図書館
- 2016/10/28(Fri) -
今日は、チョット堅い話。

映画「 君の名は 」で、
( まだ、観てません。)
高山地方の図書館が、
聖地巡礼の名所になっているという。

受付で、タグをもらえば、
映画の場面での、
椅子テーブルに掛けて、撮影OK。

地方の図書館ながら、
粋なことを、するもんです。

高校生時、
‘ 図書館 ’は、
本を捜し読書する神聖な場所、
だけでなく、
女子高生と出会う、胸キュンの空間でした。

だから、数年前、
我が母校の、
明治大学和泉校舎に、遊びに行った時、
図書館の横に、
あのスターバックスがあったのには、
ちょいと驚きました。
図書館1
1階が、スタバです。
図書館3

粋なことをするネ!

どうでしょう。
図書館の本を、スタバで読めるようにしたら?
オシャレで、カッチョイイ。
すぐ乗るワッチは、
哲学書や、化学の専門書などの、
ページを開きつつ、
エスプレッソ・マキアートを、すする。

ケッケッケ!

そんな事したら、
本を汚してしまうって!?

そりゃぁ、家で読んでる方が、
とっちらかってるから、
ず~~と、スタバのほうが、綺麗でしょう。

図書館には、スタバか、ドトール。
これって、ステキな組み合わせじゃあないかい。

珈琲の香りと、読書。
喫茶店の大好きな、本屋のセガレとしては、
サイコーの組み合わせです。

読書週間が、始まったそうで。
ツラツラと、考えました。

もちろん、
ブルー・ジャイアントでも、
まったく問題ナシです。

❤今日の音楽
図書館2
井上 陽水 『 コーヒールンバ 』
https://www.youtube.com/watch?v=1V7RVt50TwY

言わずと知れた、
あの西田佐知子の、大ヒット曲。
それを、
陽水さんが、イヤラシク、カバーしてます。

昔、佐野に‘ アラビカ ’という、
スナックが、ありました。
コーヒーから、つけたと聞いてます。

そう云えば、隣りの足利には、
ジロウさんがやってた、
‘ アラジン ’という屋台の珈琲店が、
あったのですが・・・。
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<ハッピー、ハロウィン | メイン | 不愉快>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1239-e4394d07
| メイン |