いざ、鎌倉
- 2016/05/04(Wed) -
春恒例の、
ポレポレ食堂の遠足が、
お日柄もよく、
5月2日の月曜日に、執り行われました。

恒例と云っても、
4回目。

今回は、
東の古都と呼ばれる、「 鎌倉 」を、
かすめるようにして、
江ノ島近辺を、散策しました。

江の島
「 江ノ電・藤沢駅 」
小田急線で、
新宿から、藤沢へ。
( 江ノ島鎌倉フリーパス 1,470円 )
JRの半額以下で、
藤沢から、江ノ電が乗り放題。

ゴールデンウィーク中ですが、
一応、平日の昼間なので、
ホームに、入れます。
( 鎌倉駅なんぞは、週末、
 混雑でホームに、入れません。)

江の島4
‘ 鎌倉方面 ’の江ノ電に乗り、
つり革につかまって、
最初の目的地に。

江の島3
韓国語と、台湾語が交錯する車内。

江の島14
コチラの親子は、
ふくすま弁かも・・。

そして、
江ノ島、鎌倉高校前など、
有名観光地を過ぎて、
降りる人も、まばらな「 稲村ケ崎駅 」

ほんの4~5分で、
鎌倉幕府ゆかりの、
江の島5
景勝地、「 稲村ケ崎 」。

もちろん、入場無料。

お日柄も良かったのですが、
肝心の富士山は、
薄靄の中でした。

ココは、
他の観光地と違って、
人も少なく、穴場と云えば、超穴場。
でも、
何も観るものがありません。
で、
隣り駅の、七里ガ浜まで、
浜辺通りを、・・・。

江の島6
「 ダメだよ、洋服のままで、
  サーフィンしちゃあ!」

W金物の、アケミちゃんは、大胆でした。

逆方面の江ノ電は、ガラガラ。
江の島12

着いたところが、

江の島8
2番目の目的地、
‘ 鵠沼 くげぬま ’駅。

海岸に向かって、
住宅街を抜けると、
「 三笠会館 鵠沼店 」
江の島13

本日の、メインディッシュのランチです。

江の島11
まず乾杯!

なんと平日なので、
サービスランチが、3,000円を切る値段です。
もちろん、週末は倍以上。
オ・ト・ク!
江の島10
「 ビーフシチュー 」

言葉もありません。

アケミちゃんは、
お魚です。
江の島9

誰かさんは、
オリーブオイルを、メインディッシュと勘違いして、
「 オイシイ、オイシイ 」と、
パンにつけながら、おかわりしてました。
あ~~ッ、お育ちが・・・。

食後は、
歩いてすぐの、
新江ノ島水族館の予定でしたが、
ものすごい混雑ぶりなので、
ボーリングに変更。

またまた、ここでも平日サービス料金。
おサイフに、優しいお値段です。

次の予約が、詰まっていたので、
1ゲームで終了。
その結果は、
まあ、
どうってことないんで、
割愛させて、いただきます。
時節柄、くれぐれも、
賭けボーリングは、やめましょう。

❤今日の音楽
稲村ジェーン
映画「 稲村ジェーン 」より 『 遠き日の微笑 』
https://www.youtube.com/watch?v=stGa_jXjnpg

映画「 稲村ジェーン 」は、
サザンの桑田さんが監督した映画です。
稲村ケ崎のある、七里ガ浜が舞台ですが、
劇中歌‘  真夏の果実 ’が、超有名。
でも、サザンの曲は、
YOUTUBEで、UPすると、またたく間に削除です。

この映画、
甘酸っぱい、青春映画でしたが、
主演の俳優も、今はいずこに。

時は流れ、
西武で一緒だった 設計の、T田課長も、
鵠沼松が岡の自宅で、
この日、大工仕事を、やっとりました。
家に寄ってけと言われましたが、
皆と一緒でしたので、
後日の再会を誓い、
携帯での話しだけとなりました。
が、
「 ぜったいに行くぜェ~!」
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<いづれが、菖蒲か、燕子花 | メイン | いよいよゴールデン・ウィーク ポレポレ旅行部よりご案内>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1161-8626bdfd
| メイン |