終わらない人
- 2017/06/15(Thu) -
ごぶさたぁ・・

ここんとこ、
夕飯食べると、眠くなる病で、
目が、開けてられまへん。

だから、
今、午前4時。

と、言うわけで、
コチラ
事故
昨日、
仕事先の前の道路で、
アクシデント。
3時間くらいかけて、撤去作業を。
けが人は、いなかったミタイで、なにより。

少し、目が醒めました。

なんと、
セガレも、
人生初の、アクシデント。
車を運転してて、
電柱とケンカしたらしいです。
ささいなもんで、
コスッた、だけなんですが、
なにしろ、人生初体験。
ず~~と、憶えてるでしょうナァ。

閑話休題

で、
政治の話とか、スポーツ界も、
期待してた人や、チームが残念賞。
あまり、話題にしたくないですな。

そんな時、
テレビでは、アホなバラエティしかないので、
時々、
元気が貰える、こんなビデオを、見てます。

ジブリ
『 終わらない人 ・ 宮崎駿 』 
NHKスペシャル 11月13日放送
https://www.youtube.com/watch?v=iERysy9oDSM
(NHKの版権の都合で、映像を上辺に集めて見ずらいですが
 雰囲気は、充分、楽しめます。55分です。)

この日って、
お嫁に行っちゃった、娘っ子の誕生日。
その日に放送した、
我々中年族を、ものすご~~く、元気づける番組。

見てない人に、
あらスジを、語ります。

あの、スタジオ・ジブリの宮崎駿さん。
約3年前から、映画を卒業して、
スタジオ解散。
そして、
ガラ~ンとして、
スタッフが誰もいなくなったスタジオを、
NHKが、2年間、いわゆる密着取材。

仕事を辞めた人の、その後を撮り続けたのです。
要するに、
一度、栄光を射止めた人の、老後を取材。
うん、
絶対そうだった、ハズなのです。

が、
最近の、ウワサでも聞いたことが、あると思いますが、
突然の、復活劇を、大ハプニングで取材していたのです。

2年間の大半を、
何十人といたスタッフが去り、
ガラ~~ンとしたスタジオで、
少し続けようと思った短編映画を、
どうしようか考えあぐねていた巨匠が、
(短編でも、2~3年かかり、長編では7~10年かかるそうです。)
覚醒する瞬間が、
三鷹の自然と、マッチしながら、描かれています。

そして、
その終盤で、
ものすごい会話が、続くのですが、
中高年を元気にするため、
ここに、書き置きます。

「 もうリタイアを宣言した人間が作るんだから、
 ‘ ああ、作らざるをえなかったんですね ’っていう
 内容を、作らなきゃダメだよ。」
「 作らなくても、イイって言った人間が作るんだから。」

「 鈴木さん(有名な、あのプロデューサーです)が、
  どういう錬金術使ってもイイですから、
 この映画作れるだけの、金、かき集めて下さい。」

ドキュメンタリーとしては、
最高の展開でした。
夜半、インスタント・ラーメンを一人すすりながら、
冒頭の言葉を、独白します。

鈴木プロデューサーは、
スタッフも、皆、解雇しちゃって誰もいない現状を、
どうしようか一瞬考えますが、
巨匠の、駄々っ子のような言葉を、
真摯に、受け止めます。

スバラシイ人生の、一瞬でした。
だから、
時々、見返しては、元気をもらっている、
今日この頃なのです・・・。

❤今日の音楽
ゲド
手嶌 葵 『 テルーの唄 』
https://www.youtube.com/watch?v=bzQzq1PETVU

映画「 ゲド戦記 」のテーマソングです。
こんな歌手を、
いったいどこから見つけて来たんだろう。
そんな、驚きから始まりました。
上記の映像は、テレビ用で不満が残る方は、
コチラ
https://www.youtube.com/watch?v=PG1GcNjFKqI
谷山浩子さんも、イイです。

イメージ映像も、スバラシイ。

世の中高年諸君、ガンバッテイコ~~~~~~!

この記事のURL | 素敵な絵画・漫画・イラスト | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<猿芝居では、アリマセン | メイン | 学士たちの、タシナミ>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/1279-6afd626c
| メイン |