田中君の、ケーキ。
- 2012/06/07(Thu) -
先週の日曜日の夜、
お客さんが、途切れて、
午後10時頃。

「 あ―っ、誰もいねえ!」

「 ん!閉めようかと、思ってたんだヨ。」

「 マスター、ケーキ食べませんか?
   四つ買ってきたんで、我々二人と、
    マスターと、千咲ちゃんと・・。」

「 いいよ~~ォ、ワッチもイタダクヨ~ォ 」

ケーキ

彼、田中君は、ずいぶん年下の彼女と、
駅前の、不二屋で買ってきたケーキを、
遠慮なく、食べて、
ボトルの氷り代、300円を払って、帰りました。

ずいぶん前ですが、
栃木市出身の彼は、ある時、
ボソリと、つぶやきました。

「 ポレポレがあるから、
   なかなか、引っ越す気が、
    おきないんです。
     引っ越し先に、こんな店、無いでしょう?」

いまだに、忘れた頃に、顔を出しますが、
将来の伴侶となるだろう彼女を、大切にね。

自分にとって、
そんな店が、
・・・、
昔ありました。

一軒は、JR佐野駅前の喫茶店、‘ マンデリン ’。
マスターの、よしみさんは、
カウンターに座っている、高校三年生のワッチの前で、
電話に出てました。

 「 ハイ、トヅネ君なら、先ほど、
    図書館に行くと、出掛けましたね。」

ん?!、俺じゃねえけ?
目の前にいるヨ。
・・・母親からの、心配の電話でした。

二軒目は、
初めて大学生になった頃、
代田橋
京王線・代田橋駅降りて、
甲州街道渡ると、

狭い道が、
代田橋2

商店街を抜けて、
しばらくすると、

あった!
代田橋3
お世話になりました。

「 和泉湯 」

代田橋4
えらくモダンに、なってしまいましたが、
昔は、
のれんくぐって、番台にお金を払い、
入浴しました。

ここの角を曲がって、
クネクネ行くと、
ホラ、
代田橋5
・・・・!?

「 川口質店 」
そこの2階に、下宿してました。

絶句。

気をとりなおして、
お世話になった、スナックを・・・。

代田橋7
ん!
アパートに、変身してました。

ここにあった、スナック「 カリー 」は、
貧乏学生のために、夕食を、` まかない定食 ’として、
格安な値段で、ボリュームたっぷりに、
食べさせてくれたのです。

マスターの辻さんは、明治大学・野球部出身。
奥さんと、一人娘の女子高生・真理っぺは、
地方出身の、学生達に、
優しく、言葉掛けてくれた、恩人です。

・・・。
でも、
いつも、10円玉を握りしめて、使った、
代田橋6
角の、公衆電話は、今も健在でした。

兄と二人で、住んでた代田橋。
先日の、明大前の帰り、寄ってみました。

すると、
代田橋8
忘れもしません。
新宿駅、京王線ホームへの、踊り場。

新宿発、最終電車に乗ろうとした時、
ワッチと、同級生の修と、寺内の三人に、
酔っ払いが一人で、イチャモンを!

この踊り場で、数十人のやじ馬に見られながら、
やっつけちゃいました。

後悔先に立たず。

その晩は、枕を並べて、三人とも、
洗面器を、抱えながら、寝てました。

❤今日の音楽
ロビン・ギブ
ロビン・ギブ 『 若葉のころ First of May 』
http://www.youtube.com/watch?v=CcojIeORo3o

ビージーズの、ロビンが、MAY = 五月に亡くなりました。

映画・メロディフェアは、新宿駅で、
友人・寺内君に、3時間待たされた後、
男二人で観ました。

新宿駅には、数えきれないくらいの、
たくさんの、
タ~~クサンの、・・想い出が、あります。
ありすぎて、一晩では、
とても、語りつくせません。

でも、この曲、一曲で、充分です。
スポンサーサイト
この記事のURL | 昔の話 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
<<選挙 | メイン | 業務連絡>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/411-17b184cf
-まとめtyaiました【田中君の、ケーキ。】-
先週の日曜日の夜、お客さんが、途切れて、午後10時頃。「 あ―っ、誰もいねえ!」「 ん!閉めようかと、思ってたんだヨ。」「 マスター、ケーキ食べませんか?   四つ買ってきたんで、我々二人と、    マスターと、千咲ちゃんと・・。」「 いいよ~~ォ、ワッチ... …
2012/06/09 08:03  まとめwoネタ速neo ▲ top

| メイン |