夏まつり最盛期
- 2016/07/25(Mon) -
先週あたりから始まった、
「 夏祭り行事 」
南浦和の、‘ こども神輿 ’、浦和の‘ 浦和踊り ’、
そして、‘ よさこい南浦和 ’と続いております。
( W金物店は、お疲れのため、
  本日、臨時休業 )

また、
アッチの方では、
‘ 黒田200勝 ’という、熱い儀式があり、
古都では、
日本有数な、‘ 祇園祭 ’も。

その、
祇園祭での、ちょっと知ったかぶりを、
披露させて頂きます。

「 山鉾巡行 」が、優美で、おごそかですが、
元は、京都市内の疫病退治のため、練り歩きます。
いろんな町内から、
歴史的山車が、順番を守って、巡行します。
この、
順番は、一部の山鉾( 長刀鉾など超有名な山鉾 )を除いて、
毎年、市議会で抽選して、決めます。
その、
抽選した、順番くじ札を、四条堺町で、
京都市長( 昔は奉行 )に見せる儀式が、
この祭の、ハイライト。
「 くじ改め 」なる、古式豊かな儀式は、
日本人の心を、揺さぶります。
◎過去の華麗な映像
https://www.youtube.com/watch?v=8ZfFtTdCJEg

今年の、‘ 八幡山山鉾 ’の正使は、高校1年生の萬木我空クン。
祇園祭

正使は、
中学生くらいから務める事もありますが、
我空クンは、親子三代、務めたそうです。

祭の、ヒーローですなぁ。

我が、「 佐野夏祭り 」は、
22日から、24日に、執り行われました。
今年の、年番町は、
高砂町と、若松町。
それぞれの町内の若衆の顔が、
思い浮かびます。
さて、生まれし伊賀町は、
そろそろ年番町が、まわって来るのでは・・・。

次回は、
ナニがあっても、参加するツモリで、ありんす。
楽~~しィみ!

❤今日の音楽
佐野まつり
井上 陽水 『 夏まつり 』
https://www.youtube.com/watch?v=BrTGzUKx0Uo

写真は、昭和初期の、山車の様子。
萬座( 佐野松竹映画館 )の前で、
粋な手古舞( 旅芸人姿の女性 )や、祭半纏で、勢ぞろい。
おそらく、
年番町の、万ヨロズ町の山車だったのでしょう。

麦わら帽子に、
町名の入った、揃いの浴衣。
白足袋に、畳地の雪駄。
うちわは、佐野信用金庫の、ロゴ入り。
メリヤス・シャツが、汗で、にじむも、
祭の後の、神輿返納は、すがすがしいものです。

さあ、
頑張りマッショイ。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<タイトルなし ・・タイトルつけるの忘れました。 | メイン | 右手にはアクセル、左手は・・・。>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1202-9d7c489d
| メイン |