平打ち麺
- 2016/03/23(Wed) -
昨晩、
お店での、会話。

30代後半の、男性二人。
最近、
何回か、お見えになります。

「 スープは、さっぱり系で、沸騰させないんでしょう?」

ええ、煮えたぎっちゃうと、白く濁るし、
とんこつラーメンになって、エグミとニガミが、
イッショクたんに出てきちゃうのよ。

「 近くの、●●●で、昔、働いてたんだけど、
 10年以上前から、手打ちに変わっちゃった。」

佐野も、手打ちと言っておきながら、
半分以上は、機械打ちなのヨ。
食べれば、わかっちゃうのにネェ。
そもそも、手打ちラーメン、皆、知らないし・・。

「 この店の麺は、平打ち麺ですか?」

めん棒で、延ばしてるんで、
平らにしないと、切れないの。
だから、
手打ちだったら、皆、平打ち麺なのよ。

ラーメン

それに、
生めんだから、茹であがりが早いでしょう。
「 麺、硬め 」って言われると、
半ナマで出すしかないんで、断ってるの、
「 難しくって、デ・キ・ナ・イ 」って。

ボトルを、空にして、
忘れ物をして、お帰りになりました。

❤今日の音楽
カバー
ビートルズのカバー 『 僕が64才に、なっても 』
https://www.youtube.com/watch?v=klM9WxH3ijQ

素人さんです。
でも、シャレがきいてて、
曲と、ピッタリ。
44才の時に、この映像を作ったそうです。

♪ ボクが64才になっても、
   君は、ボクを必要かなぁ?
    ゴハンの支度を、してくれるかなぁ?♪

この曲を、今度64才になる、
‘ さだまさし ’ さんに、唄ってほしいんだけど、なぁ・・。
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<おいおい、どうなってしまうんだろう! | メイン | 茱萸>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1144-c6dbf863
| メイン |