茱萸
- 2016/03/22(Tue) -
20日の日曜日に、
3月誕生会を、開催しました。
今月は、AKGさん。
3月誕生会2

手前の花が、キレイ。

日曜だったので、
お刺身ではなく、チョコケーキ。
ペロッと、おじさん・おばさんたちは、
平らげてしまいました。

残念ながら、宮ちゃんの分は、
残ってません。
また、この次に、ネェ。

閑話休題

サクラ2
かの有名な、‘ 千鳥が渕 ’の、
昨日の、様子です。
‘ 桜 ’は、一本も咲いてません。

ちょっと南に下がった、英国大使館前で、
やっと、一輪咲いてました。
サクラ3

靖国神社の、
標準桜が、咲いたそうですが、
皇居のお堀周りは、
まだ、
一週間は、かかりそうです。

で、
国会周辺を散策して、
桜田門に、向かいましたが、
首相官邸の前を、皇居方面に下る坂を、
‘ 茱萸坂 ’

読み方は、‘ ぐみざか ’。

サクラ
官邸の前には、大きな木があるのですが、
グミの木では、なさそうです。
もちろん、チューインガムに似た、
あの‘ グミ ’でも、ありません。

地下鉄・竹橋駅から、
北の丸公園を、かすめ、
皇居を、左回りに、お堀端を歩きました。
このコースは、大学時代、
毎日トレーニングで、走ったコース。
その頃は、
市民ランナーなど、皆無でしたが、
昨今は、大流行。
それもオシャレなランナーが、
次から次へと、走ります。

日比谷公園を、右に見て、
祝田橋の交差点を、
銀座方面に、向かいます。
コチラは、
有楽町西武時代に、
毎日お世話になった、
歓楽街。
その一つの、交通会館地下の、
食堂街へ。
目当ては、「 あけぼの 」
あけぼの2
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13000129/
( 写真は、借りモノです )

カウンター10席ほどの、
小さな、とんかつ屋さんです。
30年ほど前は、
オヤジさんが、炊飯器の内釜のような、
揚げ鍋で、トンカツを揚げてました。
今は、セガレさん夫婦が、切り盛り。
とっても、小気味良くて、
江戸っ子トンカツの、代表です。

JR有楽町駅の、まん前のビルですんで、
近くに行ったら、
是非、寄って、食べてみて下さい。
チェーンのとんかつ屋より、
ズ~~~と、オイシイ!
( 意見には、個人差があります。)

ちなみに、日曜が、定休。
そして、大体のメニューが、オイシイですが、
何故か、
皆さん、カツ丼ばかり食べてます。
不思議に思って、ネットをみたら、
カツ丼の美味しい店と、しょうかいされてます、
が―――ッ、しかし、それって、
ラーメン屋で、ヤキソバ食べるようなことです。
ここは、
是非とも、‘ ロースカツ定食 ’で、
決めて欲しいです。
でも、
‘ カキフライ定食 ’も、‘ 串カツ定食 ’も、
あなどれません。
トーゼン、
「 瓶ビール、一本!」
と、なります。

ショージ君ならば、
楊枝をくわえ、シーハーシーハーしながら、
「 腹いっぱい、喰ってしまったもんネ!」
と、
満足、満腹で、帰るでしょう。
ワッチも、同様でした。

❤今日の音楽
銀座
和泉雅子 & 山内賢 『 二人の銀座 』
https://www.youtube.com/watch?v=9I8l2OEkwSc

なつかしい日活青春映画の、主題歌。
笑っちゃうほど、昭和です。
吉永小百合、浜田三夫に続く、
俳優コンビを、周到して、
見事に、大ヒット。

お腹一杯になったところで、
デザートに、フルーツでもと思い、
銀座千疋屋フルーツパーラーへ、
伺いました。

お目当ては、
名物 ‘ フルーツババロア ’

「 申し訳ございません。1年ほど前に、
 メニューから、無くなりました。
 私達も( ウエイトレスさん )、復活を
 願っているんです。」

復活するのを、待ってますよォ!
スポンサーサイト
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
<<平打ち麺 | メイン | Artificial Interlligence>>
コメント
-ありがとうございます-
この度はわたくしの都合に無理言って合わせ、皆様お集まり頂きありがとうございました。久々の古ラインナップで楽しいひとときを奥様共々過ごす事が出来ました。今週もお邪魔するかもです。
2016/03/24 06:45  | URL | AKG #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1143-521fa284
| メイン |