日本百名山
- 2012/10/03(Wed) -
お店に、置いてあります。
百名山
「 日本百名山 」 余談ですが、ネットで、43円で購入しました。

中身は、写真で紹介されており、
素人にも、わかりやすいです。
百名山2

‘ 日本百名山 ’は、
深田久弥という登山家が、
標高1,500m以上の、山の中から選んだ、
登山家たちのバイブルとなっている、著作です。

別に、深田さんとジッコンでないので、
内容については、アレコレないのですが、
ただ、
選んだ基準の中に、〈 山の品格 〉という
選定基準が、気になりました。

品格のある山は、なんとなく、わかりますが、
逆に、ない山は、どうなんでしょう?

でもって、
今回は、
ワッチの生まれた処から、
近いと思われる、10の山々を、
考えて見ました。
注釈:絶対に、佐野住人しか、わかりませんので
    興味のない方、飛ばしてくれ。

① 城山
② 伊勢山
③ 亀のこ山
④ 水道山
⑤ 唐沢山
⑥ 三毳山 みかもやま
⑦ 蓬莱山 ( 秋山 )
⑧ 大小山
⑨ 出流山 いづるさん
⑩ 岩船山

こんなとこでしょうか。
異論のある方、ドシドシお寄せ下さい。

テナ訳で、
あなたの生まれた地域の、
近隣十名山を、数えてみて下さい。
品なんか、なくったって、イイノヨ。

ちなみに、
南浦和だと・・・。

❤今日の音楽
ダークダックス
ダークダックス 『 山の人気者 』
http://www.youtube.com/watch?v=FJX4Kfca6gM&feature=relmfu

山の歌と云ったら、
ダークダックスに、マカセナサイ。
ヨーデルと、山男と、あひる達。
慶應ボーイの彼らには、品がありました。

山に登ることは、
素晴らしいんですが、
その昔、谷川岳に、誘われました。
でも、
最寄りの駅、土合駅には、
ホームから改札まで、
500段の階段があると聞いて、
断念しました。

スポンサーサイト
この記事のURL | 読んで欲しい本・小説 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<フィールド オブ ドリームス | メイン | さの縦断、こころ旅 ( 秋編 )>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/472-a6c8732f
| メイン |