ファミリー・ヒストリー 番外編
- 2015/11/10(Tue) -
前回のシリーズで、
お爺さんのルーツが、
佐野の隣りの、栃木市にあることを書きました。

栃木
このお墓は、
栃木市内のお寺なんですが、
道路拡張( バイパス工事 )のため、
移動することになり、
最後に、墓参りの模様です。

家族5人で参ったのですが、
( カメラマンが父親 )
とっても寒かったのを、憶えていて、
そのお寺が、どの辺なのか、
わかりません。

今は、
佐野・宝竜寺が、菩提寺なのですが、
先祖は、入っておりません。
写真でわかりますが、古い墓なんで、
こちらにご先祖様は、入ってるんでしょう。

・・・。

と、
トナリに、こんな写真が、
マン島4

小学6年生、初冬ですか、
隣りのバイク修理工場の、
五味さんが、撮ってくれた写真。

「 岡梅バイク店 」といって、
佐野では、1、2のバイク店でした。
修理工だけで、5~6名いました。
朝は、ぼろ布にガソリンぶっかけて、たき火。
その時、撮ってくれた写真です。

五味さんは、兄弟で勤めて、
兄貴は、後に、ヤクザ屋さんに。
弟は、独立してバイク屋になりました。
そして、
中卒ながら、バイク・レースに参戦し、
かの有名な、
イギリス・マン島レースに、出場。

マン島3
島を一周する公道( 約60km )で、争われ、
そのレースの過酷さは、
100年間で、250人の事故死者が出たことで、
物語っています。

マシンは、市販バイクが基本で、
それに改造を加えた、モンスターバイクなのです。
マン島
きのうは、
羊が横切っていたであろう田舎道を、
平均時速200km、直線では、なんと350km、
新幹線の速さで、ブッ飛ばします!
街と調和?した映像は、コチラ。
心臓の弱い人は、ご遠慮ください。
https://www.youtube.com/watch?v=iRWp9rhfS_0

こんなバイク話を、聞かされた、
イイとこの、お坊ちゃんは、
高校1年で、バイクの免許をとり、
マン島を夢みて、
佐野50号線国道を、
チョロチョロと、走るのでした。
その時のバイクは、
オフロードの名車 ‘ ヤマハAT1 ’ なのだぁ。

❤今日の音楽
マン島2
アデル 『 Hello 』
https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A

英国人歌手の彼女の、
久し振りの新曲。
相変わらず、イギリスの天気のようなグレー。
でも、
3億回も、閲覧されてます。
驚愕!

・・・。
今は、
隣りのバイク屋さんは、
引っ越してしまい、なにもアリマセン。
移転先で、店じまいした話です。

五味バイク店も、閉店してしまい、
弟さんの消息も、聞きません。

ワッチが、
バイクを人に譲って20年。
そろそろ、かな~ぁ・・。
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<「 今日は、街に出ないほうが、イイヨ・・。」 | メイン | Youは何しに、ニッポンへ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1078-b1e01fea
| メイン |