SUKIYAKA
- 2012/04/16(Mon) -
や~~~と、半年かけて、読了しました。
佐藤 剛 著 「 上を向いて歩こう 」 岩波書店 刊 2,100円也
上を向いて歩こう

ジーンと、キテマス。
ゆっくり読んだ甲斐がありました。

帯に、永六輔さんの、コメントが、あります。
「 八大さん!、九ちゃん!、生きかえってください。
   この本を読まないなんて、許せません。
     一曲の歌がこんなにも、素姓を明らかにされるなんて。
        六輔は、この著者に脱帽です。」  

半信半疑で、読み進めていくうち、著者の佐藤さんは、
本当に日本の、歌謡曲が大好きなんだと、実感です。
すると、昨年、大フィーバーした由紀さおりさんの、CDを、
企画したのも、この著者だったのです。
盛岡で生まれ、仙台で育った佐藤さんにとって、
「 上を向いて歩こう 」が、唄われ続けたことに、
感慨、ひとしおでないかと・・・。

誰もが、
今からちょうど、50年前、大ヒットしたこの曲は、
アメリカ・ビルボード誌で、全米1位を記録したこと、知ってます。
でも、
その前に、仏蘭西・英吉利で発売されてたんですって!
そこで、
この曲に目をつけた、米国のキャピトル・レコードの、お偉さんが、
「 SUKIYAKA 」として、発売し、大ヒット!
その陰には、
なんと、ビートルズのデビュー盤より、こっちがいいという事で、
カブトムシは、お蔵入りでした。

てなことが、
丁寧に調べられ、書かれてます。
興味のない方には、マッタク、面白くないですが、
我々、東京オリンピック世代には、
その、1~2年前にヒットした、この唄に、
そうとうな、想い入れが、あるのです。

てな訳けで、
この唄を、日本のロックン・ロールとして、
敬愛し、唄い続けた、忌野清志郎さん
http://www.youtube.com/watch?v=XpBL_barOLo
イエ~~ィ!

さらに、お蔵入りなったけど、
アメリカのテレビ、超有名番組で、取りあげられ、
それから、有名になった、ビートルズ「 HEY JUDE 」
http://www.youtube.com/watch?v=eebE6dNehMc
‘ ジュディ、気にするな ’

❤今日の音楽
抱きしめたい
ビートルズ 『 抱きしめたい 』
http://www.youtube.com/watch?v=10UaZGRuMps

ビートルズは、5枚目のシングル「 抱きしめたい 」で、
やっとこさ、
全米ヒット、No.1になったのでした。
1964年。
九ちゃんに遅れること、1年あまり。
レコード会社も、米国では、3社目。
( 前の2社は、売れなかったので、版権を手放してます。)

でも、日本デビューは、このシングル盤。
なんと、ワッチの実家、永楽屋書店で売ってた、
このドーナツ盤を、持っているのです。
不思議。
本屋で、レコードと思いきや、
当時、朝日ソノラマなんぞという、英会話や、ドキュメントの、
‘ ソノ・シート ’を、本屋でも販売していた、のでした。

ワッチとしては、B面の、「 THIS BOY 」が、
なんとなく、スキ。

ODG先生の、素敵な奥様が、
「 なにして、ビートルズが、今日の音楽に、
   登場しないんですか!!!」
との、強いご叱責に、お応えしての、SUKIYAKA,でした。

語尾 KIの間違いじゃないかって?

いいえ、KA なのですよ。ヘッヘッヘッ。
この記事のURL | 心に残る音楽 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<かき菜と、うなぎと、ナムアミダブツ | メイン | お世話になりました!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/371-f97ebf93
-まとめteみた.【SUKIYAKA】-
や~~~と、半年かけて、読了しました。佐藤剛著「上を向いて歩こう」岩波書店刊2,100円也ジーンと、キテマス。ゆっくり読んだ甲斐がありました。帯に、永六輔さんの、コメントが、あります。「八大さん!、九ちゃん!、生きかえってください。この本を読まないなんて、... …
2012/04/16 14:35  まとめwoネタ速suru ▲ top

| メイン |