キャプテン、と言ったら、船長だべ
- 2016/12/16(Fri) -
「 アフリカの、タンザニアに、
  何年か、住んでたんですよォ。」

10時過ぎに、初めてご来店の、
アラフィフティー男性。

「 だから、ポレポレって言葉が、
  気になってたんですが・・・。」

11時閉店なので、10時半頃が、
ラストオーダーの旨、伝えると、

「 今日は、寒かったから、
  日本酒を、いただこうかな。」

純米吟醸酒なので、冷を、オススメ。

「 東京湾の、クルーズ船に乗ってるんですよ。 
  今日なんか、湾を3周しちゃいましたァ。」

‘ 船乗り ’には、トチギ県人は、憧れるんです。

「 伊豆諸島も、ちょくちょく、乗船するんですよォ。」

学生の時、沖縄に船で行ったのですが、
もの凄く揺れて、ビックリしたものです。

「 今の船は、全然、揺れないのヨ。
  だって、船酔いした人が、ひどい目に遭ったなんて、
  すぐ、SNSするからねぇ~。」

T海汽船に、お勤めとか。
やはり、小笠原には、憧れを持っているそうな。

温かそうなダウンを羽追って、
寒い中を、帰って行きました。

‘ 海の男 ’は、
明日も、東京湾をクルージングだそうです。

イイなあ~ッ( 嫉妬 )

そうそう、
話のとっかかりは、
漁船転覆の、テレビ・ニュースでした。

❤今日の音楽
カーラ
カーラ・ボノフ 『 The Water is Wide 』
https://www.youtube.com/watch?v=t7GxE3H7xQ4

心に沁みる、スコットランド民謡。
朝ドラ‘ マッサン ’でも、
奥さんが、歌ってました。

邦題は、「 広い河の岸辺 」 または、
「 二人の小舟 」と、云うらしいです。

♪ 河は、広すぎて渡ることができません。
  私には、飛ぶ翼も、ありません。
   二人で渡る、船を下さい。  
  愛する人と、漕いでいきます。♪

こんな唄、
ジュリーも、歌ってたよなぁ。
♪ 君を乗せて、夜の川を、渡る船になろう~♪
って・・・。

やっぱ、
船乗りは、コッケイイなぁ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 元ポレポレ食堂の話題 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<サッカー場に、風が吹きました | メイン | 有楽町で 逢いましょう>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1257-06e3be6f
| メイン |