なにはなくとも、大根おろし
- 2016/02/02(Tue) -
普段の朝は、
早くから仕込みや、買い物で、
ゆっくり、朝ご飯は食べられないのですが、
休みの次の日の、火曜の朝だけは、
完全な和食で、いただきます。
時間は、
出掛ける順番となり、
あんまり一緒には、食べられないのですが、
とりあえず、3人前用意します。

今朝の目玉は、コレ
しらす
「 しらすおろし 」

焼魚とゴハンと味噌汁の、3点セットなのですが、
プラス、焼き海苔か、漬け物か、
あと何かの、計4点。
とても、シンプル。

で、
今日のイチオシの大根おろしは、
冬の寒い朝の、定番。
冷たい冬大根と、
シラスの相性は、別格。

昔、
湯西川温泉で、バイトしてた頃は、
前の晩、すべての仕事の仕上げに、
次の日の朝食用に、
大根を一人、3~5本、おろしたものでした。
非常に、腕力が必要。
ためしに、
大根を、丸々一本、おろしてごらんなさい。
腕が、大根みたく、カチカチになります。
それを疲れた体で、
毎日の最期の日課、
これほどツライ仕事はなかったです。

でも、そんなツライ記憶があっても、
大根おろしが、大好き。
お店でも、常連の2~3の方が、
焼き魚を注文した時、おっしゃいます。
「 大根おろし、大盛りで!」

❤今日の音楽
ジェームス
ジェームス・テイラー 
『 You've Got a Friend 君には友達がいるよ 』
https://www.youtube.com/watch?v=s3rW4lHJIUA

ワッチ、17才の時に、
世界的に、大ヒットした、曲です。
そして、
その頃の英語力でも、
なんとか理解できるような、
単純な歌詞です。

♪ When you’re down and troubled
  君がめげたり、トラぶったり、
  and you need a helping hand
  助けが必要な時には、
  and nothing, whoa nothing is going right.
  そして思い通りに行かないときにも、
  Close your eyes and think of me
  目をつぶって、僕のことを思い出してごらん。
  and soon I will be there
  すると、すぐに僕は飛んでいくよ。
  to brighten up even your darkest nights.
   お先真っ暗な君の心を励ますために

その後は
♪ 冬、春、夏、秋 いつでも君が必要な時、
  僕は、君の所へ行くよ、だって、友達だから ♪

高校生にも判る、単純な単語が、
続きます。
だから、今でも大好きな、唄なのです。
‘ 大根おろし ’のように、サッパリした、
友達を好きだという、唄なのです。
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<恵方巻は、食べますか? | メイン | 「 リオ、決定だべ! 」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1118-52f58e1d
| メイン |