貘さんが、行く
- 2012/10/31(Wed) -
ご報告、遅れました。

10月29日( 月 )に
文化座公演「 貘さんがゆく 」を、
観てきました。

貘さんが行く
六本木・俳優座劇場

昔から、演劇好きでしたが、
なんと、
俳優座は、初めてです。
フシギ。

黒テント、赤テント、天井桟敷、
民芸、新国劇、新派、歌舞伎、
つかこうへい、蜷川幸雄、野田秀樹、etc.
なんか、俳優座とは、縁がなかった。

でも、
左端の、今は居酒屋となってしまった、
地下への階段は、
何回となく、降りました。
ステーキハウス‘ ビクトリア・ステーション ’が、
あったのでした。懐かしい!

ところで、
本題。
貘さんが行く2
沖縄出身の、貧乏詩人「 山之口 貘 」の
半生を、上演してます。
有名作家さんとの交流を軸に、
貧乏と、沖縄を、そして創作活動を、
表わしてました。
「 ~なになに、なのである。」
という、貘さんの語調を、
うまく取り入れていたような・・・。
‘ バク ’という、
夢を語る( 喰う )架空の人物設定が、面白かったです。
それに、
奥さん役の、中島さんという女優さんが、
初舞台なのに、キリキリして、
素人目には、とっても良かったです。
これから、頑張ってネ。

案内をいただいた、制作部担当の、朴さんは、
(同じ、バクさんでしたネ)
受付におられて、親切でした。
帰りには、
ワザワザ、パンフレットを頂戴いたしまして、
アリガトウでした。

久し振りの観劇でしたので、
( 去年の、沢口靖子さん以来 )
帰りは、
チョット、大股で歩いて、
清々 スガスガ しかった、です。

11月4日まで、上演中です。
ヨカッタラ!

❤今日の音楽
歯車
高田 渡 『 年輪・歯車 』
http://www.youtube.com/watch?v=UTUXKpUCPms&feature=related

この曲は、二人の詩人の詩に、
渡さんが、曲を付けました。
何の違和感もなく、
ドッキングしてます。
♪ ふと、~~~♪ が、有馬 敲 タカシ さん。
♪ 靴に、ありついて~~♪ が、山之口 貘さん。

見事に、ひとつの曲になってます。
大好きな歌の、ひとつです。

ふと、
貘さんを、初めて知って、
ふと、
40数年経つのだと、
ふと、
早いやら、長いやら、ワカンナイ。
ふと、
目を、閉じて・・・。
スポンサーサイト
この記事のURL | 想い出の映画・演劇 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<青い影と、ひこうき雲は、秋の空 | メイン | 天覧競馬>>
コメント
--
お忙しい中お越しいただきありがとうございました!!
初舞台の中島のことの褒め言葉ありがとうございます。今日、中島にお伝えしておきますね、大変力になると思います。
お芝居がお好きだったんですね~
また、お待ちしておりますね!
そうなんです、私もバクでございます。
役者のみんなにばくちゃんがゆくでいいんじゃないとか言われています(笑)
本当にありがとうございました!
2012/11/02 11:33  | URL | 劇団文化座 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
昨日で「獏さんがゆく」が無事に終わりました。
ご来場有難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします!!
2012/11/05 13:12  | URL | 劇団文化座 #-[ 編集] |  ▲ top

-バクさんへ-
ブログ読んでいただき、ありがとうございます。
久し振りの舞台、楽しかったです。
また、お世辞ではなく、中島さんには、驚きました。
( 戴いたパンフレットで、初舞台と知りました!)
ちなみに、私の名前ですが、伝えていなく、
失礼いたしました。ポレポレ食堂の、
戸恒 とづね 芳之 よしゆき と、申します。
また、機会がありましたら、伺いま~~す。
2012/11/05 17:47  | URL | ポレポレ料理人 #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://polepolesyokudou.blog136.fc2.com/tb.php/489-dc9d10d2
| メイン |