学生食堂
- 2012/06/04(Mon) -
略して、‘ ガクショク ’

お世話になりました。

場所は、一番奥です。
ん?!

何処の奥かって?

それは、ココの、
明治1明治2
右側の門を入った、一番奥なんです。

東京は、杉並区にある、とある大学なんですが、
駅は、チッチャインデス。

明治20
新宿からの、京王線と、井の頭線が、
ぶつかった駅。
そう、
‘ 明大前 ’駅なんです。
明治3

駅前、30数年前とは、ガラッと変わっちゃいました。
車一台が、やっと通れる道路だったのに、
今では・・・。
明治4
正面ぶつかったところが、甲州街道。
上を、首都高が、走ってます。

駅前は、昔、クランクしてた細い通りで、
我がクラスメートの、たまり場、
雀荘の、‘ チュン ’が、角っこに、あった。

残念ながら、アトカタも、ありません。

でも、途中には、
明治5
‘ キッド・アイラック・ホール ’が、
甲州街道沿いから、場所を移して、
リッパな建物で、残ってました。
あの浅川マキの、定期ミニライブが、
開催されてたホールです。

さて、
我が母校、明治大学・和泉 イズミ 校舎。

文系の、1・2年生が、通います。
明治6
でも、
こんな立派では、ナカッタ・・・。

明治7

マブシイ!

明治8
中庭の噴水は、あったような気がする。
いや、
ただの、池だったような・・・?

そして、
一番奥に、
明治9

いやはや、ビックリ。
こんな素敵になって!

食堂ホールも、
明治11
昔の、
かび臭かったホールと、結びつかない!

ただ、広さは、昔のほうが倍くらい、だだっ広かった。

今は、3階まであるので、各フロアーで
メニューが、違うそうな。
明治10
メニューサンプルを、説明してくれた、お姉さん。
台は、自分たちの手作りだそうです。

「 今日の、オススメは?」

「 ハイ!生田校舎との、コラボで、
  あちらで人気の、‘ とろ~りオムライス ’で~す。」

明治12
オムライス:380円 (スープ付き)、野菜サラダ:80円、
しめて、
460円也!

完食なり。
明治13

そして、
・・・・!
明治14
そうなんです。
毎日マイニチ、この場所で、
スキーサークル “ シャス・ネージュ ”の、
陸上トレーニングを、やっていたのでした。

後ろ側は、その当時の校舎の、まんま!

すぐ横では、演劇部が、20人くらい輪になって、
「 あ~、え~、い~、お~、う~、あ~、を~ 」

そして、我々は、
「 シャス。ネ~~ジュ~~ゥ、ファイトォ――ッ!」

競い合ってました。

その当時、演劇部の輪の中に、
今では沢田研二の奥さん、田中裕子さんが、
いたとか、いなかったとか?!

さて、学校に着くと、まず、確認。
よく、授業の休講だとか、変更だとか、
掲示板だけは、見ましたネ。
明治15 明治16

昔は、
試験で、カンニングをして、呼び出されたのも、いました。

明治17
特筆なのは、
この建物。

中は、
明治18
学生証をかざすと、中には入れます。
そう、
図書館なんです。

OBも、大丈夫らしいんですが、
現役の頃も、ほとんど入ったことがないんで、
遠慮しました。

案内してくれたのは、
明治19
無理言って、撮らさせて、イタダキマシタ。

今日の、星、みっつでした。

❤今日の音楽
ノラ
ノラ・ジョーンズ 『 Come Away with Me 』
http://www.youtube.com/watch?v=zDNnc0QmemM

図書館の横には、
なんと、‘ スタバ ’が、ありました。
ブレンド・コーヒー、200円。
高い!

外のテラスで、一人、コーヒーを飲んでたら、
隣りに、男の子6人グループ。
手作り弁当を、半数が食べてる。
いいなあ!

ワイワイ、ガヤガヤ。
一人が、パソコンを開き、
突如、ノラ・ジョーンズを流す!

おまえらぁ、オシャレ過ぎんじゃ、ねぇけ!
スポンサーサイト
この記事のURL | 旅・遠くへ行きたい | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<業務連絡 | メイン | ポレポレが、グルメ店に!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/409-e8d7957a
-まとめtyaiました【学生食堂】-
略して、‘ ガクショク ’お世話になりました。場所は、一番奥です。ん?!何処の奥かって?それは、ココの、右側の門を入った、一番奥なんです。東京は、杉並区にある、とある大学なんですが、駅は、チッチャインデス。新宿からの、京王線と、井の頭線が、ぶつかった駅。... …
2012/06/07 23:52  まとめwoネタ速neo ▲ top

| メイン |