秋は、やっぱり、キノコ
- 2012/09/27(Thu) -
昨日の、話で、スミマセン。

ラジヲ、テレビで、
秋の味覚は、やっぱりキノコというので、
いろんな料理を、ご紹介。
‘ きのこのホイル焼き ’
‘ エリンギの、バター炒め ’
‘ 松茸の、姿焼 ’
‘ シメジの、味噌焼 ’
などなど・・・。

こうなると、意地を張りたくなるので、
昨日の丼は、‘ キノコと豆腐の丼 ’
そんなに、
注文は、なかったのですが、
まあまあの、どんぶりに、なりました。
W辺さんは、早速のご注文でした。
やはり、
ラジオで、キノコのことが流れていたので、
頭の隅っこに、残っていたとのこと。

そこで、
とっておきの話。
群馬県は、桐生市の、お話。
きのこ会館
「 国際きのこ会館 」

名前の由来:昭和49年、第9回国際食用キノコ会議を、開催。

ホテルも、併用されてます。
ただ、
残念なことに、5~6年前、閉鎖されました。

実は、コチラで販売していた、
「 しいたけワイン 」を、
飲んだことがあるのです。
いや、
飲まされました。

きのこの、シイタケの味と香りが、
口いっぱいに、広がりました。
それからは、
二度と、口にしていません。
それくらい、
強烈な、味でした。
自分が、‘ マタンゴ ’になったような、
錯覚を、憶えました。

群馬県、オソルベシ!

谷中
コチラは、夜にご来店の、
M屋さんに、いただいた‘ 葉ショウガ ’
リッパな葉っぱも、ついていたのですが、
食べる直前に、写真を撮ることに気が付き、
写真のような、お姿になりました。
もちろん、
ワッチの、胃の中に、味噌と一緒に完納。

夏から、秋へ、旬もバトンタッチ。
日本て国は、本当に素晴らしい!

❤今日の音楽
ブルース
ブルース・スプリングスティーン 『 Born in the USA 』
http://www.youtube.com/watch?v=uuVD2mxz7H4&feature=related

ブルースが唄うと、
その誠実さが、ストレートに出ます。

♬ アメリカに生まれて、本当に、エカッタァ ♬

永ちゃん、彼に対抗して、
♬ 日本に生まれて、ニッポン人で、
  良かったんじゃねえんかぁ、皆んなあ~~!♪
作って下さいよ、こんな歌ぁ。
お願い!
スポンサーサイト
この記事のURL | お薦めのグルメ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<カツカレー | メイン | 星めぐりの歌>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/468-c416d4e0
| メイン |