ジオラマって、何?
- 2016/03/18(Fri) -
まあ、
とりあえず、見て下さい。
ジオラマ9

今、ハヤリの青春18きっぷで、
田舎の駅を、鉄写かなと・・・。

実は、
ジオラマ10
鉄道模型なのです。
それも、
元大洋ホエールズ、快速選手の、屋鋪 ヤシキ さんが、製作。

そうなのです。
女性には、トント無縁の、
‘ 鉄道ジオラマ ’

世の、鉄道ファン、及び、
プラモデルファンにとっては、
よだれの出そうな、模型です。
鉄道車両以外は、全部手作り。
( 中には、車両も作る方が、います。)

その鉄道モデルの、元祖が、
‘ KATO ’こと、関水金属さん。
本社が、コチラ。
ジオラマ2
モノホンの、京急電車が、
会社の前に、鎮座してます。

鉄道模型には、その大きさで、
大きいほうから、
‘ Oゲージ ’、‘ HOゲージ ’、そして、‘ Nゲージ ’の、
3つの、サイズがあります。
ワッチが、子供のころいそしんだのは、Oゲージ。
でも、
小さくなればなるほど、
精巧で、精密さが、求められ、
そして、高価になります。
その、Nゲージを産んだ会社:関水金属さんが、
京都駅の、今度できる鉄道博物館に、
鉄道ジオラマを、展示します。

どんなか?ですって。
そりゃあ、
こんなかも。
ちなみに、大宮の鉄道博物館の、ジオラマ。
ジオラマ8
よく、
分かりずらいですが、
写真では、その巨大さは、伝えられません。
見に行って、下さい。

いやいや、
本題は、京都です。

憶えてますか、京都駅。
ホームから、中央改札を抜ける時、
エスカレーターから、全ホームが、眺められることを。
ですから、
新設される博物館には、
ジオラマ
展望台が設置され、
KATOのジオラマと、比較できるかも!?

ジオラマって、何? と、おっしゃる方には、
まったく、
興味のない話でした。

❤今日の音楽
誰でも知ってる、番組のテーマ曲
https://www.youtube.com/watch?v=0KbVw9eqDXA

夏に、ラトビアに行ったセガレが、
昨夜、
アフリカ大陸から、無事、戻りました。
いや、
髭ヅラで、戻って来ました。

アフリカ
上の二つは、得体の知れない動物のモノ。
下は、ダチョウの肉の、ジャーキー。
後日、感想を・・。

お肉も、乾燥してます。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<Artificial Interlligence | メイン | 広島からの、春告鳥>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1141-7dd5421f
| メイン |