はやぶさ
- 2012/03/29(Thu) -
‘ はやぶさ ’関連の映画が、3本位、つづきました。
竹内結子さんや、渡辺 謙さんらが、出演していましたが、
映画館の前で、ポスターを見ただけで、
鑑賞はしていません。
hayabusa.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=7u4L3qtUztg

ノン・フィクションなので、
その結末は、皆さんご存知でしょうから、
各関係者の、心の機微を、という事なんでしょう。

まぁ、機会があったら・・・。

閑話休題

あなたは、自動車の免許、持ってますか?
えっ、
じゃあ、いつ頃、取得しましたか?

「 え~と、高校卒業した春休みに、」
「 大学の、最初の、夏休みに、」
「 ずいぶん昔、就職した、その年だったかなぁ・・」

ワッチは、大学2年の夏休み、でした。
その年、無二の親友が、交通事故で亡くなっていましたので、
多少、抵抗はあったのですが、
いかんせん、栃木の田舎は、車がないと、
身動き、できましぇん。
それで、一ヶ月で、めでたく合格。

ここで、めずらしい免許取得の、方、ご紹介。
それは、
ワッチの親父のこと。

オヤジさんは、本屋勤めなんですが、
昔は、バイクで配達や、学校の図書館・職員室通い。
とうとう、自動車の免許が必要になり、
教習所へ、通いました。
でも、
その頃の教習所は、試験に合格しても、
宇都宮の、県免許センターにて、
実地試験を、もう一度やらせられてました。

宇都宮の南にある、西川田の県立自動車教習所で、です。

オヤジは、心配症なので、
小学校1~2年生だったワッチを連れ、
宇都宮まで、電車に乗って、下見です。
冬の、寒い日だった、気がします。
そして、
安心したのか、帰りに、宇都宮・東武デパートで、
ワッチの好きなモノの、お買い物。
もちろん、‘ プラモデル ’

隼
『 隼 ハヤブサ 加藤隼戦闘隊モデル 』

当時、ダントツ人気ナンバーワンは、‘ ゼロ戦 ’
でも、
ヒネクレものの、ワッチは、
‘ 隼 ’贔屓。
写真は、当時の箱とは違いますが、
同じような絵が描いてあり、
一生懸命、ノートに書き写したもんです。

だから、‘ ハヤブサ ’と聞くと、
思い入れがありすぎて、映画、観れないかもしれません。
だって、それから、
隼だけで、20機くらい、プラモデル作ってますから。

‘ ハヤブサ ’⇒‘ 自動車免許 ’⇒‘ 隼 ’のお話でした。

映画は、森田芳光監督の遺作、「 A列車で行こう 」でも、
観ようかなぁ。

❤今日の音楽
ジミークリフ
ジミー・クリフ 『 Third World People』
http://www.youtube.com/watch?v=ATrmKja3l1k

ジャマイカ・レゲエの、スーパースター。
映画「 ハーダー・ゼイ・カム 」が有名ですが、
この曲が、ベスト。

昔しゃあ、ジャマイカ音楽と云えば、
こんなんだったんですが、
「 マイ・ボーイ、ロリポップ 」
ミリー
http://www.youtube.com/watch?v=ZYj9J4UH8ck&feature=player_embedded#!
カワユイネぇ!
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<一年間、お世話になります。 | メイン | 東京スカイツリー>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/357-39457977
| メイン |