倉敷藤花
- 2012/05/24(Thu) -
読めますか?

「 倉敷藤花 クラシキ・フジカ 」

と、読みます。
どっかの、演歌歌手では、あ~りません。
漫才コンビの名前でも、あ~~りません。

女性のプロ将棋師の、公式タイトル戦の、名称です。
もちろん、
優勝すると、
●●倉敷藤花と、呼称されます。

「 森内名人 」とか、「 佐藤王将 」と、同じです。

このタイトルは、倉敷出身の、
あの大山名人をたたえて、
倉敷市の花である、藤の名を付けた、
粋な名前の、タイトルなのです。

ここまでで、将棋の話なら、いいや~~ぁと、
ツブヤイタ、あなた。

去るものは追わず・・。

さて、
女流タイトルは、今現在、6タイトルあって、
そのうちの、4タイトルを、
‘ 里見 香奈(さとみ かな)’さんが、
持っています。
というか、今回、四つ目を取りました。
それが、
「 倉敷藤花 」です。
里見
里見 香奈 女流名人・女流王位・女流王将、そして倉敷藤花
なんと、20歳!

おそらく、六冠達成の日も、近いでしょう。

そして、師匠が、森 鶏二九段。
将棋界、ダントツの変人・奇人・怪人であります。
そこんとこ、チョット興味わくわくであります。
森九段は、
初めての名人戦で、ピッカピカに剃髪して、現れたり、
王位防衛線では、再度挑戦してきた、谷川名人に、
「 ボコボコにされたのに、まだ懲りないの。」と、
挑発したり、将棋界の問題児です。

香奈ちゃんは、そんな変人では、なさそうですナ。

閑話休題

男のほうも、盛り上がっております。

‘ 名人戦・七番勝負 ’

これは、将棋界の、ダントツな勝負戦です。
他は、オマケ。( 意見には、個人差があります。)

昨日、
森内名人 vs 羽生挑戦者。
羽生さんの勝ちで、2勝2敗の互角。

またまた、最期の頃、羽生さんの手が、
プルプルと、震えておりました!
アッアッハッ、で、あります。

ひとつ気になりました。
NHKで、ダイジェストを放送してたのですが、
森内さんは、普通に、‘ 森内名人 '。
対する、
羽生さんは、
‘ 羽生NHK杯 ’と呼ばれてました。

誰が聞いても、オカシ~インジャ、ネエケェ?!

附録 : 名人戦お昼対決は、2日間とも、同じ系統!
    一日目、パスタ対決 ボロネーゼ vs ペペロンチーノ
        おやつ   いちごショートケーキ vs 抹茶ロール
    二日目、松花堂弁当にて、引き分け。
        夕飯軽食  サンドイッチ&ダージリン紅茶 vs
                  おにぎり&オレンジジュース    
  名人戦 vs 名人戦2

最後の、勝負が決する前の、
軽食の対決が、傑作ですネ。

❤今日の音楽
オザワ
小沢征爾 & ウィーンフィル 『 美しき青きドナウ 』
http://www.youtube.com/watch?v=4dUp12tGMJ8


倉敷ときたら、クラシックですよ。
そう、クラシック音楽の、殿堂中の王様。
オーストリー王国の中央を流れる、ドナウ川。
それを讃えた、ヨハン・シュトラウスの名曲を、
世界のオザワが、指揮してます。
これを聴いて、
眠くなってしまうアナタ、
それは、
正常です。
心地よいから、眠くなるのですよ。

しかしながら、
ライオンヘアーが、すさまじいセイジさん、
早く、戻って来て下さい。
この記事のURL | 今日の気になったこと | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<とちまるショップ | メイン | さの縦断 こころ旅 ( 2 )>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/402-78fcc694
-まとめtyaiました【倉敷藤花】-
読めますか?「 倉敷藤花 クラシキ・フジカ 」と、読みます。どっかの、演歌歌手では、あ~りません。漫才コンビの名前でも、あ~~りません。女性のプロ将棋師の、公式タイトル戦の、名称です。もちろん、優勝すると、●●倉敷藤花と、呼称されます。「 森内名人 」と?... …
2012/05/24 14:26  まとめwoネタ速neo ▲ top

| メイン |