日光 二荒山神社
- 2011/12/27(Tue) -
日光 二荒山神社 
“ ふたらさん ジンジャ ”

参考に、宇都宮 二荒山神社は
“ ふたあらやま ジンジャ ”
と、呼ぶそうです。

でも、一般の栃木県人は、
日光 二荒山神社を
“ ふたあらさん ジンジャ ”
と、云ってます。
神橋2

知らないって?
「 日光・東照宮は、知ってっけど、
  ふたなんとかって、何?」

  実は、昨日、佐野へ床屋しにいって、
  またまた、栃木風にあたったものだから、
  ここで、栃木自慢。

皆さん知ってる、日光・いろは坂。
あの、バスで中禅寺湖までの、曲がりくねった道。
ゲロゲロしちゃった、あの道です。
それと、上の写真の、‘ 神橋 ’
さらに、男体山をはじめとする、日光三山。
すべて、二荒山神社の、境内 ケイダイ です。

大晦日の、除夜の鐘が鳴る頃に、
その参道を、散策すると、
地上のものとは、思えない、
幻想的な冥途の国を、味わえます。
参道
暗くて、よく分かりませんが、こんな感じです。

人生の大切な人と、一度、歩いてみて下さい。
お薦めします。

閑話休題

栃木・いづるやさんで、
そば粉を、一袋・30kg、いただきました。
自家製粉の、地粉です。
晴夫さん、アリガトウ。
ポレポレで、年越し蕎麦を振舞うと言ったら、
「 持ってけェ!!」

栃木の、情 ナサケ は、重かったです。

❤今日の音楽
河口恭吾
河口 恭吾 『 桜 』
http://www.youtube.com/watch?v=7kZNdnv_haM&feature=player_detailpage
再アップです。

佐野・北中学校の出身。
同校で、彼のコンサートを父兄が企画したら、
その時の、校長がダメだし。
そんな、保守的な田舎なんです。

そして、
佐野の厚生病院。
ワッチの先輩の、マックンが、脳溢血で意識不明。
モノ言わぬ彼の手を、さすってきました。

「 ガンバッテ 」
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<コーラと云えば | メイン | 詩人 山之口 獏>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/295-147fb7df
| メイン |