さの縦断、こころ旅
- 2012/05/02(Wed) -
ブログ読者からの、お便り、ご紹介します。

 ♂ 私が中学生だった頃、学校の隣りにある城山公園は、
    カッコウの、トレーニング・フィールドでした。
   陸上部をはじめ、野球部、水泳部、バスケ部、
    体操部、柔道部なんかも、その公園を、走ってました。
   昔の城跡らしいですが、四段に連なった小さな山は、
    学校のトラックでは味わえない、開放的なフィールドでした。
  
   まあ、余談ですが、卒業マジカの坊主頭には、
    思いきっての告白の場所でも、ありました。

   一番手前の、‘ 一段山 ’からは、佐野の街並みが、
    見渡せ、なんかセンチメンタルな気分に、させられます。
   いつか、この街を出ていくだろう。こんな、ちっぽけな街から・・・。♂

城山3
さあ、佐野のメイン通りです。ほとんど商店は、ありません。
み~~んな、廃業しました。

さあ、殿町通りに曲がりましたが、同じ状況。
城山4

でも、通りの終わりの、踏切を渡ると
城山5
佐野の人にはおなじみ、‘ ふみきり寿司 ’

この道を、線路沿いに右に曲がって、
しばらく行くと、
城山
城山公園入り口

右に駅舎を見ながら、公園の前を歩くと、
城山6
城東中学校、入り口。

坂を登りきると
城山2
左側の城山公園と、隣接してます。

そして、一段山から、佐野の街を見渡すと、
城山8城山7

そして、
先ほどの、中学校への坂道の右手前には、
城山10
そう、
今は、公共駐車場となってしまったが、
テニス部のテニスコートが、
城山9
あったのです。

 ♂ 私の所属するテニス部は、他のスポーツ部と違い、
    校庭から離れた、駅を一望できる、特殊な場所でした。
   毎日、日が暮れるまで、ボールが見えなくなるまで、
    ラケットで、ボールを追ったものです。
   一緒にダブルスを組んでいた、津久居クンは、
    今現在、タクシー会社の社長となって、
   毎日、苦労しているようです。♂

城山12
素敵な、一段山。

城山14
フジの花咲く、二段山。

城山15
平らな、ヒロ~~イ、三段山。

 ♂ 高校3年の時、我が男子校の佐野高校、3年A組と、
    憧れの佐野女子高のクラスとで、交換会が、
   計画されました。
    でも、幹事のT君たちは、校長室に呼ばれ、
   何をしてるんじゃい、この大事な時期にと、叱責されました。
    それで、城山の三段山に、場所を移し、
   ある土曜日の午後、その催しは、敢行されました。
    40人近い男女が、その思いを、語り合ったのです。♂

城山16
城山から眺望できる、佐野高校。歩いて、5分くらい。

城山19
城山からの、佐野の中心地方向。

 ♂ ちっぽけな街ですが、街の中心にある城山公園は、
    市民にとって、当たり前の存在であり、
   特別な、場所なのです。
    どんな田舎町にも、こんな公園や広場が、あるでしょう。
   あなたの、心の公園は、どんな場所ですか? ♂

――。

撮影は
城山18
くれぐれも、火野正平さんでは、ありません。

❤今日の音楽
パラダイスキング
ダニー飯田とパラダイスキング 『 ワシントン広場の夜は更けて 』
http://www.youtube.com/watch?v=ygexXhgLs78&feature=related

誰もが、この曲を聴くと、
あの甘酸っぱくて、チョット照れクサイ思いを、
よみがえらせるのでは、ないでしょうか?
ハイ、右足、ハイ、ヒダリ足、右回って、左回って、
手をふれて、コンニチワ!

キャーキャー言いながら、楽しんでましたよ。
城東中学校、毎週金曜日、お昼休み。
全校生徒の、見守る中、
3年6組の生徒たちは、イヤイヤながら、輪の中に・・。
江田忠治先生叫ぶ、
「 お前ら、手をつながねえ奴は、許さねえゾォ!」
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<しんぶ~~ん、シンブン! | メイン | 元気な、ヤーさん>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/382-b3c9082b
-まとめtyaiました【さの縦断、こころ旅】-
ブログ読者からの、お便り、ご紹介します。♂私が中学生だった頃、学校の隣りにある城山公園は、カッコウの、トレーニング・フィールドでした。陸上部をはじめ、野球部、水泳部、バスケ部、体操部、柔道部なんかも、その公園を、走ってました。昔の城跡らしいですが、四段... …
2012/05/02 00:20  まとめwoネタ速suru ▲ top

| メイン |