ムーンライト・グラハム
- 2016/09/21(Wed) -
こんなエッセイを、読んだことがあります。

作家の、伊集院 静さん(夏目雅子さんの元夫)が、
ビートたけしさんの、
草野球チームに、誘われた時のこと。
伊集院さんは、
立教大学野球部出身の、バリバリの野球経験者です。

お笑い芸人主体のチームで、
親分ツラして、威張っていた、
タケシさんの、グローブを見て、
ビックリしたそうです。

そのグローブは、
使い古されて、ボロボロ状態。

案の定、
そのプレーも、年季が入っていて、
気持ち良かったそうです。
なによりも、
その野球大好きなオーラが、
周り中に、発散されていて、
嬉しくてたまらなかったと・・。

こんな気持ちにさせられたのは、
氏が、
長嶋茂雄さんに、会った時以来だとか。

実は、
そんな気持ちにさせる野球映画が、
あります。

“ フィールド オブ ドリームス ”

ケビン・コスナー主演の、1989年の映画です。
間違いなく、
野球映画の、不朽の名作。
マイルストーン。
燦然と輝く、金字塔。

・・・それほどの映画なのですが、
涙も、大きな笑いも、派手なアクションもなく、
なんとなく、
見終わった後に、
近所の原っぱに行って、
キャッチボールを、したくなります。

原作は、W.P.キンセラの、「 裸足のジョー 」。
映画を見終わった後、
無性に、読みたくなりました。

映画を見て、
話のスジは、わかっていたのに、
引き込まれました。

映画では、
名優バート・ランカスターが、
生前、最期の演技をしてます。
どんな役なのかは、映画をご覧あれ。
役名は、
‘ ムーンライト・グラハム ’。
野球

実在の野球選手をモデルに、
作家のキンセラさんが、
とても重要な選手に、仕立てています。

そんな、
キンセラさんが、先日亡くなりました。

また、
あの映画を、観たくなりました。

❤今日の音楽
野球2
高田 渡 『 自転車に乗って 』
https://www.youtube.com/watch?v=eefadZaL77w

♪ 自転車に乗って、ベルを鳴らし、
   あそこの原っぱまで、野球の続きを・・♪

広島が、25年振りに、優勝。
パ・リーグも、
いよいよ佳境に。
海の向こうも、目が離せません。
そして、
秋の六大学野球も、開幕。

ちと、忙しいこって!
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<9月も、お彼岸すぎなのに・・。 | メイン | 東京染め小紋>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1220-06f1f74f
| メイン |