りなくゼロに近いのかも。

そして、
現在は、ネットという便利なものが。
さっそく、調べると、
‘ 下野国( 現在の栃木県 )、都賀郡( 現在の栃木市 )の、
  南地区( 大平町伯仲 ハクチュウ 地区 )に、戸恒 とつね 村が、あった。’

なになに!、
早速、現地に行って調べました。
戸恒村2

近くには、
いすゞ自動車の工場があります。

伯仲村の中心にある、「 慈済寺 」
伯仲4

源頼朝の、乳母だった人が開祖とか。
ずいぶん古い話です。
そのお寺の、入り口近くには、
伯仲

手前の右側に、
お地蔵様らしき石像が、
伯仲2

よくよく見ると、
伯仲3
‘ 戸恒村中 ’
と、読めます。
近所の方に、いつ頃、建てられたのか伺うと、
二百年位前なんじゃ、ねえけ、
という話。

じゃあ、この近くに、
‘ 戸恒 ’ という、苗字の家は、あるのか?と。
??
ネエョネエョ、という話。

さて、
26日(月)は、ココまで。
こっから先は、どうしたもんだか。
まだまだ、
ヒストリー探索は、続きそうです。
ひとまず、プロローグは、ここまで。
またいつか、ご報告しま~~す。

閑話休題

常連のAKGさんから、反響がありました。
AKGさんも、珍しい名前らしいんですが、
やはり、
オーストリアはウィーンの、発祥とか・・。
特に有名になったのは、あのザ・タイガースの
ジューリーのおかげではないかと。
コチラの動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=LvMt-ucrOcE
ザ・タイガース「 僕のマリー 」

ジュリーが、しっかり握りしめてるのが、
名器「AKG-D12」。
GSファンにとっては、ヨダレの出るマイクです。

こんなところに、苗字の秘密があるなんて、
さすがの、AKGさんでした。

❤今日の音楽
SG.jpg
サイモン&ガーファンクル 『 スカボローフェア 』
https://www.youtube.com/watch?v=qdz8m_PImwI

♪ スカボローフェアに行ったことあるかい?
   昔愛した女性がいるのさ、
    おまじないの言葉は、「 パセリ、セージ、
     ローズマリーに、タイム 」♪

高校生の頃、
初めて聴いた時は、
女性の名前が、香草の名前かと勘違い。
後日、西洋のオマジナイと、納得。

そう言えば、
我が家の家紋は、‘ 抱き茗荷 ダキミョウガ ’
やはり、
香草と、関係がありました。
この記事のURL | 栃木の田舎の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<プロ野球、終わっちゃったぁ | メイン | わがファミリー・ヒストリー ( 1 )>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1070-a8bf788c
| メイン |