江戸一本饂飩
- 2012/02/28(Tue) -
時々、このブログで紹介してます、
川口市役所裏、そば処「 因業屋 いんごうや 」。

昨日の
因業屋
海老天もり蕎麦  ごま油であげた、エビ天です。

こちらは、娘が、ご注文。

そして、
因業屋うどん
カレーうどん。

割り箸の太さと、うどんの太さを、比較して下さい。

ワッチ「 どうして、こんな太いウドンを・・・」

因業屋「‘ 江戸一本うどん ’だよ。鬼兵犯科帳にでてくる、うどん。」

ワッチ「 ナニ!?」

ありました。
鬼平
江戸・豊島屋、一本饂飩ウドン「 鬼平犯科帳・男色一本饂飩 」より

もちろん、池波正太郎さんが、創作した想像のお店です。

『 うどん 饂飩 』

饂=ウン、あたたかさを音オンが、あらわす。

飩=ドン、①むしもち、中に餡アン(肉など)いれたもの
      ②うどん

因業屋「 細いうどんは、小麦粉を食べてるようで、ダメ。
     温ったかい、ドンでなきゃネ。」

ごもっとも、勉強になりました。

うちの、カレーラーメンにも、
なんか、講釈つけたいなぁ。
だって、
スタッフに、ねだられて作った、マカナイじゃ、
有難みが・・・。

❤今日の音楽
いしだあゆみ
いしだあゆみ 「 北の国から 」

悲しいお母さんを、演じてました。
実生活では、
こんな幸せな時期が・・・。
http://www.youtube.com/watch?v=IgzPO1ZSq1c&feature=player_detailpage

同じ年、歌手デビューした、由紀さおりさんは、頑張ってます。
お元気ですか?
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<居酒屋兆治の、カミさん | メイン | アカデミー賞>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/335-c9c4700d
| メイン |