食欲の秋
- 2015/11/05(Thu) -
昨夜の、ポレポレ食堂でのお話。

初めてご来店の、二人の男性。
年の頃は、20代半ば。
「 僕は、カレーライスと、ラーメン下さい。」
ん!
「 僕は、ミニカレーセットと、ドライカレー炒飯。」
え!
「 大喰いなんで、大丈夫です。」

じゃあ、とりあえず、作りますけど、
残さないで下さいネ。

カレーの彼は、ラーメンのスープまで残さずに。
ドライカレー炒飯の彼は、さすがにラーメンのスープは、
残しました。

勘定の時、カレーは水ナシで作っていることや、
麺を、めん棒で延ばして作っている事などを、
説明しました。

「 製麺業者じゃ、ないんですか!」

うん、今度は、是非、ギョーザも食べてネ。
ぜ~~んぶ、手作りだから。
機械買うお金、ないからさあ~。

「 また、来ま~~す。」

と、帰って行きました。

もうひと組の、こちらはカップル。
迷わず、
‘ イモフライ ' をご注文。
ドチラかで、お聞きになったんですか?

「 横浜のほうで、食べたことがあるので・・。」

ん!?
トチギの、佐野限定の食べもんなんですヨ。
でも、まあイイか、名物を食べて頂くだけで、
ありがたいです。
でも、
彼らは、
1本百円もするんだぁ、なんて言いながら、
食べてました。
ん!?
・・・・。

まだ、コオロギの鳴音は、
聴けませんが、
こうして、
秋の夜は、更けてゆきます。

❤今日の音楽
菊正宗
西田 佐知子 『 初めての街で 』
https://www.youtube.com/watch?v=kFjmssu3baw

作曲:中村八大、作詞:永六輔。
あの「 上を向いて歩こう 」の黄金コンビ。
さすが、
憶えやすく、小難しい所がないです。

今の季節、佐野厄除け大師では、
( 佐野では、ダイニチサマと呼びます )
毎年恒例の、‘菊花大会 ’が、開催されてるハズ。
小学生時分、なんと入場定期を買って、
毎日、同級生と遊びました。
まっ赤なリンゴ飴や、イカ焼きのにおい、
旅芸人一座や、スマートボール。

‘ 菊 ’つながりのこの話、
昨夜、急に、想い出しました。

そう云えば、本日‘ 一の酉 ’。
佐野では、「 エビス講様 」といって、
新物のセーターに、袖を通す日でした。
何故か、ナツカシクて、涙がチョロチョロ。

菊正で今夜は、晩酌だぁ・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<全然、統治 トウチ されてないポレポレの話題 | メイン | スポーツの話題が続いたので、ソロソロと・・。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1075-11d4f10d
| メイン |